Powered by Six Apart
Member since 04/2005

いらっしゃいませ!


  • アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター

おすすめ

バトルレポート Feed

2007年5月21日 (月曜日)

久々40k

日曜はさがりの会の例会で、久しぶりに40kやろうぜぇ~
ってわけで、40k。

卓とメンバーの関係で、ワシ、てらださん、N.Yさんで1500p三面打ち。
ダークエルダーvsデスガードvsカタチャン族で、マーカーとりっこのαレベル。

大体の感じとしては。

ダークエルダー:ロード二人がレイダーに乗って、バイク入り。徒歩のウォーリアがいっぱい。

デスガード:ガマ元帥(デモプリ)、デファイラー、ドレッドノートにマリーンは2レジのスーパー系

カタチャン族:めいっぱいのスコードがヘヴィウェポンてんこ盛り。戦車、オグリンで鉛の雨を降らすぜぇ~

みたいなかんじ。

結構デプロイメントエリアが近く、5つのマーカーをそれぞれ1個づつ支配した状態でスタート。
2つのマーカーは建物で囲まれた三叉路の真ん中の広場にあって、うっかりとりにいくと、他の2つのアーミーから十字砲火を食らうという、非常に恐ろしい場所にある。

カタチャン族はとにかく膨大な火力で撃ちまくり、他の勢力をぼろぼろにしてから前進っぽい形。

デスガードは、デファイラーのインダイレクトファイア、ガマ元帥、ドレッドノートで他勢力の支配能力のあるユニットを潰していき、3レジ待機しているプレーグベアラーでマーカーを取る作戦。

ダークエルダーはあんまり深く考えてなかったですが、今回はダークエルダアーコンと、ウィッチドラキットの2トップがレイダー搭乗ということもあり、ウォーリアでやりあって、いけそうなとこにレイダー突撃、二人のロードでマーカーを掌握しようという作戦。

で、カタチャン族とダークエルダーはマーカーが何もないところでデプロイエリアが近かった為、猛烈な削りあいを始める。
こちらの戦線では、カタチャンが3スカッド全滅。センチネルがイモビライズして侵攻能力を失うが、ダークエルダーもウォーリアスカッド1つとバイクスカッドを失いカタチャン本陣への侵攻は無理な状態となり痛みわけ。

カタチャンvsデスガードはアンチタンクスカッド、レマンラスでライノに乗っていたマリーンが旗持ち一人まで減らされ、なんとかライノの残骸に隠れて生き延びる状態。
一生懸命召還の儀式したおかげでプレーグベアラーが降臨する。
ドレッドノートはうっかりあたったラスキャノンで足をやられて、占有能力を失うが、固定砲台としてプラズマキャノンを乱射かなりの戦果を上げる。
いきなりライノとマリーンをやられたものの、デスガードはすかさず反撃、ガマ元帥、プレーグベアラーでカタチャン族を虐殺。

そこにキメラが突っ込んできて、オグリンスカッドがプレーグベアラーを撲殺と、血で血を洗う壮絶な白兵戦。

ダークエルダー対デスガードはちょっと離れていたのであまり派手な動きはなかったが、カタチャン族と痛みわけに持ち込み、デスガードの主力が白兵戦でいっぱいいっぱいぽいので、レイダー2台を投入して留守の本陣に侵攻。
ところがデファイラーのバトルキャノンがはねにかすって横転し、ロードがレイダーから放り出される。
そこにすかさずドレッドノートのプラズマキャノンが炸裂し、何とロードのシャドウフィールドが故障してインスタントデス!
反撃でウィッチドラキット&リテイナーがナーグリングをなぎ払い、そのままハボックスカッドに襲い掛かって全滅させたあたりで時間切れ。

いやぁ~40kバカっぽくて面白いですわ。
しばらく40kにはまりそうです。

2007年4月10日 (火曜日)

良く遊び、良く遊んだ。

七日、八日は福岡イベントで、博多に行ってまいりました。Photo_5 2

出発は七日午前6時。
いつもはお昼からゆっくりいくのですが、花見をしようかって事になりまして。
ところが、6日の夜は行きつけの店の12周年とかで、飲み会。
飲んで帰って、5時おきはつらいにゃぁ~って事で、朝まで飲んでそのままバスに乗ることにしました。

4時間かけて、午前10時に博多着。
箱崎まで30分ほどかけて移動(この時点ではまだ少しアルコール残りW)

お昼前にeの字と、酒と肴の買出しに出発。
まず近くの量販店で、酒とレジャーシートを購入。

酒はビール、チュウハイに、後半だらだら飲む為の割って飲む系。
で、ウォッカを選択(ジュースで割るとうまいから)
レジャーシートは売り切れ。

天神に移動して、肴の購入。
ラム肉のローストを買ったが、温めたほうがうまかったであろう。うまかったけど。
その他、メバル、ヒラメの塩焼き、ローストビーフ等色々購入。

参加者の集合まで、白玉屋で茶をすする。(ここのは滑らかモッチリでうまかった)

合流したので、多少追加の買い物をし、レジャーシートを探す。
結構さまよって100円ショップでゲット。
ここで更にオススメスナックを追加購入。

大壕公園到着は2時過ぎぐらい??
お壕べりの、日陰にシートを展開して宴会開始。
ひとしきり飲み食いして、気がついたのが寒いこと。
で、トイレに行った際日向がとても暖かいと気づいたので、惰眠をむさぼるeの字をたたき起こし移住を慣行。
結局昨年と同じ場所までいく。

まったりすごしていたが、日が翳ってくるとだんだん寒くなってくる。
トイレにいくたびホット缶コーヒーを購入とかやってるうちに、これは本格的に夜はマズイと感じ、割りものの購入もあわせて買い物に。

コンビニで使い捨てカイロを人数分購入。
あったかい食い物をと思ったが、さっきまで食べてたので食べ物を買う気がしない。

戻って、スナックかじりながらだべる。
が、日が落ちてかなり寒くなったので、ロシア式に暖まる事にする(とにかくウォッカを飲む)
8時過ぎて後発組合流。
残ったスナックや飲み物で夜桜を駆け足堪能し、寒いから移動しようぜぇ~って事に。

で、最終的にお風呂に入って12時過ぎにご帰宅。さすがにすぐ寝る。

イベント日。
8時半ぐらいから報道番組とか見ながらボーとしてる。
eの字は起きてこない(トレマーズなんか見てるからだ!!)いつものことだが。
てらださんから電話が入り、今日は送ってもらえるとの事。
急いで準備する。

会議室でモソモソ2卓ほど用意し、まずはFb2000p戦。
O&Gvsスケイブン。

O&Gはサヴェッジオークとナイトゴブリン中心に、7版で入った新アイテム、新ユニットを色々試す編成。
スケイブンは、なぜかアイアンガット10人ユニットがメイン。
あと30匹か40匹のクランラットに、バトルスタンダード、グレイシーア、アサシン2匹。
ガチ殴り編成。

2ターン目に大進撃からサヴェッジオークボイズがクランラットに突撃。
アサシンが一騎打ちでウィーピングブレイドを全部はずしたり、ちっとも損害を与えずブレイクしてしまう。
で、投了か?と思ったら、バトルスタンダードの振り直しを思い出し、続行。

その後、ジャイガンテックスパイダーに乗ったゴブリンビッグボスが、後ろからぶっ刺し剣でアイアンガットをガスガス刺してぢ損害を与えた上に爆発したり、グレイシーアが4dのキャスティングロールで20越え連発>トークン食べたらトークンでミスキャスト、チャートの結果相手が言った呪文をディスペルスクロールで打ち消したり、ナカナカエキサイティングなゲームでした。

お昼はいつものコンビニですが、今年も花見客向けの露天が出ていたので購入。
いか焼きうまかった。
去年のは酷かったからな・・・
じゃが屋台は今年も存在せず、むぅ、卵大人がいたら荒れて手がつけられなかったであろう。

午後はウォーマシン。
てらださんのブッチャーカドーアと、陣取りゲーム。

ロスター決めてからシナリオ決めたので、なんかやりにくそうでした。
重ジャック3体、オグラン、マノウォーのハンマーもち3匹と、殴りパウァ全開に対し、こちらは魔女っ子3姉妹、ハロワー、スレイヤー、デファイラーにレブナントクルー、スカーロック、ネクロテックにスクラップスラル2匹。
むぅー、普通に殴り合いはムリ。
戦場が中央にあるテレインの関係で3つの進撃路に分かれていて、それぞれ通り道にマーカーがあったので、マノウォーがいる一番右側をスレイヤーを使って突破。
アークノードが壊れたデファイラーをカドーア陣地に走らせる。
中央をレブナントクルーで塞いでみたが、デバス、ブッチャー、マロウダーだっけ?の赤い三連星にあっさり突破される。
むぅー、クォーターマスターのタフチェックが成功しなかったんだから仕方がないか。
まぁ、どんなトループでもこいつら相手じゃ全滅だろうけど。
ヘルジャックを呼び戻して、防衛戦闘。
どうも出目がしょっぱくて、相手ウォージャックに致命傷をを与えられない。
反撃でハロワーが足だけになったりするし。

魔女っ子のインプリズンで、邪魔したりちっちゃい子軍団をどんどんカドーア側陣地に走らせて、マーカーをとっていく。
で、6ターン目あたりで点読みするとすぐに取り返されるものもあるが6点ほどこちらが占領中。
8ターンで後攻なので、これはいけそうという訳で、まじめに考えながら色々小細工。
カドーア側はなにぶんユニットが少ないので、分散して走り回るクライクスソロを追っかけても意味がない(足も遅いし、飛び道具ないから)
かといって占領したところを保持させると、新たな拠点を占拠できないといった具合で、最終的には4:5でクライクスの勝ち。
与えた損害はマノウォー3匹だけだけど。

キングオブヒルみたいな、一箇所にかたまっての陣取りは全体的に脆いクライクスには不利だけど、こういう広い戦場の点を確保するのはクライクス向きですね~
魔女っ子は常にフォーカスが残ってたので、ヘルジャックをもう一台ぐらい用意したほうがいいのかも。
インプリズンはもちろん強いけど、何気にゴーストウォークってこういうときには使えるスペルですよね。
終わってから、そば食べて解散。
もうさすがに胃大変なので、ざるそばにしときました。
しばらくはつましい生活します。

2007年3月28日 (水曜日)

嗚呼、エムパイア・・・

すっかり春らしくなって、ミニチャゲームには良い季節ですね(どのあたりが?)
ってことで、おうちハンマーやりました。
エンパイア連敗阻止なるか?
以下ロスターうろ覚え。

またろうエンパイア2000p
●キャラクター
L ウィザードロード(ジェネラル)
  ・4LV(ロアオブファイア)
  ・ディスペルスクロール
  ・ディスペルスクロール
  ・グレイワンド(キャステイングロールに+1)
  ・バーデッドホース
H ウォーリアプリースト
  ・合流したユニットが憎悪を得る(キャラクター除く)
  ・プレイヤーオブシグマー
  ・ディスぺルダイス+1
  ・フレジランツがコアになる
  ・バーデッドホース
  ・ヘヴィーアーマー
  ・シールド
H エンパイアウィザード
  ・2Lv(ロアオブシャドゥ)
  ・ディスペルスクロール?
H マスターエンジニア
  ・リピーターハンドガン
  ・鳩爆弾
  ・ライトアーマー
  ・メカニカルスティード
●コア
20 スピアマン C,M,St
10 ハルバーディア(デタッチメント)
10 クロスボウマン
20 フレジランツ 
20 フリーカンパニー C,M,St
10 アーチャー
●スペシャル
1 グレートキャノン3クルー(D6ウンズのキャノン)
9 インナーサークルナイト C,M,St
5  ピストラー
5  アウトライダーw/バーディング C
●レア
1  ハーフリングホットポット3クルー(36" S3センターのみD3ウンズのストーンスロア)

前回のロスターをマイナーチェンジしたもの。
ロードの選択魔法がファイアって大人気ないぞっ!
ウォーリアプリーストがデフォルトなので、レア枠が常に空いてます。
ホットポットがレギュラーW

hortenケイオス・ナーグル(デーモン)
●キャラクター
L デーモンプリンスofナーグル(ジェネラル)
  ・3LV(ナーグルマジック)
  ・スペルブレイキング
  ・ストームオブコラプション(S3,SAV-3ブレスウェポン)
  ・ソウルハンガー(接近戦最初の戦闘で、アタックロールリロール)
  ・プレーグフレイル(毒攻撃)
  ・飛行
  ・恐慌
H ウォーゴール
  ・マークオブナーグル(W+1,恐怖)
  ・デスヘッド(投擲武器。T値チェック。D6hit、D3ウンズ、SAV不可。1回のみ)
  ・トロールドアーマー(ヘヴィアーマー、6のみの再生)
  ・グレートウェポン
  ・シールド
H ブレイシャーマン
  ・マークオブアンディバイド
  ・血まみれ牙(憎悪、ブラッドグリード、魔法のひとつがベアアンガーに置き換わる)
  ・ディスペルスクロール
  ・二刀流
●コア
15 プレーグベアラー
2 ナーグリング
8 ケイオスフューリ
●スペシャル
19 ビーストハード(10ゴール、9ウンゴル)C,M,St
10 ビーストハード(5ゴール、5ウンゴル)
5 センティゴール W/シールド
3 ケイオストロール
●レア
2 ビーストオブナーグル
1 ビーストオブナーグル

ケイオス使うことにして、どんな編成にしようかと考えたとき、”プレーグベアラーって頑張った割りに使ってないなぁ”ってところから始まったロスター。
そこで、プレーグベアラーつかってモータル無しの縛りで編成を考えてみました。
なんか使いたいものぶち込んだだけ、といった様子になったわけです。
SAVが最高5+でございますW
並べた感じが40kっぽい。
でもあんまり強そうには見えないなぁ~
トロルと、デモプリさんの頑張りにかかってます。

●○●戦場を作る●○●
6版ルールブックの、ランダム地形生成表を使用。

今回の戦場は~”最果て山脈”。

降臨したナーグルのデーモンプリンスが、ビーストマンの部族を掌握しエンパイアに侵攻しました(ナーグルに帰依するのを拒んだ有力者はスポーンに変えられ、協力的な有力者には”主の烙印”が与えられた様子)
件のデーモンプリンスと因縁浅からぬウィザードが、デーモンの降臨を察知し周囲の民兵、州兵を募って迎え撃ったみたいな?

hortenは”岩がちな丘”(崖つきとても移動しにくい丘)2つと、2階建ての塔(建物)をゲット。
デモプリさんの隠れ家にする為、レジメント1つが通り抜けられる程度の間隔をあけて、両軍エリア境界にそって横一列に配置。

またろうは”岩の散らばる荒地”(移動しにくい地形)、”針葉樹の森”、”岩がちの丘”
砲台設置の為、丘を中央に配置。森はエンパイアにとってあんまり有用ではないので、向かって左端、邪魔にならないところへ。
また初期配置エリアに置こうとするので、”それでいつも歩兵置く場所に困るじゃろ?”と指摘する。
”岩の散らばる荒地”は丘の右側を防御するように配置。
ケイオスはほとんど地形の影響受けないけど、トロルの侵攻経路を狭めるぐらいには役に立ったようだ。
エンパイアとしては、丘を越えて侵入してきたケイオスを迎え撃つ体制で、基本的には待ちっぽい。
ん~どっちかというと、その戦法は我輩好みなのだが、ケイオスではムリな方法。
機動力では勝っているので、ここは一発”ケイオスブリッツクリーク”と行きますか。
”行動原則を教育してやるっ!!”

●○●スペルジェネレート●○●

エンパイアのウィザードロードはロアオブファイアから、1,3,4,5の4つ。
むぅ~なんてわかりやすい魔法使い。
火山のようにマジックミサイルをとばしまくりたい様子。
お弟子はシャドウで、S1,3d6hit SAV不可のマジックミサイルと、恐怖を得るリメインスペル。
マジックミサイルはダメそうだが、恐怖を得るほうは使えそう。
まぁ、ロードがバカみたいにダイスを消費するので、自分の出した2個以外は使うことないだろうけど。

デモプリさんは、ナーグルマジック1と移動力半減と、能力値が下がるリメインスペル。
じ、地味だ・・・
ウォーマシンだと強いんだが、ウォーハンマーは邪魔されるし、効果が薄いぞ~

シャーマンはマジックアイテムの関係で1つは熊変身。
もうひとつは6”以内のすべての敵にd6s3hitするSAV不可魔法。
通れば強いが、レンジが短いから使うタイミングがあるかなぁ~

●○●初期配置●○●
ケイオスは左からセンティゴール、トロル&ウォーゴール、岩がちの丘の後ろに19ビーストハード&シャーマン、その後ろにデーモンプリンス、丘と塔の間にビーストオブナーグル、塔の後ろに10ビーストハード、その後ろにフューリ、さらに後ろにプレーグベアラー、右の丘後ろに、ビーストオブナーグル、ナーグリング、ビーストオブナーグルと並ぶ。

エンパイア、左からフレジランツ、アウトライダー、ナイトリーオーダー&ウォーリアプリースト、ホットポット&ウィザードロード、丘の上にグレートキャノン&マスターエンジニア、クロスボウマン、丘の前にフリーカンパニー&ウィザード、丘の右にスピアマン、デタッチメント、荒地の後ろにアーチャー、その右大外にピストラー。

とりあえずケイオスは最初の射撃をやり過ごす方向。右側はスポーン2とナーグリングだけなので、回り込んで来るピストラーへの嫌がらせとか、デタッチメントのような小さいユニットを潰せればいいかぐらいの感じ。
中央部は塔で進撃路が2つに分かれている為、プレーグベアラーをどちらから侵攻させるかは保留。
とりあえず、デモプリさんとフューリでウォーマシン潰してから考える方向で。
左は多少広く展開できるので、険しい丘の上に19ビーストマン、その左からトロル、森を抜けてセンティゴールが背面へ侵攻、攻勢軸を60度ぐらい傾けてみる。
なにぶん相手の主力、ナイトはこっちのトロルより足速いし。
色々小細工はしたが、あんまり勝てる気がしないにゃぁ~
やっぱ、デモプリさん次第か。

エンパイアは王道の射撃漸減>包囲殲滅作戦。
右側はアーチャーとピストラー。
対戦相手にウォーマシンとかないから、中央がぶつかるまでにできるだけ有利なポジションについて、突撃したいところ。
中央は歩兵2レジで出口を押さえる。
まぁケイオスの戦力が少ないので、ちょっと過剰か?
左はケイオスの最大戦力と相対するので、ナイトを中心にかなり強力。
しかし、両軍とも高価な戦力を集中している為、掛け金が吊りあがりすぎている状態。
微調整を繰り返してナカナカ動きが発生しない展開になりがちなんだな~

●○●1ターン目!●○●
ダイスロールはケイオス勝ちましたが、最初から痛い目を見る必要もないので、先行を譲る。
というわけで、エンパイア全軍前進。
左側は丘を越えてきたケイオスを迎撃するつもりなので、ナイトはあまり前進させない。
アウトライダーを一番左に移動させ、トロルをガンガン撃たせようとする。
ピストラーが一気に前進し、ケイオスの右端を脅かす。

マジックフェイズ、ウィザードロードが前に出て、マジックミサイル連射。
一番左のスポーンに2ウンズ、19ビーストハードに4ウンズ。

まぁまぁの滑り出し。

シュートフェイズ、キャノンはプレーグベアラーを狙って、その前の10ビーストハードに2ウンズ。
ホットポットはハズレ。はと爆弾がトロルとセンティゴールに1ウンズずつ与える。

ケイオスターン。
わーもういきなり撃たれちゃいましたよ?やばいから前進じゃー
ってことで、諸々テストして移動開始!
なんかセンティゴールは狂乱中、まっすぐ前進して森の中に飛び込む。
ソフトカバーでT4だし、2~3騎残ればおおあばれしてやるぜ~的に、あえて完全に森に入らず、森の外が見えるように移動。
トロルはめいっぱい前進(今気がついたが,ウォーゴールはトロルより足が遅いんだった・・・)。
19ビーストハードも前進するが、平地に出たらナイトに食われるので、丘の上に陣取る。

デーモンプリンス、フューリは一気に飛んで、丘の上のキャノンをチャージレンジに捕らえる。
一発くらいは受けなきゃね。ウンズもナーグルだから5ウンズあるしW

10ビーストハードは塔のうろに張り付く。
プレーグベアラーも前進。
まだどっちに行くか迷い中。
トロルなんかのほうに加勢したいが、デモプリさんが飛んで行った後、中央のエンパイア歩兵群を放置ってのもまずい気がする。
右端のスポーンは、いきなり食らってなえたのか、ゆっくり前進。
中央スポーンは丘のヘリを通って、デモプリさんの後ろへつける。

ナーグリングは丘を越えて移動、右のスポーンは右斜め後方に下がり、ピストラーの進路を制限する作戦。
丘を回って走ると、スポーンの捕食範囲に入っちゃうって寸法。

●○●2ターン目!!●○●
さてー、調子いいのでジャガジャガいきます。
エンパイアはフューリに対してフリーカンパニー&ウィザードが突撃。
離れていたつもりだが、目測が甘くて届いてしまう(この辺は我輩の不得意分野)。
その他は微調整。
スピアマン&デタッチメントは支援の為前進、ピストラーはスポーンと距離をとる為思い切った前進ができない。
左側の主戦線は、ナイトがジリジリホイールしながらトロルや19ビーストハードを牽制。
結構攻撃力の高いレジメントがひしめいているので、先に動いたほうが負けっぽい睨み合い。
デモプリさんが砲兵を駆逐するか、キャノンでデモプリさんを屠るか、結果次第で大きく動くことになる。

ウィザードロードはあえてデモプリさんに近付き視界から逃れる。

シュートフェイズ、10ビーストハードを狙ってキャノン発射。デモプリさんにも当たるが、ウンズロール1でダメージ無し。
ビーストハードがまた2体減る。
ホットポットはハズレ。
どうもうまい具合に着弾がずれない。
クロスボウマンは打つ相手がいないので前進する。
アウトライダーがセンティゴールを射撃。
視界の関係で全員撃てるわけじゃないが、出目が弾けて見事全滅させる(うひ~)

マジックフェイズ。
ウィザードロードが魔法を連射。
グレイワンドがあるので、ファイアボールに1個、ファイアリーブラストに2個、コンフラグレーションオブドゥームに3個割り振るが、どうもファイアリーブラストがうまく通らない。
期待値でいけるのだが、精度をとったほうがいいんじゃなかろうか?
新ルールのおかげで強制的に2つダイスを振らなくてはならない弟子ウィザードは、ナイトに恐怖を与えるリメインスペルをキャスト。
ここでまさかの1ゾロを振り、結果は対戦に相手が好きな魔法をキャストできる。
デモプリさんが”むっはぁ~”と能力値低下のスペルをフリーカンパニーにキャストするが、これはスクロールで打ち消される。ちぇ。

接近戦。
只でフューリがやられるのも癪なので、ウィザードに接触している分は全員ウィザードを攻撃。
残念ながら1ウンズ。
フューリは意外と損害が少なく、インスタビリティチェックさえ成功すれば戦闘継続だったが、11じゃデモプリさんだって即死だって!!
猛進したフリーカンパニーがデモプリさんにクリッピング。

ケイオスターン。
突撃は10ビーストハード。
人数は減ったが、まだまだデモプリさんの手伝いぐらいはできる!!
更に、中央のスポーンもフリーカンパニーに襲い掛かる。

ナーグリングはそのまま前進してもスピアマンのえさなので、スポーンと共同でピストラー駆逐に。
正面に展開して進路を阻み、回り込むように移動したスポーンと協力して包囲する。

19ビーストハードは丘の上で微調整。
左の丘と塔の間をプレイグベアラーが侵攻、センティゴールの抜けた分圧力の弱まった左翼を逆方向から補強(まだ遠いから効果は薄いけど)
トロルはなんとかアウトライダーを突撃距離に捉えようとするが、ナイトの突撃が怖いのでどうしても及び腰。

マジックフェイズ
デモプリさんがフリーカンパニー弱体化の魔法をかけるが、通らず。
ダメもとでかけた1の狙撃魔法がウィザードにかかる(あんまり意味ないけど)
これで倒したかと思ったら、T値チェック成功で効果なし。
仕方ないので余ったお弟子のダイスで、熊変身をキャストすると一ゾロ!!
またまた相手が好きな魔法をキャストできる。
またろうは迷った挙句、恐怖を得るをウィザードロードに。
これで恐慌判定しなくてすむとか言ってるが、そもそもデモプリと接触している弟子ウィザードが生き延びると思っているのか??
ここはコンフィデンシャルオブドゥームか、パニック狙いでバーニングヘッドだよなーと思いつつ、呪文は通し。

接近戦。
デモプリVSフリーカンパニーチャンピョンで一騎打ち。
まぁ先行だが、圧倒的スペックのデモプリに、多少手数が多い程度の3並びが何かできるわけもなく、ソウルハンガーとプレーグフレイルの効果で5ウンズ。
スポーンも元気良く、ビーストハードもうまいことウィザードを切り倒し、雑魚にも十分な損害を与える。
コンバットリザルトはフリーカンパニーの4負け。
当然ブレイクして、デモプリ、スポーン、半壊ビーストハードが中央丘に向かって走り出す。
ここが潮の変わり目でした。

●○●3ターン目!!!●○●
まぁなんというか、戦場に動きがでて来た3ターン目。
ここでデモプリを討ち取れば、後は左翼の兵団でケイオス主力を抑えつつ、スポーンを掃討、射撃と魔法でトロルやビーストハードをねちっこく弱らせて、インナーサークルでトドメ!って寸法。
とりあえず恐慌判定。
範囲に入ったのは、20スピアマン、マスターエンジニア、ハーフリングホットポット、インナーサークルナイト。
恐慌判定の結果、なんとスピアマンとナイトが逃走。
ナイトの逃走経路上にいたアウトライダーにもパニックテストを強要。
そこで歴戦の猛者、アウトライダーも状況を見ていち早く逃走開始W
いきなり戦線大崩壊。
まともに動けるユニットがほとんど補助ユニットばかりの上、戦線の中央を大きく突破された為各ユニットは個々に生存を図らねばならなくなってしまった。
マスターエンジニアは多少なりとも戦力の残っている右側の荒地方面へ移動。
スピアマン復帰後、体制建て直し。
デタッチメントは突破してきたビーストハードに備えて向き直る。

ウィザードはケイオス側デプロイメントエリアまで進出、”虎穴にはいらずんば虎児を得ずじゃぁ~”
ボウマンはとりあえず右端のスポーンに撃ってみるが、1hit0ウンズ・・・
最後のキャノンがいいところに着弾し、デモプリさんにhitするがまたも1を振ってダメージ無し。
巻き込まれたビーストハードが2体死亡。
デモプリさんのジェネラリティが効いて、驚くほど逃げないビーストハード。

またろう:なにこのデモプリ、よけまくるぞ!!

無理やりホットポットも狙うが大きくずれる。
クロスボウマンの射撃もデモプリさんのタフの前には豆鉄砲。
まったく効果なし。

移動しても逃げ切れそうにないピストラーはナーグリングに突撃を慣行!
しかし、ハエの雲にデモニックオーラでダメージを阻まれ、2ウンズにとどまる。
反撃のナーグリングも2ウンズ与え、ドローに持ち込む。
ダイス目に見放されたエンパイア、盛り返せるか??

後半、ケイオス大反攻!
ここぞとばかりトロルがフレジランツに突撃!
19ビーストハードもフレジランツの後方に回り込むべく移動。
左のスポーンはホットポットへ向かうが僅差で届かず。
デモプリさんはグレートキャノンを脅しつけ、恐慌で逃走に追い込み、隣のクロスボウマンに襲い掛かる。

中央スポーンはデタッチメントへ、同時に10ビーストハードもデタッチメントへ。
右スポーンはボウマンへ向かって前進。

フレジランツとトロルの戦いは、フレジランツが2人釣りダメージリロールするも、トロル先行の為あっという間に前列が全滅。
チャンピョンがウォーゴールと一騎打ち。
ちょっと日よってシールド&ハンドウェポンにしたため、ウンズロールで1.2を振ってピーンチWWW
3回殴れるフレイルチャンピョン、hit&ウンズリロールに殴りつけられる”うぼぉぁ~ぁ~!!”
1ウンズですんだが、ヤバイ!!死んじゃう!!!

デモプリさんは余裕でクロスボウマンをなぎ払い、追い出す。
ハルバーディアもスポーンつきが相手では勝ち目なく、ブレイク!!
追撃したスポーンがエンジニアに接触。
ビーストハードはハルバーディアに追いつく。

ナーグリングVSピストラーはナーグリング勝利。
逃走するピストラーをナーグリングが追う。

●○●4ターン目!!!!●○●
ビーストハードを撃破しようとボウマンが突撃!
0ウンズで返り討ちにあう。
ピストラー再集結。
スピアマンはなんと逃走、ご帰宅。
アウトライダーはぎりぎりの場所で再集結し、ナイト再集結。

マジックフェイズ
ロードが放ったマジックミサイルがデモプリにhitし、2ウンズ与える。
更に追い討ちで、コンフィデンシャルオブドゥームをキャストするがミスキャストし、ウンズを受けた上マジックフェイズ終了。

接近戦で、トロルがフレジランツを全滅!!
エンジニアはスポーンに3ウンズもらって死亡。

もうムリです・・・

後半ケイオス。
トロルがここで愚鈍。
とはいえ、プレーグベアラーが到着しているので余裕。
これ以上マジックミサイルを食らうのはいやなので、デモプリさんはアウトライダーの横へ飛ぶ。
これで、ウィザードロードが火の玉投げるにはスポーンひしめく地域を通り抜けなきゃならない。
19ビーストハードからブレイシャーマンを分離し、森の中に潜ませる。
右翼はいつの間にやらスポーン2匹とナーグリング,10ビーストハードに包囲されている。

またろう:か、鶴翼の陣??
horten:車ガカリで突破するんじゃよ!?
またろう:逃走中の連中にムリゆうな!!!

マジックフェイズ
ブレイシャーマンのデス6番が通って、ナイトが4騎死亡。
シュートフェイズ
デモプリさんのブレスでアウトライダー3騎死亡。

またろう:あ・・・ありません・・・

というわけで、何ともならないとしか言いようのないゲームでした。

んーしいて言えば、せめてウィザードロードのジェネラリティでも無いよりはマシだったろうとか?
逃げちゃうのはドウにもなりませんからなー。
デモプリさんが鬼神のごとく暴れたゲームでした。

次回またろうは、エンパイアを見捨ててパニックしないアーミーを使うそうです。
我輩はエンパイア使ってみますW

2007年2月21日 (水曜日)

今月のウォーハンマー

ウォーペイントは”しんじるちから”です。
こんにちは、先日おうちハンマーやりました。
エンパイアvsオーク&ゴブリン2000p
以下ロスターうろ覚え。

hortenオーク&ゴブリン2000p
キャラクター
L サヴェッジオークウォーロード
  ・アーマーオブゴルク(T+1ヘヴィアーマー)
  ・守ってくれちゃう札
  ・しっぽり斧(hitリロール、接近戦開始時S+1)
  ・シールド
  ・狂乱
  ・ボア
  ・ウォーペイント(6+ワードセーブ)
H サヴェッジオークシャーマン
  ・ディスペルスクロール
  ・しくしく斧(Ws、S、I+1)
  ・マジカルウォーペイント(接近戦参加時キャスティングロール+2)
  ・ウォーペイント(6+ワードセーブ)
  ・ボア
H ゴブリンビッグボス
  ・ぶっさし剣(SAV-3)
  ・グズラの戦酒
  ・安ピカ石(死亡時S6D6hitを接触しているユニットにあたえる
  ・ライトアーマー
  ・シールド
  ・ウルフチャリオット(追加クルーあり)
H ナイトゴブリンシャーマン
  ・2LV
  ・気狂いキノコ(ファナティックのhitロール振りなおし)
  ・霊食キノコ×3
コア
20 ナイトゴブリンW/ショートボウ M(秘密だけどファナティック×3)
20 ナイトゴブリンW/シールド M.St(秘密だけどファナティック×2)
18  サヴェッジオークボイズ  M.C.St
5 ゴブリンウルフライダー
5 ゴブリンウルフライダー
5 フォレストゴブリンスパイダーライダー
スペシャル
5 スクイッグホッパー
9 サヴェッジオークボアボイズ M C St
  ・グァーグバナー(チャージレンジ+D6"1回のみ)
15 ブラックオーク M C St W/シールド
  ・モルクススピリットトーテム(ディスペルダイス+ランクボーナス/1個
2 スピアチャッカー3クルー(ボルトスロア)
レア
1 スノットリングポンプワゴン

今回は接近戦重視、ウォーマシンはかなり少ないです。
やってみたいネタとして、
1、チャリオットに爆発物所持のヒーローを乗っけて突っ込ませる。
2、T6ロード、防御はあいて任せで、対戦相手をゲンナリさせる。
3、スピリットトーテムでダイスを増やして魔法防御は可能か??
4、大進撃+グァーグバナーでサヴェッジオークボアボイズを超長距離から突撃
といったところをチェキ☆
個々のユニット毎に実験的役割を与えたので、意外と機動が不自由になっちまいました。

またろうエンパイア2000p
キャラクター
L ウィザードロード(ジェネラル)(ロアオブライト)
  ・4LV
  ・ディスペルスクロール
  ・パワーストーン
  ・グレイワンド(キャステイングロールに+1)
  ・バーデッドホース
H ウォーリアプリースト
  ・合流したユニットが憎悪を得る(キャラクター除く)
  ・プレイヤーオブシグマー
  ・ディスぺルダイス+1
  ・フレジランツがコアになる
  ・バーデッドホース
  ・ヘヴィーアーマー
  ・シールド
H エンパイアウィザード
  ・2Lv(ロアオブファイア)
  ・ディスペルスクロール×2
H エンパイアキャプテン
  ・ソードオブバトル
  ・ヴォランスの指輪(バーニングヘッド)
  ・ヘヴィアーマー
  ・シールド
  ・ペガサス
コア
20 スピアマン C,M,St
10 ハルバーディア(デタッチメント)
10 ハンドガンナー(デタッチメント)
20 フレジランツ 
20 フリーカンパニー M  C St
スペシャル
1 グレートキャノン3クルー(D6ウンズのキャノン)
10 インナーサークルナイト M C St
5  ピストラー
5  アウトライダー
レア
1  ハーフリングホットポット3クルー(36" S3センターのみD3ウンズのストーンスロア)

こうしてみると今回かなり強力な布陣じゃないですか。
魔法、射撃で漸減、主戦線を支える歩兵も十分な人数いますし、ここぞのところではウォーリアプリースト合流のインナーサークルナイトが決戦部隊として打撃の中心を担います。
フレジランツもいますし。
ピストラー、アウトライダー、ペガサスキャプテンと足で稼ぐユニットも充実。
ところが実際は・・・

戦場を作る
6版ルールブックの、ランダム形生成表を使用。

今回の戦場は~”ラストリア”。

エンパイアが植民しようとしたところに、現地のグリーンスキンが攻めてきたとか?

hortenは原住民の住居(柵2つと建物2つで囲まれた地形、カバーがつく)と、沼2つをゲット。

またろうは原住民の住居、沼、丘(ソフトカバー、移動しにくい地形)をゲット。

ラストリアだからもっと木が生い茂って、視界が悪くなるかと思ったら、湖沼地帯の入植地って感じで意外と開けた地形に。
火力に勝るエンパイアと、突進力のオーク&ゴブリンですから、なかなか良い感じガチンコ勝負になりそう。

配置としては、それぞれデプロイメントエリア内に住居、またろうは向かって左より、hortenは中央。
フィールド中央から右側に向かって沼地が3つ並び、沼の間に隘路がある。
またろうはデプロイメントエリア中央に丘。
というわけで、主戦場は向かって左側のエリアっぽくなりました。

スペルジェネレート

エンパイアのウィザードロードはロアオブライトから、1番のマジックミサイル、キャラクター強化、目くらまし、心理効果無視の4つ。

またろう:おいおいレンジ短いのばっかりだな。

お弟子さんはロアオブファイア。
バーニングヘッドとファイアボール。
おそらく一番弱い組み合わせではあるまいか??
(あとはルフーインとファイアボールか)

O&G、サヴェッジオークシャーマンはゲイズオブモルク。
ナイトゴブリンシャーマンは、ゲイズオブゴルクとハンドオブゴルク。
んーオークシャーマンは2~5があいしょういいんだけどなぁ。
まぁ端っこからちら見してやればいいか。

初期配置。
またろうは、民家左側端にインナーサークル&ウォーリアプリースト、ピストラー。
民家にホットポット、ウィザードロード。
民家、丘の間にフレジランツ、ハルバーディア(デタッチメント)、スピアマン&ウィザード弟子、丘の上にハンドガンナー(デタッチメント)、グレートキャノン。
丘の右側にフリーカンパニーその後ろにキャプテン、右端がアウトライダー。
どうもデタッチメントを豪華にしすぎると、配置数が少なくなってしまって、主力をおいたあとに相手が自由にユニットを配置できるようになってしまうみたい。
デタッチメントは難しいな・・・。

hortenは左側からスピアチャッカー、パンプワゴン、ウルフライダー、その後ろにナイトゴブリンw/シールド、並んでナイトゴブリンw/ショートボウ&ナイトゴブリンシャーマン、その後ろにブラックオーク、並んでウルフチャリオット&ゴブリンビッグボス、サヴェッジオークボアボイズ&サヴェッジオークウォーロード、その後ろにサヴェッジオーク&サヴェッジオークシャーマン。
民家にスピアチャッカー
民家右側にスパイダーライダー、スクイッグホッパー。
ずっと右端にウルフライダー。

かなり早い時点でエンパイア側配置が終わったので、こちらはゆっくりあとだし配置。
エンパイアナイトはファナティックで漸減し、減ったところをナイトゴブリン、ブラックオークの2層の布陣で迎撃。
サヴェッジオーク軍団で歩兵戦列を虐殺しようと。
スパイダーライダーとスクイッグホッパーは仲良く沼渡り。
右端のウルフライダーは嫌がらせですW

1ターン目!
先行またろうエンパイア。
アウトライダーは沼越しに射撃するよう前進。
フリーカンパニーも併進して、沼にあいている隘路の通過を狙う。
スピアマン、ハルバーディア、フレジランツは並んで前進。
いきなりナイトゴブリン2レジと相対して死ぬしかないナイト、ピストラーはとりあえずいきなり飛び出されないよう微妙に前進。
ついでにナイトは厳しい状態なので、ウォーリアプリーストをピストラーに退避させる。

マジックフェイズ、じゃらじゃらっとパワーダイス8個用意。
ファイアボールをスパイダーライダーにかけたが、1hitウンズなし。
ここでハタと気がつく。

またろう:使える魔法がねぇ・・・レンジが短すぎる。

大量のパワーダイスを残して終了。

シュートフェイズ。
キャノンをチャリオットに発射。直撃で粉砕!!
あ~あ、つまんなぃ~
ホットポットは届かず。
ハンドガンナー、アウトライダーは移動したため射撃なし。

返し、O&Gはアニモスティでナイト正面のウルフライダー、スクイッグホッパーが前進。
チャージ宣言で右端のウルフライダーがアウトライダーの側面を狙う。
届かないと踏んでホールド。届かずウルフライダーはションボリ移動。
強制移動でスクイッグホッパーをアウトライダーに跳ねさせる。
10”も出れば届くところが、出目がしょっぱく7”。
届かない上フリーカンパニーのまん前にとびだしてしまった!!
死亡確定・・・

このターンサヴェッジオーク軍団は普通に前進。
ナイトゴブリン2レジはナイトを囲むように移動し、ブラックオークが後方を固める。
パンプワゴンはピストラーを牽制。

マジックフェイズ。
ちょっと悩む。とりあえずゲイズオブモルクをハルバーディア(デタッチメント)へかけるがディスペル。
キノコ食っていっぱい使うか、どうしようかで、使わないことにし、ハンドオブゴルクでサヴェッジオークを動かそうとするが、またろうが迷った末ディスペル。
ちぇ、次大進撃しようと思ったのに。
まぁスクロール使わせたからいいか。

シュートフェイズ
今回はスピアチャッカのみ。
インナーサークルを串刺しにしようとするが、5+、4+で出目4と3。
この日はなんかずっと1足りない感じが続く。

2ターンめ!!
当然フリーカンパニーはスクイッグホッパーに突撃。
インナーサークルはこのまま待ってもどの道死ぬので、ナイトゴブリンw/ショートボウに突撃。
ピストラー&ウォーリアプリーストはポンプワゴンを潰すべく突撃。
アニモスティでいきなりホットポット&ウィザードロードをチャージレンジにとらえたウルフライダーは、これを駆除するためフレジランツが襲い掛かる。

フリーカンパニーはは出目が走ってスクイッグホッパーを全滅。
猛進しようとするが、沼を回りこんでウルフライダーを警戒するアウトライダーが邪魔でほとんど動けず。
”お高くとまりやがる割にはじゃまくせぇ連中だな、オイ!!”気を吐くフリーカンパニー。

インナーサークルはまず3体のファナティックに当たり、気狂いキノコのリロールのおかげもあって、13発hit!!
さすがにSAVできるようになったため、後列5騎の喪失で済ますが、相変わらずのファナティック。
さらに、ナイトを貫通したファナティックのうち1体が、後方のピストラーまで達し、3騎を失う。

またろう:ここでとまっても意味ないんじゃよ!!

ナイトはさらに前進、ナイトゴブリンW/シールドから飛び出したファナティック2体を突破する。
ここは踏ん張って損害1騎。
ナイトゴブリンW/ショートボウに突撃!!
ファーストナイトとチャリオットから放り出されたゴブリンビッグボスが一騎打ち。
ビッグボスは1ウンズを受け、反撃するが3hitしたのに1ウンズも入らない(ぶっ刺し剣あったのに)
結局ナイトゴブリンは横10人の横列だったこともありブレイク。
追いつかれて全滅。
それを見て、ナイトゴブリンW/シールド逃走、あららら・・・
ナイトはそのままブラックオークに猛進する。
あーあ、シャーマンとビッグボスもいなくなっちゃって、おもしろいとこごごっそりいなくなっちゃった。

ピストラー&ウォーリアプリーストがポンプワゴンを攻撃し、2ウンズ。
反撃で1ウンズ入りピストラー1騎死亡。
よく考えたらポンプワゴンてLd4のスタボーンだっけ??
アンブレイカブルで続けてしまった。

フレジランツは出目が振るわず、ウルフライダーを全滅できなかったが、ランクなどで余裕勝ち。
ただ追撃してファナティック危険地帯に入ってしまう。

通常移動では、デタッチメントが先行。
サヴェッジオークボアボイズの正面で斜めに展開し、誘導の構え。
スピアマン後退、デタッチメントをブレイクさせ、猛進したボアボイズのわき腹に噛み付こうとする。

なんだかふらふらしているキャプテン。隠れてばかりいてもいかんので、サヴェッジオーク軍団牽制のためフィールド中央へ。
とはいえ他の何かと一緒じゃないと、どいつが相手でも役に立たないよなぁ・・・。

マジックフェイズ
相変わらず魔法がかけられないウィザードロード。
結局弟子しか魔法使ってないW
スパイダーライダーが危険なのでファイアボールをかけるが、ディスペルスクロールする。
ん~ブラックオークのおかげでまだ5個もディスペルダイスが出るのになぁ。

シュートフェイズ。
キャノンはサヴェッジオークボアボイズを狙い、1体倒す。
ぬぅ~ワードセーブできないなぁ。”しんじるちから”が足りないのだ。
ホットポットはサヴェッジオークを狙い、hitするがダメージ無し。
”スープがぬるぃぜぇ~!!がはは”
ハンドガンナーはスパイダーライダーを射撃。
出目は良かったが1騎残り。ふひひ、らっきー

返し。
逃走中のナイトゴブリンを見てスピアチャッカーご帰宅。
アニモスティは特になし。
突撃は、サヴェッジオークボアボイズがハルバーディア(デタッチメント)へ。
ナイトゴブリンw/シールドは再集結。
フレジランツに追い返されたウルフライダーご帰宅。

通常移動では、最後に残ったスパイダーライダーがスピアマンの邪魔&追撃方向誘導のため横付け。
これでサヴェッジオークボアボイズは命拾い。
右端のウルフライダーは、アウトライダーの視界をのがれるように移動し、キャノン、ハンドガンナーへ進路をとる。
強制移動。
なぜかぞろ目連発でどんどん死んじゃうファナティック。
5匹中2匹が死亡、1匹ご帰宅。

マジックフェイズ。
ゲイズオブモルクをキャストするが、普通にディスペル。
ナイトゴブリンシャーマンがいないんじゃこんなもんか。

シュートフェイズ
残ったスピアチャッカがペガサスを撃つがはずれ。今日当たんないなぁ~

接近戦はサヴェッジオークボアボイズがかるーくハルバーディアを全滅させ猛進。
ブラックオークVsインナーサークルは、次を見越してシールド&チョッパ。
ファーストナイトとブラックオークボスの一騎打ちは、ボスがランスで串刺しというありがちな結末。
それでもさすがに強固なエリートランク歩兵。
ナイトの突撃をリザルト同点でしのぎきり次へつなげる。

3ターン目!!
とりあえず騎兵軍団が大損害を受けてしまったエンパイア、何とか挽回するためアウトライダーを中央へ移動。
まだ戦闘に参加していないサヴェッジオークを抑えるために、ポンプワゴンを倒したピストラー1騎+ウォーリアプリーストが中央方向に移動。
インナーサークルの後ろって危ないだろ?
フレジランツは向き直り、サヴェッジオークを誘う。
シャーマンだけ足が速いから、届かなくてもチャージするしかない。
むぅ・・・そこきがついたかぁ。
フリーカンパニーは向き直り、沼の間を戻ってウルフライダー退治に向かう。
スピアマンはスパイダーライダーが邪魔なのでカニ歩き。
ついでにウィザードがハンドガンナーへ合流。
キャプテンはどうもやることない&ロードなんかと一騎打ちとかムリ(今日の装備では)ってことで、スピアチャッカを壊しに移動。
とりあえず、次スピアチャッカを食らってペガサスが落ちてもいいように、歩いても届く距離まで近付いておく。
ウィザードロードはボアボウイが接近したため、主戦線へ逃れることもできない。
とりあえず建物の影へ隠れる(なんだかな・・・)

マジックフェイズ
ロードが隠れてしまってさらに何もできない、いつもパワーダイスあまりまくり。
O&Gもブラックオークのおかげでディスペルダイス豊富。
なんとも緊張感のないマジックフェイズが続く。

シュートフェイズ
キャノンは相手がいないのでサヴェッジオークを撃って2体倒す。
さらにホットポットだが、ミスファイア。
アウトライダーは走ってばっかり。
ハンドガンナーの射撃でスパイダーライダー全滅。うむ、今回も良い仕事をしたゾ!

接近戦フェイズ
インナーサークルはSが下がったためダメージを与えられない。
そこをブラックオークが数の力で押し返し、ブレイク。
フレジランツの後ろまで逃げるインナーサークル。
追撃でブラックオークがウォーリアプリースト&ピストラーと距離を詰める。

返し。
ここで大進撃発動!!
ブラックオーク、サヴェッジオークボアボイズが前進。ついでにナイトゴブリンも。
右端のウルフライダーは足踏み。
敵が迫ってるってば!

期待していたサヴェッジオークが動かなかったのが残念。

チャージ宣言は、サヴェッジオークボアボイズがホットポット。
サヴェッジオークがフレジランツ。
ブラックオークがウォーリアプリースト&ピストラー。

サヴェッジオークボアボイズは大進撃+バナー+14”のチャージレンジで民家の柵をやすやすと踏破。
ハーフリングは逃げ出し、ウィザードロードもフリー。
そのままご帰宅。
ションボリ移動だったが民家を占拠。
サヴェッジオークは当然ションボリ移動。
ブラックオークはウォーリアプリースト&ピストラーの側面へ。
戦って損害を出してもどっちにしてもブラックオークはフレジランツへ突撃してしまうため、こちらもフリー。
ナイトが先客でいるため、どんどん逃げて、民家まで。
そこにはサヴェッジオークボアボウイがいました(はわわわわ)
ブラックオークはフレジランツに突撃。
全滅させなきゃなんないので二刀流。
ざくざく切りまくる。
でも側面なので、やればやるほど接触数が減るんですよねぇ。

マジックフェイズ
キャスト対象がないのでなし。

シュートフェイズ
すぐお隣にいるペガサスを撃つ。
ハズレ・・・一発も当たらんかった・・・

4ターン目!!!
中央歩兵軍が相手するはずのサヴェッジオーク軍団が、左翼の打撃部隊半包囲に向かってしまったので、スピアマン、右翼の兵団が丸々浮いてしまった。
アニモスティで止まっているウルフライダーを、うまいこと視界にとらえたフリーカンパニーがチャージ。
当然ウルフライダーはフリー。
キャプテンはスピアチャッカに突撃。
ウォーリアプリースト&ピストラー、インナーサークル再集結。
スピアマン、アウトライダーが移動するがまだ戦線には届かない。

マジックフェイズ。
ロードもいなくなったし、バナーのおかげでディスペルダイスが豊富なO&Gに魔法が通らない。
まぁ状況としては余っていたパワーダイスが余らなくなっただけですが。
ここでまたろうが、ハタと思い出す!

またろう:そうじゃ!シグマーマジックがある!!

ウォーリアプリーストが奇跡を発動。
次たぶん一騎撃ちだから、ワードセーブつけとけば?と薦めたが、あえてアンブレイカブルを選択しキャスト。
むぅ~いいのかねぇ??

シュートフェイズ
アウトライダーは移動したので撃てない。
キャノンでサヴェッジオークを狙うがハズレ。
ハンドガンナーもサヴェッジオークを狙うが、遠いので損害1体。

返しターン。
なんか無駄にナイトゴブリンが元気で、アニモスティでガンガン前に出る(敵いないのに)
フリーカンパニーから逃げたウルフライダーはそのままご帰宅。

サヴェッジオークボアボイズがギリギリ見えてるウォーリアプリースト&ピストラーにチャージ。
大きくホイールして接触。
ここはロードが一騎打ちを宣言。

またろう:拒否できる?こう縦に並んで。
horten:後ろいないのに誰と代わるのよW

しっぽり斧+狂乱+ボアで5ウンズ入り惨殺。
キャスター死亡でアンブレイカブルはなし。
まぁピストラーはボアボスとサヴェッジオークでフクロでしたがW
猛進して、インナーサークルナイトに突撃。

サヴェッジオークが残り少ないフレジランツに突撃。
サヴェッジオーク&ブラックオークでガリガリ削る。

またろう:う、うぉお??吊るべきじゃろか?!

ここまで状況が悪いと吊る意味は少ないでしょうW

射撃も魔法もないのでこのターンはここまで。

5ターン目
やっとアウトライダーが射撃位置につく、射撃してないなぁ・・・。
キャプテンが大きく移動してナイトゴブリン側面へ。
スピアマンはおっとり前進。
戦場が遠い・・・

マジックフェイズ。
ここで使わねば!とキャプテンのマジックアイテムでバウンドスペルをナイトゴブリンW/シールドにキャスト。
損害は3匹と少なかったが、パニックテストしなくてはならない。
バーニングヘッドって微妙にパワーアップしてたの??
ナイトゴブリンパニック。

ハンドガンナーは向きを変えただけ。
キャノン振るわず。

接近戦。残り3人のフレジランツ。。
シャーマンを倒そうとするが、SAV5+、ワード6+、T4なのでS3歩兵ごときでは有効打なし。
ついにフレジランツ全滅。

インナーサークルはゴブリンビッグボス、ブラックオークボスとO&G側の将帥をあまた打倒した本会戦の英雄が、ついにサヴェッジオークウォーロードと一騎打ち。
さすがに突撃を受けた状態では分が悪く、瞬く間に惨殺。
インナーサークル全滅。

と、ここで6ターン目だと思っていたので後半再集結テストやらやって終了。
あと1ターンやっても接近戦がないので大きな変化はなさそうだけど。
ボアボウイが向き直って、アニモスティで動けばスピアマンに届いたかな??
ポイント計算の結果hortenが400p弱勝って辛勝となりました。

今回はエンパイアも結構頑張りましたが、ロードの魔法選択が。
ライトのロードは前に出ないとダメですね。
ワードSAV持たせてピストラーやアウトライダーと行動するか、ペガサスに乗ってれば強かったかも。
ヘブンとか、ライフなんかならウォーマシンに合流してても問題なかったでしょうけど。

アウトライダーはいざとなったら逃げられるってだけで、基本的にはファストキャバルリというより、シュートトループとして配置して、必要とあれば長躯移動して新しい射撃位置につけるって感覚で使うと良さそう。
手数は多いですが、しょっぱなから移動していると撃つ機会がなくなるし。

デタッチメントは3レジ分が1部隊として配置されてしまうので、初期配置で不利になるし、どうもカウンターチャージする機会のほうが少ないような気が。
つけるとしても1つだけでしょうね。
シュート仕様のデタッチメントは、本体が動くとデタッチメントも移動しなくてはならないので、撃つ機会が減るし、本体が動くとデタッチメントが撃てないし、なんだか互いに制限しあってあまりよくない感じ。
まったく動かないなら、射程の長いクロスボウのほうが威力はあっても撃つ機会が少ないハンドガンより良さそうです。

ウォーリアプリーストとナイトは配置さえ良ければもう少し活躍できたのでしょうが、配置数が1.5倍のO&G相手だと待ち構えられてしまいますね。

最近レギュラーのペガサスキャプテンは今回も不調。
ソードオブバトルで手数増やしてるんだから、もっと積極的に攻めたらいいような。
あとピストルは持ってた方が良いですね。

O&Gはまぁまぁ、久しぶりにブラックオークが戦う羽目になりましたが、コスト上昇の要因、てんこ盛り武装が結構役に立ちました。
まぁ使うんだか使わないんだかわかんないものに、最初からポイントし払うのは癪ですが、あればあったで使うし、対戦相手的はかなり嫌みたいです。
バナーオブブッチャリー無しでも結構強いですが、できたらブッチャリー持ちたいですね。
瞬発力が欲しいところ。

サヴェッジオークたちは吊られつつも良く頑張りました。
ビッガンズでなくてもボアボイズの破壊力は十分です。
キャラクターは面白いところが早々にやられちゃって残念。
このあたりは次回再度試して見ましょうかね~

2007年1月 9日 (火曜日)

ウォーハンマーはじめ

鉄あご族長(名前考え中):だははぁ~!正月だとよ、兄弟!!めでてェじゃねえかコンチクショ~。
ちう事で、殴りぞめじゃ!!!ヒゲなしどもを張ったおして、ゴルク神に奉納してやんよぉ!!

あけましておめでとうございます。(もう10日ですがW)
今年はアーミーブックが更新されるので、じわじわファンタジーバトルが盛り上がりそうですね。
ご贔屓のアーミーブックが出るのを心待ちにしましょう。

ってわけで、一月二日ウォーハンマー初めでございました。
最新にして、最古の対戦カード、オーク&ゴブリンvsエンパイア2000p戦。

王道っすよねぇ。
以下ロスター、うろ覚え。

hortenオーク&ゴブリン2000p
キャラクター
L ナイトゴブリングレートシャーマン
  ・4Lv
  ・スタッフofソーサリー
  ・ディスペルスクロール×2
  ・キノコ×2
H サヴェッジオークビッグボス(ジェネラル)
  ・2丁チョッパ
  ・シールド
  ・ライトアーマー
  ・カラーofゾルガ(動物は6のみhit)
  ・鉄アゴ板(キリングブロウ)
H ブラックオークスタンダードベアラー
  ・ヘビーアーマー
  ・グズラの戦酒
  ・血まみれサイコー斧
  ・ボア
H ナイトゴブリンシャーマン
  ・気狂いキノコ(ファナティックのhitロール振りなおし)
  ・安ピカ石(死亡時S6D6hitを接触しているユニットにあたえる)
注:気狂い~と安ピカ石はどっちもエンチャントアイテムなので一緒にもてません。
  安ピカ使ってないので良いですけど。

コア
20 ナイトゴブリンW/ショートボウ M(秘密だけどファナティック×3)
20 ナイトゴブリンW/シールド M.St(秘密だけどファナティック×2)
20  オークボイズ W/シールド M.C.St
14 サヴェッジオークビッガンズW/2丁チョッパ M.C.St
5 ゴブリンウルフライダーW/ショートボウ
5 ゴブリンウルフライダーW/ショートボウ
5 フォレストゴブリンスパイダーライダー
スペシャル
6 スクイッグホッパー
2 スクイッグハンティングパック(1パック3スクイッグ2ナイトゴブリン)
1 ロックロバー3クルー(ストーンスロアー)
1 ロックロバー3クルー(ストーンスロアー)
レア
3 ケイブトロール
1 ドゥームダイバーカタパルト3クルー(特殊なストーンスロアー)

げははは、久々のグリーンスキンだぜぇ。
リトルアンズどもを並べるのがめんどくせぇが、やっぱオーク&ゴブリンこそ最強よぉ~
ちぃとばかしコストが上がったとはいえ、この大軍勢。
ケイオスやらとは重量感がちげぇわな。
グリーンスキン、DA Best!!!!

またろうエンパイア2000p
キャラクター
L エンパイアジェネラルonグリフォン
  ・ドラゴンボウ
  ・レジスタンス2ワードセーブ5+
  ・E-シールド
  ・飛行
  ・恐慌
H ウォーリアプリースト
  ・合流したユニットが憎悪を得る(キャラクター除く)
  ・プレイヤーオブシグマー
  ・ディスぺルダイス+1
  ・フレジランツがコアになる
H エンパイアウィザード
  ・2Lv(ロアオブシャドウ)
  ・ディスペルスクロール×2
H マスターエンジニア
  ・リピーターハンドガン
  ・鳩爆弾(3”テンプレート、S4)
  ・弾道学の権威(アーティレリダイスを振りなおせる)
  ・クルーとして頑張る(ボレイガンでエンジニアのBSが使える。クルーに数えることができる)
コア
20 ハルバーディア C,M,St(ステートトループ:ウォーバナー)
10 ソードマン(デタtッチメント)
10 ハンドガンナー
10 クロスボウマン
10 ナイトリーオーダー C、M.St
20 フレジランツ C
10 アーチャー
スペシャル
1 グレートキャノン3クルー(D6ウンズのキャノン)
1 モーター3クルー(5”テンプレートS3、特殊なストーンスロア)
5 ピストラーC

キャラクター枠は、7版エンパイアでめだって変更になったところを使ってやろう的な感じですね。
こうしてみると、ずいぶん補助ユニットが多い感じですが・・・
正月一発目から、モンスター騎乗ロード出撃とは景気いいじゃねぇですかW

戦場を作る
6版ルールブックの、ランダム形生成表を使用。

今回の戦場は~”ケイオスの荒野”。

まぁあり得なくはない地形かなぁ。
またろうは丘を希望するが、なぜか沼と森しか来ない。
hortenは沼1つと、岩山(縦置きにせよとか言う変な地形)、台地と高台二つをゲット。

またろう:これ以上地形が険しくなっても困る。

って事で、配置は終了。
いつも地の利があるような気がするなW

特別な地形を配置。

またろう:何とって良くなさそうだから、VP+100
horten:パワーダイス、ディスペルダイス+1~
またろう:うわ、それか・・・

スペルジェネレート

エンパイアはいきなり1ゾロ振って、シャドウ1番確定。
またろう:おいおい・・・
1個振りなおして、S1,3D6hitのマジックミサイルゲット!!

horten:面白そうゆうてたヤツやねW
またろう:オーゴブには意味ないやん・・・

O&G、グレートシャーマンは1,2,3,4。
horten:嫌がらせが入ってるやんW
またろう:何それ?
horten:モルク神にお願いして、相手をゲンナリさせるのよ。
    具体的には、ある種の出目6が1になるW
またろう:絶対かかりたくないな・・・
シャーマンは1番にする。
これも変わって、S2に下がった変わりにSAVできなくなった。
ん~それはどうなんじゃろう??

初期配置。
多少数が減ったとはいえ、そこはO&G、雑魚を並べていって、主力は余裕で後出し配置。
基本的にhortenは、地形で進撃路が制限されるようなところを主戦場とし、待ち。
砲撃で前進せざるを得なくなるように仕向け、罠に飛び込ませる戦法を好む。

今回は、初期配置エリアほぼ中央に配置した岩山を右側面の守りとし、その右側にはウルフライダーのみ配置。岩山の上にはドゥームダイバーカタパルトを置く。
岩山左のエリアは中央に配置した沼で進撃路が2つに別れるので、右側の隘路をナイトゴブリンW/ショートボウ、ウルフライダーで進撃、後詰はスクイッグハード。
中央沼をスクイッグホッパーと、スパイダーライダーで突破。左のやや開けた場所は、バトルスタンダード合流のトロル、オークボイズを並べて前進。
後方にグレートシャーマンの護衛としてナイトゴブリンW/シールド、総予備としてサヴェッジオークビッガンズが沼の後方に待機。
左端に配置した丘の上に2台のロックロバーを置く。

エンパイアは左端の森で左側面を守りつつ、ハルバーディア(ウォーリアプリースト、ウィザード合流)、デタッチメントが、トロル、オークと対陣。
後方にエンパイアジェネラルが詰める。
主戦場を2つに分ける沼の前面にはハンドガンナーとキャノンを配置。ナイトゴブリンがひしめく隘路は、フレジランツを主力に右側面をアーチャーが援護。
岩山に相対する沼の対岸には、エンジニア合流のモーター。
ウルフライダーと相対するようにクロスボウマンを配置する。
ここでなぜか、最精鋭のナイトリーオーダーと、ピストラーを右端のウルフライダーより更に右に配置する。

horten:またテーブルを横断する気か?
またろう:騎兵隊は遅れてくるもんなんじゃよ?それに左に置くと良くないことが起こる予感がする。

1ターン目。
先行またろうエンパイア!

エンパイアジェネラル:先手必勝!!機先を制し、きゃつらの出鼻をくじくのじゃ!!

変なルールがないので整然と動き始めるエンパイア。
ナイトリーオーダー、ピストラーはウルフライダーに側面を取られないように移動。
アーチャーは射撃したいので通常移動し、フレジランツがマーチング。
ファーストボレイがなくなったハンドガンナーは前進。
ハルバーディア、デタッチメントはハルバーディアがスペースの関係で森にかかっているためじりじり前進する。
シュートフェイズ。
モーターはサヴェッジオークに当たったが、1ウンズのみ。
キャノンはトロルを貫通して、ナイトゴブリンをなぎ払おうとするがトロルの上にドスンと落ちて埋まったため、損傷はトロル。
しかし、ウンズが6ウンズはいり、トロル1体を吹き飛ばす。
エンジニアが鳩爆弾を放し、サヴェッジオークに当たるが損害なし。
クロスボウマンによりウルフライダーが2騎落ちるが、パニックせず。
ボウマンが2つ目のウルフライダーを撃ったが損害なし。
ジェネラル、ドラゴンボウでスパイダーライダーを1騎落とす。
後半。
トロルいきなり愚鈍。
スクイッグホッパー、ナイトゴブリンW/シールドがアニモスティで走り出す。
オークボイズが喧嘩をおっぱじめる。
ナイトが来る前にフレジランツを片付けたいので、ナイトゴブリンW/ショートボウはマーチ。
”ファナティック様のご登場だぜぇ~うひょぉ~しになぁ~!!!”
と、いきなり3匹放出。
全部フレジランツを貫通。
気狂いキノコでリロールして、13hit、10ウンズ。

またろう:何気にフレジランツT3に下がってるんだよな・・・
horten:ファナティック健在!!!

スクイッグホッパーも出目が走り一気に沼を跳び越し、スパイダーライダーも併走。
サヴェッジオークはエンパイアジェネラルが嫌なので、左に旋回。
これ、ナイトリーオーダーに背を向けるので結構嫌な感じ。
O&Gは以後挟み撃ちの恐怖を感じながら戦うことになる。
ウルフライダー2レジは一気にマーチングして、モーターに圧力をかける。
マジックフェイズ、こちらはタップリダイスがあって、パワーダイス8個!!
って事で、ゲイズオブモルク2発と”踏みつけ”をかけるが、”踏みつけ”はディスペルスクロール。
ゲイズは1つ通ったものの、Sが低いのでウンズが入らない。むぅ~

シュートフェイズ。
ロックロバーはデタッチメントにカスあたり。
ドゥームダイバーはずれ過ぎ。むむぅ~

2ターン目!
このターンいきなり正念場くさい。
フレジランツはスクイッグホッパーか、ナイトゴブリンw/ショートボウに突撃だが、スクイッグホッパーに突撃すると沼にはまってしまうので、ナイトゴブリンに突撃。
フリーされてションボリ移動。
スクイッグハードと微妙な距離、返しで突撃される??
ハルバーディア、デタッチメントはモソモソ移動。
わざと接触を遅らせて、ナイトの増援待ち、射撃で漸減する算段らしい。
ジェネラルonグリフォンは左側面から地味にドラゴンボウ。
7版はポイント下がった代わりに、撃てる回数が1回になったので、地味。
今回はずすし。
ナイトは旋回しながら前進。ウルフライダーがいるのでマーチできず。
マジックフェイズはパワーに差がありすぎるのでディスペルされて終了。
シュートフェイズ。
モーターで、ナイトゴブリンW/ショートボウとスクイッグハードをなぎ払うが、なんとウンズなし!!(当たったのに)

またろう:ショボイ!!ショボすぎるorz

キャノン。
グレープショットするか、普通に撃つか迷う。
スパイダーライダーを追い払うなら、グレープショットだが、デタッチメントにも損害が出そう。

またろう:よし!普通に撃とう!!!

アーティレリダイスの出目は10”と10”。
スパイダーライダを飛び越し、サヴェッジオークの目の前でとまった・・・

またろう:鳩爆弾じゃ!!

空中爆発・・・

ウォーマシンが全部駄目だったので、携帯火器による阻止射撃。
ピストラーがウルフライダーを駆逐しようとするが、1ウンズパニックせず。
クロスボウマンはアーチャー正面に迫ったウルフライダーを射撃、2ウンズ与えたがパニックせず。
アーチャーは移動せずにスクイッグホッパーを射撃。2ウンズの大戦果も、心理効果無視。
ハンドガンナーは目前のスパイダーライダーを射撃。残り1騎まで減らしたが、これもパニックせず。
ん~ちょっと火力を分散しすぎじゃないか?

後半。
アニモスティは、オークボイズとスクイッグハードが走り出す。
これでフレジランツには確実に突撃可能。
突撃宣言は、1騎に減ったスパイダーライダーがグレートキャノン。
3騎残ったウルフライダーがアーチャー。
スクイッグホッパーがハンドガンナー。
スクイッグハードがフレジランツ。
結果は、グレートキャノン、ハンドガンナーがブレイク。
アーチャーが驚異の奮闘の末ウルフライダーを押し返す。
フレジランツは2人ほど吊って、戦闘力上げたが前列をスクイッグに食べられてしまい、リザルト負け>膠着

またろう:スクイッグ、やべぇ~

一応ナイトゴブリンW/ショートボウは再集結。
運良くピストラーの射撃を生き残ったウルフライダーは、ナイトの機動を妨げるよう正面にまとわりつかせる。
サヴェッジオークはグリフォンを警戒しつつ微前進。
まだなんとなく、ナイトゴブリンの後詰に残るか、トロル、オークの後方に詰めるか決めかねている感じ。

マジックフェイズ!
グリフォンがうざいので、踏み付けをグリフォンにかけてみたところ、レジスタンス2といわれる。
ほほぉ・・・防御力重視??
その他魔法は通るが、イマイチ効果薄い(S2でD6hitじゃなぁ・・・)

シュートフェイズ
ドゥームダイバーを撃ったら、ナイトとピストラーのちょうど中間に。
今回からD3”ずらせるようになったので、どっちにずらすか迷った上、ピストラーにずらす。
2騎おとしたがパニックせず。
ロックロバー2台のうち1台はナイト、1台はハルバーディアを狙う。
44”宣言したが、ナイトに届かない。
結構遠いいなぁ・・・
ハルバーディアにも当たらず。

O&G得意の飽和攻撃で、エンパイアの火力はほぼ無力化。
後は時間いっぱい射撃と魔法で痛めつけて、オークの突撃でトドメ、とほぼO&G必勝パターン。

3ターン目!!

またろう:とりあえず、ウォーマシンを潰さねば・・・

ジェネラルonグリフォンはウォーマシンを潰しにいくが、ナイトゴブリンw/シールドのファナティックが怖い。
あまり近付かず、ドラゴンボウでトロルを撃つ。

フレジランツは頑張ったものの、なにぶんI値が3なので、リザルトで勝っているスクイッグが先に噛み付く>リザルト負けるの悪循環。

数の減ったピストラーはマーチして、フレジランツの援護へ。
ナイトの移動を阻害しているウルフライダーは、アーチャーが突撃して排除。
ナイトは相変わらずモタモタする。
クロスボウマンが主戦場へ移動開始。
シュートフェイズ。
モーターははずれ。
鳩爆弾は戻ってきて爆発、エンジニアに1ウンズ。

後半
突撃宣言はなし。
オークが前進し、ハルバーディア、接近。
トロルが先行し、デタッチメントに突撃、フリーされションボリ移動。
ナイトゴブリンW/シールドはグリフォンに向き直り、グレートシャーマンはサヴェッジオークへ避難。
ナイトゴブリンW/ショートボウが前進し、ピストラーを射撃。1騎落す。
キャノンを撃破したスパイダーはそのままモーターへ向かう。
スクイッグホッパーはちょっと浮いている状態。
オークボイズを後で手伝えるように、ハルバーディアの周りをウロウロさせる。
スクイッグハードは、残りスクイッグ1匹、ナイトゴブリン2匹の状態でフレジランツを完食。

マジックフェイズ
シャーマンにゲイズオブモルクをかけさせ、ディスペルダイスを減らす。
あと有効な呪文は”踏み付け”と”嫌がらせ”。
ナイトを排除したいので、”嫌がらせ”をジェネラルに仕掛ける。
これはディスペルされるが、ここでまたろうは、なぜかレジスタンスがナイトにあると勘違いして、ダイスを少なく残してしまう。
ナイトは思いっきり踏みつけられて5騎失う。

シュートフェイズ。
ドゥームダイバーは大きくずれて、当たらず。
ロックロバーも有効な損害無し。

4ターン目!!

戦線中央はすっかり食い破られてしまったものの、両翼はまだ戦力が残っているエンパイア。
とはいえ、左翼の全戦力を右翼に差向けなくては、ユニット数で倍のO&Gと対峙している右翼も時間の問題。
ナイトは全力で移動。
アーチャーは意外と邪魔なドゥームダイバーを排除に走る。
クロスボウマンはナイトゴブリンw/ショートボウを排除するため前進。
ジェネラルonグリフォンはオークを脅す&接近戦時側面を襲うためオークの側面に移動。
(ウォーマシン駆逐は諦める)
デタッチメントは再集結。
ハルバーディアは動かず。

シュートフェイズ。
モーターはミスファイア。
エンジニアは近寄ってきたスパイダーライダーをリピーターハンドガンで射殺(無駄に3発hit)
ドラゴンボウは当たるけど、再生されたりでイマイチ。ピストラーは射撃してみるが、ナイトゴブリン1匹だけ。

後半
さて、最後にひともみしてやろうかいのぉう~、と思ったら、オークがパニックして逃走。
トロルは愚鈍でふらふら移動(一応デタッチメントに届いたので、デタッチメントは再度フリー)
どうもこっちの戦線は常にグダグダ。
サヴェッジオークは前進。
ナイトゴブリンw/シールドはまた向き直る。
スクイッグハードは突撃。
ナイトゴブリンw/ショートボウはナイトに備えてリフォーム。

マジックフェイズ
かけられる魔法が少ない・・・
グリフォンに、”ブレインブラスタ”、”嫌がらせ”等かけたが、ブレインブラスタはダメージ与えず。
その代わり、ジェネラルがE-シールド装備であることは判明。
武器もドラゴンボウだし、大した戦闘力ではなさそうであることが判明。

シュートフェイズ
グリフォンにロックロバーで集中砲撃。
1発が4+あたりで、ジェネラルにhit。
ウンズが入ったものの、ワードセーブされる(ちぇ)
ドゥームダイバーがナイトにあたり、出目が走って5ウンズ。
こちらはファナティックと違い相変わらずSAVできないのでナイトは全滅。
うむ、勝負あったな。

5ターン目!!

またろう:あレ?健在な戦力がねぇ??

最後にのこった健在な戦力、グリフォンがトロルに側面から突撃。
なんか、トロルと一騎打ち状態に。
グリフォンが振るわず、再生とかもあり結局与えたのは1ウンズ。
ユニットストレングスで相殺。
そこにトロルのパンチが入って、1ウンズ。
1負けのブレイクテストに何とか耐える。

O&Gはサヴェッジオークがグリフォンの側面に突撃。

サヴェッジオークビッグボス”げははぁ~てめぃがヒゲ無しの親分かぁ?”
エンパイアジェネラル”くぅ~、只のハンドウェポンですよ?どうしろと?!”

そのまま一騎打ち。
サヴェッジオークビッグボス”てめぃトンチキなこと考えてんじゃねぇだろうな?”
ゾルガの首輪でグリフォンを脅して、A3、狂乱、二刀流、バナーオブブッチャリーで6回攻撃!
3回当てて、ひゃぁは~さらにコイツはキリングブロウ持ってるぜぇ~っとウンズロールするも、残念普通に2ウンズ。
ちぇ、SAVとワードセーヴで1ウンズのみ。
反撃、エンパイアジェネラルが頑張って1ウンズ、なんとグリフォンもhitロールで6を出してコツン!!
サヴェッジオークビッグボス、ノックダウン!!

とはいえ、旗2本、側面、ランクボーナス2、ユニットストレングスでリザルト7。
ジェネラルブレイク。
追撃したサヴェッジオーク、トロルがハルバーディアに激突。

ここで投了となりました。

ん~ちょっとエンパイアは初期配置が問題だったような。
あんまり変わってないようで、結構エンパイア細部が違うようです。
やっぱりエリート部隊(インナーサークルか、グレートソーズ)が必要かも??
ウォーリアプリーストのいいとこが見れなかったのも残念。

O&Gについては、またろういわく”前よりたち悪くなった”とのこと。
スパイダーライダー、スクイッグホッパーのおかげで不整地踏破能力が格段にあがってます。
あと、ドゥームダイバーは相当使いやすくなりました。
一応着弾点が、点からD3”の円になりましたから。
心理効果系が前ほど万全の布陣にできなくなったので、ちょっと不安定ですが、オークがかなり強くなったので、オーク使えば6版とあまり変わらない数がそろいます。
大進撃の使いどころが難しいので、要研究です。

マジックはリトル強いですね。
”嫌がらせ”はワードセーブの成功率も下げるし、O&Gのマジックアイテムとも相性良いので思ったより凶悪な魔法です。

スクイッグ、心理効果無視の上安すぎ。
戦闘力もハンパないし。
ホードは、2~3パックで投入するとよさそう。

ホッパーは多分最強のスカーミッシャーでは??
戦闘力といい、移動力といい。あと心理効果も無視だし。

ロスターで一番困ったのは、アレもこれもやりたいことが多すぎて、2000pだとやりたいことが入りきらないところですね~
7版O&Gはかなり面白いですよ!!

エンパイアはミニチュアがそろっていないので、要増強ですね。
エンジニアは結構面白かったです。
アウトライダーとか、ウォーアルターとか新ユニットもあるのでこれから増強ですね。

2006年12月15日 (金曜日)

福岡イベントでるーこ

ルーサー=ハーコン卿(声:夏木リオ):
るー!るーは、るー子卿=歯?ー混んだ。翻訳機が不調だ。日本のはーはもっとるーについて深く認識するべきだ。

最近なんだかプレイスタイルが丸くなったhortenです。
WHは結果より過程です。
途中が面白かったら、ゲームで勝てなくてもいいんですよ!ってステージにやっと来たのかにゃぁ??

2回更新に失敗したので、とりあえずプレーンで。
暇だったらフォントいじるかも。

というわけで、福岡イベントで遊んできました。以下ロスターうろ覚え。

hortenヴァンパイアコーストアーミー2000p
キャラクター
L アークグランドコマンダーレ、ルーサーハーコン
  ・2丁拳銃
  ・パワーダイス0の代わりディスペルダイス4個
  ・レジスタンス3
  ・ハーコン卿のご機嫌チェック(心理ルールがころころ変わる)
  ・死んだら再生して生き返る

注)最後のアビリティ、よく読んだら"最後の1ウンズを失うとき再生を得る”でした。
  んーそっちのほうがいい場合もあるんですよねぇ・・・。

H フリートキャプテン w/二丁拳銃
  ・ファイアウォーター(S3フレーマー、1回のみ)
  ・EXパロット(レジスタンス2)
H フリートキャプテンスタンダードベアラー
  ・ムーンシャイン(1ターン恐慌を得る。1回のみ)
  ・毒ねずみ(D6回追加攻撃。S2、I2、毒攻撃)
H セイレーン
コア
20 デッキハンド M.St
17 ガンナリーモブW/2丁拳銃 M.St
12  ガンナリーモブW/ハンドガン
5 スカビードッグ C
1 ブローテッドコープス×3
スペシャル
10 デッキガンナー(36”S6ハンドガン)
6 アニメイテッドハルク
1 コルネード3クルー(36"S7移動射撃可能なキャノン)
レア
1 ロッティングリバイアサン
1 クィーン・ベス5クルー(72"S10、D6W すげーキャノン。+1Sp枠使用)

前回エンパイアと対戦した編成を、ちょこっといじった程度です。
ハルクを使いたいので。
あと、セイレーンと恐慌を組み合わせようと思い、フリートキャプテンのアイテムを変更。
恐慌を得るアイテムは2つあって、マジックバナーのシップカラーと、今回用意したムーンシャインなのですが、タイミングは多くないだろうということで今回はムーンシャイン。
アイテム枠のあまりに前から気になっていた毒ねずみのマジックウェポンを持たせました。
ん~しかし、最近こちらがヴァンパイアコーストとばれているので、魔法使う編成との対戦
が少ないんですよね。
EXパロットも何か別なものと取り替えたほうが良いかも??

卵帝ホードオブケイオス2000p
キャラクター
L 髑髏のあるじ、モルグフゥル
  ・シャーマンみたいだがそうではない(ディスペルダイスのみ2個)
  ・ちょっとアレ(スポーンみたいな動きをする)
  ・ケイオスパゥアだだもれ(近づくとダメージ。スポーンにされることがある)
  ・砲弾や銃弾を蛙や鳥に変えてしまう。
  ・森は友達。(対戦相手にとって森は恐怖、ダメージ地形)
  ・みんなが憎い!!!
  ・骸骨がうるさい(接近戦hit-1)
  ・1ヒーロー、枠を追加消費。ジェネラルが存在しない特殊編成。
H ウォーゴール(コーン)
    ・ダークハート
H ウォーゴールスタンダードベアラー(アンディバイド)
  ・穢れたトーテム(毒攻撃を得る)
コア
20 ビーストハード C,M,St
20 ビーストハード C,M
20 コーンゴール C,M,St
5 ケイオスハウンド
5 ケイオスハウンド
5 ケイオスハウンド
5 ケイオスハウンド
1 ビーストチャリオット
1 ビーストチャリオット
1 ビーストチャリオット
スペシャル
5  センティゴール C W/スピア シールド
レア
ドラゴンオーガシャゴス

おー、クロム様編成だとさすがに歩兵が多いですのぉ・・・ってビーストマン!?
で、卵帝氏が嬉しそうに取り出したのが、ビーストマンのスペキャラ、モルグフゥル様。
こいつって変なやつって程度の認識で、内容よく知らないんじゃよねぇ。
あと、ビーストマンて隊列組まないので指向性がないし、戦力も飛びぬけたのがないので攻撃意図が読みづらいとこがありますね。
結構やりにくい相手です、ビーストマン。

戦場を作る
ちょっと荒っぽい運搬したら、ゾンビの破損がひどかったので修理。
そうしている間に戦場ができていました。
場所決め先置きで、hortenがデプロイメントエリア中央に丘のある側を選択。
初期配置。

h:ブローテッドコープスをおきます。
卵:ハウンドおきます。
h:ブローテッドコープスをおきます。
卵:ハウンドおきます。
h:ブローテッドコープスをおきます。
卵:ハウンドおきます。
h:うぬぅ~う。
卵:ハウンドはまだまだあるぜぇ~
e:また不毛な・・・

スペルジェネレート

h:ヴァンパイアコーストアーミーは魔法無いのでジェネレートしません。

卵:モルグフゥル編成は魔法使わないのでジェネレートしません。

1ターン目。
先行horteヴァンパイアコースト。

ハーコン:るー!みろ、これがるーの力だ。

はぁ?いきなり愚鈍ですか??
VCは中央丘にガンナリーモブとデッキガンナー。
丘の右側はデッキハンド、ガンナリーモブw/二丁拳銃、スカビードッグ。
ゾンビにはそれぞれフリートキャプテンを配置。
丘の正面に両手上げながら”るーるー”言ってるアニメイテッドハルクとハーコン。
丘左は、コルネード、ベス砲、セイレーン、ロッティングリヴァイアサン。

るーるーどもが勝手に前進してしまったので、仕方なく右翼ゾンビーズ前進。
セイレーン、リヴァイアサンはコルネード、ベス砲の射界を確保しつつ、チャリオットに突撃されない程度に前進。

シュートフェイズ、ベス砲、コルネードがチャリオットへダイレクトファイア!!
コルネードは飛びすぎるが、ベス砲はあたってチャリオットを一台破壊。
ガンナリーモブは待機。デッキガンナーがチャリオットを撃って2ウンズ与える(いつものように一人死ぬ)

後攻ビーストオブケイオス。
向かって右からビーストハード(バトルスタンダード合流、旗あり)が森の中を前進。
モルグフゥルは森と丘の間を進が、ハウンドの群れに行く手を阻まれれる。
ハウンドはあまり動かず。
丘の後ろセンティゴールは後詰として待機。
丘左側、既に一台大破、一台中破のチャリオットは前進。
最左翼、シャゴスとコーンゴールは、VCの砲列に曝されないよう森の影をひそかに前進。
ビーストハード旗なしはアンブッシュ。

シュートフェイズ、通常ケイオスではとばすフェイズだが、やけに嬉しそうな卵帝氏。

卵:実はですねぇ~モルグフゥルはケイオスパウァだだ漏れで、8”以内の敵味方にLdチェックさせるんですよ。失敗したらダメージを与えて、食らったウンズと同じウンズのスポーンにしてしまうという・・・”
h:そのためのハウンドかい!!!
卵:じゃぁいきますよぉ。お、6回ヒットで5ウンズ、次!おし失敗、4ウンズ、!!更に・・・”
h:スポーンたりないやん。
卵:うへへへ、心配なく!!昨日たっぷり買ってきたんですよぉ~”

と、なにやら紙袋から取り出す。

卵:食玩ショップでそれっぽいのを買ってきましたから、いくらでも出せます。一応3体ですねWWW
h:何その地獄絵図Wおもしろい!!!

モルグフゥルすげぇぇえ~Photo

2ターン目!
ハーコン卿は普通に稼動。なんか今日は電波強めみたい。
モルグフゥルが”蝕”もどきの効果を発揮するヤバメなスペキャラなのが判明したので、つぶしにかかることとする。
右翼スカビィドッグはLd低いしやばいのでちょっと待機。
ガンナリーモブw/二丁拳銃はブローテッドコープスを前衛に前進。
デッキハンドはマーチングし、ハーコン卿が合流。
横一列だったアニメイテッドハルクはチェンジフォーメーションで横4体に。
リヴァイアサンもモルグルゥフ制圧に参加。
セイレーンをチャリオット牽制、ブローテッドコープス2体をコーンゴール牽制に派遣する。
シュートフェイズ。
コルネードで無傷のチャリオットを駆逐。
デッキガンナーで最後のチャリオットを狙うが、1ウンズを残して撃破できず(しかもセイレーンで邪魔できないし)
ガンナリーモブでスポーンを撃つが、1ウンズ(まぁそんなもん)
ベス砲で固まっているスポーンの駆除を試みる。
飛びすぎてモルグルゥフ直撃!!
しかしケイオスパウァで砲弾は花吹雪に変わってしまいました。
さすが”華麗なる”モルグルゥフ様!!

後半、ケイオスターン。
右翼ビーストハード(旗)はブローテッドコープスに突撃宣言するがビビって足ふみ。
コーンゴールはそのままだとブローテッドコープスに釣られそうなので、一か八かセイレーンに突撃!!
が、惜しくも届かずお池の中でガックリうなだれる。
最後に残ったチャリオットがリヴァイアサンに突撃!!
3ウンズ与え玉と散る(敬礼!!)
スポーン軍団はなんかウネウネしている。Photo_1

シュートフェイズ。

モルグルゥフ:死んで、おるぅう。貴様らはすでに、死んでおるのどぅあぁ~!!

ぶほ~っとケイオスパウァ放出。
めでたく最後のハウンドがスポーンと化す。
同時に、1体のスポーンが損害を受け、2つの中位スポーンに分裂・・・
マーベラス!!モルグルゥフ様!!!まさに魔界WWWW

3ターン目!!
なんかどんどんスポーン増えるし、やばいっスよ~
たのんます、ハーコン卿。

ハーコン卿:うろたえるなうー。るーの長い歴史の中で、この程度ピンチのうちにも入らないぞ。

え、また愚鈍っスか??

20体のデッキハンドがるーるー言って遊んでるかたわら、右隣のガンナリーモブw/二丁拳銃がビーストハードを撃つが効果なし。
合流しているフリートキャプテンがファイアウォーターを使ったが損害与えず。
左となりのハルク、リヴァイアサンは一番左のスポーンを襲撃。
リヴァイアサンはスポーンをもぐもぐしながら猛進し、それを見てセンティゴールが恐慌をきたして逃げ出す。
コルネードとベス砲は幸か不幸か接近戦していないので、スポーンのかたまっているあたりを砲撃するが、飛びすぎたり転がらなかったりで損害なし。
デッキガンナーとガンナリーモブががんばったが、ちょっぴりしか損害なし。
うぬぅ~なんかぱっとしないぞ!!!

ビーストオブケイオス。
ビーストハード(旗)がガンナリーモブw/二丁拳銃へ突撃。
もりもりゾンビを切り倒す。反撃のフリートキャプテンが無駄にキリングブロウ3発出したり気を吐くが、ゴリゴリ削られて残りワイト1人(うわ~)
スポーンが2体ハーコン合流のデッキハンドに突撃。
ゾンビを減らすが、ハーコン卿の反撃であっさり1体死亡。
1体はハルクの側面に噛み付き、2ウンズあたえる大活躍。
モルグフゥル様のパウァでブローテッドコープスが分裂。
1ウンズのちっちゃいスポーンと、元になったブローテッドコープスが殴りあう。
爆発してビーストハードにとばっちり。
ついでにビーストハードからもちっちゃいスポーンが1体発生。
モルグフゥル様息切れ?

コーンゴールはブローテッドコープスに突撃、あぁ~どんどん遠くへ。
2ターン目出すのを忘れてたビーストハード(旗なし)のアンブッシュ指令発動!!
テスト失敗・・・
なんかはるか遠く、左の盤面から登場する。
シャゴスは森の影からぬぅっと登場。
ベス砲を射程に捕らえる。

4ターン目!!

ハーコン卿:るーの力をみるがいい、うー。

なんかやる気で憎悪を得る。
残ったスポーンをナマス。

右のガンナリーモブって言うよりフリートキャプテンがもう駄目っぽいので、スカビードッグを側面へ。
恐怖でウンゴルを脅しつけたが、hitロール振るわず。
フリートキャプテンが一騎打ちでフォエレンダーを破るが、そのままリザルト負けで消滅。
フリートキャプテンって裸ワイトなのにやたら強いな。

ハルクは損害を出しつつスポーンと殴り合い。5ウンズのスポーンはナカナカ死なない。
リヴァイアサンは方向を変えてスポーン軍団の背後へ回り、スポーン軍団を半包囲。

コルネードはちょびちょび移動しつつコーンゴールとか撃ってみたが損害なし。
デッキガンナーはシャゴスを撃てるよう方向転換。
ベス砲はシャゴスを撃ってみる。
0宣言発射したが、アーティラリ2個で8”と飛ばず、はずしたか?と思ったが、転がる距離がそこそこ伸びて、ぎりぎりhit。
テンプレートの4+に成功し、ウンズも与えたが、残念ながら3ウンズ。
うぬぅ~せめて後1点ほしかったにゃぁ~
ガンナリーモブでちっちゃいスポーンを撃つが、損害なし。

ビーストオブケイオス。
ビーストハード(旗)がスカビードッグを駆逐。
ハーコンのユニットが野放しになるとやばいので、残ったスポーンをハーコンのユニットへ突進させる。
さぁ、栄光よもう一度!!!
モルグフゥル様がケイオスパウァを振り絞って、ビーストハード(旗)からスポーンをひねり出そうとするが、激しく抵抗される。
ちぇ~っと、とりあえず範囲に入っているユニットのチェックをしていくと・・・

ハーコンのユニット側面に接触していた1ウンズのスポーンが変容!!!
ポンと弾けて1インチ離れた場所に1ウンズのスポーンが発生。

モルグフゥル:んなぁ~んたるぅおろかしぃさぁ!!!!

モルグフゥル様悶絶WWW
なんか色々やばい感じになってきたので、残ったちっちゃいスポーンをリヴァイアサンの足止めに派遣する。
シャゴスがベス砲を踏み潰しつつ盤外へ。
コーンゴールはブローテッドコープスに”腰抜け侍~”と挑発され更に遠くへ。
ビーストハード(旗なし)はとりあえず領地支配に専念(頭いい子らだW)

5ターン目!!
さて、押し迫ってまいりました。
やっとスポーンをあらかた片付けた上、いい感じにハーコンはフリー。
モルグフゥルも視界に捕らえているって事で。

ハーコン:るーにさからう愚か者は、くびちょんぱだ。Photo_2

と単身モルグフゥルに突撃。
リヴァイアサンは最後のちっちゃいスポーンを食って猛進。
セイレーンが”わんっ”と脅すと、ビーストハード(旗)のLdが下がった。
更に中央丘の周辺、デッキガンナー、コルネードがシャゴスを待ち。
ガンナリーモブがちっちゃいスポーンを撃つが、仕留められず。

さて接近戦。
うっかりハーコン卿がモルグフゥルの毒霧で1ウンズうけてしまう。
ハーコンの攻撃は2ウンズ。
モルグフゥルは憎悪でブレイスタッフ両手持ちの殺っちゃうモード。
モルグフゥルも2ウンズ入れて、リザルトでハーコン死亡。
(本来のルールだとこれでおしまいです)
が死んだら再生すると思っていたので、そこで再生ロール。
成功したので生き返る。

ハーコン:これが、るーのちからだ。(大嘘W)

後半、ビーストハード(旗)がリヴァイアサンの恐慌で逃げ出す(Ld下がってたし)
モルグフゥル様がケイオスパウァを撒き散らすが、材料がいない。
仕方がないので、

モルグフゥル:クロノクルっ!こいっっ!!!
ちっちゃいスポーン:しゃ~

と手下を呼んだが、モルグフゥル様に接触して毒霧>死亡(このスポーンがヒーローでしたW)
その後、ハーコンにゴツゴツ殴られてモルグフゥル死亡。

6ターン目
セイレーンでビーストハード(旗)に突撃してみたが、届かなかった。

ビーストハード(旗)は返しターンで再集結してしまい、ゲーム終了時の集計では80p差程度で引き分けってことでしたが、正しいルールではヴァンパイアコーストのやや負けですね。

んーこうしてみるとこの日は変なことばっかりしてるなぁ・・・
セイレーンで突撃とか(ここは普通にワンって言えば良かったのに、ぜんぜん思いつきもしてなかったし)
ハーコン単独突撃とか(これは半分、死んだら生き返るってのを使ってみたかったので、意図してやったんですが。ターンに余裕があったのだから、ピストルで減らしてからでも良かったんですよねぇ)

一番変なことは、1点も入らないスポーンを一生懸命倒して回ったことW
まぁこの場合、スポーンとガチで殴りあわなきゃエンターティメントとしてだめでしょうけど~

これから戦う人に忠告。
モルグフゥルはでても無視しましょうWWW

ん~ガンナリーモブw/ピストルっていっつもやられてるなぁ~
なんか使い方変えたほうがいいのかも知らん。
今回はわりとリヴァイアサンががんばったのでよしとしよう。

2006年11月14日 (火曜日)

今週のおうちはんまー

ルーサー=ハーコン卿(声:石丸博也):
全国のおじょうちゃん、おぼっちゃん、今日も元気に「とうそう」してるかな?ハーコンおじさんが、吸血鬼の「とうそう」というものを教えてあげよう。

はい、自称日本一のヴァンパイアコーストアーミーフリーク(あくまで自称)hortenさんが、またまたVCで暴れましたよ!!以下ロスター(うろ覚え)
Dvc10086_m
hortenヴァンパイアコーストアーミー2000p

キャラクター
L アークグランドコマンダーレ、ルーサーハーコン
  ・2丁拳銃
  ・パワーダイス0の代わりディスペルダイス4個
  ・レジスタンス3
  ・ハーコン卿のご機嫌チェック(心理ルールがころころ変わる)
  ・死んだらターン最後に再生、成功したら死なない。
H フリートキャプテン w/二丁拳銃
  ・ハードスタッフ(T+2、1回のみ)
H フリートキャプテンスタンダードベアラー
  ・ファイアウォーター(S3フレーマー、1回のみ)
  ・EXパロット(レジスタンス2)
H セイレーン

コア
20 デッキクルー M.St
15 ガンナリーモブW/2丁拳銃 M.St
14  ガンナリーモブW/ハンドガン
5 スカビードッグ C
1 ブローテッドコープス×3

スペシャル
10 デッキガンナー(36”S6ハンドガン)
6 アニメイテッドハルク
1 コルネード3クルー(36"S7移動射撃可能なキャノン)

レア
1 ロッティングリバイアサン
1 クィーン・ベス5クルー(72"S10、D6W すげーキャノン。+1Sp枠使用)

ブローテッドコープスは強いけど、なんだかんだで出来る仕事が少ないのでスカビードッグが復帰。
エンパイアスケイブンが想定ということで、一応レジスタンス強化のEXパロットを持たせるが、いつもと一緒はつまらないなぁ?
ってことで、バトルスタンダードにいつもの装備を、2丁拳銃ワイトに一騎打ち用防具としてハードスタッフを装備。
デッキクルーはいっつも1レジお味噌なので、これをはずしてコルネード1門をアニメイテッドハルクに差し替え。
どうもハンドガンタイプのガンナリーモブは居なくても問題ないような気がするのだが、折角作ったので今回も投入。
スカビードッグの方が役に立ちそうなんだけどなぁ。

またろうエンパイア2000p
キャラクター
L グランドマスター
  ・S+1、先制攻撃の剣
  ・4+ワードセーブ
H エンパイアキャプテン onペガサス
    ・ソードオブバトル
  ・飛行
H エンパイアキャプテンスタンダードベアラー
  ・バーデッドホース
  ・フルプレート

H ウィザード
  ・Lv2(ロアーオブライフ)
  ・ディスペルスクロール×2
コア
9 エンパイアナイト C,M,St
9 エンパイアナイト C,M,St
20  ハルバーディア C,M,St

10 ハルバーディア(デタッチメント)
10 ハンドガンナー
20 ミリティア
6 ハンツマン c

スペシャル
5 ピストラー c
1 グレートキャノン3クルー(48"S10D6ウンズのキャノン)
1 モーター3クルー(48"S3、5"テンプレートのストーンスロア)

レア
1 ヘルブラスターボレイガン3クルー(スゴイウォーマシン、24"特殊)

キャラクターの武装がようわかりません。ちゃんと聞いてないから。
O&Gヴァンパイアコーストアーミーを想定していたとの事。
インナーサークルはいないけど、なんというかエンパイアの地方守備隊って趣の編成ですね。
長くやってる割にはあまり整備してないアーミーなので、コアユニットばっかりなんです。
魔法使いが一人ってのはちょっと珍しいかも。

戦場を作る
今回は6版ルールブックのランダム地形生成法を使用。
場所は"ドワーフの居住地、最果て山脈~”
ん?エンパイア的にはあっているが、なぜゾンビ海賊団が???
ズィルバニアに里帰りでもしたのか???
horetnは"丘"2つと”針葉樹の森"2つを配置。
森は境界付近に配置し、侵入路を3つに分割、初期配置エリア中央に大きな丘を配置して砲兵をおけるようにする。
またろうは”丘”2つ、”ドワーフの炭鉱”を配置。
3つとも初期配置エリアに置く。
ドワーフの炭鉱は建物と柵で構成された地形。シュート仕様のアーミーにはナカナカ便利な地形です。

山岳地帯なんで今回も結構丘が多く出ました。
主戦戦場の幅が18”程度なので、中央ばかりに配置すると渋滞しそう。
(事実渋滞して悲劇が・・・)

特別な地形は、

horten:ユニットストレングスが自動的に勝ちになる地形。
またろう:恐怖判定の際Ldに±1修正。

お互い中央付近に配置する。
今回はあんまり関係なかったですねぇ。

スペルジェネレート
エンパイアウィザードロアーオブライフ
7版で結構強化されたロアーですね。
しかも、対シュート仕様アーミーで、山岳地帯とベストチョイス
取れたのはマスターオブストーンと、ウンズが全快する呪文。
1番は池がないとあんまり意味ないので、そのまま。
ん~でも問題はパワーダイスの生成が少ないので、ハーコン相手ではほぼ確実に通らないんですよねぇ。

VCは魔法無いのでジェネレートしません。

1ターン目。
先行horteヴァンパイアコースト
ハーコン卿はなんかいきり立っておられ、狂乱しています。
まぁ1ターン目は関係ないけど。
今回配置していたら、中央が思った以上に狭い、&またろうがナイト2レジを向って左側に集中配置したので、ハーコン&アニメイテッドハルク、リヴァイアサン、セイレーンの比較的快速な部隊を右翼より森を迂回して進行させる事に
この方面はピストラーペガサスキャプテンしか居ないので、たやすく突破してドワーフの廃鉱を中心に展開している砲兵を蹴散らせるはず
そのまま旋回すれば中央のエンパイア勢を森の間で挟撃できるし。
ゾンビ部隊は中央に配置したが、所謂金床役なので動かず。
デッキクルーにワイト2体を配し、戦闘力をかさ上げ。

ハンドガンタイプのガンナリーモブは届かないので前進。
丘の上のべス砲はグレートキャノンを狙うがミスファイア。
コルネードはデタッチメントを砲撃し、転がった玉がグランドマスターのナイトレジメントに当たって、ハルバーディア2人と1騎落す。
デッキガンナーもナイトを攻撃し、1騎落すがこちらは2体自爆(相変わらず・・・)

VC左翼はなんかハンツマンが森の陰に隠れている。
べス砲はクルーの人数が多いのでこのくらいなら平気だが、うっとおしいのでブローテッドコープスを2体差し向ける。
右翼のハーコン戦闘団は、ピストラーに撃たれたらいやなのでピストラーの攻撃レンジに踏み込まないよう7.5"前進。
セイレーンはペガサスが怖いので、森に隠れる。
スカビードッグはボレイガンを攻撃するべく前進。

エンパイア側ハンツマンブローテッドコープスにチャージさせるが、びびって停止。
前衛のハルバーディア、デタッチメント、ミリティアが前進。
ナイトはその後ろから続く。
ペガサスは散々迷って戦線中央へ移動(ハーコンともリヴァイアサンとも戦いたくない)
ピストラーが若干前進しつつ向って右端のテーブルエッジよりに展開。
ハンドガンナーはハーコン戦闘団駆逐のため向きを変更する。
マジックフェイズ
ハルバーディア合流のウィザードデッキガンナー”マスターオブストーン"。
かかれば2D6、S5なので一発で壊滅だが・・・ミスキャスト!!
盛大に爆発し、ウィザード本人と周りにS6ダメージ、3人死亡。ウィザードも重傷。
気を取り直して、シュートフェイズ。
グレートキャノンはリヴァイアサンを狙うが、いい場所に着弾したものの転がらず
モーターで中央のゾンビを砲撃。
これはやや距離が足らず、損害なし。
ボレイガンでスカビードッグを攻撃。C1体まで減らす。

2ターン目!
ハーコン卿はいつものようにご機嫌斜め(特になし)
中央の兵団は迷ったものの移動せず
右翼のブローテッドコープスをビビッたハンツマンに突撃。
スカビードッグもうダメなので、とりあえずボレイガンに突撃させる
セイレーンは森を抜けたものの今のところ相手が居ない。
場合によってはウォーマシンを殴りに行こうかと。
ハーコン戦闘団、リヴァイアサンはマーチを続けるが、ハーコン&アニメイテッドハルクは通常移動。
シュートフェイズ!
べス砲はもう一度キャノンを狙うが、これが本体直撃!!
残念ながら転がらなかったが、クルー2人を巻き込んでキャノンを破壊!!
コルネードもハルバーディアを狙って撃つと、よく転がってハルバーディア3人とグランドマスター指揮下のナイト1騎落す。
ガンナリーモブはデタッチメントを射撃、1体叩いて1体死亡。
デッキガンナー、キャノンが調子良いので、一旦ナイトへの攻撃をやめてペガサスを撃つが、1点しか入らない。
でこちらは2人死亡、とほほ・・・
更にハーコンがピストラーを撃つ!!
2発あたるが、ウンズは1点のみ。パニックさせられず(残念)
接近戦。
スカビードッグはチャージしたけど先に殴られる。あっさり死亡。
ブローテッドコープスは1点貰って反撃0。
すり潰しで倒れ、爆発!!ハンツマン4体を道連れに、上出来でないの??

エンパイアターン、まだ突撃は発生せず。

グランドマスター”ぬぅ、やはりハーコンめは余が狩らねばならぬか!!”

向って右側、ハーコン兵団はウォーマシン&シュートトループで漸減し、弱ったところをミリティア等で排除しようとしていたところが、この時点でハーコン兵団はほぼ無傷。
要のキャノン大破、ピストラーも程なく駆逐されそうな勢いに、グランドマスター指揮下のナイトは回頭し戦線の横断決意する。
いまだバトルスタンダード指揮下のナイトは健在。
中央は歩兵と、後詰のナイトで十分対応可能と判断。
とはいえこの勢いで撃たれ続けるとまずいので、ペガサスを前進させまずはコルネードを狙う。
歩兵3レジはひたすら前進。

マジックフェィズはやはり通らず。
シュートフェイズ、モーターがやや飛びすぎたものの、デッキハンド5体を吹き飛ばす
キャノンが大破した上、既にリバイアサンがドワーフの廃鉱をチャージレンジに捉えているので、距離は遠いもののヘルブラスターが3バレル開放で発射!!
が、ミスファイアを出してしまう。

またろう”そうじゃ!!を振れば良いんじゃよね?!”
horten”まぁそれならリヴァイアサンも倒せるだろうね”

全弾発射に望みをかけて、ミスファイアチャート!!

”1”

またろう、horten”・・・”

もうこうなれば!ってわけでとにかく”重戦車 ロッティングリヴァイアサン”にハンドガンを撃ちまくる!!

またろう”5+でウンズ!!よっしゃ2ウンズ”
horten”修正入って5+でセーブね。はい成功”
またろう”・・・・”

ピストラーがわが身の危険を顧みず、回り込んでリヴァイアサン射撃し、何とか2ウンズあたえる。
しかしこれではリヴァイアサンは止まらない。
一応生き残ったハンツマン2人が射撃、損害なし。

またろう”こいつらおミソだな・・・”
horten”10人いたら強いよW”

3ターン目!!
ハーコン卿は電波を受信するが、ちゃんと動きました。

突撃はリヴァイアサンモーター
モーターは恐慌を起こして逃走!!とりあえずマシンだけ壊す。

中央戦線、ペガサスが飛んできてしまったので動く。
ガンナリーモブw/2丁拳銃を前進。
デッキハンドも並ぶように前に出す。

シュートフェイズ
コルネードブドウ弾でペガサスを狙うが、4+hitで失敗しダメージなし。
ガンナリーモブの射撃にかけるも、1ウンズしか入らない。
ペガサス駆逐に失敗。
べス砲は、グランドマスター合流のナイトを砲撃。
いいところに着弾したが転がらず、3騎落すにとどまる。これでこちらのナイトは前列のみ。
デッキガンナーで追い討ちをかけ、グランドマスターのナイトは3騎に。
ガンナリーモブはデタッチメント狙うか、ハルバーディアを狙うか迷った末、ハルバーディアを狙って減らす。

horten”デタッチ撃ったらパニックするかも知れなしでしょ?この子らにはもう少し生きててもらって壁になってもらわなくちゃW"
またろう”おミソばっかだな!!!”

セイレーンがピストラーに対して”わんっ!!”と脅すとテストに失敗。
すかさずハーコンは前進しつつピストラーを撃ち地味に1騎倒して、ここでパニックテスト。
Ldさがってるので逃走し、なんかグランドマスターの行く手をふさぐ。

グランドマスター”ぬおぉぉ~、どくのであるぅ!!”

エンパイアターン。
ペガサスコルネードにチャージ。
ソードオブバトルがあるので、6回攻撃の5発hit!!
コルネード終わった~と思ったら、あたえたウンズは1!!

反撃でペガサスが倒れ、コンバットリザルト

エンパイアキャプテン:ウンズ1で1点
コルネード:ウンズ1、ユニットストレングス1で2点

またろう”は?オートブレイク!??”

更にハルバーディアが突撃したが、届かず。
ピストラー再集結せず。
グランドマスター突撃できず。
魔法は通らず
ハンドガンはリヴァイアサンにダメージを与えず。

またろう”これはユダヤ陰謀じゃよぉ~!?”

4ターン目!!
ハーコン卿は普通にご機嫌な斜め。
作戦はうまいこといっているが、こっから締め上げに入らなくてはならないVCアーミー。
数が減ったとはいえ、グランドマスター合流のナイトはナカナカ厄介な相手
一騎打ちはしたいけどW
万全を期すために、ロッティングリヴァイアサンアニメイテッドハルクでお出迎えの準備

リヴァイアサンをドワーフの炭鉱内に入れて、柵を盾にさせる(頭のいい亀だW)、アニメイテッドハルクは前進し、ハルクに突撃したら亀が炭鉱から飛び出せるようにする。

主戦場はいつでも撃破可能だが、まだナイトが1レジ健在なのであえて突撃せずに生かしておく。
ハルバーディアがいるかぎり、ナイトに突撃されないのだW

シュートフェイズ。
コルネードハルバーディアめがけて発射。バトルスタンダード指揮のナイト1騎落とす.
好調ベス砲もバトルスタンダード指揮のナイトに直撃し、転がらなかったもののナイト3騎を落とし、デッキガンナーで後列が全滅

2つのガンナリーモブがハルバーディアを集中射撃。数を減らしておく。
ファイアウォーターを使うか迷ったが、ミリティアは二刀流でゾンビで接近戦したくないので残しておく

エンパイアターン。
もう仕方ないのでハルバーディア、デタッチメントがそれぞれデッキハンドとガンナリーモブ突撃!!
デタッチメントは順調にダメージ与えるも、ガンナリーモブが3人残って膠着
ハルバーディアチャンピョン一騎打ちワイトに手傷を負わせるも、切り倒され、VC側2ウンズ、ハルバーディア3人の損害。
コンバットリザルトはねっちっこい準備射撃で十分人数を減らしていたおかげ&2体のワイトの戦闘力でVCの勝ち、オートブレイク
逃走するハルバーディアをみてデタッチメント逃走。
更に、後詰のナイトの上をハルバーディアが通過したので、ナイトはパニックテスト!!
ここでテスト失敗~

主戦線が崩壊したため、エンパイアは撤退。終了でした。

アンデッドって、ジェネラルの恩恵がマーチできるだけなんで、必ずしも主戦線に居る必要ないんですよね~
どっちかていうと、バトルスタンダードの方が真ん中にいてほしい感じ。

基本的に動けないアーミーだと思ってたんですが、ハルク&リヴァイアサンがマーチするとびっくりするほど早いですね。
ちょっと新しい遊び方ができそうな感じです。

エンパイアはなんかピリッとしませんでしたねぇ。
2つあるナイトの内どちらかが、側面から森を迂回できたらよかったんでしょうけど。
まぁベス砲が好調だったので、仕方ないかも。
バトルスタンダードなんかは後ろでナイトにくっついているより、ハルバーディアに合流しちゃえば展開が変わったかもしれないですね。

とりあえず、次はエンパイアアーミーブックが出るようですし、エンパイアを補強しようかと。
手持ちだと、フレジランツがたくさんあるので塗っておく事にしましょう。
VCはアニメイテッドハルクを8体は用意しておきたいところです。

お知らせ:
ヴァンパイアコーストアーミーでは、ハーコンおじさんと「とうそう」してくれるボクちゃん、おじょうちゃんを募集しているぞ!!
とうそう」大好きな子なら、ゴブリンでもエルフでも種族問わず大歓迎!!
往復はがきに「とうそうきぼう」と書いて、ラストリア、ヴァンパイアコーストまでドシドシ応募してくれ!!!
キミのおうちにハーコンおじさんがやってくるぞ!!!

2006年11月 8日 (水曜日)

福岡イベントでゾンビ海賊団.

ルーサー=ハーコン卿(声:中田譲二):
全国のおじょうちゃん、おぼっちゃん、今日も元気に「とうそう」してるかな?ハーコンおじさんが、吸血鬼の「とうそう」というものを教えてあげよう。

061105_184753_ed_m

ってなわけで、すっかりお気に入りのヴァンパイアコーストアーミー、2回目の出撃は福岡イベントでした。以下ロスター(うろ覚え)

hortenヴァンパイアコーストアーミー2000p
キャラクター
L アークグランドコマンダーレ、ルーサーハーコン

  ・2丁拳銃
  ・パワーダイス0の代わりディスペルダイス4個
  ・レジスタンス3
  ・ハーコン卿のご機嫌チェック(心理ルールがころころ変わる)
  ・死んだらターン最後に再生、成功したら死なない。

H フリートキャプテン
  
・なんたらロングカットラス(キリングブロウ5+)
   ・ファイアウォーター(S3フレーマー、1回のみ)
H フリートキャプテンスタンダードベアラー
  
・ウォーバナー
H セイレーン
コア
23 デッキクルー 
M.St
23 デッキクルー 
M.St
17 ガンナリーモブ
W/2丁拳銃 M.St
15  ガンナリーモブ
W/ハンドガン
1 ブローテッドコープス×4
スペシャル
10 デッキガンナー
(36”S6ハンドガン)
1 コルネード3クルー
(36"S7移動射撃可能なキャノン)
1 コルネード3クルー
(36"S7移動射撃可能なキャノン)
レア
1 ロッティングリバイアサン
1 クィーン・ベス5クルー
(72"S10、D6W すげーキャノン。+1Sp枠使用)

前回恐ろしくイマイチ感のあったスカビードッグ
ブローテッドコープス1体はずして、ハンドガンのガンナリーモブを投入。
こっちもまぁ苦労して建造した割にはまったく
期待感がないわけですが・・・。
ケイオスなら魔法無いじゃろ?で重騎兵中心じゃろ??ってことで、フリーとキャプテンのアイテムをレジスタンス2のEXパロットから
キリングブロウ5+のマジックウェポンに換装。ピストルもはずしましたら、ケイオスロスターであっと驚く事に!

卵帝ケイオスアンディバイド2000p
キャラクター

L ケイオスドラゴンの父祖、ガルラーク
  
・4Lvソーサラー(ティーンチ)
    ・スカリィスキン3+とか、ブレス2種とかケイオスドラゴンの特徴
    ・デモニックギフトとデモニックオーラ
    ・ガルラークの意志判定と、専用の特殊ブレス
    ・1ヒーロー、1レア枠を追加消費。ジェネラルになれない

H Exケイオスチャンピヨン(アンディバイド)
    ・
ソードオブマイト
      ・エンチャンテッドシールド
       ・ケイオススティード

H ケイオスソーサラー(アンディバイド)
  
・2Lvソーサラー(ロアーオブファイア)
    ・ディスペルスクロール×2
        ・ケイオススティード

コア
9  ケイオスナイト(アンディバイド) 
CMSt
1  ケイオスチャリオット(アンディバイド)
5 マロウダーホースマン
c W/フレイル、スローイングアックス
14 ケイオスハウンド

スペシャル
10 ケイオスフューリー
5  センティゴール 
C W/スピア シールド

さすが700p近いポイントのスペキャラ、ガルラークが入るとケイオスは質素な編成になりますね。
アンディバイドで全軍M7以上という、数を機動力と打撃力で補う編成です。
っていうか、結構魔法の強力な編成じゃないっすか??魔法無いと思ってたのに。
まぁ逆にケイオス側も魔法ありと思って、D・Sを2本用意してるのでお相子といえばお相子ですが。

戦場を作る
今回は7版ルールブックにある方法を採用。
フィールド中心から12”以上離してテレインを配置し、どっちかが”やめっ!!”っていったら相手が最後において終了。
ダイスロールして勝った方が、場所と先攻後攻を選択できるルール。

こはアレですね、中心に直径24”の円が出来るので、どうしてもそこでぶつかる事になりますね。
地形があんまり険しくならないですが、ポイント少ないアーミーだとこの中央開けた場所だけで戦う事になりそうな感じ。
卵帝ケイオスはガル様の隠れ家と、
センティゴールの特性からを多めに。配置。
hortenは、
ガンナリーモブ配置のため大き目の丘、折角アクアティックなんだからってわけでを配置。
それぞれ自分で配置した側に展開することになりました。

スペルジェネレート
ガル様はギフトのおかげで5つ魔法が取れるが、ゾンビ相手に一番有効な
インディゴファイアをはずす。
ついでに今回まったく効かない
グリーンファイアが取れちゃったので、これをレッドファイアに変更。
マジックミサイルにブレス2本と恐ろしい重火力ぶり。
ケイオスソーサラーは、ロアーオブファイアの2番と3番。2番のルフーインはいらんだろって事で1番に変更。
こっちも打撃魔法2つで、ケイオスにしては飛び道具が充実。

VCは魔法無いのでジェネレートしません。

1ターン目。
先行卵帝ケイオス。
フューリをスクリーン展開して
全軍前進。
べス砲を端っこにおきすぎて、ホースマンがどんどん走ってくるぅ~
ガル様はキャノン1台にとりあえずレッドファイア、クルー2人を燃やしていきなりキャノン弱体。
ソーサラーがデッキガンナー
ファイアボールをかけるが、これはディスペル。

返し、hortenも全軍前進。とりあえずこのターンはフューリーが前に居るので、次の突撃は無い。
ここで思案、フューリーを減らしてシュートトループを守るか、後ろのナイトを減らしとくか??
今回は後者を選択。
ホースマンがヤバイので、
ブローテッドコープス2体をそっち方面に走らせるが、ちょっと微妙なはやさだな~間に合うか??
リヴァイアサンお池にぼちゃんと飛び込む。

シュートフェイズ、とりあえず
セイレーンセンティゴール”わん!”と威嚇。
キャノンは3門でガル様を狙うが、さっきガル様にやられたキャノンはミスファイア、普通キャノンは飛びすぎ、ベス砲が転がって犬一匹と、ガル様に4+だったが、犬に当たって6ウンズ。ちぇ~
デッキガンナーケイオスナイト1体を仕留めたが、3体自爆(おい)ガンナリーモブは1発あたりでナイト1体。
まぁこんなもんか・・・

2ターン目!
予想以上にショボイVCの火力に、一気にもみつぶす作戦に出たケイオス。
とりあえず一番損害を出しているデッキガンナーにフューリを突撃。
セイレーンの鳴声も修正あったのに克服したセンティゴールがガンナリーモブW/ピストルに突撃。
ここで、”チャージリアクションはホールドしか取れない”
バンパイアカウンツ本からコピペまんまの記述を発見!!
わお、センティゴールに迎え撃てナシってヤバィよ!!
ナイト、ソーサラー&犬、チャリオットは3つそろって”そぉれぇ~”とハーコンの親衛隊に飛びかかれるよう位置取り。
同時にガル様がリヴァイアサンとゾンビ2レジ目を牽制しつつ、ベス砲から撃たれないように移動。
マジックフェイズ、ガル様の魔法はリヴァイアサンにブルーファイア
これはディスペルして、ソーサラーがハーコンのゾンビユニットに
バーニングヘッド
わぁ、これは対象を取らないからレジスタンス使えないのね。
ゾンビ3体燃える。
接近戦、デッキガンナーは損害を出すも
旗のおかげで結構粘る。
センティゴール相手のガンナリーモブはワイトのみ反撃。これで何体落せるかが鍵なのに、ワイトがふるわず1負けでやばい感じ。

返し、チャージはリヴァイアサンだけ、対象になったチャリオットは
戦術的に撤退する。
その他については突撃してもブレインデッドだし、あんまし面白くないのでお互いの側面を防御しあう形で展開。
シュートフェイズ、セイレーンは犬&ソーサラーのLDを下げる。
ガンナリーモブが相変わらずケイオスナイトを地味に減らす。
損害受けたキャノンは装填中。もう一門はミスファイア(ほげぇ~)、ベス砲はナイトを狙っていい位置に着弾するが、
転がらず残念・・・

接近戦は相変わらず膠着。でもバトルスタンダードのおかげでこのターンも生き延びる。
ワイトは相変わらずダメ。ピストルにしときゃよかった。

3ターン目!!
チャリオットは再集結に失敗してさらに逃走。
ソーサラーはセイレーンの鳴声判定を無難にクリア。

Exチャンピョン”なぁに、我がナイトとソーサラーの犬軍団が突撃すればゾンビなど一もみよぉ~!!”

と、突撃宣言するもなんとここでソーサラーがビビる!!

Exチャ”んなぁ~すくみおったぁあ~!?”

単独で準備万端のハーコン親衛隊に
突撃。
ハーコン”さて、誰にお相手願おうか?”
Exチャンピョン”お、おまえいけっ!!”
ナイトチャンピョン”は?はわぱぱ~?!”

ハーコン”兵士諸君、任務ご苦労さようなら”

ナイトチャンピョンはオーバーキルの3ウンズ。他のナイト、Exチャンピョンも頑張るが、手傷を負ったワイトスタンダードが、キリングブロウ2発をを含む3ウンズでケイオスナイトを惨殺し恐怖によるオートブレイク!!

Exチャンピョン”く、ここは戦術的撤退である!!”

ガルラーク
ロティングリヴァイアサンを食べるべきかどうするか迷う
期待値だとギリギリ撃破出来るが、返しでゾンビがフランクチャージなのと、うっかり落しそこなったときの反撃を考えて、
対決を回避。
ゾンビを燃やす事に。さすがにブレス2本食らうとレジメントにカナリの損害が出る。

フューリセンティゴールがそれぞれ相手を撃破。
一方ベス砲周辺ではブローテッドコープスがホースマンの駆逐に成功。
h「毒攻撃で2回、ああ、1発か」
卵「コイツ死んだら爆発するんですよね?」
h「勝っても負けてもマロウダーは死ぬ事になるでしょうな」
卵「強いじゃないですか、このグール!」
ブローテッドコープス結構使えるなぁ~

返し、なんか主戦線で破竹の進撃を始めたハーコン親衛隊。
むぅ~このまま単独で進むべきじゃろうか?

「行動するときは果敢にするべきである。
 なぜなら、運命の女神は女であるから。
 老獪なものより、より荒々しく、果敢な若者を好むのだ。 -マキャベッリ-」

なるほど、ここは押して押して押し捲って、あいつのハートをゲッツ!!ってわけじゃな?!
ありがとう!マキャベッリ!!

って事で、レジメント単独突進!!
とりあえず
亀リヴァイアサンも、ガルラークを避けてオットリ前進。
ゾンビ半壊レジメントは、
ガルラーク来るならこい!!と男気あふれる体勢(ってか前線に間に合わない)

シュート、このターンはバンバン撃つぜぇ~?!
と久々に3門のそろって発射。
コルネード:ミスファイア(ジャムった)
コルネード:ミスファイア(爆発)
ベス砲:ミスファイア(ジャムッタ)

「しかし、往々にして運命の女神は絶頂のときに裏切るのである。
 それもまた、女であるが故の気まぐれといえる。   -マキャベッリー」


そりゃ無いぜ、セニョ~ル(しくしく)

4ターン目!!
Exチャンピョン”くははは!ハーコンめ、かかりおったわぁ!!今再び陣容を立て直した我が軍勢が、調子づいたきゃつめを完膚なきまでにたたぁ~きのめすぅ~!!”
ケイオスナイトは再集結、チャリオット、ナイト、ソーサラー&犬による夢の”トライアングルアタック”の第一歩を踏みしめた!が・・・
"チャリオット・・・はい逃走、ご帰宅後帰宅”
Nooooooooooooo!!!!!!!!!
いきなり一角が崩れる。
とはいえ、まだ戦力は残っているので、とにかく体勢を立て直す。

ガルラークは雑魚あしらいをやめて、ハーコンの軍勢を削りにかかる。

ガルラーク”クククク、まずはハーコンの親衛隊を一匹一匹ねちっこくひっぺがして、丸裸になったところを弄んでやるわ!!”

ガルラークが1発だけ撃てるスーパーブレス発射!!
でもこれ、T値チェックで失敗したら死亡だから・・・有効なのはスォームとエルフか??
ゾンビはちょっぴりしか死なず。
マジックフェイズ!!ガルラークは魔法で削ろうとしたものの、1が3つ出てミスキャスト!!
”むぅ、これぞまさにティーンチの意志??”
フューリは撃破する予定だったキャノンが爆発したのでベス砲へ向かって全力移動。
センティゴールはここ一番狂乱して、
ガンナリーモブへ突撃!!
さすがセンティゴール@狂乱、ガンナリーモブをゴリゴリ削ってオーバーランし盤外へ。

返し、ハーコン卿はぜんぜん弾けないのでちょっと不満。
とりあえず、近いほうの犬&ソーサラーに届きそうなので突撃してみる。
おぅ、1"ホイールして届くではないか~
って事で突撃。
恐怖判定は失敗で、6のみhit。
まぁギリあたりなので、参加戦闘員は犬2匹とゾンビ2匹&ワイトバトルスタンダード。
ハーコンが一騎打ちを申し込むが、ソーサラーは、
”犬相手に権威が失墜したって構わんわ!!”
拒否。
微妙にベス砲でランクを失っていたので、ウンズは少ないながらもブレイク!!
ご帰宅。
更にハーコンが
猛進してケイオスナイトに激突!!
ハーコン”クツハッツハッツハ!!もう逃げられんぞぉ~Exチャンピョン!!さぁお楽しみの始まりだ!!”
Exチャンピョン”ぬぅぉ~お~!!!男には死なねばならぬときがあるのだぁ~”

ここではたと気がつく、ガルラークの意志判定ってLdチェックだから、セイレーンで落したらええやん!!
ってことで、視界外からセイレーンが”わん!!”
Ld下げに入る。


射撃はコルネード装填中、最後のベス砲ミスファイア・・・
ん~まぁ相当ビビらしたからいいのかぁ??
”後一回だけうたして~”とお願いしてみたがダメでした。

5ターン目!!
両軍だいぶグダグダになって、泥仕合の様相を呈してきました。
まずはガルラークが裏切ってはたまらんので、セイレーンの歌声解除チェック!
はわわ、ティーンチの意志で成功!!続いて裏切りチェックも成功。
しかし、キャノンが居なくなって急速に
セイレーン脅威論が台頭してまいりました。
ってかガルラークの
天敵なんじゃ???
ついにフューリによってベス砲が沈黙し、
VCの射撃部隊は駆逐されましたが、もうほとんど終わってる状態。
ガルラークは恐怖のセイレーンを狩ろうと魔法をかけたが、またもミスキャスト!!
ティーンチに見捨てられた??
ハーコン対Exチャンピョンの一騎打ちは、なんか両者やる気無しでウンズは1点ずつ。
とはいえ半壊状態のケイオスナイトでは、旗ボーナス3つのユニットに勝てるはずも無くブレイクしてご帰宅。

センティゴールが帰ってきて、次のターンコルネードを撃破しようと伺う。
オババクルー”けひゃひゃ、来るがエェ、ズドンとお見舞いしたるワイ”


返し、ハーコン卿の親衛隊は反転。とはいえ鈍重なゾンビレジメントじゃ
ガルラーク捕捉は無理だわな。
セイレーンは相変わらずガルラークに"わん!!”と嫌がらせ。
後は特に動きも無く終了、ってか動かせるユニットがなくなってきた。

6ターン目!!
主戦線のモータル主力は壊滅。
まぁ所詮モータルなので、勝手にガルラークの後をついてきたようなもんなのだろうけど。
最後にコルネードを駆逐しようとした
センティゴールは、ここで酔っ払い愚鈍。
しかしコイツは大活躍だった。
ガルラークは最終ターンなので、渾身
バイオレットファイアでハーコンを"転向”させようとする。
ハーコンも
アルティメットパワー全開で受けて立つが、ここでイレイシブルフォース発動!!
むぁ~LDチェックこえぇ~
そうだ、ここは平常心だ!!りきむとダメなんだ!!エイヤッ!!!
出目:9

ガルラーク”ハーたんも僕らとティーンチ部で働かないかにゃ?”

ハーコン”イヤですっ!!(きっぱり)”


ふぅ~ガルラーク、恐ろしい相手じゃったわい。


返し、ガルラークにハーコンピストル撃ったけど当たらず。
最後に残ったコルネードの
グレープショットミスファイアで終了。

損害は五分で、ジェネラル死亡分だけVCアーミー優勢って感じでした。
まぁしかし、今回のゲームはなんか両軍とも中心ユニットがスペック通りのパウァを発揮していない感じですねぇ~

h”良いか!!ベス砲が出撃するという事はだな!!あそこのどこのという事ではなく、ここが戦場の中心となるということだ!!!”


卵”良いか!!ガルラークが出撃するという事はだな!!あそこのどこのという事ではなく、ここが戦場の中心となるということだ!!!”

とまぁお互いそう思ってやっていたんですが・・・結果は、

”何がクィーンベス(ガルラーク)だ、近くの敵を掃討する事も出来ないじゃないか!!!”
てな按配ででしたね。
ヴァンパイアコーストアーミー楽しいですね。
まだしばらくはこれ使いそうな感じです。

お知らせ:
ヴァンパイアコーストアーミーでは、ハーコンおじさんと「とうそう」してくれるボクちゃん、おじょうちゃんを募集しているぞ!!
とうそう」大好きな子なら、ゴブリンでもエルフでも種族問わず大歓迎!!
往復はがきに「とうそうきぼう」と書いて、ラストリア、ヴァンパイアコーストまでドシドシ応募してくれ!!!
キミのおうちにハーコンおじさんがやってくるぞ!!!

2006年5月 2日 (火曜日)

4泊3日広島のたび(1)

今日は仕事が終わり次第バスで連行されて戦場に投入される予定ザンス
(赤軍の徴募兵みたいに)

ケイオスミニチュア少ないけどかさばる。
ついでに詰め込みながら眺めてたら、未塗装率高い&結構ミニチャがいいでき(自画自賛)なんでムラムラと塗装意欲が高まり、ペイントセットも梱包(ばか)

とりあえず忘れ物はないと思うので、仕事がんばって出発じゃい~

持参ゲームはFBケイオスとWMクライクスですよん。

2005年6月30日 (木曜日)

030627ケイオスvsO&G 1ターン

バトルレポートの始まり~
と言っても6ターン目から書いてるのでこれで書くほうは終わりなんですが。

今回はO&Gvsケイオス(ナーグル)2000p戦

初期配置は下の写真みたいな感じです。

1t3
↑エンパイアの農村地帯でなぜか出会ったオークとケイオス。獲物の奪い合いですか?
オーク側は左翼にウルフライダー、右翼にドゥームダイバー、オークロード騎乗チャリオット、ウルフライダーがおります。

1t2 先行はケイオス。
デモニックマウント騎乗オークロード、戦象(チャリオット)騎乗ソーサラー、EXデーモン、ビーストofナーグル×2、ナーグリング、スーパー系編制?

実はビーストマンアーミーブックの存在をすっかり忘れていたのは公然の秘密。
ケイオスなのに、SAV極端に低いけどT5率が異様に高いアーミーです。
とりあえずガンガン前進。

O&Gはブラックオーク抜きのダメオーク軍団編成。
おかげでアニモスティしまくりです。
ロックロバーが固まっているフューリを4体吹き飛ばす大戦果。
アラーボウイズもジャイアントに手傷を負わしナカナカやる気ですぞ!