Powered by Six Apart
Member since 04/2005

いらっしゃいませ!


  • アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター

おすすめ

ウォーマシン Feed

2009年5月 6日 (水曜日)

福岡PPゲー大会に参加してきました!。

5/3~5/5の日程でしたが、仕事の関係で我輩は5/2~5/4まで参加で。

メインは4日の飲み(ryじゃなくて、3日のトーナメントです。
我輩のロスターは、

・ウォーキャスター
 ウィッチカブン・ガルガスト

・ウォージャック
 デスジャック
 デスリッパー
 デスリッパー

・ソロ
 キャプテンレングレイブ
 ピストルレイス
 ブロートスラル
 ガドラン
 スカーロックスラル
 ネクロテック
 スクラップスラル(3台)

・ユニット
 レヴナントクルー(8骸)
 バイルスラル(6袋)
 セファリクスオーバーロード
 マインドスレイバー&ドレッグ(ドレッグ6匹)

こんな感じ。
どうしてもアレなので、デスジャック様にご出馬願いました。
なんというか、ヤル気満々っていうよりねちっこーい編成ですねW

こまけぇことは覚えてないので、3回戦までの結果と印象に残っていることをば。

1回戦(ざんじさん:マーセナリー)キリングフィールド:勝ち
スティールヘッド主力に、補助としてエピックマグナスが入っているような編成W
先手を取れたので、両翼のマーカーをアドバンスデプロイで抑えて、中央はデスリッパー+カブンの支援で抑える。
1ターン目表で全部にモノが乗っているので、これ無理ゲー的な展開でした。
とはいえ、両翼は結構な勢いで削られ、やばかったんですが、どうも今日は1-6場、しかもざんじさんやや逆目っぽい。
特に期待のスティールヘッド騎兵がダメージショボイ+デスジャックにびびったりでピリッとせず、だいぶ稼がせてもらえました。
シナリオ相性で勝った感じですW
多分、

マグナスアジェンダ=キリングフィールド有利。
ウィッチカブン=キリングフィールド超有利。

なざんじさんにとっては一番まずい1戦目の相手だったのではないかと。
しゅこるねんにぃだったらとりあえず星一つは堅かったのでは?
このシナリオは重点的に練習してたので、いつもどおりやれた感じでした。

2回戦(W-nightmaerさん:リージョン)ペンデュラム:勝ち
Fb大会と同じ顔合わせで2戦目。
今回はなれないPPゲーなんで、ヨコシマな意図でやる余裕なんてないです。
全力でかかるしか、しかもいつもコテンパンのリージョンだし。
今回も先行を取り、森が邪魔な右翼にアイレスサイトのあるドレッグを配置し、いつものように横長の戦線を構築。
対してリージョンはわが右翼正面にほぼ全軍が展開。
左翼はソロ1体という強行突破な構え。
シナリオポイントは諦めて、VP勝ちを狙う作戦だったんじゃろうか?

ガドラン、デスジャック両方を右翼に展開し補強しましたが、どうもバイルスラルとデスリッパー1体は放置っぽい。

ここで、我が師、ダース・テラーダから一言。

”そろそろエンジェリウスコンプレックスを克服したまい”

ぬ、確かに、テラフこえー、エンジェリウスまじパネーが口癖となっていましたが・・・
今回はこっちにも最凶デスジャックもあるし、一発ドカーンと思った矢先、フィートで射程を延ばされていきなり腕1本失う。
あんだけ射撃されて落ちたシステムがコーテックスと腕で済んだのは逆に僥倖か?

最後の奉公にデスジャックが餞別のドレッグを1体平らげエンジェリウスへ。

残った腕とフォーカスで投げをうって、もんどりうったエンジェリウスをドレッグがドツキまわしてミンチに。
あれ?コイツこんな脆いの??

さらに残ったデカ物のうち、苦手なテラフをせめて射撃できないようにフルブーストのアビスを撃ち込み、ブラインドを狙ったが、むしろダメージで悲鳴が・・・
インプリズン用のフォーカスでもう一発アビスをうったら死んだ・・・
えーコイツらこんなに脆かったんですか!?
かなり衝撃を受けました。てか魔女っ子やるなぁ・・・。
となればあとはカーニビアンぐらいのもの。
ピストルレイスとオーバーロードもいるし。
さらにはガドラン、レングレイブの不死身コンビが敵陣に踏み込んで橋頭堡を死守し、ストレートで3点いただき勝ち。
インキュビは出たときはげぇ~って思いましたが、あれは結構難しい生き物ですね。
その分初期配置の戦力を厚くしたほうが安定しそう。
インキュビにこだわって、出現タイミングとか、出現後の動きを極めたらスゴークやなやつになりそうですけど。
あとシュレッダーが後方にいたのが意外でした。
あいつらがラピッドで押し出してきて、後はなんかDEFが上がる効果で居座ったらマジゲンナリ。後ろにはカニ、テラフとか勘弁と思ってたんで。

3回戦(KTさん:クライクス)ドミネーション
なんか唯一の2勝者として決勝卓へ。
というのも、eの字奴が引き分けで保身を狙いよったんです。
しゅこるねんにぃで優勝の大望より、目先の引き分けを狙うとは志の低い!(前回大会のことを考えたら人のことをいえませんW)

今回もダイスロールで勝ちましたがあえて後攻。
最終ターンの巻き返しが可能なのとこちらの利点、ソロの多さで浸透を狙う場合後おきのほうがよさそうなんで。
相手を見ると、ジャックは同じく3台。
ただデスリッパーは1台で、後はナイトメアとキャンカーワーム。
ワームかっこえーなー

ユニットは規模の大きなゴージャー、騎兵、バイルスラルといった感じで、キャスターはターミナス。

うは、ヒトモミで潰されそう・・・

基本長丁場のドミネーションだからか、一旦キャンカーワームを下げたり、ターミナスはあまり前進しなかったりと引き目に行動開始。
こちらはとりあえず中央のマーカーは空けて、できるだけ前に出る。
ユニット同士が潰しあいをしてる間に1体でも多くのソロを敵陣に送り込むといういつもの行動方針だったんですが・・・

ゴージャーが前に出てこない・・・
騎兵はチャージしたら戻る・・・
ぬわーなんと卑怯なファクションだっ!(お前もな)
ターミナスパワーでリミットはずれたデスリッパーで、デスジャックがぼこぼこにされるし。
何とか騎兵1騎とデスリッパーは駆逐したし、その間に海賊&レングレイブで戦線を押し上げつつ、ネクロタイトピストルで騎兵に損害を与える、でも倒すまでは行かない(あとRAT1高けりゃなぁ・・・)
クリティカル効果がマジで追加ダイスではなくて、追加ダメージなのを確認して爆笑したり、おまいらしょぼすぎW

ガドラン確保のマーカーはドレッグなんかで支援。
ゴージャー&ゴージャー将軍と熾烈な攻防。

こっそりピストルレイスを前進して、マーカーいただき!と思ってましたが、ゴージャーの後方が常に後詰で待機していてぬぬ~

中央ナイトメアはさっきの対戦で味を占めた目隠しビーム連打で毎ターンブラインドして撃破する。でもちょっと力技が過ぎるように感じる。
9点の使い方として、
ネクロファージ、ビームビーム。
パペットストリング、ビームビーム。
ビームビームビーム
はどれがよいものか?
潰す気なら3、ブラインドでOKなら2、+他の攻撃と組み合わせなら1?魔女っ子は奥が深いのぉ・・・
ジャックの潰しあいはチョッと我が方有利か?

時間が押してきて、ついに攻勢に出られる。
デスジャックは騎兵突撃で倒れたものの、その間海賊が撃った豆鉄砲とレングレイブの頑張りで、残り騎兵は1騎。
突撃でマーカーをとられたものの、残り時間5分で最後の後攻ターンを行い、デスストロークで騎兵を倒してネクロテックマーチでマーカー確保。
反対側のゴージャー戦は熾烈な攻防の末ドレッグ、オーバーロードが壊滅し、マーカーも失ったが、最後に残ったピストルレイスの射撃でタフ4+のゴージャーを仕留め、最後のデスリッパーがランして確保。
中央マーカーはデスジャックのお礼にネクロファージでARM-2したキャンカーワームをデスリッパーで仕留めようとしましたが、ステルスでネクロファージがはずれ残念!
1ウンズ足りず落とせなかったんですが・・・コリジョンしてくれたのでキャンカーワーム撃墜。
ただここはターミナスに抑えられてしまう。

最後の巻き返しで再逆転に成功し、何とか勝利しました。
うちの編成はマーカー取りっこをカナーリ意識していたので、その辺が最後のターン効いた感じで。
先攻だと1ターン保持しなきゃならないので結構きついですよね、このシナリオ。
2戦目にあたったらそりゃぁもう大虐殺の予感W
あとここも1-6場で出目が極端だったので、ジャックがなかなか落ちない。
システム2つにハル1個だけ残して削るとかどんだけ職人!
5+が結構外れてたので、ゴージャーもちょっと不調でしたし。

ただ、この対戦は非常に内容が濃くて、KTさんのアクティベートが非常に勉強になりました。
ほ~そうするのかぁ~ってかんじで次の自分のアクティベートで参考にしたり。
経験上の同ファンクションと対戦は毎ターン勉強になります。

というわけで、不肖ファーザーまたもや当たりの運で優勝してしまいました(すんませんW)
特にKTさんと、ざんじさんは他のシナリオであたってたらダメポな感じなんで、相性のよさげなシナリオで当たれて幸運でした。
W-nightmaerさんとはFbのときとは逆にアクティブに殴り合えて楽しかったですよ。
でもペンデュラムで1点突破はちょっと冒険しすぎではないかと思います。
そちらはインキュビの出し方とか極めたら結構面白そうじゃないですか?

といった感じで、トーナメントを遊んでまいりました。
実はPPゲーはあんまり好きじゃないんです。
どっち向くかとか、殴るか投げるかとかそうゆう細かいとこは勝手にやってくれって感じなんで(大雑把なFbの方が好み)
今回は諦め半分ガッチリやってやるつもりだったのと、対戦相手に恵まれたので非常に濃い対戦を満喫できました。
なんか1日でずいぶんスキルアップできた気がします(覚醒した?)

皆さんとの経験を踏まえて、真の宿敵に挑戦します。
次わゼッテーぶっ殺すからナ!N,Y!!
(え、てらださん?勘弁してください!!ことPPゲーについてはW)

2009年4月 9日 (木曜日)

eの字~バジリスクはこうヌレ!!

  バジリスクのカラーリングに悩むeの字にワシからアドバイス!!
































クレア>090408_175549_3




ドレイク> 090408_175549_2

異論は認める

2009年2月 3日 (火曜日)

博多でウォーマシン遊び!

1日は博多のイベントでウォーマシン750pを2回。

1戦目はカドーアのおばばとクライクスのウィッチカヴンで750p。
シナリオは9つのチーズを取りっこするアレ。

どうしても4個を超える数確保できなそうになったので5Tあたりで投了。
安定して前線を押し上げるカドーアに対して、どうもこっちは右往左往してばっかりでW
まぁ普通に処理する作業的な部分は随分スムースにできるようになりましたよ。
フォーカス割り振りとか、ダメージグリッドの申告とかW
どうも全体の出目は普通なんですが、こう出るタイミングが悪い。
ニスハンターで射撃>hitは1ゾロでなければいいのに9とか10とか>ダメージは8+なのに4とか6とか・・・
ネクロファージかけてなのにのぉ~

新兵器、ニスハンター強い~が、打たれ弱いのでどうも引きすぎて活躍しないでした。
撃ってよし、殴ってよしなんだからもっとちゃんと使ってあげよう。

新兵器2、インプリズンわっか。
内側が5”の樹脂ワッカを作りました。コレがね、非常にとり回しが良くて使いやすい。
一番活躍したW

どうも7+十分、8+9+もいけるんじゃね?って感覚でやってるからいかんのではないかと思われる。あとはまぁカブンとその手下どもと付き合いが浅いので、ヤツラにナニをさせると強いのかがまだよくわかっていないので、右往左往してるうちに手下がいなくなっちまうんですよねぇ。
まぁそのうちなれるでしょう。

2戦目 スコーネとキリングフィールドだっけ?
ガドランがスッゲー走ってウラヤマシイワ。
騎兵ってあんまりパワーなくても足が速いからいいにゃぁ・・・

シーサーたんにガドランをうっちゃりでどっかに投げようとしたら、両手投げなのにしょぼい目で残ってしまう。
そのご、らいのど~んに投げられた。
レングレイブと海賊はまぁまぁ頑張ったけど、レングレイブは1発も当てなかった・・・
おかげでネコ騎兵とず~っとじゃれてる状態。
ピストルレイスはトーテムハンターに2発ともはずすしぐだぐだ。

いやまぁあそこまで見事に逆目、逆目の日ははじめてですわ。
まだ結構戦力は残ってたし、一応トーテムハンター倒して、ニス子が1個マーカーとってたし、投げられたけどシーサーたんは無事だったので、ここからねばるかぁ?と思った直後、ナニをやってもダメな気がしたので、投了。(バスの時間も近かったし)

色々勉強になったので、また次回頑張るデスヨ。

・リーダーは後ろにおく。3”離して。ってか、みんな>連絡役>リーダーで6”下げで、クォーターマスターの場合ですがW

・やっぱアドバンストデプロイっていいよにゃぁ~と思いましたが、よく考えたら、デスリッパーにインフェルナルマシンで16”走るので、コレでいいんじゃね?と思った。
そのまま走っても14”なんで、先手とってつま先で踏んでおけば排除しないと取れなくなるし。
どんどん使いつぶす気で3台入れてもいいんじゃなかろうか?

・見た目と楽しい能力でずっと使っていたバイルスラルですが、コイツはやっぱダメな気がする。仕事するといなくなるからにゃぁ・・・
ニス子の追加とか、他のにポイント使おう。

・海賊はまぁ強いのでいいです。特殊な連中なので、もちょっといい使い方を考えよう。

・ウィッチはもっといっぱいボーンジャック入れて、インプリズン以外の魔法もあちこちかけなきゃ。余裕があったらインプリズンて感じがいいのかも。

ちゅうわけで、エピックスケーレ様を塗って、デスジャック注文しようW

2008年12月24日 (水曜日)

魁!PP塾

てらだ”ワシがPP塾塾長寺田山彦であ~るぅ!!”

って、感じでPP塾1号生として入塾したhortenです、押忍!!

PPは前の前の広島イベントのころから始めたんで、3年ぐらいたってるんですが、ず~っと遊んでなかったので実質新しく始めましたに近い感じですよ。
来年5月はPPゲー大会なんで、九州もんが不甲斐ない成績を残せば他のメンバー全員に泥を塗る事になるらしく、我輩も促成栽培で強化される事になりました。
脳量子波がナチュラルにダダもれるまでシゴカレルらしいです(ひぎぃ~)
お昼寝大臣もなんか今から40kを色々やってるので、それなりに大変そうですけど、あっちは時間あるからなぁ~

というわけで、肉を食ったら早速ゲームじゃい!
と、20日の夜はN,Y先輩のマグナス500pとゲームしました。
こちらはウィッチカブン・クライクス500p。
久々なので、とりあえず塗ってて放置していた連中をぜんぶっこんでゲーム。

シナリオはPP名物”鬼輪愚布衣屡奴”(キリングフィールド)

”鬼輪愚布衣屡奴”とは、古代モンゴルがどうたらこうたら、民明書房がなんたらかんたら

・・・・

・・・・

・・・・

2ターン目投了W(おい!)

あっれ~?マグナスとはデネコとか使ってると楽勝だったんだけどなぁ??
ウォーキャスター殺しじゃないとはいえ。
まぁその、ヒットエンドランでいきなりジャックが2ヶ所のマーカーに乗っちゃって、3つ目もオグランとブルームハウラーが確保してドピンチ!!
エイリスがなんかブラックオグランと目が合った瞬間、何かが芽生えて女になってくれたんですが、変なトロルがくさい爆弾を投げてきてBオグランが使えねぇ状態に。
まぁとりあえずこっから反撃ですよ~とシーサーたんを動かそうとしたら2回コマンドチェック失敗してちゃんと動かず。
ヘルダイバーはフォーカスマックス抱えて届かないわで中央は全然ダメ。
キャプテンレングレイブとレヴナントクルーは結構頑張ったんですけどね。
とりあえず、明日は6時起床、素振り(ダイスの)と走りこみ(ラン移動)をやっておくよう言い渡されて就寝。

21日は朝から頑張ります。
大体通常はお昼ぐらいまでユルユルしてて、午後からあそんで~な感じなんですが、特訓なんで朝から無駄なくやります。
一応、ブラックオグランは1回使ったし、それほどこだわりユニットではないのでこれをはずし、バイルスラルとデファイラーを入れてみる。
寺田塾長はホーズのなんかハネ怪獣とスクイッグ軍団みたいなやつ。

シナリオは”遍出由羅武(ペンデュラム)”

遍出由羅武とは古代中国のなんたらかんたら民明書房がどうたらこうたら

一応ウィッチはフィールド決めるダイスロールに+1できるんで、大体こっちが先置きか後置きか決められるんですが、なんとなーくいつも先置きしていました。
しかし、今回手持ちの編成はどうもイマイチ全体的に戦闘力がバラバラで、一番あるのがシーサー1台と、カチこんで逃げ切りじゃなかったような・・・
足の早いデファイラーと、ピストルレイスをはじっこから走らせて、相手陣地に潜入ってのはまぁ楽にできるんですが、入ってくる敵を追い返すのがどうも。
今回も初っ端からシーサーたんご機嫌斜めでいきなり味方のバイルスラル喰っちゃうし。

なんだこの“ツンツン”一辺倒の駄立体は!!

割と序盤からインプリズンをかけていろんな状態にしてみる。
何となくイメージでバリアみたいなもんとして扱っていましたが、どうも格子状のバリアみたいで飛び道具スカスカ抜けるし、移動で通過しないんなら中と外で戦闘も可能みたい。
ふぅむ、逆に完全にシャットダウンするより色々面白い事ができそうな予感。
今回のウォービーストはステルスとか色々関係ないとか言ってくるので、射撃がこえぇ~
あと、エンジェリウスとかいう怪獣がね、殴ってよし、撃ってよしってうらやましい限りの性能。
シーサーたんと交換して欲しいわW

デファイラーがなんかスクイッグみたいな凶暴な小動物につかまる。
この時カブンのコントロールエリアのアホみたいな広さに改めて気がつきました。
あと、撃つかようわからんデファイラーよりやっぱりガジガジにしときゃよかったW

カーニヴィアンというゴッツイ怪獣に海賊団を差向けて攻撃してみる。
ゴーストウォークで移動を阻害されないようにしていったので、ダメージブーストなしでしたが、結構デスストロークは強力なんじゃなぁ。
初めてヘヴィウォービースト(というかウォービースト)を倒せた。
レングレイブのキャビンボウイって能力を失念していたので、ずっと下げ気味に使ってたんですが、タフなんかよりずっと死ににくいんだなぁ船長。
船長つぇ~じゃん。

カブンの魔法は結構面白い名前のが多くて好きなんですが、ネクロファージの意味がようわからんかったんですが、使ってみたら強かった。
1発でなんか歩兵が全滅してたし。
シールドウォールしたりとか、かたまって行動する連中には刺さりそう。
ブーストされないのが残念ですけど。

結局エンジャリウスが健在な状態で味方にロクナ戦力が残っておらず投了。
カブンは最後の手段でキャスター強襲!ってできないので難しいのぉ。
こうタフでパワフルな手下がもっとほしい。
現状小器用ではしこい連中ばっかりなので、パワー負けしちまう。

ご飯食べて次~
3戦目、キリングフィールド再び。

今回は結構初めからフィートを使ってみよう!と思っていた次第。
ただ、最初のデスリッパーはもったいなかったかなぁ?
囮っつってもそう序盤から移動して撃ってきてってな事はなさそうなんだから、2ターン目にマーカーに乗っければよかった。
相手はこちらと同じような、魔法が強いけど自前の戦闘力はそうでもないって感じのウォーロック。
でも怪獣3匹いる・・・
一応両サイドのマーカーは取れたんですが、真ん中マーカーはエンジェリウスが怖くて・・・
シーサーを突っ込ませられませんでした。
コイツがおちたら終わりだもんなぁ。
ただ、今回はやたら素直なシーサーたん。
カブンにリロールする為のフォーカス残したのに1発でコマンドチェック成功したりする。
どうするんじゃよ、この1点!

まぁ2ターン目がーっと出てフィート使う。
あと相手のキャスターとエンジェリウスを閉じ込めるようにインプリズンしてみる。
インプリズンを壊せる状態で張るってのもいいかなぁと思って。
特に他では必要なさそうだったし。
海賊さんたちに防衛線を張らせて、ピストルレイス方面に援軍が行かないようにしてみたりとか。

これはまぁまぁな感じで、出目の関係もあって結構いい結果になりましたが、ちょっと調子に乗って海賊を突撃させたのは失敗だったかも。
大した成果も挙げず全滅して決定的に戦力不足になってしまった・・・
バイルスラルもケチって半分残しちゃったのはよくなかったかと思います。
やってて気がついたのが、マーカーって必ずどっちかが持ってるって状態になるわけではなくて、どっちも取れない状態になるって事もあるんですよね。

このゲームでは前回とは逆にカブンのコントロールエリアを過大に認識していて、とどかねぇ~ってのが結構あったりしました。
キャットアンドマウスというフィートとか、なんか扇いだらちっちゃいビーストがこっちに転がってきたとかで、中央に大戦力が集まって圧倒され、ウォーモンガーがさっさとマーカー奪還したのであっという間に逆転しちゃうし、海賊がいなくなったのでピストルレイスはあっさり魔法で倒されるしと、その後はどんどん取り返されてしまいました。

まぁ最後のゲームでやっとこ入れたお気に入りのネクロテックがいい仕事したのと、シーサーがデレてくれたのとでそれなりに反撃はできましたが・・・
シーサーのヤツ!エンジェリウスに5+で3回殴って全部はずしやがった!!
D6で5+じゃなくて、2D6で5+なのに!!!
くっそ~ツン>ツン>ツン>ツン>デレ>ツンなんて・・・か、カワイイじゃねぇかぁ~
帰ったらピンクに塗ってやろうW

とまぁ3回ほど遊んで、ゲームらしいゲームになったのは3戦目?って感じでしたが、ちょっと面白いかもと思ったのでしばらくPP中心で遊んでいこうかと思います。
あくまでスケーレ様やデネ娘を塗らずカブンで!

●今回使った連中について

ウィッチカブン
インプリズンはもっと色々使い方を磨くと面白くなりそうな予感が。
あと、9点持ってかちこみはほんとに無理なのか?ってよく見てみましたが、やっぱり無理ですW
歩兵なら多少は~って程度で、とても他のキャスターのようにウォージャックをちぎっては投げちぎっては投げとは。
ステルスが効果ない相手が多いが、まぁナーグルデーモンに炎攻撃と思って諦めよう。
ガジガジマシーンとか、ジャック率をあげてみようかと思います。

レブナントクルー
んー強いんですが、意外と脆い。
そんなにぶっ飛んで爆発力があるわけでもないし。
引きこもって受けに回ると強固な戦線を構築してくれるんですが。
やっぱりスケーレ様の手下で使うといいと思います(くびり殺されたり色々で)

レングレイブ船長
接近戦も相当強いし、レブナントクルーと持ちつ持たれつでいい感じ。
船長いいなぁ~と思いながら、タルタロス見て絶望しましたW
まぁタルタル+手下にするとポイントも1.5倍くらいいっちゃうんじゃ?ってのもありますけど。
使って楽しいけど、カブンとはあんまし相性いい訳ではなさげ。

ブラックオグラン
さすが腐ってもオグラン!でも臭いボムで活躍できず。
割とドウでもいいと思っていた睨む能力が結構強力。
船長とかデネグラとかでコマンド落とすとなお強そうです。
でもカブンに必要な戦力ではなさそう・・・

ヘルダイバー
散々勿体つけたわりには、ギャワ~と飛び出してもビミョ~な戦闘力。
なんか所詮ストーカーの仲間かぁ~って雰囲気が。
ただ、穴掘った時ラフテレインを生成する能力に、何気にDEF-2とか書いてある。
こっちがメインの能力?
もぐって近付くんじゃなくて、走って近づいて敵の近くで潜るんだ!?
そうすると、インフェルノマシーンとも俄然相性よくなるなぁ・・・

ピストルレイス
強いけど~どうしても攻撃後の隙の大きさに撃つことなくって事が多くて。
視界やら間合いやらの処理に慣れたら使いこなせるんじゃろうけど。
今回みたいなマーカーの確保とか、浸透するだけだったらマシンレイスでよくない?って気が。
でも・・・マシンレイスはモデルあるけど塗りたくねぇ~!!!!
ってことで多分ピストルレイスの使い方を精進。

バイルスラル
ん~こやつらは結局バンバンはじけて、歩兵とかライトビーストやライトジャックを道連れ>引き分けの戦場を作る。
って仕事を惜しまずやればいいような。
ハンパにバイルキャノン撃ってもあたらないし、何よりこやつらは安いからにゃぁ・・・

スカーロックスラル
カブンの魔法が全部3以下のコスト(インプリズン除く)フォーカス9点なんで、デネコにくっつけた時の1.5倍くらい輝いて見える!
味方にかける割合が多いのもありますが、敵にかけたとしても9と7の差はでかいですしね。
安いのでリストラ対象にはまずならないかと。
コントロールエリアが広い割りに、魔法の射程がやや短めなカブン(しかも前にあんまり出られない)の場合、思い切って遠くに派遣して魔法の援護を広く与えられるようにしたらいいかも。

デファイラー
ポイント余ったからデファイラーにしたら裏目に出た!
もう二度と使うモンカ~うわぁ~ん

デスリッパー
超優秀!死んでもスクラップスラルの材料になるし。
ただもうチョイといたわって使おうと思います。
乱戦になるほどウザさが上がっていきそうだし。
何気に2回目以降自動hit能力があるので接近戦も強いし。
アークノード能力もスカーロック同様カブンのフォーカス量だと、精度と範囲が他のキャスターとくっついた場合とは変わってくるので。
最悪ボディと足が残ってれば足で働く働き者な点も再認識。

ネクロテック
やーコイツのはさみでバチィ~ンと捕まえて、きししっし、いまじゃぁ~!シーサーコンボストライク~ってだけのために入れてもいいような生き物ですが、スクラップジャック生んだりお値段の割りに多芸でよいですね。
カブンにはパペットストリングがあるのではさむ率も上がるしW

シーサーたん
DEFとMATがスレイヤーより何気に高く、これが結構物を言う感じ。
シーサーが使いこなせないというよりジャックが使えていないので、その辺練習すれば随分変わるんじゃないかのぉ?みたいな。
まぁでっかい怪物が2匹も3匹もウヨウヨしてるのに、こっちはコヤツ1体ってのは酷でしたか?
イマイチ相棒として頼りにならないヘルダイバーを、ハロワー兄さんかリヴァイアさんに変えてあげればもうチョイ頑張るか??

今回は歩兵大目だったんですが、使った歩兵の種類の関係上どうにもこうパワーがない。
ペンデュラムなんか普通に押し込まれてソレマデヨだし。
ウェポンマスターもちの歩兵を導入するか、ジャックを増やすかですが、カブンのもち魔法だとどっちかて言うとジャック率をあげた方がいいかなぁ?って気がしています。
歩兵はバイルを増やせばいいような?
次回は2月頭なので、よーくカードを読んでおきます。