Powered by Six Apart
Member since 04/2005

いらっしゃいませ!


  • アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター

おすすめ

« eの字~バジリスクはこうヌレ!! | メイン | たまたま »

2009年5月 6日 (水曜日)

福岡PPゲー大会に参加してきました!。

5/3~5/5の日程でしたが、仕事の関係で我輩は5/2~5/4まで参加で。

メインは4日の飲み(ryじゃなくて、3日のトーナメントです。
我輩のロスターは、

・ウォーキャスター
 ウィッチカブン・ガルガスト

・ウォージャック
 デスジャック
 デスリッパー
 デスリッパー

・ソロ
 キャプテンレングレイブ
 ピストルレイス
 ブロートスラル
 ガドラン
 スカーロックスラル
 ネクロテック
 スクラップスラル(3台)

・ユニット
 レヴナントクルー(8骸)
 バイルスラル(6袋)
 セファリクスオーバーロード
 マインドスレイバー&ドレッグ(ドレッグ6匹)

こんな感じ。
どうしてもアレなので、デスジャック様にご出馬願いました。
なんというか、ヤル気満々っていうよりねちっこーい編成ですねW

こまけぇことは覚えてないので、3回戦までの結果と印象に残っていることをば。

1回戦(ざんじさん:マーセナリー)キリングフィールド:勝ち
スティールヘッド主力に、補助としてエピックマグナスが入っているような編成W
先手を取れたので、両翼のマーカーをアドバンスデプロイで抑えて、中央はデスリッパー+カブンの支援で抑える。
1ターン目表で全部にモノが乗っているので、これ無理ゲー的な展開でした。
とはいえ、両翼は結構な勢いで削られ、やばかったんですが、どうも今日は1-6場、しかもざんじさんやや逆目っぽい。
特に期待のスティールヘッド騎兵がダメージショボイ+デスジャックにびびったりでピリッとせず、だいぶ稼がせてもらえました。
シナリオ相性で勝った感じですW
多分、

マグナスアジェンダ=キリングフィールド有利。
ウィッチカブン=キリングフィールド超有利。

なざんじさんにとっては一番まずい1戦目の相手だったのではないかと。
しゅこるねんにぃだったらとりあえず星一つは堅かったのでは?
このシナリオは重点的に練習してたので、いつもどおりやれた感じでした。

2回戦(W-nightmaerさん:リージョン)ペンデュラム:勝ち
Fb大会と同じ顔合わせで2戦目。
今回はなれないPPゲーなんで、ヨコシマな意図でやる余裕なんてないです。
全力でかかるしか、しかもいつもコテンパンのリージョンだし。
今回も先行を取り、森が邪魔な右翼にアイレスサイトのあるドレッグを配置し、いつものように横長の戦線を構築。
対してリージョンはわが右翼正面にほぼ全軍が展開。
左翼はソロ1体という強行突破な構え。
シナリオポイントは諦めて、VP勝ちを狙う作戦だったんじゃろうか?

ガドラン、デスジャック両方を右翼に展開し補強しましたが、どうもバイルスラルとデスリッパー1体は放置っぽい。

ここで、我が師、ダース・テラーダから一言。

”そろそろエンジェリウスコンプレックスを克服したまい”

ぬ、確かに、テラフこえー、エンジェリウスまじパネーが口癖となっていましたが・・・
今回はこっちにも最凶デスジャックもあるし、一発ドカーンと思った矢先、フィートで射程を延ばされていきなり腕1本失う。
あんだけ射撃されて落ちたシステムがコーテックスと腕で済んだのは逆に僥倖か?

最後の奉公にデスジャックが餞別のドレッグを1体平らげエンジェリウスへ。

残った腕とフォーカスで投げをうって、もんどりうったエンジェリウスをドレッグがドツキまわしてミンチに。
あれ?コイツこんな脆いの??

さらに残ったデカ物のうち、苦手なテラフをせめて射撃できないようにフルブーストのアビスを撃ち込み、ブラインドを狙ったが、むしろダメージで悲鳴が・・・
インプリズン用のフォーカスでもう一発アビスをうったら死んだ・・・
えーコイツらこんなに脆かったんですか!?
かなり衝撃を受けました。てか魔女っ子やるなぁ・・・。
となればあとはカーニビアンぐらいのもの。
ピストルレイスとオーバーロードもいるし。
さらにはガドラン、レングレイブの不死身コンビが敵陣に踏み込んで橋頭堡を死守し、ストレートで3点いただき勝ち。
インキュビは出たときはげぇ~って思いましたが、あれは結構難しい生き物ですね。
その分初期配置の戦力を厚くしたほうが安定しそう。
インキュビにこだわって、出現タイミングとか、出現後の動きを極めたらスゴークやなやつになりそうですけど。
あとシュレッダーが後方にいたのが意外でした。
あいつらがラピッドで押し出してきて、後はなんかDEFが上がる効果で居座ったらマジゲンナリ。後ろにはカニ、テラフとか勘弁と思ってたんで。

3回戦(KTさん:クライクス)ドミネーション
なんか唯一の2勝者として決勝卓へ。
というのも、eの字奴が引き分けで保身を狙いよったんです。
しゅこるねんにぃで優勝の大望より、目先の引き分けを狙うとは志の低い!(前回大会のことを考えたら人のことをいえませんW)

今回もダイスロールで勝ちましたがあえて後攻。
最終ターンの巻き返しが可能なのとこちらの利点、ソロの多さで浸透を狙う場合後おきのほうがよさそうなんで。
相手を見ると、ジャックは同じく3台。
ただデスリッパーは1台で、後はナイトメアとキャンカーワーム。
ワームかっこえーなー

ユニットは規模の大きなゴージャー、騎兵、バイルスラルといった感じで、キャスターはターミナス。

うは、ヒトモミで潰されそう・・・

基本長丁場のドミネーションだからか、一旦キャンカーワームを下げたり、ターミナスはあまり前進しなかったりと引き目に行動開始。
こちらはとりあえず中央のマーカーは空けて、できるだけ前に出る。
ユニット同士が潰しあいをしてる間に1体でも多くのソロを敵陣に送り込むといういつもの行動方針だったんですが・・・

ゴージャーが前に出てこない・・・
騎兵はチャージしたら戻る・・・
ぬわーなんと卑怯なファクションだっ!(お前もな)
ターミナスパワーでリミットはずれたデスリッパーで、デスジャックがぼこぼこにされるし。
何とか騎兵1騎とデスリッパーは駆逐したし、その間に海賊&レングレイブで戦線を押し上げつつ、ネクロタイトピストルで騎兵に損害を与える、でも倒すまでは行かない(あとRAT1高けりゃなぁ・・・)
クリティカル効果がマジで追加ダイスではなくて、追加ダメージなのを確認して爆笑したり、おまいらしょぼすぎW

ガドラン確保のマーカーはドレッグなんかで支援。
ゴージャー&ゴージャー将軍と熾烈な攻防。

こっそりピストルレイスを前進して、マーカーいただき!と思ってましたが、ゴージャーの後方が常に後詰で待機していてぬぬ~

中央ナイトメアはさっきの対戦で味を占めた目隠しビーム連打で毎ターンブラインドして撃破する。でもちょっと力技が過ぎるように感じる。
9点の使い方として、
ネクロファージ、ビームビーム。
パペットストリング、ビームビーム。
ビームビームビーム
はどれがよいものか?
潰す気なら3、ブラインドでOKなら2、+他の攻撃と組み合わせなら1?魔女っ子は奥が深いのぉ・・・
ジャックの潰しあいはチョッと我が方有利か?

時間が押してきて、ついに攻勢に出られる。
デスジャックは騎兵突撃で倒れたものの、その間海賊が撃った豆鉄砲とレングレイブの頑張りで、残り騎兵は1騎。
突撃でマーカーをとられたものの、残り時間5分で最後の後攻ターンを行い、デスストロークで騎兵を倒してネクロテックマーチでマーカー確保。
反対側のゴージャー戦は熾烈な攻防の末ドレッグ、オーバーロードが壊滅し、マーカーも失ったが、最後に残ったピストルレイスの射撃でタフ4+のゴージャーを仕留め、最後のデスリッパーがランして確保。
中央マーカーはデスジャックのお礼にネクロファージでARM-2したキャンカーワームをデスリッパーで仕留めようとしましたが、ステルスでネクロファージがはずれ残念!
1ウンズ足りず落とせなかったんですが・・・コリジョンしてくれたのでキャンカーワーム撃墜。
ただここはターミナスに抑えられてしまう。

最後の巻き返しで再逆転に成功し、何とか勝利しました。
うちの編成はマーカー取りっこをカナーリ意識していたので、その辺が最後のターン効いた感じで。
先攻だと1ターン保持しなきゃならないので結構きついですよね、このシナリオ。
2戦目にあたったらそりゃぁもう大虐殺の予感W
あとここも1-6場で出目が極端だったので、ジャックがなかなか落ちない。
システム2つにハル1個だけ残して削るとかどんだけ職人!
5+が結構外れてたので、ゴージャーもちょっと不調でしたし。

ただ、この対戦は非常に内容が濃くて、KTさんのアクティベートが非常に勉強になりました。
ほ~そうするのかぁ~ってかんじで次の自分のアクティベートで参考にしたり。
経験上の同ファンクションと対戦は毎ターン勉強になります。

というわけで、不肖ファーザーまたもや当たりの運で優勝してしまいました(すんませんW)
特にKTさんと、ざんじさんは他のシナリオであたってたらダメポな感じなんで、相性のよさげなシナリオで当たれて幸運でした。
W-nightmaerさんとはFbのときとは逆にアクティブに殴り合えて楽しかったですよ。
でもペンデュラムで1点突破はちょっと冒険しすぎではないかと思います。
そちらはインキュビの出し方とか極めたら結構面白そうじゃないですか?

といった感じで、トーナメントを遊んでまいりました。
実はPPゲーはあんまり好きじゃないんです。
どっち向くかとか、殴るか投げるかとかそうゆう細かいとこは勝手にやってくれって感じなんで(大雑把なFbの方が好み)
今回は諦め半分ガッチリやってやるつもりだったのと、対戦相手に恵まれたので非常に濃い対戦を満喫できました。
なんか1日でずいぶんスキルアップできた気がします(覚醒した?)

皆さんとの経験を踏まえて、真の宿敵に挑戦します。
次わゼッテーぶっ殺すからナ!N,Y!!
(え、てらださん?勘弁してください!!ことPPゲーについてはW)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190303/19614219

福岡PPゲー大会に参加してきました!。を参照しているブログ:

コメント

おつっしたー。
あのクライクス相手なら、どのシナリオでもマグナスアジェンダじゃ辛いですよ。
次の大会では、すっごいファー様2対策をばっちりしてきますねw

優勝おめでとうございました~。
今回の優勝は誰も(hortenさん自身も笑)想像してなかった結果だったでしょうから、
実に盛り上がったでしょうね~(笑)。

>ざんじさん
何気にあんまし対策とかしないほうがよいような気がしますW
前回大会の時は散々対策した方々が当たりの関係ああなってしまわれましたから。

相性もありますが、僕はあんまりペンデュラムってやったことないんでよくわからんのです。
今回はデスジャックがうまいこと囮っぽくなって耐えてくれたんでいい流れになりましたけど、SP引き分けでVP勝ち狙いとかされたらやられちゃいそうな気が。

40k大会はマジノーマークで大丈夫ですよ。
前日に十分飲ませておけばW

>Rman先生
目標勝ち越しでしたからね。
3戦目は負けて元々と思っていたので驚きです。
ていうか、2戦目落し>3戦目で2-1のつもりでした。

盛り上がったというか、何であいつが決勝卓にいよるん?見たいな猛者からの視線がイタイW
ドミネイションは票の読みあいになると白熱するので、是非Rman先生もやってみるべきですよ!

 すっごいファー様、お疲れさま&優勝おめっとさんです!
 虎の穴で特訓したのが良かったんですよw

 40Kも特訓しましょうww

>インキュビとシュレッダー
 前日、nightさんと遊んでみてその辺のアドバイスは十分しておいたんですけどね~。

名前入れ忘れたw

>てらださん
おつかれさまでやんす。
GWはいがいと忙しくて、我輩も前後に疲れを溜めないよう気をつけたんですが、やっぱり5日の勤務はきつかったW
虎の穴特訓はほんと短期間で色々勉強になりました。
てらださんとやる感じでまたろうと遊んだので、手加減効かずに初心の友を惨殺したりひどい事もしてましたがW

>40k特訓。
6月の日程にもよりますが、練習用にデーモンの小ポイントを持っていって変更点とかチェックしようかと。
せっかくPPゲーも慣れたんで鈍らない程度には鍛錬しときたいですね。

>インキュビとシュレッダー
シュレッダーはともかく、インキュビは経験つまないと難しそうですよね。
自由度が高すぎるW

げぇ~~2大会連続で優勝なんてメチャメチャカッコィィ~!
ホントにおめでとうございました。

すっごいファー様2がビームをビョロビョロ撃ち出すのにハマってからは対戦してないんで、普通に殺られそうですよね。
僕も次回の40kの時は入念にすっごいファー様2対策をしておかねばなりませんね。

>卵大人
いやだからね、我輩のをメタるのはあんましよろしくないですよ。
全然あたらない可能性のほうが高いんですからw
やだな~僕なんかちょっと運がよかっただけでフツーなんですから、途中であたるほかの人をメタったほうが良いですよ(ざんじさんはわからんので主にてらださん)

しかし1回戦のくじ運の悪さはヤバイですよね。
1回戦に勝たなきゃ決勝いけないのに、よりにもよってな人にいつも当たるW

>びーむ、びょろびょろばぁ~
いや、普通にカブン魔法を全部使うようになっただけです。
(ゴーストウォークは今回使わなかったか)

2戦目もテラフ落した時だけだし、3戦目はターミナス、スカーロック、馬大将がかたまっててインプリズンできなかったりとか、そういうのが原因でして。
意外と使っちゃいるんですよ、びーむ。
むしろ今後の注意としては、ガジコがフツーにチャージする事かと。
(アレはヤバイ)


お疲れ様でした~&対戦ありがとうございました。

デスジャックをつぶしかけた時は「いける!!」と思ったんですが、その後の行動につながらなかった感じですねー。失敗失敗。

あと4日の宴会席で出てきた10本足の生き物を愛でるファー様はとんでもないと思った。

エピックhorten ファー様に敬礼!!

イカは結構かわいいと思いますけどねぇ・・・
ついいじめたくなるんで、レモンを絞ったりするんですけどW

いやぁまぁ僕もデスジャックの損害見ておわぁこいつわ・・・オワタ

と思ったんですが、エンジェリウスが投げれたのと、テラフが落せたので随分流れが変わりました。
もうちょっとオーバーロードでコントロールしたり、ワッカを利用してヌラヌラやる予定だったんですが、景気付けになったというか、テンションがあがったというかW

またの機会も2回戦であいましょうW

My brother sent me here and I’m thankful! I will definitely save it and come back!

Thank you for all of the hard work on this blog. My mom loves conducting investigation and it's really obvious why. My partner and i hear all relating to the compelling means you produce reliable secrets on this website and invigorate response from visitors on the area so our daughter has always been studying a whole lot. Have fun with the remaining portion of the new year. You are always performing a fantastic job.

コメントを投稿