Powered by Six Apart
Member since 04/2005

いらっしゃいませ!


  • アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター

おすすめ

アポカリプス Feed

2008年5月 8日 (木曜日)

「仁義無き戦い 特別編 “廣島黙示録”」 に参加してきた(1)

GW2~5日かけて、広島に行ってまいりました。
卓上ゲームイベント、「廣島黙示録」に参加するためでございます。

今回は、ざっと4日間ナニをしていたかのレポート。
ゲームのレポートはまた後日で。

5/2
hortenの朝は早い・・・高速バスの時間が8時だからだ。
ってかよぉ~ぜってーおきれねぇ~と思って、寝なかったんですね。
おかげでストンパの素が完成したけど。
ロスターは組んでない!!バスん中で組むからいいのじゃ~

8:00 
バスに乗る。辛抱たまらずコンビニで”元気の出る泡の飲み物”を買って飲んでしまった。

11:00ごろ
バスが止まったので、”お~宮原サービスエリアか、ようねたわぃ”と思ったら、久留米だったorz
ロスターは夜組むことにする。

12:00ごろ
博多着。てらださんと合流。空いてるといいですねぇ~と和やかに。
何故か高速に乗れない・・・

14:00ごろ
最初のサービスエリア”めかり”昼食とお土産を買う。
鯨カレーおいしゅうございました・・・

お土産は海産物が多くて、どうも酒のつまみに良さそうなものがおおい。
卵帝氏のご家族にってことなので、まー誰でも食べられて、あっても邪魔にならなそうな”ふく茶漬け”にしておく。
霜降りアジの干物なるものが・・・底辺生物の癖に霜降りボディとは!!!どれほどゆとりなアジだ!!

16:00ごろ
宮島サービスエリア。
ざんじさんと我輩ようのアナゴメシを購入。
おをぉ!!ぴったり二個あった!!!
何か牡蠣の真空詰めみたいなのが売っていたが、なんかの標本のようなので買わないことにする。
”揚げもみじまんじゅう”おいしゅうございました・・・
厳島神社はこっちからは見えないのかぁ~サービスエリアにも鹿を放せば雰囲気出るのになど無責任な事をホザキツツ東広島へ。

17:30ごろ
大体予定どうり東広島着。
ホテルのアバウトすぎる看板に騙されつつ、何とか到着。
ジムさん、ざんじさんに合流。
先発の地元組みと合流すべく、お好み焼きやへ。

18:00過ぎごろ
グルグルまわりながら、ゆめタウンをランドマークに場所を推測しつつ移動していたが、ここらはゆめタウンの本拠地らしく沢山あるためランドマークに不向きと知ったのは5/5の事。
まぁなんとか到着。

お好み焼きこぼん
http://gourmet.biglobe.ne.jp/local/ggyao/015/0004013083.html

地元組み推奨のお店。
お店に入り、待ち合わせである事を告げると、お店の人が心得ております。みたいな感じで、奥の引き戸へ案内する。
うぉ、なんか洋画で中華マフィアのボスにあいにいくとこんな感じだよなぁ~、等と考えながら入ると、有機溶剤さん 卵帝氏、night君と広島組が雁首揃えて待ち構えていた。

お~きおったかぁ~ぬしゃぁまだ生き恥さらしておったんかい

ククク、よほど瀬戸内のサメのえさになりたいようじゃのぉ、ボウフラがぁ

等と和やかに挨拶を交わし。お好み焼きを食す。
前回もでしたが、広島風はお餅を入れるとうまいんですよ。
コーンを入れたら丁度良くまとまるし。
あと、牛筋煮込み、無駄に海老を追加(わしゃぁ海老があればあとはどうでもいいんじゃよ)
お好みといったらビールでしょ?(18:00まわったので検閲解除)ビールを軽く2杯ほどいただき、本日の夕食とする。
お好み焼き、おいしゅうございました・・・

20:00ごろ
とりあえず、ホテルに戻り酒の買出し。
今日はアナゴメシがあるので、ミディアムボディ以上のイタリアワインが欲しかったあのですが・・・、テーブルワインしかなかった。
まぁいいか。
あと、日本酒購入。今日は5合。
ここ西条は酒どころですからねぇ~

ホテルに戻り、酒を飲みつつ駄弁りながらてらださん、ざんじさんは格ゲー大会。僕はDEロスター作成。
色々考えた結果。前回博多で使ったロスターを使おうと思ったのだが、ないので、4月のイベントで使った1750pを改造して使う事に。

22:00ごろ
eの字から電話があったらしい。
だが、言い訳しますと我輩連休直前に携帯が変わって、使い方がよくわからんのよ。
あと、姉が入れたアプリのせいで着信すると、ニャーニャー鳴くので、マナーにしてあるんですねぇ~

こっから時間は推測でもよくわからない状態。
とりあえず、ワイン、日本酒、ビール少々飲んで5/1、7時から仮眠3時間だけなので2時くらいには寝る事にしたはず。ロスターちゃんと計算できねぇorz

そうそう、つまみにアナゴ飯を食べる。
サービスエリアのは前回食べた夫婦アナゴと違って、小さく切ったのが並べてある。
夫婦アナゴはふわふわ系でしたが、こっちはプリプリ系。
食感がプリプリ大好きなので、これもいい。
夫婦アナゴのほうが味は上だなー
でも、酒の後の夜食にはいいかも。ひつまぶしみたいにわさびとだし汁を入れてもいい感じになりそうじゃワイ。
夫婦アナゴは勿体無いので、普通にお昼に食べたいけど。
アナゴ飯おいしゅうございました・・・

5/3
8:30
起床。
朝のコーヒー買いに行こうかとしたら、てらださんが”じゃ朝飯食いに行きましょう”とおっしゃる。
ふぬ、そう言えばここは朝食のサービスがあったのだ。
貸しきり状態でざんじさんも入れて3人で朝食をとり、朝のニュースのETC映像をみつつ、”料金所でディフィカルトグラウンドチェックはありえないよなぁ”等としていると、時間になったので会場へ。

10:00ごろ
会場に着くと、なんか駐車場に金髪の人がいる。
GWだから他にもイベントがあるんじゃろうねぇ~等と思っていたら、挨拶された。誰デスカ???

RSさんでしたWこのあとあう人あう人に”どなた??”反応されるRSさん。

会場に着くと、我輩は挨拶ソコソコ作ったものの組み立て、ミニチュアの取り出し、ロスターの調整といろいろやる。

今日から明日のお昼まではイベントタイトルにもなった、厳島黙示録、アポカリプス10000pvs10000p戦。

組み分けは、悪の枢軸vs大善大同同盟みたいになった(らしい)
アセットもおおむね決まった(らしい)
我々枢軸軍は後攻(らしい)

みたいな感じ。ダニエルさんみんなごめんよ~、ワシももう歳って事みたいじゃぁ。
バスで寝ちまったのが大分響いた(ってかお前、休みだからって昼酒飲むなよ、ばかやろう。等などご意見ご要望はコメントへ)

アポカリプスは項を改めてレポートします。
ダニエルさん的には、アポカリプスを2日目丸まるまでやりたかったみたいですねぇ。

まぁ大きなイベントで時間取れるときは、華があっていいですね。アポカリプス。

18:00
さぁ~て、今日も夜の部突入デスヨW
今日はイベントの一部として宴会。

東屋さんってお店で、すき焼き、しゃぶしゃぶ食べ放題。飲み放題。
とりあえず我が卓では役割を分担。

eの字:兵站総監(酒、肉の追加発注担当)
ざんじさん:鍋奉行(常に鍋の中を肉で満たす係)
わし:卵大臣(卵を配る人)

eの字が渋るので、ではオマエは桃色係長だ!!というと何故か心から喜びおった。
てらださんがしょっぱな出たおにぎりを”おかず”にすき焼きを食う。
はて??たしかお昼ラーメン組みだったはずじゃが・・・
最初にお腹いっぱいになったてらださん脱落。
しかし。桃色係長も鍋奉行も一向にペースを落とさない。
すき焼きのはずが、肉豆腐だったり、しぐれ煮だったりってW
肉よりねぎ、白菜がレアなすき焼きってWWW
よく覚えてないですが、ビール中心でよく飲んで食ったわけで。
すきやき??おいしゅうございました・・・

20:00ごろ
有機溶剤さんにジムさん、ざんじさん、eの字、ワシの”夜の枢軸”でホテルに戻るが、俺たちの夜はこれからだぜぇ~とまたもショージに酒を買いに行く。
しかも徒歩。

結構歩く(しかも飲んだあと)ので、明かりがあるたびに、”もうジョイフルで飲みましょう””で、ジムさんにジョイフルだから、って電話するんですか?W”とか、”もうこの居酒屋でいいでしょ””そいで、酒はドコに買いにいくんか相談するんじゃねWW”等と語りつつ何とかショージ着。

まったく躊躇なく一升瓶のなかから品定めを始めるワシとざんじさん。

eの字:それ買うんですか?
ワシ・ざんじさん:ここは酒どころ西条ですよ?
eの字:いや、日本酒ってとこじゃなくて一升って・・・
ワシ・ざんじさん:は?これじゃなきゃ足りなくなるでしょWWW

白牡丹だったかな?日本酒おいしゅうございました・・・

この日はテーブルゲームを肴に飲む。

最初はクク
http://www.edit.ne.jp/~takanos/dreamon/smile/cucco/rule.html

どうもカードの意味がわからなくて、最初うまくいかなかったが、だんだん飲み込んでくると面白い。
ゲーム展開が早く、実際作業はカードを交換するかしないか選択するだけなので、こういう席には最適。

ジムさん良いゲーム持って来ましたね!
小休止して、次のゲームは銃を突きつけあって、場に出ている札束カードを奪い合うゲーム。

キャッシュ&ガンズ(~6人)
http://www.ps-hiroshima.com/board/cashnguns.htm

これはも少し早い時間に、食後の余興とかにやると盛り上がりそうです。
ただ、今回はのどが渇いたら酒で湿らせる”夜の枢軸”がやっていますので、場が荒れるどころかゲーム目的自体が変質。
これ、8枚カードを持つので、8回1ゲーム。
5枚の脅しカード、3枚の実弾(そのうち1枚は早撃ちで、相手の実弾を無効にできる)。3回撃たれると失格。撃たれると思ったら降りる事もできる(降りたら-5000ドル)。生き残りのうち獲得額一番が優勝なんですが・・・

相手のもち金はまったく気にしないのに、残りウンズは入念チェック。
チキンのそしりを受けるぐらいなら、相打ちで死んでやる!!なノリにWWW

イキナリ必要もないのに1枚しかない早撃ちカードを使い、”俺はマジでやる漢だぜ?””くそっ、こいつぜってー殺すWWW”みたいな展開になり、しまいには、”じゃ賞金山分け~って賞金出すの忘れてたWWW”って目的見失いすぎだぞWWW

面白いけど進行がちょっと重いかな?!(酔っ払いには)ってことで、ククに戻る。
この時点で、有機溶剤さんは撤収。

で、インディアン面白そうじゃね?ってはなしになり、ルールブックにも書いてあるのでそっちでって事に。

地獄のインディアンクク開幕。
こっちは場にあるカードが自分以外全部わかる上、交換結果もある程度わかるので、情報が多すぎてワカラねぇ~W
バケツでキープて、おめぇ~ワシのカードはいったいナニ???みたいな状態。
少し飽きるとノーマルに戻す。すると変にインディアンで考えるようになっているので、また判断がつかないWWW
28:00でさすがに、アレレ??酒もないですよ???となって就寝。
大笑いしすぎて翌日、翌々日と笑いジワが消えないんですけどW
やージムさん、ありがとう。
今回直接ゲームはほとんどしてないですけど、MVPはジムさんです。
おにぎりおいしゅうございました・・・

5/4
08:00
不覚にもお昼寝大臣に蹴り起される。
わしゃぁ朝が弱いんじゃよ・・・
有機溶剤さんとアポカリプスの為に早めに出勤。

”ここの公園は10月10日あたりは酒フェスティバルをやって、利き酒大会をやるんよ~”

”へー、運動公園で体育の日に利き酒とは流石酒どころですねぇ~”

等と和やかに談笑しつつ会場入り。

09:00
アポカリプス再開。
詳しくは別項でやりますが、枢軸軍ターンからなのでイキナリ増援を考えないといけない。
朝一でイマイチボーっとしながらも、まぁ大過なく配置できました。
大元帥ダニエルがしっかりしているので、僕は楽さしてもらった感じですよ~
12:00が時間だったので、4ターン終了模様。
枢軸ターンが終了し、13:00あたり終了。
最終的に枢軸側が多くの拠点を占有し勝利、盛大に拍手で称えあい13時間のビッグゲームが終了しました。
うむ、やりきったって感じ。

13:00~
その後、今日も6時までと思っていた僕は破損ミニチュアを補修したり、デカ物どもを分解、収納したり。
アポカリプスで変わった色のハンマーヘッドがいるなーと思ったら、鉄君からの増援だったんですね。
暗い感じの色のタウもかっこいいねぇ~

ワシ:で、あの変なのはナニ?
卵大人:アレがピラニアです。
ワシ:ほーぜんぜんテトラと違うんじゃねぇ~

等と、タウマスター卵大人の解説を受けていると、ワイズメルくんがいらっしゃいました。
なんか新しくブレイシャーマンを塗ってもらうらしく、色々色指定したり塗装の雰囲気を指示したりしている。
僕も意見を求められたりしたので、話に加わりつつミニチュア片付け。
ワイズメル君は熟達の塗装職人なので、細かい支持も黙々うなづいていたんですが・・・

卵大人:このシャーマンはグレートブレイシャーマンでもつかえるようにしたいんで、ちょっとらしくしたい。例えば爪がそのままでは普通すぎるので、虹色にするとか。
ワイズメル君:に、虹色?!

そりゃ兄さん酷な注文じゃよW、ずっと冷静だったワイズメル君がその時ばかりはギョッとしてましたねぇ。

さー明日はRSさんとヴァンパイアコーストで対戦じゃ~、ロスター組む前にミニチュアを引っ張り出す。
やはり海鮮ハルクは目を引くようですが・・・

eの字:この海栗のがいいですねぇ~
RSさん:これは海栗ですか?

等、みなオレンジハルクを海栗と言う・・・
これは海栗じゃないです!オニヒトデですからぁ~!!
るー子アーミーは他に類がないので、ストンパといい客引きパンダになっていました。
ロスターはホテルで組むから、と思って隣の部屋のドリームブレード見たり、ダニエルさんのゲームを見たりする。
ダニエルさんのアーミーは、へヴィーウェポンがほとんど無いのですが、ビークルやバイク、ラプター等足が速いタイプの編成です。
尖がっているので、バランス重視でハボックやら色々入ってるのより対戦したらタチが悪そう。

18:00
飯を食いに行くことに。
アクアサンタに移動。
前のほうを黄色いランドスピーダーが疾走して行った。
どこかでイモビライズしてないかハラハラしていたが、ちゃんと駐車場に停まっていました(壁から随分離してたけどW)
噂のジェノベーゼを食べる。
ソースがギリギリで2人前しかないとの事だったので、ワシがボロネーゼか、えびとカニのトマトパスタにして、卵大人に大盛りを譲ってもよかったのぅ。
ここは野菜がおいしいですねぇ~
ブロッコリー、ナス、バジル、こう新鮮なのを使ってます感がようございました。
酒はビールを頂いたあとワインになったんですが、僕は赤いバローロがえぇのぅ~と思っていたところ、白でした。
イタリアワインはフランスとかより古い絞り方らしく、渋めの味になるんだそうです。
チーズとかベーコンとかにあうんだな。
あの、バターソースパスタのこってり感はすごいですねぇ。
トマトパスタはさっぱりしていて、噂のジェノベーゼは”オレがバジルだ!”と言わんばかりの濃厚さ。
ニョッキもモチモチしてうまかった。
Rman君が、”何ですかこれぇ~”って言うんで、僕は某公共放送のクレイアニメを念頭に、”イモムシ”と言ったんですが、伝わらなかったようで半分本気でイモムシと思われたようですW
ニョッキかわいい&エグイのでぜひ見てくださいね。
アクアサンタ、おいしゅうございました・・・

20:00ごろ
会場へ戻る。
るー子のロスターを組み、チクチクミニチャいじり。
お昼寝大臣のヤツ、ペイントもせずに早退しおった。
てらださん、ざんじさんのウォーマシン2500p卓は相変わらずわけのわからない状態。
ただまぁ、ウォージャックやら騎兵やら、ウォーリアモデルやらが300体ぐらいひしめいている様は壮観でした。
あと、カードの束がカードセットより厚いあたりとかWW

21:00ごろ
宿へ戻る。
今日はククもないし、酒も買ってない(よく考えたらフロントで売ってるんですけどね)ので、普通にだべって早めに就寝することにしました。
でもWHのヨモヤマ話してるとすぐ遅い時間になっちゃうんですけど。
とりあえず、25:00過ぎくらいには寝る。

5/5
08:30ごろ
あいにくの雨。
とりあえず飯でも食いに行きますか?とざんじさんと移動。
ほっといたお昼寝大臣も、遅れてモタモタやってくる。
バナナが必ずあるんですが、今日は人が多くバナナはもう数本しかない。
”やーバナナは人気ですねぇ~”
等と話していたら、結構な大きさの箱に山盛りバナナが追加されてきた!!

うぉ~多分ここの職員は、朝バナナをひたすら捥ぐ仕事とかやってるんですよ~
バナナ倉とかあったり。元は酒蔵で。
そしてバナナマイスターが食べごろのをチョイスして出すわけですね。

等と盛り上がりつつ朝食完了。
雨は小降りになったので、ゆるゆる会場へ向かう。
なんかラムネっ子で盛り上がる。
会場到着。
ざんじさんと、わざと遅れて行っててらださんを焦らすのです。
宮本武蔵ですね。
等といっていましたが・・・ざんじさんが先に到着してる。
ざんじ敗れたり・・・

僕は10時ぐらいからRSさんとるー子でFB2000p。
詳細は別項で。
大体2ターン目あたりで勝ちが薄くなったので、引き分け狙いにする。
とお昼ご飯のお誘い。

12:30
昼食

とんかつ一久
http://www.chugoku-np.co.jp/gourmet/000906.html

海老とかアナゴに心惹かれつつも、卵大人オススメのごくうまトンカツ(小さめ)を注文。
たべざかりざんじさんは、ごくうまトンカツ(普通)うーむ、トンカツは結構きそうなんじゃが。
地元組みは、期間限定物をチョイス。
アナゴフライ旨そうじゃねぇ・・・
で、てらださん。
あんまりいっぱい食べられないよー的なことを行っていたのに、特大ロースカツを注文。
うげぇ~でけぇ。
ベーンブレードぐらいあるかもW
厚さも2cmくらいあるし。

ごくうまは塩がまじオススメ。
岩塩をちょっと付けると、ウーム、びーるがほしいわい。
アナゴカツを少し頂く。これも塩がよいね。ってかマズイわけなかろう。
てらださんも大きな肉を一つくれると言うので、おいしいからどうぞ、とゴクウマ一切れ返したら怒られたW
ゴクウマと違ってズッシリして、”ニク!!!”って感じでこれも旨い。
トンカツおいしゅうございました・・・

14:00
RSさんとのゲームは予定どうり引き分け。
ドワーフは勝つの難しいけど、引き分けにするのは簡単だからなぁ~
たぶんわざと弱いとこを作って、反撃するぐらいじゃないとドワーフは勝てないんじゃなかろうか??

ゲーム終了後、時間的にもう一戦はムリなのでお片づけしつつ、他の人のゲームを見る。
卵大人タウvsダニエルさんナイトローズはナイトローズがカチこんでこりゃ厳しそうと思ったら、さすが手練の卵大人、きっちり逆転勝利。
デモプリさんの事故死が痛かったですね。

てらださんvsざんじさんは最終ターンまで勝負がもつれる。
数値的には自動hitですが、ざんじさんに指摘され、

”そうか!ピンゾロで失敗があるんだ!?”

とてらださん。場にいた全員が、”フラグきたぁ~”と思ったら、ホンとにピンゾロを振る。

流石だてらださん・・・

5時前には大体帰還準備完了して、みんなまったり。
全員”あれ、スペースが余る???なんで????”
ざんじさん、てらださんは1つづつ、僕は収納箱丸々1個余り。

”ま、まぁ収納スキルが上がったんじゃろ??”

と納得して福岡へ向けて出発。

18:30
広島までは若干混んでいたが、過ぎるとスイスイ。
渋滞の上り車線を尻目に宮島サービスエリアへ。
もみじ饅頭を購入。
特にお土産を買う様子のなかったてらださんが、ある一角を見つけて騒然!!

カープグッズコーナー

定番っぽいカープカツ、結構売れてる様子のカープ水など買い込む。

ちょっとお腹が減っていたが、ここには期待の揚げもみじがない。
とりあえず、うまそうなの・・・と探していると。

ストームポテト

なるものが。流石にツインリンクにはしませんでしたが、スパイシーな味付けで香ばしい。
ビールに(ry

eの字がお好み焼きを食うと言う。僕とてらださんはハーフを注文。
こぼんとは比べられませんが、やっぱ広島風はあっさりしていて食べやすい。
ポテト、お好みおいしゅうございました。

着いたとき結構明るかったので、遠くの宮島を見ることができました。
まじかにみて見たいものよ・・・女子のスカートに襲い掛かる鹿を。

19:30
ゆるゆる高速を走っていると、なんか詰まってる。
トンネル内でワゴンがイモビライズしていた。
まー高速だとそっちのほうがいいよね~シェイクンとかスタンの方が怖い。

その後、山口の途中で変な車につけられる。
なんか、右車線なのに右ウィンカーあげっぱななやつ。

"Rman先生に、山口ローカルルールでアレはどういう意味か聞きましょう”
”いやむしろ、実はRman先生かも知れぬ”
いつの間にかいなくなっていた。

20:30
なんかサービスエリア(名前忘れた)
ファミマでお買い物。
お土産に最後のカープグッズが!!
しかも、オマケ付キャラメル。結構売れていそうなやつ(宮島では余ってたけど)
あまりの胡散臭さに、てらださんはLdテストをパスして購入せず。
なぜか山口はうぃろうなのだが謎??

21:30
無事博多ヨドバシ着。
我輩はここから更に南下して鹿児島へ向かうわけである。
うーむ、長かったがいろいろやったのだなぁ。
これでしばらくツマしい生活に逆戻りですな。

とまぁ、GWの大体の流れはこんなもんでした。

2008年4月20日 (日曜日)

高射砲塔建造日誌(5)

やぁみなさんお久しぶり、テックプリーストのhortenです。
せっかくですが、今日はこわーいお客が来る予定なんでゆっくりお相手できないんですよねぇ。

助手:アーマゲドン方面砲兵総監、ホルテン上級大将閣下が到着されました。

あーきたきた、やーにいさんおひさ・・・あいた!

ホルテン(兄):軍務中である!階級で呼称せよ。

あいたたた、ようこそ上級大将閣下。遠路ごご足労いただきありがとうございます。

ホルテン(兄):で、”ロータス”の進捗状況はどうなっておるのだ?

あーはい、70%の進捗率でしていたって順調であります!!

ホルテン(兄):ほー工期2ヶ月遅れで70%が順調か。貴官と私とでは"順調”の定義が大分違うようだな?

それはにいさんが度々仕様の変更をですねぇ~

ホルテン(兄):軍務中ににいさんはやめんか!!貴様、大砲1つ作るのにいったいいつまでかけるつもりだ?ワシが若いころなどはだなぁ~

あーはいはい、爆撃で壊滅した重砲兵1個大隊を一晩で復帰させた話でしょう。ミミタコミミタコ

ホルテン(兄):貴様~、いいかぁ?貴様のオモチャでも前線では配備を待ち望んでおるのだ。
アレが配備されれば、塹壕の底で泥にまみれて警戒しておる兵に休暇をとらす事もできるし、引き抜いた兵力で反攻に出る事だって可能になるのだ。
貴様も責任ある立場に着いたのなら、少しは大局的に物を考えろ。

あーはいはい、で、閣下はわざわざアーマゲドンからここまで愚弟に説教しに来たんですか?

ホルテン(兄):口の減らん奴だ。お前のオモチャを見せてみろ。

ふ~やっと本題ですねぇ~にいさんはホンとはテックプリーストになりたかった、大砲オタなんですよ。

080420_014514_m

はい、これが我が工廠の自信作。
”インペリアルフラックタワー ロータス”です。

ホルテン(兄):ほほ~ずいぶん砲がでかくなったな。

にいさんの要求にこたえてたら、当初予定の6倍強の体積になってしまいましたよ。
その代わり威力は折り紙付です。

ホルテン(兄):しかし、これでは仰角も俯角も取れないではないか?

ダイジョウブ!4本の磁場ライフリング発生器でビームの軌道を曲げるというか、発生器の中に都度見えない砲身が生成される作りなのです。
まーダイレクトファイアモードだけだったら砲身を作って、動くようにしたほうが効率よかったんですけどね。

ホルテン(兄):で、試射は可能か?

ここには地下施設がないので、オービタルモードはムリですけど、ダイレクトファイアモードは砲塔内の副薬室に充填するので発射可能ですよ。

ホルテン(兄):やってみろ。

はい、照射試験用意!!

助手:はい。お~い”ひまわり”試し撃ちだと~作業員は退避壕に避難!!

ホルテン(兄):”ひまわり”とわなんだ?

あーこいつの名前です。

ホルテン(兄):”ロータス”である!!呼称は正確に!!

はいはい。あ、にいさん遮光眼鏡は?自前があるんですね。耳栓はいらないですよ?装薬式じゃないんで。
ご覧のとおり、通常の射爆場にある標的は近すぎて狙えないんです。
その代わり、現存するあらゆる地上兵器の装甲はこのレーザーに対して無力です。
タイタンだって一発ですよ!

ホルテン(兄):スバラシイ!!で、肝心な軌道上への攻撃はどうするのだ?

試射はできませんが、オービタルモードにすることはできますよ。

助手:”ひまわり”を開花させろってさー

ホルテン(兄):”ロータス”である!!呼称は正確に!!!!

まぁまぁ、こっちがオービタルモードです。080420_022806_m
地上構造物の三倍の長さの粒子加速砲身と直結させ、地下主薬室に充電したエネルギーを放出します。
照準はダイレクトファイアモードと同じく4本の磁場誘導塔で生成する磁場砲身で行います。
このモードではダイレクトファイアモードより強力な磁場を発生する必要があるので、4本の磁場誘導塔は、タワー本体からそれぞれ個別にエネルギー供給を受ける仕様ですよ。

ホルテン(兄):お~お~おぉおぉ~

照射部はダイレクトファイアモードの場合収束装置として仕様していた八枚の補助磁場発生器を展開して、磁場砲身形成にあてます。

ホルテン(兄):ロータスの名の由縁だな。

地下からタワー内の砲身で十分加速、収束してあるんで、思いっきりぶっ放せばいいんですからね~この期に及んで収束装置なんていらないですよ。
既知宇宙に存在するあらゆる主力艦のシールド、装甲を地上からぶち抜くだけの威力があります。
高精度の射撃管制システムを搭載していますので、BS4ですよ。艦艇支援系のアセットを2/3で無力化できるのがスバラシイ。

ホルテン(兄):よしよし、とりあえず使える状態にしておけ。細かい艤装は現地でワシが直接行う。
エンブレムとか、そういうのは付けんでいいからさっさと納入するように!!

了解しました!ホルテン上級大将閣下!!!

機能美っていうんですか?変形に必要な構造を付けて行っただけでなんか結構それっぽい外見に。
ある程度装甲板を貼って、細かいところをパテで仕上げて造形完了。

色は・・・白系か青系で一次塗装ぐらいおわらしときたいですねぇ~
塗るの大変そうだから、装甲版で目隠し大目にするか?

2008年4月17日 (木曜日)

BigメックOrtenのドエレェい(ry おかわり(1)

ちぅわけでよぉ080417_120923
ストンパ様のタリネェところを改修ちぅなのよ。

今回はスーパーロキットだな。
センスイカンってのはアレだ、魚機械なワケだが、ちょうどアツラェムキなクズ鉄があったんでぇ、コイツにパルスジェットを仕込んでやろうってな、ヒラメイタわけよ。

だがまぁ、パルスジェットは部品が増えて面倒くせぇんで、やっぱり普通のロキットにしてやったゼ、ガハハ

コイツは巡航ミサイルなワケだが、一回コッキリの花火みてぇなもんにカシケェヤツを積むのはイタダケネェ。
そこで、グロットに操縦させるのがオルク流ってわけだ。

あとは、でけぇシュータとスーパーガッタラーがタリネェナァ・・・
まぁめぼしはついてるがよぉ~

>最近のウニメ

みなみけ
ほーたしかに、次女はコンラッド様が言いそうなセリフをドカドカ言ってますなぁ~

一番吹いたのは、海に行く話で雨降って涼しいから別に海行かなくてもいいねぇ~のときの、

「当初の目的などどうでもいいのだ!わたしは海に行きたいんだぁ~」

コン様ならいろんなとこでこういうこと言いそう・・・

内田ちゃんがカワイイト思います。

2008年3月30日 (日曜日)

高射砲塔建造日誌(5)

080330_180951久しぶりにフラックタワーいじり再開。

部品は大体できていて、組み立てだけの状態だった主砲の照射部です。

3月はどーも煮詰まった感があって手が止まってたんですよねぇ。

まぁ5月のイベントまで1ヶ月なので、これとストンパ完成品とあと何か完成させていきたいかなぁって感じで。

塗装もあるし、結構微妙ですけど。

2008年2月 9日 (土曜日)

高射砲塔建造日誌(4)

どうも、うっかり2連続徹夜してしまったhortenです。
どうにか全ての砲座が乗っかるようになりました。

あーでもまだ細かい作業もあるし、何よりオービタルレーザーが手付かず・・・

どうも最初はこのくらいで~って始めて、やってるうちにあれつけたり、これしたりで工数が増えてしまうのですねぇ~

オービタルレーザーは初期の構想から大幅に簡略化予定。
後2週間で完成するんじゃろうか・・・

2008年2月 7日 (木曜日)

高射砲塔建造日誌(3)

はい、では本日のKY活動、どのような危険が考えられますか?

切削作業中には刃先方向に手を置かない。そうですね、切断事故の可能性があります。

では、唱和です。
作業前指差し確認ヨシ!
本日も無事故安全作業を心がけましょう!!

帝国軍推奨歌斉唱~
帝国はぁ~とぉても強ぃ~ タイタンはぁ~すぅごくでかぃ~(ry

あ、おはようございます。

玉掛け作業技師兼、危険物取り扱い責任者兼、火元管理責任者兼、安全作業推進委員兼、施工管理責任者兼、現場主任のテックプリーストhortenです。
今日も火星は良い天気です。これも皇帝陛下の恩寵であります。

高射砲塔製造、だいぶ形になってきました。
今回はツインリンクアンチエアクラフトオートキャノンの仮取り付け。
砲はプレデターの長砲身オートキャノンをベースに、俯角仰角を大きく取れる特製大型砲塔に取り付けました。

広い範囲をカバーできるように砲座が張り出すようにしてあります。
これが両側壁につきます。

一応一気に塔の本体を完成させ、完成したらオービタルレーザーの建造に入る予定です。
各砲座に取り付けるセンサーやら砲塔の仕上げやら色々作業は残っていますが。

では、本日もご安全に!皇帝陛下バンザイ!!

2008年2月 4日 (月曜日)

高射砲塔建造日誌(2)

今日も火星からお送りします、テックプリーストのhortenです。

インペリアルフラックタワー、へヴィーボルターの仮取り付け中。
対地近接防御と対空砲火で弾幕を張るよう四隅と各面に一機づつ設置します。
四隅の砲塔は両用砲にしたので、ちょっと高さが高くなってしまいました。

少し組み立て形式を変更する必要アリですな。

固定施設のおかげで容積に余裕があるので、砲手はタワー内部にいます。
砲は基本オートで動作するので、砲塔は小さめです。

ぱっと見5機のへヴィーボルターが撃てそうですが、向かって右側の壁面には大型のツインリンクオートキャノン砲塔が設置されるので、右奥のへヴィボルターは対地攻撃できないと思われます。
まぁそれでも、へヴィーボルター4機とオートキャノンの火力を集中できますが。

向かって左の壁面が正面(反対側の壁面も前後ないので同じになりますが)になるので、最大オートキャノン2機、へヴィーボルター5機の火力を集中できる設計。
壁面上半分には超イカスインペリアルイーグルのレリーフをはりつける予定です。

砲台の製造が恐ろしく手間かかるんですよねぇ。
センサー類も作らなきゃならないし。

最大の売り、"陛下の鉄拳”オービタルへヴィフラックレーザーの建造も始めなくては。
細かい艤装が多くなるので、ぱっと見あんまり変化がなくなってきます。
意外と部品点数が増えてきたので、コンテナに収まるか心配。
ともあれ、建造順調であります。

2008年2月 3日 (日曜日)

高射砲塔建造日誌(1)

火星からコンニチワ!

今日からテックプリーストになったhortenです。
今回は、インペリアルガード向けの防御施設「インペリアルフラックタワー」を建造します。

我がインペリウム宇宙艦隊は銀河に比類なき勢力を誇りますが、なにぶん皇帝陛下の統治領域は広大。
偉大なる陛下の武威をあまねく知らしめるには、我々臣民の力はまだまだ不足しております。
まったく、銀河には物分りの悪いゼノや、頭の悪いゼノや、立場をわきまえないゼノや、背教者など、ゴミクズ以下のやつらがハビコッテいますからね。
銀河をいったい誰のものだと思っているのでしょうか?
間借り人は、間借り人らしくオトナシクしていやがれってなもんです。

まぁ全部究極浄化すりゃいいんですが、どいつもこいつも一人前にしぶといもんで、艦隊がいくらあっても足りないわけです。
それに、忠実なる臣民の為に居住惑星を確保しなくちゃなりませんしね。

で、インペリアルガードの出番になるわけですが、前述のとおり常に艦隊の支援があるわけではありません。
時には不愉快なことに、惑星軌道をゼノの艦隊に封鎖されてしまうこともあります。

そういった苦しい前線で、小うるさいゼノの艦隊を追い払うのが今回建造中の高射砲塔の役目です。

現在製造中の高射砲塔は角型、重武装のH塔といわれるタイプ。
8門のツインリンクヘヴィボルターと2門のツインリンクアンチエアクラフトオートキャノンで武装しています。

現状は基本構造が完成。
これに武装を施し、地下施設に強力な機械精霊の宿る動力装置を備え付ければ完成します。
前線で短期間に建設できるよう分解、運搬できるように設計されたスバラシイ設計になっています。

こいつが、皇帝陛下に逆らう身の程知らずドモを、ひき肉の山に変えていく様が目に浮かびますねぇ~フヒャヒャヒャハァ~

おっと、取り乱してしまいました。
皇帝陛下の恩為に、微力ながらお仕えできますことは臣民たるものの無上の喜びであります!

帝国に栄光あれ~

2007年12月18日 (火曜日)

福岡イベントでアポって来ました

さて、今月は博多でアポカリプスでございました。
僕はダークエルダーありったけ+ストンパ3700弱。
NYさんがベーンブレードにインペリアルガード(戦車いっぱい)4000p
てらださんはレヴナントタイタン+エルダーとスペースマリーンが100人ぐらいW7500p

ロスターの組み方が既に異様。
ミニチャの数かぞえて、ポイントを出し。
アップグレード目録を作り。
ウォーギアをまとめて計算。
アゴナイザー15丁、トーメンターヘルム10個、トロフィーラック12個ってなかんじ。

1ターン目は両軍出目がしょっぱくてほとんど損害なし。
ダークエルダーはアーコンがレイダーで降下してくるフォーメーションだった(っていうかこれしか使えなかったんですが)のですが、地味かと思いきや、これは強い。
グラブタンクにダークランス、ブラスターあわせて8発撃ち込む。
最小編成でも後4丁増やせるから、並みの戦車なら3両ぐらい一方的に破壊できるんじゃないかな??グラブタンクはシェイクンだけだったけど。
しかもフライヤー扱いなので、相手の射程-12”(ナイトシールドと合わせて-18")で6のみhitだし。
ただ、予習してなかったのでその辺の特性を生かしきれず。
レイダー後最低2両は欲しい。できたら4両。
というのも、いま持ってる戦力だと、レイダーもバイクも全部フォーメーションいきなので通常戦力がみんな徒歩になっちゃうんですよねぇ。
それかヘリオンとか用意するか。

ベインブレードはグラブタンクのプリズムで足をやられたとこを、迂回行軍で現れたサンダーハンマーターミネーター軍団にタコ殴りにされあんまり活躍せず。
でも吹っ飛ばないあたりはさすが。武装はほとんど引っこ抜かれちゃいましたけど。

エルダーはタイタン投入。これ、突っ立ってるだけでつよぃ。
今回あまり凶悪に暴れませんでしたが。
ホロフィールドずるいや、移動したときだけってあんまり制約になってないし。
マリーンは乗り物なしでしたが、迂回行軍で効率的に戦場に現れ大活躍。
初期配置のマリーンをほぼ倒したら、同じぐらいの数のターミネーターが現れてなみだ目。
更に同じくらいの数のアサルトスカッドとかがディープストライクしてくるし。

ダークエルダーのリザーブ分はなんだか出てくるエルダー、マリーンの増援対処だけで手一杯な感じでした。
ダークランススカッドにハウリングバンシーがアサルト>それを増援のウィッチが撃破>更にそれをエルダーウォーリアのフレイマーが焼くみたいな。

インペリアルガードは初期配置の歩兵が踏ん張って、やられながらもエルダーの侵攻を食い止めてました。
ま、タイタンがドーンと来たので、結局とられちゃいましたが。
戦車より歩兵が頑張ってたイメージがありますねぇ。

ストンパはビッグメックタイプ。
アホみたいに武器をたくさん撃つのですが、BS低いので当たらないのがW
リフタドロッパは面白いですけど。
唯一行動不能にしたグラヴタンクはこれで地面に叩きつけた分でしたから。
ただ、リアハッチ付近にウェブサーペントから降りたレイスガードと、アバターが取り付いてアーキット&リテイナーが出られなくなったのが痛かった。
ダークランススカッドを乗っけて、砲台にしたほうが良かったかも。
ぶっちゃけオフェンスの要、二人のダークエルダーロードが全然戦ってないのが痛かったですね。
ヒーモンとサイバライト連中が頑張って、なんとか引き分けましたけど。

アポカリプス、かなりゆったりゲームしないといかんですね。
8000p一人だと処理大変だし、二人の場合は毎ターン頭に多少ブリーフィングする時間がないと全体がバラバラな動きをして戦力を有効に活用できません。
実際DEとインペリアルガードがまがりなりにも協調して行動したのは3ターン目だけでしたからねぇ。
8000p6ターンフルで遊ぶなら10時間ぐらいみないとだめじゃないかなぁ(後半はだんだん動かすユニット減ってくるので、そのくらいでおさまりそう)
ま、できたら2ターンに1回10分程度休憩入れた方がいいですね(作戦タイムも兼ねて)

ストンパの持ち運び便利改造型(主に下半身)
ストンパを量産。
インペリアルガード関係(高射砲塔みたいなデフェンスレーザーつくろうかな)
ベーンブレードのハリケンメガボルタータイプ
インペリウム系タイタン、持ち運び楽々タイプ
このあたりを生産しますW

2007年12月15日 (土曜日)

Bigメック Ortenのどでけぇイクサキカイをコシラエルゼぃ?(3)

071215_061407_m_2 おぅ!兄さんお早いおつきじゃねぇえか。
丁度積荷がどうにかこうにかアガッタところよ。

あ、まず運賃を前払いだぁ?タウクレジットか、銀河皇帝金貨でだと?へっ、相変わらずゴウツクじゃねぇか。

そっちのカンヅメん中に皇帝金貨がキッチリあらぁ。
運ばせるか?ポータルがあるから問題ないってか、手回しもはえぇやな。

今度の積荷はちぃとばかしかさばるぜぇ?
そうよ、このストンパよ。

あ?美的センスはともかく、デカくてつよそうだねぇだぁ?
おめぇイチイチひっかかるモノイイしやがるじゃねぇか。
恐れ多くも、ゴルク様だかモルク様だかの御姿を模してアラセラレル”ストンパ”様だぜ?つぇぇ上にイカしてるに決まってるのよ。

071215_061641_m 見やがれ、このご尊顔を。

はぁ?サッチーみたいなポーズだねだぁ、よろしくねなんてイワネェゾ、コイツはよ。
ホンとはシルバーの予定が、あいにくとスプレー切れで余ってたゴールドにしちまったんだが、これはこれでありじゃねぇかってな。左目の切削に失敗して、やり直すのがめんどくせぇからレンズ型でゴマかしたってのはここだけの話だぜぃ。

071215_062021_m そして右腕のデスキャノンよ。
キューポラがデカイのはスーパーロキットランチャをくっつける予定だったからよ。
時間の都合で割愛したがな。
おぅ、オレ様はタウ戦車にアウトレンジ射撃ばっか食らってたからよ、射程無限のハンターキラーみたいなモンに妙なコダワリがあるのよ。そいつぁまぁちがうはなしだがよぉ。

出来上がってみるとよぉ、なーんかどっかの戦車の砲塔をマンマくっつけたみてぇだが、マジで有り合わせなんだぜぃ?
ま、取りあえずデスキャノンつんどきゃアンパイだわな。

071215_061916_m そして右手がタイタンクロースコンバットウェポン兼リフタドロッパよ。

リフタドロッパはよぉ、ちぃとばかしコムズカシイ操作が必要だからよ、Bigメック様が操縦しねぇとウゴカネェのよ。
その代わり、単細胞のヤロウドモはコイツでぶん殴れるようによ、ドデケェクロースコンバットクロウを付けてやったぜ。
コイツは屑鉄ヤマに適当なモンが無かったんで、オレ様特製の超合金クローよ。

何の合金かって?あーと、プラバンとタミヤエポパテのA剤とB剤ダナ。
おーっと、合金比率はヒミツだぜぇ?

とうとう茶色も金色も切れちまって、青スプレーしかなかったのよ。まぁ吹いてみたらコイツはコイツでアリじゃねぇか??ってな。
アフロのオヤジが言ってるダロ?”楽しいアクシデントです”ってなぁ。
何事も前向きに受け止めていきゃ大概のことは何でもねぇのよ。

アクシデントっていやぁよ、スチロールを素材にしたところに、ジェッソでコーティングしてからスプレーしたらよ、解けちまったのよ。
まぁそれはそれで、いい感じのモールドができたんでいいんだがな。
ジェッソでコーティングすりゃ、ラッカーでもヘイキってのは記憶違いだったんじゃろか??
コイツがインペリウムタイタンだったらよぉ、そりゃぁもぉガックリきただろうがよ、ORCならアリってわけさね。
調子こいてたら、一箇所だけそりゃぁもうひでぇ有様になった場所があるんだが、まぁ今度治せばいいって事でよ。

071215_062200_m 背中はこんな感じよ。
ORCのイクサキカイって言えばよ、やっぱ”マジやべぇ時”用の煙突が必要じゃねぇか。
あ、なんでヤベェ事になるようなもん作るんだって??
がはは、これだから軟弱なエルダー野郎はイケネェや。
いくさ場でよぉ、安全第一なんて言ってられるかってのよ。
踏ん張りが利くようにしとかにゃぁイケネェ。
まぁORCのヤロウドモは度胸があるからよ、ここぞってぇ時は使うと吹っ飛ぶぜ?7:3ぐれぇでって言っておいても使うわけよ。
モチロン吹っ飛ぶ方が7だがよ。
7:3の意味がわかってねぇって可能性もカナリたけぇがな。

煙突の横のはなんだって?

コイツはおめぇ、イザって時用のスーパブースタよ。
なんに使うんだってか?
そりゃおめぇ、イザって時に噴かすに決まってんだろうが。
どんな時に噴かすかって?おめぇさっきからイザって時だて言ってるじゃねぇか。
イザってどんなときなんだって?
はぁ?そんなもんそん時になってみねぇとワカるかよ。
わかってたらイザって時なんていわねェダロが。

ま、コイツは一種の”ジョウチョウセイ”って奴よ。
ホンとにエルダーってのはこまけぇなぁ。

おぅそれはそうと、コイツを早いとこ運んでくんな。
あーおめぇはちいせぇ方の船で来たのか。道理ではえぇわけだ。
じゃどうやって運ぶのよ。
てめぇんとこのちいせぇ方の船にゃ、こいつはのらねぇじゃねぇか。

あ、カバルの旗艦が追々来るから心配すんなって?
そりゃまた穏やかじゃねぇなぁ。

折角お祭りがあるのに参加しないてはない?
あーおめぇんとこは快楽殺人者のカバルだったな。
じゃなんでぇ、端からモノノついでで金を取ろうって魂胆かよ。
ホンとにゴウツクなやろうだなぁ、テメイはよぉ。

まぁいくさ場まで運んでもらえりゃそれでかまわねぇがな。
おぅ、じゃ行って来やがれ。
あ、またごひいきにだぁ?てめぇなんざクスリのやりすぎでおっちねばいいのよ!