Powered by Six Apart
Member since 04/2005

いらっしゃいませ!


  • アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター

おすすめ

旅行 Feed

2008年5月 8日 (木曜日)

「仁義無き戦い 特別編 “廣島黙示録”」 に参加してきた(1)

GW2~5日かけて、広島に行ってまいりました。
卓上ゲームイベント、「廣島黙示録」に参加するためでございます。

今回は、ざっと4日間ナニをしていたかのレポート。
ゲームのレポートはまた後日で。

5/2
hortenの朝は早い・・・高速バスの時間が8時だからだ。
ってかよぉ~ぜってーおきれねぇ~と思って、寝なかったんですね。
おかげでストンパの素が完成したけど。
ロスターは組んでない!!バスん中で組むからいいのじゃ~

8:00 
バスに乗る。辛抱たまらずコンビニで”元気の出る泡の飲み物”を買って飲んでしまった。

11:00ごろ
バスが止まったので、”お~宮原サービスエリアか、ようねたわぃ”と思ったら、久留米だったorz
ロスターは夜組むことにする。

12:00ごろ
博多着。てらださんと合流。空いてるといいですねぇ~と和やかに。
何故か高速に乗れない・・・

14:00ごろ
最初のサービスエリア”めかり”昼食とお土産を買う。
鯨カレーおいしゅうございました・・・

お土産は海産物が多くて、どうも酒のつまみに良さそうなものがおおい。
卵帝氏のご家族にってことなので、まー誰でも食べられて、あっても邪魔にならなそうな”ふく茶漬け”にしておく。
霜降りアジの干物なるものが・・・底辺生物の癖に霜降りボディとは!!!どれほどゆとりなアジだ!!

16:00ごろ
宮島サービスエリア。
ざんじさんと我輩ようのアナゴメシを購入。
おをぉ!!ぴったり二個あった!!!
何か牡蠣の真空詰めみたいなのが売っていたが、なんかの標本のようなので買わないことにする。
”揚げもみじまんじゅう”おいしゅうございました・・・
厳島神社はこっちからは見えないのかぁ~サービスエリアにも鹿を放せば雰囲気出るのになど無責任な事をホザキツツ東広島へ。

17:30ごろ
大体予定どうり東広島着。
ホテルのアバウトすぎる看板に騙されつつ、何とか到着。
ジムさん、ざんじさんに合流。
先発の地元組みと合流すべく、お好み焼きやへ。

18:00過ぎごろ
グルグルまわりながら、ゆめタウンをランドマークに場所を推測しつつ移動していたが、ここらはゆめタウンの本拠地らしく沢山あるためランドマークに不向きと知ったのは5/5の事。
まぁなんとか到着。

お好み焼きこぼん
http://gourmet.biglobe.ne.jp/local/ggyao/015/0004013083.html

地元組み推奨のお店。
お店に入り、待ち合わせである事を告げると、お店の人が心得ております。みたいな感じで、奥の引き戸へ案内する。
うぉ、なんか洋画で中華マフィアのボスにあいにいくとこんな感じだよなぁ~、等と考えながら入ると、有機溶剤さん 卵帝氏、night君と広島組が雁首揃えて待ち構えていた。

お~きおったかぁ~ぬしゃぁまだ生き恥さらしておったんかい

ククク、よほど瀬戸内のサメのえさになりたいようじゃのぉ、ボウフラがぁ

等と和やかに挨拶を交わし。お好み焼きを食す。
前回もでしたが、広島風はお餅を入れるとうまいんですよ。
コーンを入れたら丁度良くまとまるし。
あと、牛筋煮込み、無駄に海老を追加(わしゃぁ海老があればあとはどうでもいいんじゃよ)
お好みといったらビールでしょ?(18:00まわったので検閲解除)ビールを軽く2杯ほどいただき、本日の夕食とする。
お好み焼き、おいしゅうございました・・・

20:00ごろ
とりあえず、ホテルに戻り酒の買出し。
今日はアナゴメシがあるので、ミディアムボディ以上のイタリアワインが欲しかったあのですが・・・、テーブルワインしかなかった。
まぁいいか。
あと、日本酒購入。今日は5合。
ここ西条は酒どころですからねぇ~

ホテルに戻り、酒を飲みつつ駄弁りながらてらださん、ざんじさんは格ゲー大会。僕はDEロスター作成。
色々考えた結果。前回博多で使ったロスターを使おうと思ったのだが、ないので、4月のイベントで使った1750pを改造して使う事に。

22:00ごろ
eの字から電話があったらしい。
だが、言い訳しますと我輩連休直前に携帯が変わって、使い方がよくわからんのよ。
あと、姉が入れたアプリのせいで着信すると、ニャーニャー鳴くので、マナーにしてあるんですねぇ~

こっから時間は推測でもよくわからない状態。
とりあえず、ワイン、日本酒、ビール少々飲んで5/1、7時から仮眠3時間だけなので2時くらいには寝る事にしたはず。ロスターちゃんと計算できねぇorz

そうそう、つまみにアナゴ飯を食べる。
サービスエリアのは前回食べた夫婦アナゴと違って、小さく切ったのが並べてある。
夫婦アナゴはふわふわ系でしたが、こっちはプリプリ系。
食感がプリプリ大好きなので、これもいい。
夫婦アナゴのほうが味は上だなー
でも、酒の後の夜食にはいいかも。ひつまぶしみたいにわさびとだし汁を入れてもいい感じになりそうじゃワイ。
夫婦アナゴは勿体無いので、普通にお昼に食べたいけど。
アナゴ飯おいしゅうございました・・・

5/3
8:30
起床。
朝のコーヒー買いに行こうかとしたら、てらださんが”じゃ朝飯食いに行きましょう”とおっしゃる。
ふぬ、そう言えばここは朝食のサービスがあったのだ。
貸しきり状態でざんじさんも入れて3人で朝食をとり、朝のニュースのETC映像をみつつ、”料金所でディフィカルトグラウンドチェックはありえないよなぁ”等としていると、時間になったので会場へ。

10:00ごろ
会場に着くと、なんか駐車場に金髪の人がいる。
GWだから他にもイベントがあるんじゃろうねぇ~等と思っていたら、挨拶された。誰デスカ???

RSさんでしたWこのあとあう人あう人に”どなた??”反応されるRSさん。

会場に着くと、我輩は挨拶ソコソコ作ったものの組み立て、ミニチュアの取り出し、ロスターの調整といろいろやる。

今日から明日のお昼まではイベントタイトルにもなった、厳島黙示録、アポカリプス10000pvs10000p戦。

組み分けは、悪の枢軸vs大善大同同盟みたいになった(らしい)
アセットもおおむね決まった(らしい)
我々枢軸軍は後攻(らしい)

みたいな感じ。ダニエルさんみんなごめんよ~、ワシももう歳って事みたいじゃぁ。
バスで寝ちまったのが大分響いた(ってかお前、休みだからって昼酒飲むなよ、ばかやろう。等などご意見ご要望はコメントへ)

アポカリプスは項を改めてレポートします。
ダニエルさん的には、アポカリプスを2日目丸まるまでやりたかったみたいですねぇ。

まぁ大きなイベントで時間取れるときは、華があっていいですね。アポカリプス。

18:00
さぁ~て、今日も夜の部突入デスヨW
今日はイベントの一部として宴会。

東屋さんってお店で、すき焼き、しゃぶしゃぶ食べ放題。飲み放題。
とりあえず我が卓では役割を分担。

eの字:兵站総監(酒、肉の追加発注担当)
ざんじさん:鍋奉行(常に鍋の中を肉で満たす係)
わし:卵大臣(卵を配る人)

eの字が渋るので、ではオマエは桃色係長だ!!というと何故か心から喜びおった。
てらださんがしょっぱな出たおにぎりを”おかず”にすき焼きを食う。
はて??たしかお昼ラーメン組みだったはずじゃが・・・
最初にお腹いっぱいになったてらださん脱落。
しかし。桃色係長も鍋奉行も一向にペースを落とさない。
すき焼きのはずが、肉豆腐だったり、しぐれ煮だったりってW
肉よりねぎ、白菜がレアなすき焼きってWWW
よく覚えてないですが、ビール中心でよく飲んで食ったわけで。
すきやき??おいしゅうございました・・・

20:00ごろ
有機溶剤さんにジムさん、ざんじさん、eの字、ワシの”夜の枢軸”でホテルに戻るが、俺たちの夜はこれからだぜぇ~とまたもショージに酒を買いに行く。
しかも徒歩。

結構歩く(しかも飲んだあと)ので、明かりがあるたびに、”もうジョイフルで飲みましょう””で、ジムさんにジョイフルだから、って電話するんですか?W”とか、”もうこの居酒屋でいいでしょ””そいで、酒はドコに買いにいくんか相談するんじゃねWW”等と語りつつ何とかショージ着。

まったく躊躇なく一升瓶のなかから品定めを始めるワシとざんじさん。

eの字:それ買うんですか?
ワシ・ざんじさん:ここは酒どころ西条ですよ?
eの字:いや、日本酒ってとこじゃなくて一升って・・・
ワシ・ざんじさん:は?これじゃなきゃ足りなくなるでしょWWW

白牡丹だったかな?日本酒おいしゅうございました・・・

この日はテーブルゲームを肴に飲む。

最初はクク
http://www.edit.ne.jp/~takanos/dreamon/smile/cucco/rule.html

どうもカードの意味がわからなくて、最初うまくいかなかったが、だんだん飲み込んでくると面白い。
ゲーム展開が早く、実際作業はカードを交換するかしないか選択するだけなので、こういう席には最適。

ジムさん良いゲーム持って来ましたね!
小休止して、次のゲームは銃を突きつけあって、場に出ている札束カードを奪い合うゲーム。

キャッシュ&ガンズ(~6人)
http://www.ps-hiroshima.com/board/cashnguns.htm

これはも少し早い時間に、食後の余興とかにやると盛り上がりそうです。
ただ、今回はのどが渇いたら酒で湿らせる”夜の枢軸”がやっていますので、場が荒れるどころかゲーム目的自体が変質。
これ、8枚カードを持つので、8回1ゲーム。
5枚の脅しカード、3枚の実弾(そのうち1枚は早撃ちで、相手の実弾を無効にできる)。3回撃たれると失格。撃たれると思ったら降りる事もできる(降りたら-5000ドル)。生き残りのうち獲得額一番が優勝なんですが・・・

相手のもち金はまったく気にしないのに、残りウンズは入念チェック。
チキンのそしりを受けるぐらいなら、相打ちで死んでやる!!なノリにWWW

イキナリ必要もないのに1枚しかない早撃ちカードを使い、”俺はマジでやる漢だぜ?””くそっ、こいつぜってー殺すWWW”みたいな展開になり、しまいには、”じゃ賞金山分け~って賞金出すの忘れてたWWW”って目的見失いすぎだぞWWW

面白いけど進行がちょっと重いかな?!(酔っ払いには)ってことで、ククに戻る。
この時点で、有機溶剤さんは撤収。

で、インディアン面白そうじゃね?ってはなしになり、ルールブックにも書いてあるのでそっちでって事に。

地獄のインディアンクク開幕。
こっちは場にあるカードが自分以外全部わかる上、交換結果もある程度わかるので、情報が多すぎてワカラねぇ~W
バケツでキープて、おめぇ~ワシのカードはいったいナニ???みたいな状態。
少し飽きるとノーマルに戻す。すると変にインディアンで考えるようになっているので、また判断がつかないWWW
28:00でさすがに、アレレ??酒もないですよ???となって就寝。
大笑いしすぎて翌日、翌々日と笑いジワが消えないんですけどW
やージムさん、ありがとう。
今回直接ゲームはほとんどしてないですけど、MVPはジムさんです。
おにぎりおいしゅうございました・・・

5/4
08:00
不覚にもお昼寝大臣に蹴り起される。
わしゃぁ朝が弱いんじゃよ・・・
有機溶剤さんとアポカリプスの為に早めに出勤。

”ここの公園は10月10日あたりは酒フェスティバルをやって、利き酒大会をやるんよ~”

”へー、運動公園で体育の日に利き酒とは流石酒どころですねぇ~”

等と和やかに談笑しつつ会場入り。

09:00
アポカリプス再開。
詳しくは別項でやりますが、枢軸軍ターンからなのでイキナリ増援を考えないといけない。
朝一でイマイチボーっとしながらも、まぁ大過なく配置できました。
大元帥ダニエルがしっかりしているので、僕は楽さしてもらった感じですよ~
12:00が時間だったので、4ターン終了模様。
枢軸ターンが終了し、13:00あたり終了。
最終的に枢軸側が多くの拠点を占有し勝利、盛大に拍手で称えあい13時間のビッグゲームが終了しました。
うむ、やりきったって感じ。

13:00~
その後、今日も6時までと思っていた僕は破損ミニチュアを補修したり、デカ物どもを分解、収納したり。
アポカリプスで変わった色のハンマーヘッドがいるなーと思ったら、鉄君からの増援だったんですね。
暗い感じの色のタウもかっこいいねぇ~

ワシ:で、あの変なのはナニ?
卵大人:アレがピラニアです。
ワシ:ほーぜんぜんテトラと違うんじゃねぇ~

等と、タウマスター卵大人の解説を受けていると、ワイズメルくんがいらっしゃいました。
なんか新しくブレイシャーマンを塗ってもらうらしく、色々色指定したり塗装の雰囲気を指示したりしている。
僕も意見を求められたりしたので、話に加わりつつミニチュア片付け。
ワイズメル君は熟達の塗装職人なので、細かい支持も黙々うなづいていたんですが・・・

卵大人:このシャーマンはグレートブレイシャーマンでもつかえるようにしたいんで、ちょっとらしくしたい。例えば爪がそのままでは普通すぎるので、虹色にするとか。
ワイズメル君:に、虹色?!

そりゃ兄さん酷な注文じゃよW、ずっと冷静だったワイズメル君がその時ばかりはギョッとしてましたねぇ。

さー明日はRSさんとヴァンパイアコーストで対戦じゃ~、ロスター組む前にミニチュアを引っ張り出す。
やはり海鮮ハルクは目を引くようですが・・・

eの字:この海栗のがいいですねぇ~
RSさん:これは海栗ですか?

等、みなオレンジハルクを海栗と言う・・・
これは海栗じゃないです!オニヒトデですからぁ~!!
るー子アーミーは他に類がないので、ストンパといい客引きパンダになっていました。
ロスターはホテルで組むから、と思って隣の部屋のドリームブレード見たり、ダニエルさんのゲームを見たりする。
ダニエルさんのアーミーは、へヴィーウェポンがほとんど無いのですが、ビークルやバイク、ラプター等足が速いタイプの編成です。
尖がっているので、バランス重視でハボックやら色々入ってるのより対戦したらタチが悪そう。

18:00
飯を食いに行くことに。
アクアサンタに移動。
前のほうを黄色いランドスピーダーが疾走して行った。
どこかでイモビライズしてないかハラハラしていたが、ちゃんと駐車場に停まっていました(壁から随分離してたけどW)
噂のジェノベーゼを食べる。
ソースがギリギリで2人前しかないとの事だったので、ワシがボロネーゼか、えびとカニのトマトパスタにして、卵大人に大盛りを譲ってもよかったのぅ。
ここは野菜がおいしいですねぇ~
ブロッコリー、ナス、バジル、こう新鮮なのを使ってます感がようございました。
酒はビールを頂いたあとワインになったんですが、僕は赤いバローロがえぇのぅ~と思っていたところ、白でした。
イタリアワインはフランスとかより古い絞り方らしく、渋めの味になるんだそうです。
チーズとかベーコンとかにあうんだな。
あの、バターソースパスタのこってり感はすごいですねぇ。
トマトパスタはさっぱりしていて、噂のジェノベーゼは”オレがバジルだ!”と言わんばかりの濃厚さ。
ニョッキもモチモチしてうまかった。
Rman君が、”何ですかこれぇ~”って言うんで、僕は某公共放送のクレイアニメを念頭に、”イモムシ”と言ったんですが、伝わらなかったようで半分本気でイモムシと思われたようですW
ニョッキかわいい&エグイのでぜひ見てくださいね。
アクアサンタ、おいしゅうございました・・・

20:00ごろ
会場へ戻る。
るー子のロスターを組み、チクチクミニチャいじり。
お昼寝大臣のヤツ、ペイントもせずに早退しおった。
てらださん、ざんじさんのウォーマシン2500p卓は相変わらずわけのわからない状態。
ただまぁ、ウォージャックやら騎兵やら、ウォーリアモデルやらが300体ぐらいひしめいている様は壮観でした。
あと、カードの束がカードセットより厚いあたりとかWW

21:00ごろ
宿へ戻る。
今日はククもないし、酒も買ってない(よく考えたらフロントで売ってるんですけどね)ので、普通にだべって早めに就寝することにしました。
でもWHのヨモヤマ話してるとすぐ遅い時間になっちゃうんですけど。
とりあえず、25:00過ぎくらいには寝る。

5/5
08:30ごろ
あいにくの雨。
とりあえず飯でも食いに行きますか?とざんじさんと移動。
ほっといたお昼寝大臣も、遅れてモタモタやってくる。
バナナが必ずあるんですが、今日は人が多くバナナはもう数本しかない。
”やーバナナは人気ですねぇ~”
等と話していたら、結構な大きさの箱に山盛りバナナが追加されてきた!!

うぉ~多分ここの職員は、朝バナナをひたすら捥ぐ仕事とかやってるんですよ~
バナナ倉とかあったり。元は酒蔵で。
そしてバナナマイスターが食べごろのをチョイスして出すわけですね。

等と盛り上がりつつ朝食完了。
雨は小降りになったので、ゆるゆる会場へ向かう。
なんかラムネっ子で盛り上がる。
会場到着。
ざんじさんと、わざと遅れて行っててらださんを焦らすのです。
宮本武蔵ですね。
等といっていましたが・・・ざんじさんが先に到着してる。
ざんじ敗れたり・・・

僕は10時ぐらいからRSさんとるー子でFB2000p。
詳細は別項で。
大体2ターン目あたりで勝ちが薄くなったので、引き分け狙いにする。
とお昼ご飯のお誘い。

12:30
昼食

とんかつ一久
http://www.chugoku-np.co.jp/gourmet/000906.html

海老とかアナゴに心惹かれつつも、卵大人オススメのごくうまトンカツ(小さめ)を注文。
たべざかりざんじさんは、ごくうまトンカツ(普通)うーむ、トンカツは結構きそうなんじゃが。
地元組みは、期間限定物をチョイス。
アナゴフライ旨そうじゃねぇ・・・
で、てらださん。
あんまりいっぱい食べられないよー的なことを行っていたのに、特大ロースカツを注文。
うげぇ~でけぇ。
ベーンブレードぐらいあるかもW
厚さも2cmくらいあるし。

ごくうまは塩がまじオススメ。
岩塩をちょっと付けると、ウーム、びーるがほしいわい。
アナゴカツを少し頂く。これも塩がよいね。ってかマズイわけなかろう。
てらださんも大きな肉を一つくれると言うので、おいしいからどうぞ、とゴクウマ一切れ返したら怒られたW
ゴクウマと違ってズッシリして、”ニク!!!”って感じでこれも旨い。
トンカツおいしゅうございました・・・

14:00
RSさんとのゲームは予定どうり引き分け。
ドワーフは勝つの難しいけど、引き分けにするのは簡単だからなぁ~
たぶんわざと弱いとこを作って、反撃するぐらいじゃないとドワーフは勝てないんじゃなかろうか??

ゲーム終了後、時間的にもう一戦はムリなのでお片づけしつつ、他の人のゲームを見る。
卵大人タウvsダニエルさんナイトローズはナイトローズがカチこんでこりゃ厳しそうと思ったら、さすが手練の卵大人、きっちり逆転勝利。
デモプリさんの事故死が痛かったですね。

てらださんvsざんじさんは最終ターンまで勝負がもつれる。
数値的には自動hitですが、ざんじさんに指摘され、

”そうか!ピンゾロで失敗があるんだ!?”

とてらださん。場にいた全員が、”フラグきたぁ~”と思ったら、ホンとにピンゾロを振る。

流石だてらださん・・・

5時前には大体帰還準備完了して、みんなまったり。
全員”あれ、スペースが余る???なんで????”
ざんじさん、てらださんは1つづつ、僕は収納箱丸々1個余り。

”ま、まぁ収納スキルが上がったんじゃろ??”

と納得して福岡へ向けて出発。

18:30
広島までは若干混んでいたが、過ぎるとスイスイ。
渋滞の上り車線を尻目に宮島サービスエリアへ。
もみじ饅頭を購入。
特にお土産を買う様子のなかったてらださんが、ある一角を見つけて騒然!!

カープグッズコーナー

定番っぽいカープカツ、結構売れてる様子のカープ水など買い込む。

ちょっとお腹が減っていたが、ここには期待の揚げもみじがない。
とりあえず、うまそうなの・・・と探していると。

ストームポテト

なるものが。流石にツインリンクにはしませんでしたが、スパイシーな味付けで香ばしい。
ビールに(ry

eの字がお好み焼きを食うと言う。僕とてらださんはハーフを注文。
こぼんとは比べられませんが、やっぱ広島風はあっさりしていて食べやすい。
ポテト、お好みおいしゅうございました。

着いたとき結構明るかったので、遠くの宮島を見ることができました。
まじかにみて見たいものよ・・・女子のスカートに襲い掛かる鹿を。

19:30
ゆるゆる高速を走っていると、なんか詰まってる。
トンネル内でワゴンがイモビライズしていた。
まー高速だとそっちのほうがいいよね~シェイクンとかスタンの方が怖い。

その後、山口の途中で変な車につけられる。
なんか、右車線なのに右ウィンカーあげっぱななやつ。

"Rman先生に、山口ローカルルールでアレはどういう意味か聞きましょう”
”いやむしろ、実はRman先生かも知れぬ”
いつの間にかいなくなっていた。

20:30
なんかサービスエリア(名前忘れた)
ファミマでお買い物。
お土産に最後のカープグッズが!!
しかも、オマケ付キャラメル。結構売れていそうなやつ(宮島では余ってたけど)
あまりの胡散臭さに、てらださんはLdテストをパスして購入せず。
なぜか山口はうぃろうなのだが謎??

21:30
無事博多ヨドバシ着。
我輩はここから更に南下して鹿児島へ向かうわけである。
うーむ、長かったがいろいろやったのだなぁ。
これでしばらくツマしい生活に逆戻りですな。

とまぁ、GWの大体の流れはこんなもんでした。

2008年3月29日 (土曜日)

【食文化】 酒の香りするコーヒーいかが…東広島市・西条の酒蔵通り

これは是非調査、確認せねば!!

http://news24.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1206776646/

元記事
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200803290027.html

ところで、ガンダムOO(第一期)反省会場はどこになるんですかいのぉ~

2007年4月10日 (火曜日)

良く遊び、良く遊んだ。

七日、八日は福岡イベントで、博多に行ってまいりました。Photo_5 2

出発は七日午前6時。
いつもはお昼からゆっくりいくのですが、花見をしようかって事になりまして。
ところが、6日の夜は行きつけの店の12周年とかで、飲み会。
飲んで帰って、5時おきはつらいにゃぁ~って事で、朝まで飲んでそのままバスに乗ることにしました。

4時間かけて、午前10時に博多着。
箱崎まで30分ほどかけて移動(この時点ではまだ少しアルコール残りW)

お昼前にeの字と、酒と肴の買出しに出発。
まず近くの量販店で、酒とレジャーシートを購入。

酒はビール、チュウハイに、後半だらだら飲む為の割って飲む系。
で、ウォッカを選択(ジュースで割るとうまいから)
レジャーシートは売り切れ。

天神に移動して、肴の購入。
ラム肉のローストを買ったが、温めたほうがうまかったであろう。うまかったけど。
その他、メバル、ヒラメの塩焼き、ローストビーフ等色々購入。

参加者の集合まで、白玉屋で茶をすする。(ここのは滑らかモッチリでうまかった)

合流したので、多少追加の買い物をし、レジャーシートを探す。
結構さまよって100円ショップでゲット。
ここで更にオススメスナックを追加購入。

大壕公園到着は2時過ぎぐらい??
お壕べりの、日陰にシートを展開して宴会開始。
ひとしきり飲み食いして、気がついたのが寒いこと。
で、トイレに行った際日向がとても暖かいと気づいたので、惰眠をむさぼるeの字をたたき起こし移住を慣行。
結局昨年と同じ場所までいく。

まったりすごしていたが、日が翳ってくるとだんだん寒くなってくる。
トイレにいくたびホット缶コーヒーを購入とかやってるうちに、これは本格的に夜はマズイと感じ、割りものの購入もあわせて買い物に。

コンビニで使い捨てカイロを人数分購入。
あったかい食い物をと思ったが、さっきまで食べてたので食べ物を買う気がしない。

戻って、スナックかじりながらだべる。
が、日が落ちてかなり寒くなったので、ロシア式に暖まる事にする(とにかくウォッカを飲む)
8時過ぎて後発組合流。
残ったスナックや飲み物で夜桜を駆け足堪能し、寒いから移動しようぜぇ~って事に。

で、最終的にお風呂に入って12時過ぎにご帰宅。さすがにすぐ寝る。

イベント日。
8時半ぐらいから報道番組とか見ながらボーとしてる。
eの字は起きてこない(トレマーズなんか見てるからだ!!)いつものことだが。
てらださんから電話が入り、今日は送ってもらえるとの事。
急いで準備する。

会議室でモソモソ2卓ほど用意し、まずはFb2000p戦。
O&Gvsスケイブン。

O&Gはサヴェッジオークとナイトゴブリン中心に、7版で入った新アイテム、新ユニットを色々試す編成。
スケイブンは、なぜかアイアンガット10人ユニットがメイン。
あと30匹か40匹のクランラットに、バトルスタンダード、グレイシーア、アサシン2匹。
ガチ殴り編成。

2ターン目に大進撃からサヴェッジオークボイズがクランラットに突撃。
アサシンが一騎打ちでウィーピングブレイドを全部はずしたり、ちっとも損害を与えずブレイクしてしまう。
で、投了か?と思ったら、バトルスタンダードの振り直しを思い出し、続行。

その後、ジャイガンテックスパイダーに乗ったゴブリンビッグボスが、後ろからぶっ刺し剣でアイアンガットをガスガス刺してぢ損害を与えた上に爆発したり、グレイシーアが4dのキャスティングロールで20越え連発>トークン食べたらトークンでミスキャスト、チャートの結果相手が言った呪文をディスペルスクロールで打ち消したり、ナカナカエキサイティングなゲームでした。

お昼はいつものコンビニですが、今年も花見客向けの露天が出ていたので購入。
いか焼きうまかった。
去年のは酷かったからな・・・
じゃが屋台は今年も存在せず、むぅ、卵大人がいたら荒れて手がつけられなかったであろう。

午後はウォーマシン。
てらださんのブッチャーカドーアと、陣取りゲーム。

ロスター決めてからシナリオ決めたので、なんかやりにくそうでした。
重ジャック3体、オグラン、マノウォーのハンマーもち3匹と、殴りパウァ全開に対し、こちらは魔女っ子3姉妹、ハロワー、スレイヤー、デファイラーにレブナントクルー、スカーロック、ネクロテックにスクラップスラル2匹。
むぅー、普通に殴り合いはムリ。
戦場が中央にあるテレインの関係で3つの進撃路に分かれていて、それぞれ通り道にマーカーがあったので、マノウォーがいる一番右側をスレイヤーを使って突破。
アークノードが壊れたデファイラーをカドーア陣地に走らせる。
中央をレブナントクルーで塞いでみたが、デバス、ブッチャー、マロウダーだっけ?の赤い三連星にあっさり突破される。
むぅー、クォーターマスターのタフチェックが成功しなかったんだから仕方がないか。
まぁ、どんなトループでもこいつら相手じゃ全滅だろうけど。
ヘルジャックを呼び戻して、防衛戦闘。
どうも出目がしょっぱくて、相手ウォージャックに致命傷をを与えられない。
反撃でハロワーが足だけになったりするし。

魔女っ子のインプリズンで、邪魔したりちっちゃい子軍団をどんどんカドーア側陣地に走らせて、マーカーをとっていく。
で、6ターン目あたりで点読みするとすぐに取り返されるものもあるが6点ほどこちらが占領中。
8ターンで後攻なので、これはいけそうという訳で、まじめに考えながら色々小細工。
カドーア側はなにぶんユニットが少ないので、分散して走り回るクライクスソロを追っかけても意味がない(足も遅いし、飛び道具ないから)
かといって占領したところを保持させると、新たな拠点を占拠できないといった具合で、最終的には4:5でクライクスの勝ち。
与えた損害はマノウォー3匹だけだけど。

キングオブヒルみたいな、一箇所にかたまっての陣取りは全体的に脆いクライクスには不利だけど、こういう広い戦場の点を確保するのはクライクス向きですね~
魔女っ子は常にフォーカスが残ってたので、ヘルジャックをもう一台ぐらい用意したほうがいいのかも。
インプリズンはもちろん強いけど、何気にゴーストウォークってこういうときには使えるスペルですよね。
終わってから、そば食べて解散。
もうさすがに胃大変なので、ざるそばにしときました。
しばらくはつましい生活します。

2007年3月19日 (月曜日)

一泊二日博多のたび

Photo_3 17,18日はさがりの会定例会だったので、福岡に行ってまいりました。

通常なら土曜の午後におっとり行くんですが、今回は”貴官は17日1030時、天神に出頭のこと”との訓令により、土曜午前中より出動。

朝六時半に出て、十時半に到着。
事前調査により寒いとは聞いていたが、風が強いぜぇ~
到着連絡を入れて、三越前でしばし待機。

しばらくして連絡が入る。
”迷った”

えーと、地図見たところほんのすぐ隣のブロックですが??
三越にいると伝えたところ、何階にいるか聞いてきたが、へたに動かれると延々どうどう廻りすることになりそうなので、場所を聞いて合流。

とりあえず荷物を預けるというので、博多駅まえのコインロッカーに案内する。
なぜかロッカーの写メをとるので、”何してるんですか?”と聞くと、”わからなくならないように”との返事。
・・・あの、鍵とロッカーに同じナンバーが振ってあるのでダイジョウブデスヨ??

昼近いので腹ごしらえとなったが、とくにここ!!って決めてなかったので、地下の食堂街をウロウロ。
カレーにする(ハズレがないから)Photo_4
僕はAランチ(白身魚のトッピング込み)、隣はオムライスカレーと、ナカナカ手ごわそうなものをチョイス。その上なぜか白身魚のフライを追加トッピングする。
最近食が細くなっちゃったんだよねーといっているのに、結局食べきれない分を無言で送ってくるという・・・トッピングは野菜にしときゃよかったのに(野菜食いたいいってたし)

土産を確保!との指令の元、駅構内をウロウロ。
博多の人、博多通りもん、ひよこなど定番が並ぶなか、”赤い恋人”と”二○加せんべい”が候補に。
赤い恋人は遠目で良さげか?と思ったが、近付くと明太風味こんにゃくだった。
職場向きではないので却下。
まぁ、コミュニストの恋人なんてありえねぇじゃろ??

というわけで、定番ながらダントツ地味なため下位に甘んじている(と勝手に思っている)二○加せんべいに決定。
実はリアルサイズの一番でかいやつを提案したが、却下された(ちぇ)

博多駅での行動はつつがなく終了につき、今回主目標であるももち浜方面へ侵攻。
バスで行くのは初めてだったのでナカナカ新鮮な感じ。

とりあえず福岡タワー前で下車。
なぜかマクドナルドに興味を示すのを引き止めて、タワーへ。
結構でかいのねー、近くに来たのは初めてだ。
では上ってみるか?と、進入を開始するも、入場料800円を要求する表示。

”ん~・・・”

そこまで登りたい訳でもなかったので、秒で登頂断念の結論に達し撤退。
写真を撮るというので撮影班に回る。

てか近すぎて入りませんぜ?
え?てっぺんが入るようにとれって??
これ以上下からのアングルだと公開できない、盗撮写真のようなものができちゃいますよ?

と、試行錯誤の末記念撮影終了。
本日目的のヤホオードームへ移動する。

ドーム前をふらふら移動していると、なんか手が生えてる・・・キモイ
よく見ると有名人の手形らしく、その中にB'zのものを発見。
嬉々として握手してるしW

僕も握手しましたよ。アントニオ猪木さんと、黒川キショウさん(都知事選に出てる建築家の人)と。

Yahooドームではヤマダ電機の展示会をやっていて、ちょっとまわってみるが、半分は蚤の市。
パソコンコーナーにいくと、Vistaのセミナーやるらしい。
が、時間の都合で受けず。
帰りに際に、NTTに呼び止められ”只でガラガラまわしませんか?”といわれる。
するとそのままアンケートコーナーに連れて行かれ、途中から光の加入営業開始。
とはいえ、今のところプロバイダも回線も間に合っている為、どうみても見込みナシのはずなのだが、NTT営業マニュアルには”撤退”の二文字がないらしい。

”パソコン見てからもういちどきまーす”

と、切り上げてそのままドームから退散。
博多駅行きのバスがよいタイミングで着たので、乗り込む。
どうやら大濠公園の裏側をぐるっと回るバスらしく、多少時間はかかったがいつも行かない通りが見れて面白かったかも。

博多駅で一つ目の任務完了。
続いて3時からの野暮用を済ませて、7時からさがりの会合流。
みなさんおそろいだったので、いつもの焼肉やへ移動し、晩御飯。
今後のさがりの会について謀議する。

おなかいっぱいになって、NYさんがお帰りとの事なので場所移動。
カラオケ。
なつかし系と、電波ソングで2時間過ごす(ドリンクナシでW)

帰ってから卵大人の講義を、ビール片手に受けたが少々寝不足につきいつもより早く就寝。

翌日、だらだら起きていつもの市民センターを目指す。
既にてらださん、NYさんは到着。
和室に机並べて、ミニチュアを取り出したところ、長く放置していたウォーマシンミニチュアがバラバラ!

やー、なんかやたら空間が開いてるなーと思ったんですよね。
特にハロワーはひどくて全損。
瞬着を使って2時間ほどかけて修復する。

ご飯を食べてNYさんと対戦。
どっちが真の魔女っ子か対決だ!!と、アレクシア(アシュリンマーセナリー)vsデネグラで対決。
勝負は徒歩の人大目のマーセナリーが押し寄せるのを、バイルスラルやブロートスラルが”トカチツクチテヤル”展開。
序盤、倒れたってライズンが増えるだけですよ~と、余裕だったNYさんも、だんだん戦えるユニットが少なくなってきて、とうとうアレクシアを前へ。
でもヒットロールブーストしたピストルレイスにやられました。
終盤はずっと”フィート使うんだった!!”を連呼しながら、リーパーのヘルドライバーでアシュリングリグリされて終了。
でもアレクシア強そうだな。

その後は観戦しながらまったり。
時間になったので博多駅へ移動。
帰ったのは19日午前1時でした。

まぁなかなか充実した2日間でしたよW

2006年5月 2日 (火曜日)

4泊3日広島のたび(1)

今日は仕事が終わり次第バスで連行されて戦場に投入される予定ザンス
(赤軍の徴募兵みたいに)

ケイオスミニチュア少ないけどかさばる。
ついでに詰め込みながら眺めてたら、未塗装率高い&結構ミニチャがいいでき(自画自賛)なんでムラムラと塗装意欲が高まり、ペイントセットも梱包(ばか)

とりあえず忘れ物はないと思うので、仕事がんばって出発じゃい~

持参ゲームはFBケイオスとWMクライクスですよん。