Powered by Six Apart
Member since 04/2005

いらっしゃいませ!


  • アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター

おすすめ

バトルレポート Feed

2009年10月28日 (水曜日)

久しぶりにFb遊びましたとさ

みんな病んでるぅ~?
クスリがないと死ぬの(シェリルなみに)なhortenです!

久々に原点回帰でFbやりましたぞ、ウォーリアofケイオスvsドワーフで!
(チミの原点ならオーゴブだろとか)

以下ロスターうろ覚え

ウォーリアofケイオス2500p

●キャラクター
LG ソーサラーロード
   ・象さん(チャリオット)
   ・マークofナーグル
   ・万知の書
   ・スペルファミリアー
   ・結合ホムンクルス(ギフト)
   ・LV3ウィザード
       ・あとなんか持たしたけど忘れた(ゴールデン愛かなんか)

 H  フェスタス博士
   ・あやしいくすり1(ユニット再生5+)
   ・あやしいくすり2(ユニット毒攻撃)
   ・立ち枯れの呪いの呪文を必ず使える
   ・人体実験キチ(追撃がD6、成功するとVP2倍)
       ・2Lvウィザード
   ・マークofナーグル

 H  EXケイオスチャンピョン
   ・マークofコーン
   ・アックスofコーン(S+1,キリングブロウ)
   ・褒賞ふりなおせるタリスマン
   ・変なコーン風ギフト(レジスタンス2、魔法にのみ有効な4+ワード)
   ・ジャガーノート

●コア

14 ケイオスウォーリア
   ・マークofナーグル
   ・AHW、シールド
   ・コマンドグループ
   ・マジックバナー(1の目が1個あればブレイクテスト成功)

20 マロウダー
   ・シールド
   ・コマンドグループ

5 マロウダーホースマン
  ・スピア、スローイングスピア

10 ウォーハウンド

●スペシャル
5 ケイオスナイト
  ・チャンピョン、Btスタンダード
  ・ウォーバナー
  ・恐怖<重要!

2 ケイオスウォーエレファント(チャリオットです)
  ・マークofコーン

3 ケイオストロル
  ・愚鈍<これ最悪!
  ・再生変異(2点以上再生成功で褒賞がもらえたり)

●レア
1 ケイオスウォーシュライン

1 ヘルキャノン(変なストーンスロア)

夢あふるるケイオス!ウォーリアにフェスタス博士が合体してシアワセダ!
二刀流で全力殴り+毒もいいし、シールド防御でナーグルマークと再生で超硬いも!
(あと旗がよい。できたらアーミースタンダードで振り直したかった・・・)
コーンチャリオットも大期待!!
でも、ミニチャいっぱい忘れてプロクシてんこ盛り、スマンッ!!

ドワーフ2500p

●キャラクター
L-G ロード
   ・SAVは1+だった。
   ・武器はS6だけどイマイチだった。
   ・あんま強化してない。でもモデルはゴトレック<ニセモノめっ!

H  セイン
   ・アーミースタンダード
   ・なんかディスペル+2旗
   ・ケイオスナイトにボコられて逃げたのでよくわからん。

H  セイン
   ・多分武器とか持ってたろうが、ウォーリアチャンピョンと戦って逃げたのでよくわからん。

H  ルーンスミス
   ・呪文喰らい(4+魔法自体使えなくする凄いスクロール)
   ・呪文破り(ディスペルスクロール)

●コア
20 ウォーリア×3
10 ウォーリア(GW斬り込み隊)
10 クォレラー

●スペシャル
19 ハンマラー(戦ってないので旗とかは不明)
2 ボルトスロアー(火がついてる、エンジニア、1台は砲手の誇りでスタボーンだった)
1 グラッジスロアー(S+1、ミスファイアチャートが6の目になる、スキャッター振りなおし)
1 キャノン(あまり期待されてなかった子。でも一番頑張った)

●レア
1 ジャイロコプター(ヘルキャノンでは狩にいけない)
1 オルガンガン(アーティラリ振りなおしを忘れてたが、沢山撃っても当たらないミタイナ・・・)

フツーのドワーフです。
フツーはこんなモンですよね。コレでも十分厄介だとは思いますけど。

以下内容うろ覚え!
・開幕一発キャノンが直撃してコーンの象さん1台死亡。
・コーンヒーローをボルトで撃って来たので”ひゃはは、魔法のはワードではじくぜ!”とはじく。
・キャノンで撃ったらフツーにヒーロー死んだ。
・ケイオスウォーリア狙ったグラッジが、チャリオット跡地を直撃。うまいのか下手なのか・・・
・トロルはフラフラ移動だが、そのまま放置でもそのうちウォーマシンにあたるのでキニシナイ
・仕方ないのでケイオスナイトで柵向こうのウォーマシン狩りしようと移動。
・ウォーリアを狙ったヘルキャノンがあたってナイトの目標、ボルトスロアが吹っ飛ぶ、ちぇ・・・
・ウォーシュラインがナイトに褒賞を与える。なんか気勢をあげていた(Ld+1)
・フェスタス博士が"ねばねば沼のナントカ”とかをいい出目でキャスト。ドワーフ殺しなんだこれ。
(I判定失敗後、SAV"成功"すると死ぬというヘンテコ魔法”
・悩んだ末呪文喰らいでコレは使用禁止に。
・結局成功したのはロードが自分に"再生"がつく魔法のみ。
・ウォーマシンが結構好調なんで、ウォーリアがあんまり動かない。
・”へいへい、ドワーフビビってるよぉ~!”ケイオスから野次が飛ぶ。
・ジャイロとクォレラーでホースマンを撃つが2騎残る。意志力効果で逃走せず。
・ウォーリアを狙ったグラッジはあらぬ方向へ。10”ずれなので振りなおしても意味ナシ。
・フェスタス博士はしつこく立ち枯れ病をかけ続ける。(S3のドワーフにはコレもきつい)
・どどーんと中央丘に登場したコーンチャリオットに再生をかけておく。
・キャノンで再生チャリオットを撃つとどうなるのか?とりあえず判定したらミスファイア大爆発W
 さすが古参兵、空気読むなW
・ボルトスロアはハズレ、オルガンガンは当たって4ウンズ入れたが、再生で半分はじかれる!
・グラッジスロアーは不発。俺達には明日があると、チャート結果だけは6にしとく。
・ジャイロはマロウダー1体にのみダメージ(くっつきすぎて先端が外れてるのがイタイ)
・ウォーシュラインがもう一度”いあ!いあ!ふたぐん!!”してみたら、ナイトのSが5になった。
(ふたぐんは言っちゃらめら~。御目が閉じてるやんW)
・ケイオスナイトにオルガン撃ったら全部ハジカレタ!流石1+つえぇえええええ!
・コーンチャリオット&フェスタス博士のウォーリアが突撃。強かったのはコーンチャリオットだが、
 ”あやしいくすり”やらナーグルマークやらのせいでウォーリアがうぜ~言われる。
・最後のボルトスロアはウォーハウンドと泥仕合。スタボーンうぜぇ!
・S6ケイオスナイトの猛突撃でウォーリア、バトルスタンダードが大敗。背走。
 3”追撃するナイトに出目4-1で3”逃走するドワーフ。ナニコレW
・ナイトの後から偽ゴトレックのロードが突撃。一騎討ちに勝つが、リザルトは負け。
・フツーに続けていたが、ナイトが恐怖なのを思い出す。偽ゴトレック自動ブレイク!!
 (本物のゴトやんならワシのドゥームで無双じゃったのにぃ~)
・逃げるロードを5”追撃するナイト、気勢あげたトコにホウレン草と交換したから萎えたのか?
・返しのケイオスターンでナイト突撃!ロード死亡。
・グラッジスロアーゲスどんピシャでロードのチャリオットに乗るが、2”ずれ。
 いくらスキャットしても端あたり確定で、4+に失敗。
・オルガンガンで更に撃つ。8発出たのにロケーションで上下分かれて2ウンズずつ。
・ヘルキャノンがハンマラーに直撃して半分持ってく。

ここで投了。
なんだ、ケイオスウォーリャーつえぇーじゃん。
コッチはまだコレック様も、トロール王も、萌えコーンも使ってないのに。
っていうか、フェスタス博士はそのまんまナーグルヘラルド小型版って感じですね。
魔法はコッチのが強いか。
コーンチャリオットは夢の詰まった宝箱ですW
再生変異したかったじょ・・・
しかし我輩が赤いナイトを塗ることになろうとは・・・
バーザーカー首のウォーリアかっけーですよ(2バリほど(▼皿▼)<これじゃないのがありますし。

2009年2月 3日 (火曜日)

博多でウォーマシン遊び!

1日は博多のイベントでウォーマシン750pを2回。

1戦目はカドーアのおばばとクライクスのウィッチカヴンで750p。
シナリオは9つのチーズを取りっこするアレ。

どうしても4個を超える数確保できなそうになったので5Tあたりで投了。
安定して前線を押し上げるカドーアに対して、どうもこっちは右往左往してばっかりでW
まぁ普通に処理する作業的な部分は随分スムースにできるようになりましたよ。
フォーカス割り振りとか、ダメージグリッドの申告とかW
どうも全体の出目は普通なんですが、こう出るタイミングが悪い。
ニスハンターで射撃>hitは1ゾロでなければいいのに9とか10とか>ダメージは8+なのに4とか6とか・・・
ネクロファージかけてなのにのぉ~

新兵器、ニスハンター強い~が、打たれ弱いのでどうも引きすぎて活躍しないでした。
撃ってよし、殴ってよしなんだからもっとちゃんと使ってあげよう。

新兵器2、インプリズンわっか。
内側が5”の樹脂ワッカを作りました。コレがね、非常にとり回しが良くて使いやすい。
一番活躍したW

どうも7+十分、8+9+もいけるんじゃね?って感覚でやってるからいかんのではないかと思われる。あとはまぁカブンとその手下どもと付き合いが浅いので、ヤツラにナニをさせると強いのかがまだよくわかっていないので、右往左往してるうちに手下がいなくなっちまうんですよねぇ。
まぁそのうちなれるでしょう。

2戦目 スコーネとキリングフィールドだっけ?
ガドランがスッゲー走ってウラヤマシイワ。
騎兵ってあんまりパワーなくても足が速いからいいにゃぁ・・・

シーサーたんにガドランをうっちゃりでどっかに投げようとしたら、両手投げなのにしょぼい目で残ってしまう。
そのご、らいのど~んに投げられた。
レングレイブと海賊はまぁまぁ頑張ったけど、レングレイブは1発も当てなかった・・・
おかげでネコ騎兵とず~っとじゃれてる状態。
ピストルレイスはトーテムハンターに2発ともはずすしぐだぐだ。

いやまぁあそこまで見事に逆目、逆目の日ははじめてですわ。
まだ結構戦力は残ってたし、一応トーテムハンター倒して、ニス子が1個マーカーとってたし、投げられたけどシーサーたんは無事だったので、ここからねばるかぁ?と思った直後、ナニをやってもダメな気がしたので、投了。(バスの時間も近かったし)

色々勉強になったので、また次回頑張るデスヨ。

・リーダーは後ろにおく。3”離して。ってか、みんな>連絡役>リーダーで6”下げで、クォーターマスターの場合ですがW

・やっぱアドバンストデプロイっていいよにゃぁ~と思いましたが、よく考えたら、デスリッパーにインフェルナルマシンで16”走るので、コレでいいんじゃね?と思った。
そのまま走っても14”なんで、先手とってつま先で踏んでおけば排除しないと取れなくなるし。
どんどん使いつぶす気で3台入れてもいいんじゃなかろうか?

・見た目と楽しい能力でずっと使っていたバイルスラルですが、コイツはやっぱダメな気がする。仕事するといなくなるからにゃぁ・・・
ニス子の追加とか、他のにポイント使おう。

・海賊はまぁ強いのでいいです。特殊な連中なので、もちょっといい使い方を考えよう。

・ウィッチはもっといっぱいボーンジャック入れて、インプリズン以外の魔法もあちこちかけなきゃ。余裕があったらインプリズンて感じがいいのかも。

ちゅうわけで、エピックスケーレ様を塗って、デスジャック注文しようW

2008年12月24日 (水曜日)

魁!PP塾

てらだ”ワシがPP塾塾長寺田山彦であ~るぅ!!”

って、感じでPP塾1号生として入塾したhortenです、押忍!!

PPは前の前の広島イベントのころから始めたんで、3年ぐらいたってるんですが、ず~っと遊んでなかったので実質新しく始めましたに近い感じですよ。
来年5月はPPゲー大会なんで、九州もんが不甲斐ない成績を残せば他のメンバー全員に泥を塗る事になるらしく、我輩も促成栽培で強化される事になりました。
脳量子波がナチュラルにダダもれるまでシゴカレルらしいです(ひぎぃ~)
お昼寝大臣もなんか今から40kを色々やってるので、それなりに大変そうですけど、あっちは時間あるからなぁ~

というわけで、肉を食ったら早速ゲームじゃい!
と、20日の夜はN,Y先輩のマグナス500pとゲームしました。
こちらはウィッチカブン・クライクス500p。
久々なので、とりあえず塗ってて放置していた連中をぜんぶっこんでゲーム。

シナリオはPP名物”鬼輪愚布衣屡奴”(キリングフィールド)

”鬼輪愚布衣屡奴”とは、古代モンゴルがどうたらこうたら、民明書房がなんたらかんたら

・・・・

・・・・

・・・・

2ターン目投了W(おい!)

あっれ~?マグナスとはデネコとか使ってると楽勝だったんだけどなぁ??
ウォーキャスター殺しじゃないとはいえ。
まぁその、ヒットエンドランでいきなりジャックが2ヶ所のマーカーに乗っちゃって、3つ目もオグランとブルームハウラーが確保してドピンチ!!
エイリスがなんかブラックオグランと目が合った瞬間、何かが芽生えて女になってくれたんですが、変なトロルがくさい爆弾を投げてきてBオグランが使えねぇ状態に。
まぁとりあえずこっから反撃ですよ~とシーサーたんを動かそうとしたら2回コマンドチェック失敗してちゃんと動かず。
ヘルダイバーはフォーカスマックス抱えて届かないわで中央は全然ダメ。
キャプテンレングレイブとレヴナントクルーは結構頑張ったんですけどね。
とりあえず、明日は6時起床、素振り(ダイスの)と走りこみ(ラン移動)をやっておくよう言い渡されて就寝。

21日は朝から頑張ります。
大体通常はお昼ぐらいまでユルユルしてて、午後からあそんで~な感じなんですが、特訓なんで朝から無駄なくやります。
一応、ブラックオグランは1回使ったし、それほどこだわりユニットではないのでこれをはずし、バイルスラルとデファイラーを入れてみる。
寺田塾長はホーズのなんかハネ怪獣とスクイッグ軍団みたいなやつ。

シナリオは”遍出由羅武(ペンデュラム)”

遍出由羅武とは古代中国のなんたらかんたら民明書房がどうたらこうたら

一応ウィッチはフィールド決めるダイスロールに+1できるんで、大体こっちが先置きか後置きか決められるんですが、なんとなーくいつも先置きしていました。
しかし、今回手持ちの編成はどうもイマイチ全体的に戦闘力がバラバラで、一番あるのがシーサー1台と、カチこんで逃げ切りじゃなかったような・・・
足の早いデファイラーと、ピストルレイスをはじっこから走らせて、相手陣地に潜入ってのはまぁ楽にできるんですが、入ってくる敵を追い返すのがどうも。
今回も初っ端からシーサーたんご機嫌斜めでいきなり味方のバイルスラル喰っちゃうし。

なんだこの“ツンツン”一辺倒の駄立体は!!

割と序盤からインプリズンをかけていろんな状態にしてみる。
何となくイメージでバリアみたいなもんとして扱っていましたが、どうも格子状のバリアみたいで飛び道具スカスカ抜けるし、移動で通過しないんなら中と外で戦闘も可能みたい。
ふぅむ、逆に完全にシャットダウンするより色々面白い事ができそうな予感。
今回のウォービーストはステルスとか色々関係ないとか言ってくるので、射撃がこえぇ~
あと、エンジェリウスとかいう怪獣がね、殴ってよし、撃ってよしってうらやましい限りの性能。
シーサーたんと交換して欲しいわW

デファイラーがなんかスクイッグみたいな凶暴な小動物につかまる。
この時カブンのコントロールエリアのアホみたいな広さに改めて気がつきました。
あと、撃つかようわからんデファイラーよりやっぱりガジガジにしときゃよかったW

カーニヴィアンというゴッツイ怪獣に海賊団を差向けて攻撃してみる。
ゴーストウォークで移動を阻害されないようにしていったので、ダメージブーストなしでしたが、結構デスストロークは強力なんじゃなぁ。
初めてヘヴィウォービースト(というかウォービースト)を倒せた。
レングレイブのキャビンボウイって能力を失念していたので、ずっと下げ気味に使ってたんですが、タフなんかよりずっと死ににくいんだなぁ船長。
船長つぇ~じゃん。

カブンの魔法は結構面白い名前のが多くて好きなんですが、ネクロファージの意味がようわからんかったんですが、使ってみたら強かった。
1発でなんか歩兵が全滅してたし。
シールドウォールしたりとか、かたまって行動する連中には刺さりそう。
ブーストされないのが残念ですけど。

結局エンジャリウスが健在な状態で味方にロクナ戦力が残っておらず投了。
カブンは最後の手段でキャスター強襲!ってできないので難しいのぉ。
こうタフでパワフルな手下がもっとほしい。
現状小器用ではしこい連中ばっかりなので、パワー負けしちまう。

ご飯食べて次~
3戦目、キリングフィールド再び。

今回は結構初めからフィートを使ってみよう!と思っていた次第。
ただ、最初のデスリッパーはもったいなかったかなぁ?
囮っつってもそう序盤から移動して撃ってきてってな事はなさそうなんだから、2ターン目にマーカーに乗っければよかった。
相手はこちらと同じような、魔法が強いけど自前の戦闘力はそうでもないって感じのウォーロック。
でも怪獣3匹いる・・・
一応両サイドのマーカーは取れたんですが、真ん中マーカーはエンジェリウスが怖くて・・・
シーサーを突っ込ませられませんでした。
コイツがおちたら終わりだもんなぁ。
ただ、今回はやたら素直なシーサーたん。
カブンにリロールする為のフォーカス残したのに1発でコマンドチェック成功したりする。
どうするんじゃよ、この1点!

まぁ2ターン目がーっと出てフィート使う。
あと相手のキャスターとエンジェリウスを閉じ込めるようにインプリズンしてみる。
インプリズンを壊せる状態で張るってのもいいかなぁと思って。
特に他では必要なさそうだったし。
海賊さんたちに防衛線を張らせて、ピストルレイス方面に援軍が行かないようにしてみたりとか。

これはまぁまぁな感じで、出目の関係もあって結構いい結果になりましたが、ちょっと調子に乗って海賊を突撃させたのは失敗だったかも。
大した成果も挙げず全滅して決定的に戦力不足になってしまった・・・
バイルスラルもケチって半分残しちゃったのはよくなかったかと思います。
やってて気がついたのが、マーカーって必ずどっちかが持ってるって状態になるわけではなくて、どっちも取れない状態になるって事もあるんですよね。

このゲームでは前回とは逆にカブンのコントロールエリアを過大に認識していて、とどかねぇ~ってのが結構あったりしました。
キャットアンドマウスというフィートとか、なんか扇いだらちっちゃいビーストがこっちに転がってきたとかで、中央に大戦力が集まって圧倒され、ウォーモンガーがさっさとマーカー奪還したのであっという間に逆転しちゃうし、海賊がいなくなったのでピストルレイスはあっさり魔法で倒されるしと、その後はどんどん取り返されてしまいました。

まぁ最後のゲームでやっとこ入れたお気に入りのネクロテックがいい仕事したのと、シーサーがデレてくれたのとでそれなりに反撃はできましたが・・・
シーサーのヤツ!エンジェリウスに5+で3回殴って全部はずしやがった!!
D6で5+じゃなくて、2D6で5+なのに!!!
くっそ~ツン>ツン>ツン>ツン>デレ>ツンなんて・・・か、カワイイじゃねぇかぁ~
帰ったらピンクに塗ってやろうW

とまぁ3回ほど遊んで、ゲームらしいゲームになったのは3戦目?って感じでしたが、ちょっと面白いかもと思ったのでしばらくPP中心で遊んでいこうかと思います。
あくまでスケーレ様やデネ娘を塗らずカブンで!

●今回使った連中について

ウィッチカブン
インプリズンはもっと色々使い方を磨くと面白くなりそうな予感が。
あと、9点持ってかちこみはほんとに無理なのか?ってよく見てみましたが、やっぱり無理ですW
歩兵なら多少は~って程度で、とても他のキャスターのようにウォージャックをちぎっては投げちぎっては投げとは。
ステルスが効果ない相手が多いが、まぁナーグルデーモンに炎攻撃と思って諦めよう。
ガジガジマシーンとか、ジャック率をあげてみようかと思います。

レブナントクルー
んー強いんですが、意外と脆い。
そんなにぶっ飛んで爆発力があるわけでもないし。
引きこもって受けに回ると強固な戦線を構築してくれるんですが。
やっぱりスケーレ様の手下で使うといいと思います(くびり殺されたり色々で)

レングレイブ船長
接近戦も相当強いし、レブナントクルーと持ちつ持たれつでいい感じ。
船長いいなぁ~と思いながら、タルタロス見て絶望しましたW
まぁタルタル+手下にするとポイントも1.5倍くらいいっちゃうんじゃ?ってのもありますけど。
使って楽しいけど、カブンとはあんまし相性いい訳ではなさげ。

ブラックオグラン
さすが腐ってもオグラン!でも臭いボムで活躍できず。
割とドウでもいいと思っていた睨む能力が結構強力。
船長とかデネグラとかでコマンド落とすとなお強そうです。
でもカブンに必要な戦力ではなさそう・・・

ヘルダイバー
散々勿体つけたわりには、ギャワ~と飛び出してもビミョ~な戦闘力。
なんか所詮ストーカーの仲間かぁ~って雰囲気が。
ただ、穴掘った時ラフテレインを生成する能力に、何気にDEF-2とか書いてある。
こっちがメインの能力?
もぐって近付くんじゃなくて、走って近づいて敵の近くで潜るんだ!?
そうすると、インフェルノマシーンとも俄然相性よくなるなぁ・・・

ピストルレイス
強いけど~どうしても攻撃後の隙の大きさに撃つことなくって事が多くて。
視界やら間合いやらの処理に慣れたら使いこなせるんじゃろうけど。
今回みたいなマーカーの確保とか、浸透するだけだったらマシンレイスでよくない?って気が。
でも・・・マシンレイスはモデルあるけど塗りたくねぇ~!!!!
ってことで多分ピストルレイスの使い方を精進。

バイルスラル
ん~こやつらは結局バンバンはじけて、歩兵とかライトビーストやライトジャックを道連れ>引き分けの戦場を作る。
って仕事を惜しまずやればいいような。
ハンパにバイルキャノン撃ってもあたらないし、何よりこやつらは安いからにゃぁ・・・

スカーロックスラル
カブンの魔法が全部3以下のコスト(インプリズン除く)フォーカス9点なんで、デネコにくっつけた時の1.5倍くらい輝いて見える!
味方にかける割合が多いのもありますが、敵にかけたとしても9と7の差はでかいですしね。
安いのでリストラ対象にはまずならないかと。
コントロールエリアが広い割りに、魔法の射程がやや短めなカブン(しかも前にあんまり出られない)の場合、思い切って遠くに派遣して魔法の援護を広く与えられるようにしたらいいかも。

デファイラー
ポイント余ったからデファイラーにしたら裏目に出た!
もう二度と使うモンカ~うわぁ~ん

デスリッパー
超優秀!死んでもスクラップスラルの材料になるし。
ただもうチョイといたわって使おうと思います。
乱戦になるほどウザさが上がっていきそうだし。
何気に2回目以降自動hit能力があるので接近戦も強いし。
アークノード能力もスカーロック同様カブンのフォーカス量だと、精度と範囲が他のキャスターとくっついた場合とは変わってくるので。
最悪ボディと足が残ってれば足で働く働き者な点も再認識。

ネクロテック
やーコイツのはさみでバチィ~ンと捕まえて、きししっし、いまじゃぁ~!シーサーコンボストライク~ってだけのために入れてもいいような生き物ですが、スクラップジャック生んだりお値段の割りに多芸でよいですね。
カブンにはパペットストリングがあるのではさむ率も上がるしW

シーサーたん
DEFとMATがスレイヤーより何気に高く、これが結構物を言う感じ。
シーサーが使いこなせないというよりジャックが使えていないので、その辺練習すれば随分変わるんじゃないかのぉ?みたいな。
まぁでっかい怪物が2匹も3匹もウヨウヨしてるのに、こっちはコヤツ1体ってのは酷でしたか?
イマイチ相棒として頼りにならないヘルダイバーを、ハロワー兄さんかリヴァイアさんに変えてあげればもうチョイ頑張るか??

今回は歩兵大目だったんですが、使った歩兵の種類の関係上どうにもこうパワーがない。
ペンデュラムなんか普通に押し込まれてソレマデヨだし。
ウェポンマスターもちの歩兵を導入するか、ジャックを増やすかですが、カブンのもち魔法だとどっちかて言うとジャック率をあげた方がいいかなぁ?って気がしています。
歩兵はバイルを増やせばいいような?
次回は2月頭なので、よーくカードを読んでおきます。

2008年11月26日 (水曜日)

福岡で遊んできました(覚書)

週末福岡でイベント参加。
スイスドローで強い人選手権です。

我輩のロスター(以下うろ覚え)

デーモニックホスト(ナーグル、コーン)

L-G グレートアンクリーンワン=エクシア
L   デーモンプリンスofナーグル
H  エピデミウス
H  ヘラルドofコーン ジャガノート
HSt ヘラルドofナーグル
H  ヘラルドofナーグル パランクィン

コア
10 ブラレタ×2
11 プレーグベアラー(MCB)
12 プレーグベアラー(MCB)
 6 フューリ×2

スペシャル
 3 ナーグリング

レア
 1 ビーストofナーグル
 2 ブラッドクラッシャー(B)

ギフト関係はヘラルド(N)は全員粘液持ち。
パランクィンはブレスはける。
デモプリはいつもの飛行+ブレスに今回はずっと憎悪するギフト。
クラッシャーがチョイ少ないのですが、まぁおおむねいつもどおり。

みんなピーキーで凶悪そうなロスターばっかりの中、我輩のは割とオーソドックスな歩騎合同戦術タイプ。
やれる事は少ないけど、結構重厚で扱いやすいのが特徴か?
まぁ何より慣れ親しんだ編成なので、プレイヤーの負担が少ないのがよい。

1回戦 vs ウッドエルフ
ドラゴン、ツリーマン2体、ワイルドライダーの小部隊複数が主力。
ウッドエルフはデーモンとははっきり言って相性悪いと思います。
ナーグリングとビーストでかく乱しつつアンクリーンを前進。
ブラッドレターが結構粘って騎兵を追い返したりする。
クラッシャーとデモプリでアーチャー、ドライアド等を撃破。
アンクリーン無双でツリーマンを撃破し、オーバーランでドラゴンと接触。
ドラゴンに15ウンズとか入れて勝利。
これはちょっと・・・相性が悪すぎる。
盤をひっくり返してやれと言われても、ワシも同じような感じになりそうな気が。
ウッドエルフはミニチュアいいけど難しいアーミーですよなぁ・・・

2回戦 vs ヴァンパイアカウンツ
良く相手するやつ。
マンフレッドがいっぱい治すのがちょっと厄介か。
どちらかというと、ここで勝つとまたあのチートカナトコの相手しなきゃならなそうなんで、あまり損害を出さない程度に負けて、是非ともティーンチ・コーンデーモンとはあたらないようにしたいとか、よこしまな事を考えながら両軍主力は当たらずモミモミ続ける事4ターン。
博多の大将がケイオスに負けたらしい。
げぇ~うっかりここで負けたら、恐ろしいところに放り込まれるわ!!
とはいえモミモミしすぎて戦線が渦巻状の状態なので、攻勢かけるとかそういう状況にない。
見た人全員が”?どうなってるの??”とおっしゃる。
まぁやろうとしてる事がお互いかみ合ってないんじゃないかなぁ??
というか多分お互い同じことしようとしてるんだと思われる。
その上うっかりデモプリが堕ちる。やっべぇ~~~~!!!

ゾンビドラゴンやらスピリットホストやら取れるところはすべてとって、中央も確保し終了。
ぬぅ・・・結局VC主力は突撃してこなかったのぉ・・・ワシも突撃してないけど。
炎旗とかなかったんじゃろか??
点計算したら20p差で勝ち。
魔法で出てきたスピリットホストで勝負が決まるとは、WHおそるべし。
この勝負のみ時間いっぱいだった。4時間半は疲れるのぉ・・・
Rman先生との時も感じたんじゃが、みんな引きこもりすぎじゃよ?
突撃させられるとまずからといって、突撃しないんじゃ負けにくくはなるけど勝てないんじゃよ~
よほど卵大人がイジメとるんじゃろうかWWW
今後の課題はどーんとぶつかって勝つ方法を研究じゃね。

3回戦 vsウォーリアofケイオス
ボルトオブチェンジ3本取ったソーサラー主体のケイオスと対決。
はうぅ~、仕方ないので機動力のある部隊を総動員し、かつアンクリーンワンを囮に短期決戦を挑む。
侵攻とは死ぬこととみつけたりぃいいいぃい!!!!(いろいろ間違い)

で、1表のマジックフェィズ。
デモプリのファイアリーブラストが6ゾロ成功。

こいつぁ・・・かつる!(出目的に)

とアンクリーンにも魔法使わせたら・・・ごぉ・・・ミスキャスト?!
チャート振って、4かぁまあアンクリーンならたいした事ないじゃロ?と思ってたら・・・
チャートを3までずらすから、2番の結果な、とかいう人がいる(正面に)

まさかの1ターン目表自軍ターンでアンクリーン消滅。
おぉぉぉぉぉおおおおおおおおぉおお???

とはいえ、せっかく対戦始めたのに、負けました、終わりましたじゃあんまりなので、じゃぁケイオスナイトのハンパネェつよさとか、かっこいいアーケイオン様の勇姿を拝ませてくださいよぉ~的にしばし続行する事に。
ここでアーケイオンが突撃して、ビーストを瞬殺、更にオーバーランしてブラッドレターの側面へ。
下がっていたナイトも戻ってきた。
ブラッドレターを撃破して更に猛進したアーケィオンがクラッシャー側面へ。

いまだ!己が翼に誇りを持つものたちは我に続けっ!!!

フューリ、デモプリが後方から、ナーグリングが側面から突撃。
アーケィオンの本陣を包囲。
犬とソーサラーをガスガス削ってリザルト稼ぎ。
更にうちのエース、ヘラルドofコーンがアーケィオンと一騎討ち。
黒曜石の鎧でスレイヤーofキングスを棒切れに変えて耐える。
これで勝利し、ナイトこわぁ~いと蜘蛛の子散らして猛進(?)

さぁ仕切り直しですよ?
ナイトはブラッドクラッシャー後方へ突撃。
ここでも黒曜石の鎧が利いて、棒切れ片手にS4で戦闘。どこのウルフライダーだよW
まぁさすがにリア取られては勝てず、消滅。
ランス(+5p)・・・使える!!!

船長はエピデミウスをターゲットにしていたのでのそっと上陸。
向き直ったエピ公部隊と接近戦。
チャンピョンと一騎討ちで2ウンズ与えるが、反撃でマロウダーがボコボコ死んでブレイク。
船長いいなぁ、漢って感じで。

ブラッドレターと、マロウダー+ホースマンがなんか絵に描いたようなイントロゲームをやっているが、戦場支配がらみなので結構アツイ戦い。
ブラレタが次マロウダーに突撃できる位置で展開し、ホースマン、マロウダーで正面突撃して出目勝負。
うーん両方行けば7-3くらいでマロウダーが勝つんじゃない?
ってとこで・・・マロウダーがぶるった!
ちょ、ホースマンの華麗なファストキャバルリー運用がすべて水の泡W
各個撃破でこの戦線はブラレタが取る。

フューリが機動力を生かして盤面支配。
最初はプレーグベアラー2レジvsケイオスナイトで決戦だー!
と思ってたんですが、あ、コイツ狂乱してるんだから釣りましょうとなる。
うむ、正しい判断です。ざんじさんに褒められたW

中央にプレーグベアラーが到着したが、ヘルキャノンも前に出てきて、こいつがポイント高いのでこっちが決戦の場に。
お互い中央の400pは渡せないので退くなどありえないシリアスな展開!
お、ついに最終決戦(こんなやつらでW)
多分ルールデザイン意図通りに中央マーカーが機能したのはこれが始めてかもW

あぁ~ここにはFbのヒロイックな輝きがある、ふつくしぃ・・・(こんな連中だけど)

毒攻撃やらワードやらでやったやられたして最終的にヘルキャノン撃破。
ただクルーのドワーフまで手が回らなかったので逃走と追撃が。

これでこの地は我らが物、深追いは・・・ってLdテスト失敗?
追っかけるの?なんで!!まぁ出目がショボって一応真ん中取れましたけどね、最後までひやひや。
ほかにもウッカリ直撃したヘルキャノンでデモプリが死にかけたり、やーダイスふるのってたのしぃなぁ~

なんか3勝して優勝。御尊父(ファーザー)の称号をいただきました。
まぁロスター見て並べたときの予想される結果と、実際やった結果がかけ離れてるあたり非常にFbらしかったんじゃないでしょうか。

プレイオフ
ブービーの人には賞品を作ってあげるのですが・・・

おどりゃぁ~!!!ワシの燦(注:サンドラゴン)に相応しいかくぁwせdrftgyふじこlp(以下略)

と、Rman先生のハイエルフと対戦することになりました。
ロスター調整して遊ぶことになりまして、卵大人が”うちの連中使ってみませんか?データ取りにもなるし・・・ククク”というので、コーン連中とデモプリブッコ抜いて、鳥+ナーグルでやってみることに。
Rman先生のアーミーは、ずいぶん少ないねぇ・・・と思ってたら引きこもるハイエルフ。
ある意味ハイエルフらしいか、島に引きこもってる連中だし。

序盤でいきなりボルトofチェンジが壊れたけど、結構フレイマーでチクチク撃ってたらドラゴンにいっぱいウンズが入った。
というか、ドラゴンアーマー着てなかったら上の人が先に死ぬ。これ。
ティーンチの飛び道具はすごいなぁ~と思いつつ、ナーグルの連中はズルズル前進。
ドレインマジックでパワーの大半を使うので、あんまし魔法も飛んでこない。
ん~これだらだら前進してれば勝つんじゃない?って感じで結構荒っぽい運用で接近戦したりしてフューリやらほりゃーやらビーストやらがぽっこり死んだ。
ほりゃーよわぃ・・・

で、後半になってようやっとアンクリーンさんが敵陣到着。
ブレスでドラプリを焼いて見せたりして、やっとこドラゴンが突っ込んでくる。
結構SAVが決まらず随分ウンズ受けた上、ドラプリも突っ込んできて、d6コンバットリザルトに追加する旗でいい目が出てアンクリーンさん退場。
興がのらんかったのか?あのワンマンアーミー。

ちょっとポイントいっぱい取られたので、鳥で端っこのアーチャーとシーガードをいただきに行く。
突撃するつもりだったんだけど、なんか魔法だけで全滅させた。
うぇ、つえぇ~ってかやっぱりカイロスでいいんじゃない?接近戦しないし。

最後多少混戦でもめたりしましたが、グリィーンマジックで旗2本壊したドラプリをプレーグベアラーで撃破して終了。

この手で早い段階にパワーダイス出す旗壊せばよかったような・・・

とか

6番結構強いからドラゴンに撃てばよかった。

とか

ドレインマジックて、ぞろ目でミスキャストじゃなくて、キャスティングバリュー+3なのね、って4ターン目に理解した

とか

大会終わって気がぬけておったんかのぉ・・・非常によくない内容で申し訳ない。
ちゅうことで、燦をあずけることにしたが、許したわけじゃないぞ!(塗ったら許すW)

とりあえず、ほりゃー10匹とブルースクライブは作っておくとデーモン遊びが楽しくなりそうな気がする事はわかった。

とまぁ、大体Fbはこんな感じでした。
もうおなかいっぱいなので、しばらくミニチュアには触れたくありませんW

 

2008年10月21日 (火曜日)

やっぱり養殖より天然モノでござるの巻

アマラスウィンタ:
浮き袋の空気漏れが直らないから、今日は歩きなさい。
あと、見栄えよくなるように他のモノを詰めとくから、ちゃんと活用するのよ?
ラスール:
ケッ?・・・ケヘヘッ・・・
ザカート:
オラはぁ~?またエクシアがいいなぁ~
アマラスウィンタ:
あんたもついでにお腹いっぱい詰めとくから、これでオラはらへったぞぉ~とか言わせないわよ。
ほら、さっさと出発出発!
ザカート:
なんかかあちゃん機嫌悪いぞ・・・もしや・・・
ラスール:
ケヘヘッwww
アマラスウィンタ:
ヘルファイアソードってこのへんにあったわよねぇ・・・
ザカート:
い、いってきま~すっ!!!

というわけで(どういうわけですかな?)、今日も元気にウォーハンマーです。
デーモン練習、今回も実験実験~

・ なーぐりんぐをばいようしてみよう!
 なーぐりんぐのすみかのぎふとで、どんどんふやすとどうなるかなぁ?

・でーもん・ぷりんすとおさんぽ
 いつもひとっとびで、てきじんにだいだげき!
 かっこいいでもぷりさんと、きょうはゆっくりあるいてみよう。

いやまぁぶっちゃけそのポイントで空飛んだり、ビースト入れたほうが強いんですけどね、ナチュラルに。
まだ使ってないグレーターデーモン用ギフトがこれだったんで使って見ました。
さーてどうなることやら。

以下ロスターうろおぼえ

ナーグル&コーンデモニックホスト3000p
●キャラクター
LG グレートアンクリーンワン”ザガート”635p
  ・ナーグリングの住処(各マジックフェィズにナーグリング生成)
  ・悪疫の腐臭(ギフト、BtoBでかならず後攻)
  ・汚物の濁流(ギフト、ブレスアタック)
  ・Lv3ウィザード

L  デーモンプリンスofナーグル”ラスール”430p
  ・汚物の濁流(ギフト、ブレスアタック)
  ・ナーグリングの住処(各マジックフェィズにナーグリング生成)
  ・Lv1ウィザード(ファイア)

H  ナーグルの勘定頭”エピデミウス”135p
  ・パランクィン
  ・疫病大繁盛

H  ヘラルドofコーン”バトルカウンツ ルドヴィーゴ=イル・モーロ)200p
  ・ジャガーノート
  ・黒曜石の鎧(ギフト、BtoBでマジックウェポンの効果を失わせる)

H  ヘラルドofナーグル”疱瘡伯クロヴァク”250p
  ・アーミースタンダード
  ・魔力滅裂の軍旗
  ・粘液の道(ギフト、リア、サイドボーナス無効)
    ・Lv1ウィザード  

H  ヘラルドofナーグル”疫風侯グートリンデ”200p
  ・パランクィン
  ・汚物の濁流(ギフト、ブレスアタック)
  ・粘液の道(ギフト、リア、サイドボーナス無効)

 
●コア
10 ブラッドレター 120P
10 ブラッドレター 120P
12 プレーグベアラー(MCB)174p
11 プレーグベアラー(MCB)162p
6 フューリ72p

●スペシャル
3 ナーグリング 105p
3 ナーグリング 105p

●レア
3 ブラッドクラッシャー(B、終りなき闘争の軍旗)255p

おもなギフトで未使用のナーグリングの住処を使ってみる事に。
どうせなので、デモプリにも持たせて”ツインドライブ”でナーグリングの生成を2乗化してみようかとかW
徒歩デモプリの使い勝手も試してみました。

●キャラクター
LG ヴァンパイアカウンツ
  ・Lv2ウィザード
  ・死者の主?(スケルトン増やしやすい)
  ・リザルト+1

L ヴァンパイアカウンツ
  ・Lv3ウィザード
  ・ロアofシャドウを全部知っている
  ・髑髏の杖(キャスティング、ディスペルロール+1)
  ・パワーダイス+2個
 アビッサルテラー
  ・飛行
  ・恐慌

H ヴァンパイア
 ・ドレッドナイト
 ・リザルト+1

H ワイトロード
 ・ソードofキングス
 ・H-A、Sh、La、スケルタルスティード

H ワイトロード
 ・アーミースタンダード(ストリゴスのお王旗)
 ・H-A、スケルタルスティード

H ネクロマンサー
 ・ネヘク
 ・マカバー 

●コア
20 ゾンビ(MB)
15 グール(C) 
15 スケルトン(CMB)
15 スケルトン(CMB)
5 ダイアウルフ
5 ダイアウルフ
5 ダイアウルフ

●スペシャル
8 ブラックナイト(CMB)W/バーディング
  ・獄炎の軍旗?
9 ブラックナイト(CMB)W/バーディング
  ・塚山旗
3 バットスォーム(コアだっけ??)

●レア
ブラックコーチ

前回を踏まえてチョイと変更。
レアがバンシー1匹とかいったので、”3+だろうが”とつっ込んだところ、修正。
バットスォーム3匹が追加される。
追加したあと”フェルバットの方がよくねぇ?”とかの給うが・・・足が速いしまぁそうじゃろうねぇ・・・
今回キャラクターは更にヴァンパイア率が下がる。
そういやヘルムofコマンドメントをかたくなに使わぬのはなんでかのぉ??
あれって防御力も上がるのに・・・
相変わらずの落とし穴ゲー。

○●○戦場○●○
場所は荒野、ボーダープリンスあたり。
戦場中央に潅木の茂る荒地(ソフトカバーでディフィカルトグラウンド)、そこから左に10”隙間を空けてデーモン側に大きなケルン(移動できない地形)。
左端境界付近に小さなケルン。
右端境界付近に、くぼ地(ディフィカルトグラウンド)中央側接するように丘。
なんか墓所が点在する荒野といった感じ。
VCにはあつらえ向きの戦場っぽい。
実は飛び道具があるアーミーが強い地形だったりするが、どっちも持ってない~

○●○マジック○●○
VCマジックはL-ジェネラルが、ウィンドオブアンデスといっぱいゾンビが生える奴という大魔法2つ。
Lv3ロードがシャドウ全部。ヴァンパイアレイズデッド、ネクロマンサーがネヘクとマカバー。

デーモンマジック、アンクリーン様ブレス、落とし穴、かぐわしき祝福だっけ?S5マジックミサイル。結構いい取り方。
デモプリさんはファイアリーブラスト。繁盛したら1個ぶりでもかかるぞぉ~
バトルスタンダードは1を振ってしまったので、瘴気出すやつ。
あんまり接近戦しないユニットだからいらないんだがなぁ・・・

○●○初期配置○●○
デーモンは左からフューリ、ブラッドクラッシャー&ヘラルド、ケルンをはさんで10ブラッドレター、デーモンプリンス、荒地のにかかるあたりにナーグリング2つ、お隣グレートアンクリーンワン、開けたところグートリンデ+11プレーグベアラー、右隣エピ公+アーミースタンダード+12プレーグベアラー、一番右端丘の裏に10ブラッドレター。
VCは左端ケルン後方にバットスォーム、お隣5ダイアウルフ、クラッシャー正面ヴァンパイア+ワイトロード+8黒騎士、その右側にブラックコーチ、15スケルトン。
荒野を挟んだ右側、15グール、お隣ワイトアーミースタンダード+9黒騎士、お隣ゾンビを前衛に2Lvヴァンパイアロード+ネクロマンサー+15スケルトン丘後方5ダイアウルフ×2、お隣3Lvヴァンパイア&アビッサルテラー。

○●○1ターン目!○●○
あれ?またデーモン先攻か。
一応初手は全軍前進。
いきなり突撃くらわん程度に。
魔法が入って、いきなり中央の黒騎士4騎おとす。
デモプリ&アンクリーンさんがナーグリング発生し、現在4ベース、4ベース。

VC。
左翼はいつものようにダイアウルフ先行。斜めに停止してクラッシャー進路妨害。
ヴァンパイア+塚王+黒騎士カニ歩き。犬をよけてクラッシャーに飛び込めるようにする。
バットスォームだけ遅い・・・
ブラックコーチはじりっと前進。
コーチがヴァンパイアなのでスケルトンマーチ。
右翼の歩兵は基本待ち。3Lvヴァンパイアの落とし穴でびびったデーモンが、仕方なく突っ込んでくるのを迎撃の構え。
最右翼の犬は丘の裏で待機。ブラレタは流石に・・・
アビッサルテラーは右端くぼ地付近まで前進。
マジック。
シャドウ落とし穴がかかり、対象エピデミウス。
まわりの子は4+だがコレがショボって2人だけ。
エピは閣下危ないで難を逃れ、I値チェックも1人成功し、結局損害2。
ヴァンパイアがひまいので、自陣はじっこにとりあえずゾンビをはやす。100ポインッツ!!
ジェネラルの2Lvヴァンパイアは、ウィンドオブアンデスをキャスト。
すげー大ダメージ魔法と思っていた様子W
いやまぁスピリットホストが発生するのが強いんですけどね。
スピリットホスト1ベース発生。
あ、ブラックコーチは全然ダイスを吸ってくれません(数自体少ない事もありますが)
今回もナーグリング2ベース追加で5ベース&5ベース

○●○2ターン目!!○●○
落とし穴がマジやヴァイので、とりあえずさっさと接近戦に入る事にする。
戦線全体を押し上げ。
とはいっても黒騎士に突撃されるのはにゃぁ。あえてアンクリーンさんは前に出しとく。
あとゾンビを焼いて繁盛させとく。デモプリも前進。スケルトンに一発ブレスをお見舞いランクを減らす。
フューリはオジャマイヌに突撃!うっかり側面になりやな向きに。
これはあんまり意味無いな~正面から突撃して、そのまま猛進なら今度はこっちのフューリが黒騎士の邪魔&へんなアライン誘発になるのに・・・
コレ気づいただけでもまぁやった甲斐はあるか?クラッシャー死ンだけどW
猛進の出目も悪く最悪の位置だ・・・
魔法はプリさんがミスキャストですぐ終了。1ウンズいただく(S4なのにあてちまった・・・)
今回もナーグリングおかわりで現在12ベース。

VC、アビッサルテラーは背面へ移動。
ワンコを倒したフューリに黒騎士突撃!バットスォームはいまんとこゆるゆる前進のみ。
ブラックコーチは黒騎士と同調して突撃できないので、ブラッドレターの牽制に変更。
数が倍に増えたナーグリングがヤバイのでグール方向転換。
ってかナーグリング無視しすぎだろW
黒騎士はこのターン様子見。
というのも、アンクリーンワンを落とし穴にはめてからゆっくりでいいじゃん~って余裕ぶっこいてたんです。
で、落とし穴の対象はアンクリーンワン。
コレは通ってしまった。ただ、アンクリーンワンは結構素早い(?)のでなんとか落ちずにすむ。
40kのビークルのようだW
アンデスをずーっと毎ターン使ってもジワジワ効くと思うのだが、とりあえず黒騎士が随分減っているので2体復活させる。
このターンもナーグリングが2ベース増えて合計14ベース!
対してコーチは1個もダイスを吸わないwwwww
もうね、この寝たきりヴァンパイア、自力摂取がムリなんだから管でも通して無理やり飲ませられないもんか?
接近戦は、デモプリVSスケルトンと、黒騎士VSフューリ。
デモプリはとりあえず一騎討ちでスケルトンチャンピョンを屠るが、出目がショボってインスタビリティチェック。コレは成功。
フューリはあっさり全滅。猛進でクラッシャーと接触、あわぁわ・・・

○●○3ターン目!!!○●○
気がついたら中央で強大な予備戦力となっているナーグリング軍団。
これをグールに突撃させる。
各8ベースあるからなぁ。ちょっとした戦力だ。
もう1レジは一応アンクリーンさんよりに移動。
デモプリさんは意外と苦戦しているので、ブラッドレターを援護に突撃させる。
ここでもたついててもコーチが来たら何もしないで死亡だし。
アンクリーンさんはもうチョイブレスでゾンビ焼き。
初手あんまり移動してなかったから、プレーグベアラーが遅れている。
2ターン目で切り替えてもこれだから、やっぱり1ターン目の待ちか攻めかの判断が重要ですなぁ。
魔法は結構キャストできるようになったけど、温存していたスクロールを使い始めたので通らない。
接近戦。グールは期待値道理の損害を与え、前列のみまで減らす。
スケルトン戦はやっと撃破、でもブラッドレターはランクなくしてしまった。
黒騎士vsクラッシャーはコーンヘラルドの一騎討ち(ヴァンパイアはカナーリエコノミーだったようです)
今回もソードオブキングスがうならず、キリングブロウ含むリザルト4点。
(良く考えたらコイツ黒曜石の鎧だからマジックェポンの効果無視だった)
その他騎士、吸血鬼の攻撃も振るわず、1ウンズのみでほぼ満額反撃。
今回はキリングブロウこそ少なかったものの、SAV修正がきつく終わってみれば突撃した黒騎士が10騎から4騎に!!
げぇぇえ~突撃してこれぇ?いや、こっちがびっくりですから。
勝ったのでボーナス移動で後列にしていた予備の1騎を前列に出す。
ふうむ、これはいけるか?

VCターン。
アンクリーンさんに2回目の落とし穴。
これも回避。なんちゅうかバクチすぎる、お互いに。
グールがこのターンで全滅なので、黒騎士はこれ以上猶予が無い。
アンクリーンに突撃すると、固まる上にアホみたいにひしめいているナーグリングが巻き込まれてしまうのであまりよろしくない。
だったらということで、黒騎士はナーグリングに突撃。
なんかお互いに変なプレッシャー受けあって待ち同士のお見合い作戦が、猛烈アタックに急遽切り替えw
2Lvヴァンパイアはこの期に及んでアンデスとか意味を成さないので、ゾンビ大量召還でプレーグベアラーの足止めを狙う。
1つ止まればとりあえず一度に相手するユニットを減らせるから~って気がついたらあんましデーモン死ンでないなぁ・・・
落とし穴は今回通らず。
ネヘクは1個振りを試みたが、ぜんぜんかからない。
なんとかクラッシャーと戦っている黒騎士が1騎回復。
クラッシャー対黒騎士はブラックコーチが援護で突撃し、これが振るったのとヴァンパイアが頑張って取り巻き壊滅。
ヘラルドがヘルナイトを討ち取ったが、リザルト負けすぎでとうとう消滅。
おー初めてブラッドクラッシャーが全滅した。
とは言っても、700P近い戦力をつぎ込んで、突撃したのにお見方も半壊では勝った気がしない様子。
ナーグリングvsグールはグールが全滅。
ナーグリングVS黒騎士はなんかバトルスタンダードがチクチク食らうので1ベース減る>アンクリーンが継ぎ足すというグダグダな展開に。

○●○4ターン目!!○●○
アンクリーンワンがゾンビへ突撃、流石に次落とし穴開いたらヤバイ。
同時にグートリンデのプレーグベアラー(無傷も)
エピデミウスのユニットは魔法で現れた20ゾンビへ突撃。
ブラッドレターは側面に展開したワンコに。
グールを全滅させたナーグリングはVC本営へ接近するにとどめる。
左翼の戦線は勝負がついたので放置を決定。
いつもの空飛ぶデモプリなら主戦線へ移動するんですが・・・今回歩きなんでそれができない。
ん~こういうところはやっぱり飛べた方がいいなぁ。
仕事量が全然違う。
仕方ないので嫌がらせに黒騎士の後ろから魔法をかけてみるが、通らず。
接近戦は黒騎士は固まったまんま、ゾンビ20匹は1ターンで全滅。
前衛ゾンビを軽く蹴散らしたグートリンデのプレーグベアラー&アンクリーンワンが本陣へ猛進。
この時攻勢のために斜め向いてたイヌが巻き込まれて側面を取られる最悪の状態。
ブラッドレターが1発しかあてず、勝ったには勝ったが膠着したのはご愛嬌。
ここでまたろうが投了しておしまい。

今考えると、あと2回は落とし穴ほれるから、全力掛けでやればアンクリーンか、エピデミウスは落とせたかも。
ただその間キャスト5+になったデーモンと魔法戦(マジックミサイルとナーグルの落とし穴)をダイス4個で防ぎつつだから結果は厳しいか??

アンクリーンワンは基本無視がいいのかのぉ??
大砲があるか、一発逆転の超高価マジックウェポンでもないと無理そう。
色々実験できたので、結果を踏まえて本番用ロスター組みますか。
でも、モデル作成より調整難しそうだなぁ。

>ナーグリングの住処
むぅ、面白いが・・・実用性はあるのか??
今回2匹いたから異常な繁殖を見せましたが、本来もう少しおとなしいと思うので。
エピデミウスと組で使うのは確かに面白いですが。
でもク・ガス+エピは結構難しいから、ク・ガスのはパランクィンがメインと思ったほうが。
ナーグリング15ベースぐらい作っといた方がいいのか?
だったらこのギフトは封印が正しいようなw

>歩きデモプリ
序盤はM高いのであんまり関係ないですが、やっぱり飛んだほうがナーグル的には使いやすいですねぇ。
多分、ナーグル、ティーンチなら飛行、スラネ、コーンなら飛行に回す分を戦闘力上げるギフトにつぎ込んだ方がいいかも。

>ヴァンパイア様
騎乗でグレートウェポンのS7がなくなったのは相当痛いですねぇ。
対大物戦はこっちもドラゴンかなんか持ち出さないとムリなのか?

>キャバルリ関係の皆様
ワンコはゾンビよりずっと使い勝手がいいんですが、今回大外をブラッドレターに抑えられていて・・・
というか、いくらなんでもワンコの後詰がいないとか意味不明wwww
右翼の2ワンコの後詰にヴァンパイア+9黒騎士。
左翼の黒騎士にワイトキング兄弟(マーチはブラックコーチで補完)とかよかったんじゃないかのぉ?

>落とし穴作戦
最初からユニット狙いかアンクリーン狙いに絞っていけば3ターン目までには勝負がつきそうな・・・
まーテストに成功すりゃいいんですけどねw

2008年10月11日 (土曜日)

オラがナーグルだゾ!の巻

アマラスウィンタ(声:矢島晶子):
ロックオンは兄さんのほうよねぇ?それにしてもハム大尉乙女座のカッコとか、中佐の再婚とか変なネタだけはタップリしこんである感じで。やぱり後妻のソーマちゃんと前妻の子の確執とかやるのかしら??(一部誤認しているようです)
ザカート(声:矢島晶子):
ほほぉ~い、かあちゃんまたアニメか?オラ腹が減ったゾ
アマラスィンタ:
あら、喋るようになったわ。最近グレーターデーモンばっかりやってたから成長したのかしら?
ザカート:
ナニごちゃごちゃいってんだ?まったく子供を餓えさせて近頃の親は、ヤレヤレ
・・・
アマラスウィンタ:
(・・・しかも面倒なキャラ設定になってるわ)
ミーミー言ってたのはこういう内容だったの?なんだか知らない方がよかったわねぇ。
それはさておきザカート、マクロスFが終わってガンダムが始まったので、おまえの褒賞をアーマードパックからエクシアに変更してみます。
ザガート:
おぉ?
アマラスウィンタ:
とにかく、エピデミウスおじちゃんについていけばお腹いっぱい食べられるから、さっさといってらっしゃい。
ザカート:
はぁ・・・我が子の食事も他人マカセか・・・ヤレヤレ
アマラスウィンタ:
む、今回はヴァンパイアが相手だからきっとかわいいドラキュリーナちゃんよ。
ザカート:
おぉ~!それはグズグズしていられませんな。じゃ、いってきま~す。おじちゃん、グズグズしてるとおいてくゾ!まっててねぇ~ラミアンちゃぁ~ん、オラすぐいくからぁ~
エピデミウス:
お、おじ・・・?!
アマラスウィンタ:
後はよしなにね、エピデミウスおじちゃん。
エピデミウス:
え?はぁ・・・おじ??

ちゅうわけで、今回はグレートアンクリーン・エクシアを使ってみます。
ナーグルで攻撃力上げるとしたら”災厄の剣”しかないんですけど、でかいのには無類の威力を発揮しますが、普通のユニットとはどうなんじゃ??
後はリーグ戦に向けてロスター調整。

以下ロスターうろおぼえ。

ナーグル&コーンデモニックホスト3000p
●キャラクター
GL グレートアンクリーンワン”ザガート”635p
  ・災厄の剣(ギフト、自動D6ウンズ)
  ・悪疫の腐臭(ギフト、BtoBでかならず後攻)
  ・Lv3ウィザード

L  デーモンプリンスofナーグル”ラスール”430p
  ・汚物の濁流(ギフト、ブレスアタック)
  ・飛行(ギフト、飛行)
  ・Lv1ウィザード(ファイア)

H  ナーグルの勘定頭”エピデミウス”135p
  ・パランクィン
  ・疫病大繁盛

H  ヘラルドofコーン”バトルカウンツ ルドヴィーゴ=イル・モーロ)200p
  ・ジャガーノート
  ・黒曜石の鎧(ギフト、BtoBでマジックウェポンの効果を失わせる)

H  ヘラルドofナーグル”疱瘡伯クロヴァク”200p
  ・アーミースタンダード
  ・魔力滅裂の軍旗
  ・粘液の道(ギフト、リア、サイドボーナス無効)
  

H  ヘラルドofナーグル”疫風侯グートリンデ”250p
  ・パランクィン
  ・汚物の濁流(ギフト、ブレスアタック)
  ・粘液の道(ギフト、リア、サイドボーナス無効)
    ・Lv1ウィザード
 
●コア
10 ブラッドレター 120P
11 ブラッドレター 132P
10 プレーグベアラー(CB)144p
11 プレーグベアラー(MCB)162p
5 フューリ60p
5 フューリ60p

●スペシャル
3 ナーグリング 105p

●レア
3 ブラッドクラッシャー(B、終りなき闘争の軍旗)255p
1 ビーストofナーグル100p

今回の検証は、ウォーマシンない相手にフューリは何ができるんじゃろか?爆装仕様のデモプリの完熟飛行、そして目玉が”アンクリーン・エクシア”はつよいんか?
といったところ。相変わらずキッツキツ。ついにプレーグベアラーのミュージシャンをはずしてしまった。ちょっとタイトになりすぎよのぉ・・・

●キャラクター
LG ヴァンパイアカウンツ
  ・Lv3ウィザード
  ・ロアofシャドウを全部知っている
  ・髑髏の杖(キャスティング、ディスペルロール+1)
  ・闘争の剣(A+1)

L ヴァンパイアカウンツ
  ・Lv2ウィザード
  ・憎悪になるやつ
  ・リザルト+1
  ・炎の槍
  ・毒とかキリングブロウ効かない鎧
 ウィングドナイトメア
  ・飛行
  ・恐慌

H コンラッド・フォン・カーシュタイン殿(笑)

H ヴァンパイア
 ・アーミースタンダード
 ・ストリゴスの王旗
 ・ドレッドナイト
 ・リザルト+1

H ワイトロード
 ・ソードofキングス
 ・H-A、Sh、La、スケルタルスティード

●コア
20 ゾンビ(MB)
20 ゾンビ(MB) 
20 スケルトン(CMB)
10 スケルトン
5 ダイアウルフ

●スペシャル
9 ブラックナイト(CMB)W/バーディング
  ・獄炎の軍旗?
9 ブラックナイト(CMB)W/バーディング
  ・塚山旗
5 フェルバット

●レア
3 レイス(バンシー)
1 ヴァーグルフ

一瞬ですね、"ウィングドナイトメアにフォービドゥンロア(シャドウ)3Lv騎乗とか鬼畜!!"と、またろうを見直したんですが、そうではなかったので”この凡俗!”と罵倒してしまいました。
汎用性あるかはともかく、ナーグル主体アーミーに落とし穴開けまくる空飛ぶウィザードは悪夢です。
ゾンビーズに旗とか入れてます。合流できないの忘れていたらしい。
3000p7版アーミーてコア縛りが厳しいから、どうも似たり寄ったりの編成になっちゃうんですかねぇ?
もしくはまだ抜くトコと、力入れるとこのバランスがイマイチ掴めてないのか。
ディスペルスクロールは3~4本ありました。
キャラクターは結構エコノミー仕様(ネクロマンサーいたり、ヴァンパイアロードのオプション枠が結構空いてたり)

○●○戦場○●○
ナーグル側から見て右側は割と開けている。ただ、VCデプロイメントエリア右端に石垣に囲まれた建物が、一応2階建てなんで大砲あるアーミーだと強い地形なんだが。
中央に丘があり、その右側に接するように森。
左側丘に向かって橋のかかった川が流れていて(移動できない地形)端っこは丘から10”ぐらい離れて沼になってます。結構狭い。

○●○マジック○●○
VCは3Lvロードがシャドウ全部。2Lvロードはレイズデッドとマカバー、バトルスタンダードはマカバー、ネクロマンサーはネヘクとマカバー。
うぇ、マカバー祭り。ってか全員移動魔法使えるんじゃ!マカバーしてからアンシーンラーカーで突撃とかいいの?

デーモンはアンクリーンが1番の臭いやつ、2番ブレス、6番全員Tチェック。
むふ~悪くはないがダイス配分むずいなぁ。デモプリはファイアでコンフラグレーション~、こりゃ無理なんで1番。
ちょっとフレイミングソードとか期待したんですけどW
ヘラルドはS5マジックミサイル。まぁまぁだけど、3繁盛はしないとかけられないなぁ・・・
落とし穴怖い(しかもこの時まだ飛ぶほうが魔法使いと思ってた)ので滅裂旗はシャドウを対象。

○●○初期配置○●○
デーモンは右からブラッドクラッシャー&ヘラルド、11ブラッドレター森後方にフューリ、デモプリ
ビースト、丘後方に10ブラッドレター、左隣がグートリンデ+11プレーグベアラー、それら後方にエピデミウス+バトルスタンダード+10プレーグベアラー。
左端をグレートアンクリーンとフューリで固める。最後ナーグリングを森の中にスカウトは位置。
VCはクラッシャー正面民家の庭に2Lvヴァンパイア+ウィングドナイトメア、5ダイアウルフ、お隣3Lvヴァンパイア、コン様+スケルトン(大きいほう)さらに20ゾンビ、それら後方に10スケルトン+ネクロマンサー。
森後方は5フェルバット、その後方に9黒騎士+ワイトロード。丘後方は20ゾンビ、丘と沼の間を進撃するように9黒騎士+バンパイアスタンダードベアラー。
沼の後方にバンシー&ヴァーグルフ。

○●○1ターン目!○●○
とりあえずデーモン先攻で開始。
戦線は大きく分けて向かって右側の建物正面の開けた平地と、左側の沼のほとり、丘をはさんだやや狭い場所の2つ。
右側の戦線はブラッドクラッシャー、ブラッドレターを前進ブラレタが強いので、ナイトメア来るならこいって感じで(今考えたら前回のeの字を笑えん動かし方だW)
ナーグリングを前に出しフェルバットの正面1”離して止める。これで黒騎士は1ターン目お休みだW
フェルバットはちょーっとフューリの苦手とする相手だし、かと言ってデモプリさんにいらん仕事はさせたくないからにゃ~
デモプリ、フューリ、ビーストは森の後方に配置フェルバットの着地点を潰しとく。
大きく迂回するか、ナーグリングに突撃するかの2択。
左の歩兵群は丘の麓に集結。上ってきた黒騎士、ゾンビーズあたりを迎撃姿勢。
アンクリーンさんは是非接近戦したいトコですが、あんまり前出過ぎるとバンシーやらヴァーグルフやら有象無象が黒騎士と一緒に来ちゃうんで距離をとって待機。
フューリ2レジ目を賑やかしにおいとく(バンシー怖いし)
魔法はアンクリーンさんのを使ったけどかからず。13+って4dでも結構大変だなぁ。2繁盛待ちか。

返し、キャラ合流先少ないVC、ネクリアーク系ロードは護身程度にソードofバトル装備、コン様率いる重装備スケルトンを護衛とし、ゾンビも伴っているので大概の相手は撃退できるはずですが、対面ブラッドクラッシャー、ブラッドレターの荒くれ軍団。
想定外の状況で動揺するまたろう。
ゾンビをじりじり前進。
ダイアウルフもかく乱のため走らせ、ブラッドクラッシャー正面で微妙な角度つけて停止。。
ナイトメアに乗ったブラッドドラゴン系ロードはクラッシャーの後背に回ろうとするが届かない。
色々調整してクラッシャーとブラッドレターの間に着陸。
その後もしばらく向きを調整していたが、よし!っと決めて移動終了。

ウカウカしてられないので、ネクリアーク系ロードは落とし穴をクラッシャーに。
レジスタンス忘れてたらしく少ないダイスでディスペルされてヘコミ。
ブラッドドラゴン系ロードが自前のマカバーで追加移動を宣言。
しかし、よくみると妙な方向調整したせいで突撃できない(おい)
仕方ないのでのそのそ移動してデーモン本陣の側面を狙うような位置へ移動。

中央ではしょうがないのでフェルバットがナーグリングへ突撃。
せっかく黒騎士がエセリアルなのに足止め食らったら意味ないし。
ゾンビーズが前進し、その後方にバンシー&レイスが移動、ナーグリングにニャーって言ってみたが出目がしょぼくダメージなし。
黒騎士は少し前進。
なぜかビクビクのヴァーグルフはアンクリーンワンの視線を避けるように丘の裏へ移動。
黒騎士の邪魔もしないようにってことで。
フェルバットvsナーグリングはフェルバットが大量にhitさせたあと大量にはずし、1ダメージしか与えない。
その後もこの日は両者とも5,6大量,1,2大量を繰り返す大荒れのゲームに。

○●○2ターン目!!○●○
右翼ブラッドクラッシャー、ぬぅ~またろうめ、VCは慣れておらぬはずなのに妙に手老練な動かし方をしおるわ。
おめぇーに散々やられたからなって、地味に学習しおってからにぃ。
クラッシャーはでか過ぎ+憎悪で必ず追撃なんで、これはまずい。
仕方ないのでヘラルドのみ分離して突撃、他は待機。クラッシャー狂乱よりはましだがやはり運用はむずかしぃのぉ。
ダイアウルフを蹴散らしたヘラルドは柵に突っ込まされる(これ、番外よりキツイ)

ビーストは先行してゾンビーズの鼻先を通り、ネクロマンサー暗殺へ。
ゾンビーズが阻止に出たらブラッドレター側面突撃で撃破できるようブラレタ前進。
デーモンプリンスは目いっぱい移動してレイスの背後へ。
その反対からはグートリンデのプレーグベアラーが丘の上へあがり、前と後ろからブレス攻撃!
ゾンビはもちろんだが、痛恨はバンシーが2発食らって死亡。
取り巻き4匹いるモテモテばん子なら、”あぶねぇ~っ!!へへっオレもやきがまわっっちまったな・・・”みたいなイケメンレイスがいたはずが、ケチって二人だけだったんで、”うげぇ~あっぶねぇ~、あのアバズレ埋まっちまいやがったよWWW"な状況。
おぉう、しかももうすぐ2繁盛だ!

左翼のアンクリーンさんは前進、丘の上先鋒のプレーグベアラーに突撃したら側面or背面へ、それともその大槍でワタシと戦うつもりかネ?の状態に。
同時にレイスがどっかいったので、フューリをナイト後方へ展開。
この作戦はフューリの活用法としてはナカナカよさそうなので、もう1レジのフューリもウィングドナイトメア後方へ展開してみる。
魔法はスクロールを順調に消耗させているので、2繁盛したら魔法戦も有利に持っていけるはず。

VCターン。
中央のフェルバットが全滅したのでワイトロード指揮の黒騎士がナーグリングへ突撃。
当然鎧袖一触、猛進して中央森を抜ける。
次ぎのターンこの黒騎士の増援が見込めるので、ブラッドドラゴン系ロードは一足早くエピデミウスのユニットへ突撃。
このロードは他の魔法が使えないので、レイズデッドでユニットをはやしてみるが、射程短い+出る数少ないで6版時代のネヘクほどのインパクトはなし。
なにこのオミソども・・・スペックも落ちているので随分使い勝手悪くなりましたねぇ、はやす能力。
戦闘は、何故かエピメディウスをチャンピオンと入れ替えて一騎討ちできるようにしていたので、ヴァンパイアと一騎討ちになる。
1繁盛してたからパランクィンナーグリングでナイトメアを潰そうとか色気出したら・・・

「クカカカカ、ワシの槍はあいにく百万度でなぁ~キサマのような度し難い自惚れ屋には反吐が出るのよ、死ぬがいぃ<憎悪つき(青野武風に)」

エピ公即死・・・ですよねぇ~
とは言え損害を2ウンズにとどめるあたりさすがエピ公。
リザルトはデーモン勝ちですり減らしに成功。
その後このユニットはバトルスタンダードを守って必死で防戦することに。

右手の開けた戦線、とりあえずウザイビーストにゾンビが突撃、なんか旗とかあったおかげ+ビーストのSAV、攻撃ともしょぼく撃破に成功。
本陣、ネクリアーク系ヴァンパイア様はブラッドレターを蹴散らしたが、このせいで魔法が大して使えない痛恨事。
左手、デモプリ介入+バンシー死亡、ゾンビ半壊で戦線が突破されそうな感じ。
本来ブラッドドラゴンロードが側方から押し、ワイトロード+ブラックナイトが圧力かけてる状況なので、こっちはしばらく押さえに回るだけでいいはずなのだが、ゾンビがあまりに不甲斐ない為、鎚とか鉄床が鎚と豆腐でくるみ割りみたいな雰囲気。
ちゅうことでグレートアンクリーンワンに突撃!
一騎討ち断って、ストリゴスの王旗でリロールすればダメージ+リザルトで削って、時間はかかってもすり減らせるんじゃ?
という算段だったのかもですが、瘴気をまとっているのでアンクリーンワンが先手。
泣く泣くチャンピョンを生贄に出したところ、災厄の剣で10ウンズ以上くらい、リザルト6で負け。
膠着。
レイスはデーモンプリンスを牽制しとりあえず黒騎士に突撃させないようにする。
ヴァアーグルフはブラッドドラゴン系ロード援護のため浸透。
ここが勝てば滅裂旗喪失でデーモン不利、負ければ最強ロード死亡、もうアンクリーンやブラッドクラッシャーをとめる手立てがなくなってしまう。
両軍ブレイクしないから、勝敗が決した戦いがずるずる続く感じになるなぁ・・・

○●○3ターン目!!!○●○
ブラッドクラッシャーを移動させて、ヘラルドを回収。
もう1ターンかけて突撃体制かぁ~厳しいのぉ。

デーモンプリンスは中央の戦場へ、ネクリアーク系ロード合流ののスケルトンを焼く。
Fbでフレイマー3本4本とかヤバイなぁ~マジックミサイルは防がれるけどこっち防ぎようがない。
6版はピアッシング-2でS3だったから、今回のS4は相当強化。
どうせキャバルリは殆どあたらない+へヴィキャバルリだとSAVされるから歩兵駆逐性能が高いS4の方がよい。

中央、ブラッドレターが重要。
突撃するとオーバーランでアーミースタンダード入りユニットに突っこまれるのでダメ。
とりあえず、なんとか方向をそらす形で時間を稼ぎたい。
黒騎士の進路を塞ぐ形で、かつ、オーバーランした時進路がプレーグベアラーからそれるように移動。
こういう競り合いのゲームになると、移動終了時の角度とか少し違うだけで勝敗が変わるからなぁ~地味な作業だ・・・
ブラッドレターに突撃しない、猛進の距離が短いなどの時側面から食いつくように丘の上のプレーグベアラーをリフォーム。
ゾンビなんか丸無視W
黒騎士にガッツリプレッシャーかけておかないと建て直しにはいられたら困る。
アーミースタンダードいりプレーグベアラーは今回チャンピョン生贄。
何故か憎悪のリロールで失敗しまくるまたろう。
背面にフューリが突撃し、最大のすり減らし4点が発生。
ナイトメア、ヴァンパイアとも残り1点!
ただ、この後はダイレクトにユニットストレングス、ランクボーナス減る+フューリも減って背面ボーナスなしでだんだん厳しくなる。

アンクリーンワンは更にバトルスタンダードと一騎討ち。
背面突撃したフューリとあわせて勝負つくかと思ったが、災厄の剣の出目が振るわず持ち越し。
一騎討ちしないとリザルトがガックリ減るからこっちも停滞か。

VC側。
一応包囲戦の形としてはいい形なのですが、ナーグルデーモンは内線の利を受けやすいアーミーなので、囲まれてからが強い+今回デーモンプリンス(飛行)とブラッドクラッシャーが健在と逆包囲になる可能性が。
戦線を収束させるつもりか、本陣を前進させるVC。
必死にスケルトンを回復しようとするが、焼かれる量が多いのと、防がれる分の差し引きであんまり回復しない。
おつきのゾンビーズはリフォームしておっとり前進。
ネクロマンサーはブレスの威力を見て強襲されたら終わりなので森へ逃げ込む。
10スケルトンはもうダメだな。
ワイトキング指揮の黒騎士は仕方ないのでブラッドクラッシャーに突撃。
これは楽に壊滅させるが、猛進の出目が低く最悪の場所で停止。
次、丘の上のプレーグベアラーに側面とられる。

ブラッドドラゴン系ロードは使えるだけネヘクを使って回復、さすがに多くは回復できずロードのウンズを2点に戻すのがやっと。
ただ、反撃を最小にするためナイトメア>フューリ、ヴァンパイア>プレーグベアラーで攻撃を割り振る。
このせいで背面ボーナスが消え、ランクボーナスもなくなりリザルト同点。
げぇ、楽器がねぇ・・・
膠着。
以後なんとかナイトメアに1発入れようと奮闘を繰り返す事になる。

黒騎士vsアンクリーンの死闘は一騎討ちが発生しなくなったので地味に倒していくだけの勝負に。
前のターンまでは有効だったフューリも反撃でリザルト献上するようになってもうた・・・
丘の裏ゾンビ&レイスは移動して丘の攻防に参加しようとする。

○●○4ターン目!!!!○●○
やっとブラッドクラッシャー建て直し完了。
次は突撃。歩兵の足では絶対逃れられない。
デーモンプリンスをスケルトン後方に移動させ更にブレス。
回復した分が消滅。
丘の上のプレーグベアラーを黒騎士に突撃。
ワイトキングと一騎討ち。
とりあえずチャンピョンを出すがやっぱりかるーく一蹴される。
側面+歩兵の強みでリザルトには勝ったが、やっぱりナイトは固いなぁ。

アーミースタンダード+プレーグベアラーvsブラッドドラゴンロードはまたドロー。
ぬぁ~楽器あれば勝ってるのにぃ~出目しょぼってる相手に勝てないなんてぇ~~~

アンクリーンさんは黒騎士殲滅完了。
時間をかければ何でもできる子なんですが、手数がないから時間かかりすぎ。

VCターン。
またろう最後のかけは、マカバーとかアンシーンラッカーで突撃>クラッシャー撃破でしたが・・・キッチリ防がれる。オワタ!!

ワイトロード(ソードオブキングス)はグートリンデと一騎討ち。
まさかの敗北・・・
応援にきたゾンビ&レイスもどっちかて言うと足を引っ張る形に。

○●○5ターン目!!!!!○●○
というわけで、本陣がデモプリ&ブラッドクラッシャーに蹂躙されて投了。
期待のコン様はザコクラッシャーのキリングブロウで即死。
ワードなし徒歩で、るー子みたいに一緒に歩ける手下がいないのはきつぃなぁ。
ドラッケンホフバナーがあれば活躍できるかも?

といったかんじで、またろうは7版VC初、6版から通してもVC使用回数は数回しかないので色々うっかりがあったりですが、今回のまとめ。

・デーモン
デモプリって結構使える。
接近戦が思ったより強いし。他神でも飛行+多腕とかしたらいいかも。
ムダに基礎値高いわけですが、あそこまで高いと結構なんとかなるもんなんですね。
正面突撃とか、強化されたロードと一騎討ちとかはしちゃだめですけど。

アンクリーン・エクシア
なんちゅうか、強くないわけないでしょw
ただ、粘液付けられないんで向きがむずかしぃ(付けると腐臭がなくなるし)
戦装束がアンパイではありますが、ドラゴンなんかにオーバーキルMAX叩き込めるってのはちょっとたのしぃ。

フューリ
兵力すくないんですぐボーナスなくなる。
ただ、2匹一度にやられるようじゃ背面に突っこむ意味がないんで6匹2組でいいかなぁ???
多少仕事が増やせるだけで、相変わらず不自由なユニットですけど、随分アクティブなゲームになるので、これ入れておいた方が面白い。

ラッパは抜くな!
特に歩兵はW

クラッシャー
憎悪も良し悪し。
ただヘラルドが外れると随分弱くなるしなぁ・・・
1回突撃できれば十分なんですが、その1回がナカナカ・・・

ブラレタさん
なんか捨て駒要員W
プレーグベアラーより足が速い+レジスタンスがあるのでデモネットより魔法には強いってことで。
ぶっちゃけどれでも似たようなもんでしょうけど、コーン混ざりなのにデモネットはないでしょうし。
この辺は諦めるしか。
まぁいっつも全滅してますが、いい仕事してます。

・VC
魔法・・・随分弱くなってません?
7版魔法ルールと、基本性能の部分で。
ヴァンパイアロードはかける人の性能で挽回ですけど、ヴァンパイアとかLv1の人たちはつらすぎる。
あと、レイズデッド、ネヘクの弱体ぶり!
ゾンビも弱くなってるからなおさらヒドイ。
キャスト簡単な方の魔法が自軍ユニット用ばっかりなあたり、墓王の祈祷と近い弱点がありそう。
マカバーはいっぱいあっても結局マトモに通せるのはロードだけなので、あんまり当てにしちゃいけないと思います。
コイツで突撃!を期待してかけるより、序盤の位置取りとか、接近戦に入ってから先制リロールとかが通れば上々、だめで元々な気分で使う方が無難。

コアの有効活用
入れなきゃなんない以上こやつらにも役に立ってもらわねばならないんですが・・・ゾンビはないですねぇ。
変に20匹なんで場所取る上、合流できない、追撃しない、うっかり戦闘させたら足引っ張る等いいとこ探しが大変だ。
するとグールかスケルトンとなるわけですが・・・
体裁的にスケルトン??地味にマジックバナーも持てるし。
イヌは相変わらず使いやすいので、枠を埋められないとしても2つくらい欲しいユニットですね。安いし。
僕はオーゴブ上がりなんで特にこいつらの使いがってよく思えるんでしょうけど。

ヴァンパイア
ヒーローヴァンパイア
戦闘用か魔法用に特化してヴァンパイアパワー取ることになるわけですが。
ヒーローで魔法用はヴァンパイアパワーの魔法強化どれか一個だけなので、追加ダイス+2とってネヘク要員とかがいいのか??
2Lv+スペルファミリアーとか強いんですけど、7版VCでは”いっぱい魔法知ってるよ、2個振りだけど”か”いっぱいダイス出すよ、ヴァンパイアマジックだけ、2個振りだけど”か、”3個振りできます!!ヴァンパイアマジックだけど”といった感じで精度と手数の両立ができねぇ~
なら、よほど特殊な用途やこだわりないならネクロマンサーやワイトロードを使った方がいいような??
元々6版ではそれでやってきたわけだし。

ロード様
アビッサルテラー(そういう名前でしたW)ヤバイ!!
憎悪でリロールつくし。今回の版はやたら憎悪強い+憎悪持ち多いなぁ。
ネクリアーク風強化ヴァンパイアは固体としては以前並みに行くけど、ヴァンパイアスペル(というかネヘク&レイズデッド)が随分弱くなった感じなので結構厳しい。
ぶっちゃけフォビドゥンロアーで8大魔法からとった方が安定しそうな気が・・・
その代わり、ネクロマンシーに長けたお弟子を一人用意するといいかも(追加ダイスもらえる奴とか、LV2のやつとか)
ブラッドドラゴン系強化はまぁ6版ブラッドドラゴンカウンツ程度のパワーあるので、相変わらず強い。

レア
今回ヴァーグルフはなんかもったいぶってるうちに勝負ついちゃいましたが、コイツはかなりコストパフォーマンスいいユニットだと思いますよ。
2体作っとこうか??
レイスは入れるなら腹くくって数入れなきゃダメですね。
ただ、スペックはただの人なんでやっぱデーモン相手は無理かなぁ・・・
バンシーは昔一人で歩いてましたから、それからしたらまぁマシなような、一人の方が気楽でいいような。

今月はもう一回またろうと対戦予定。
なんかVCはもっとできる子じゃぁ~わしがいかんかったんじゃぁ~って言ってたのでVCリベンジかも?
僕はデーモン試運転を続けます。

2008年9月24日 (水曜日)

ジャガナント戦記

エピデミウス:で、御身みずからお乗りになるのですか?
アマラスウィンタ:hitリロールしてキリングブロウぶち込めばいいんでしょ?
           楽勝よ。乗り心地はパランクィンのほうがいいわねぇ。
エピデミウス:子ダマン(注:プレーグベアラー)の指揮はお任せを・・・
アマラスウィンタ:コーン連中がちゃんとしたのじゃないけど、ま、1戦終わるまでは不安定化せずにいけるんじゃないかしら?では、あとはよしなに。

1戦目:ドワーフとカナトコ祭り

事前に相手アーミーがわかった状態だったので、デーモンは魔法全抜き、5フューリ×3、デモプリ(ナーグル爆撃仕様)×2で多少ウォーマシンが多くても早期に潰す方向。
コーンまじぇまじぇの実験として、最少人数10人のコア2レジをブラッドレター、レアにヘラルド合流のブラッドクラッシャーを使ってみる。

ドワーフは歩兵最小限、ボルトスロアの火がついたの×8を2門のオルガンガンが近接防御。
それはそうと、森の裏にひっそりいる2匹のドワーフ。

2ターン目ぐらいにはウォーマシン群を片付けるつもりで、フューリ×3、ブラレタ、ビーストofナーグル、ちょっと遅れてナーグリングを投入。
当初投入予定だったデモプリ×2はびびって温存、プレーグベアラー、クラッシャーも様子見。

そしたら・・・森の向こうのドワーフが、ドンどこドンどこ景気よくカナトコ叩き始める。
エイシエントパワーだから2d6S4で今回は2レジにダメージだってうぇ。
オルガンガンが運良く1つ飛んだので、手薄な方向にデモプリ移動。
で、2ターン目までに補助ユニット7レジを投入してかち込みを試みたが、結局突撃できたのはフューリ1レジのみ。むはーデモプリも投入すべきじゃったか~
たのみのブラッドクラッシャーは・・・

アマラスウィンタ:あらやだ、森に引っかかっちゃった!やっぱりコーンねぇ、ゴツ過ぎるのよ。

突撃できない・・・。
クラッシャーは突撃位置についてからしばらくグダグダ足踏み。
何発かボルトスロアーを食らうが、意外と頑丈で落ちない。
一応突入したフューリがオルガン含むウォーマシン3台を喰う。
なぁ~あと1レジ突入できてりゃなぁ~~

補助戦力の掃射が終わったのでデモプリの始末。
2つのドワーフレジメントを反転させて、かなとこドンどこドンどこ。
あーはいはい追加移動するんですね、デモプリ2匹死亡。

アイアンブレイカーの背後にいた小さなドワーフレジメントにブラッドクラッシャー突撃。
フリーしたが音速旗で6”レンジが伸びて後方のボルトスロアを撃破し後方のボルトスロアと接触。

おっとりプレイグベアラー前進。もうなんだか戦力の逐次投入で最悪のグダ展開だW
この後もロードの合流したドワーフレジメントがターンしてから、カナトコドンどこでクラッシャーの背面に突撃。カナトコつぇ~~これどのアーミーに入れてもカナトコがあるほうが勝つんじゃね?

プレーグベアラーで拠点をとりに行く。
姿を見せると火のついたボルトがバスバス飛んでくるんですが・・・

”ぎぎゃわぁ~火ィ~しんじゃうぅ~~って、あレ?イタクナイ??”

や、意外というか想像してたのからしたらぜんぜん効かないのと同じような損害。
あれれ??撃たれても平気だったんじゃん!!
クラッシャーはロード合流フルランクアイアンブレイカーに突撃されても五分の戦いを演じてみせる。

むぅ・・・デーモン硬すぎやしないか??
心配して損した気分。なんかデーモンにしてやられたような感じでしたが、存分に耐久度チェックやら、機動性チェックやらできたのでヨシとしよう。
クラッシャーの強さもわかったし。
あと、チートカナトコはヒドイですね。
でもあれって、もうチョイ接近戦仕様のドワーフのほうが相性よさそうな気がします。

~休憩~
アマラスウィンタ:いだだだ・・・ヒドイ目にあったわね・・・
エピデミウス:おお、ご無事で。
アマラスゥインタ:ヘラルドの肉体程度なら秒で再構築よ。にしても腹立つカナトコだわ。
グートリンデ:ホーッホッホッホ
クロヴァク:ゲェ~ゲッゲッゲ~
アマラスウィンタ:あんたたちぃ~次サボったら炮烙一週間の刑よ!!
グートリンデ:ホ・・・
クロヴァク:ゲ・・ゲェ・・・
エピデミウス:まぁ・・・その次は名誉挽回で。

2戦目:疫病大特価市の日

ウッドエルフとゲームしたいなぁ~と思っていたら、遅れるそうなのでお昼寝大臣VCと対戦。
今回はメタじゃなくてわりとフツーのナーグルコーン編成。
マジックミサイルとか撃たれても平気なんでコソコソせずに並べてみる。

ブラッドクラッシャーの正面は最強騎士団ブラッドナイト+ドレッドロード+バトルスタンダード。
まーにらみ合いでもいいや。
反対の側は黒騎士団。
コーン勢はブラッドレター10人だけ。
これにビーストofナーグルだけでは心許ないので、アンクリーンワンで補強。
ゾンビ、スケルトン、グレイブガードはデモプリ、プレーグベアラー2レジで対抗。

いきなり1ターン目からVC騎士団が大胆に前進。
あんまり足早くない黒騎士正面はいきなりぶつからないとして、ブラッドクラッシャー側は・・・
ぬぅ~見合うべきか、突っ込むべきか??
いつもだとまぁ1ターン目だしここは慎重に・・・と言うところだが、この日はなんだかガーンと行きたい気分に。
しばし考えた末、ブラッドクラッシャー突撃!ウラー!!!

距離的にはエンドレスウォー旗でよっぽどしょぼらない限りとどくし、大体クラッシャーは遅かれ早かれブラッドナイトと対決しなくちゃならないわけで。
ここで出目がショボッて負けるようならこの勝負端から勝ちは無いんじゃい~と妙に気分が吹っ切れた。

移動フェイズ全軍押し上げ、一番対応が難しそうな黒騎士はブラレタ下げ、アンクリーンは一旦側面方向、ビーストも大胆に横切って中央へ。
ブラレタ死んだらアンクリーンは黒騎士無視して中央へ行くつもり。
どの道黒騎士は嫌でも主力のいるところへ戻ってくるじゃろうし、無理に捕捉せんでもええよね。
魔法はなんかスケルトン増やされたけど、遠くのユニットが増える分は大した影響ないので放置。その後ミスキャストしてた。

接近戦、一騎討ちはキャステランとヘラルドofコーン。
ヘイトのおかげでキリングブロウ含み3ウンズ。

アマラスウィンタ:どうしたの吸血鬼、ヒットロールをリロールし、傷を再生して見せなさい~ハリーハリーハリーハリー
そんなん無理W
隣でバトルスタンダードがクラッシャーチャンピョンからキリングブロウを受けて即死。
ドレッドロードも手傷をおい、反撃はアーマー、ワードで半分ぐらいは防いだかな?
そもそも反撃自体ほとんどなかったけど。

アマラスウィンタ:なんだ、あなたもクダラナイ出来損ないね。お前はブタのエサよ。

最強騎士団消滅。

2ターン目あたまで黒騎士がビースト側面に突撃。
むーそのまま猛進して森を突っ切り、エピ公合流のプレーグベアラー即面にくらい付く気か?
その意気やヨシ!!

でもねぇ~ビーストは側面ないし、接触できる数も少ないのであんまり攻撃できない。
ワード、再生で防ぎ、反撃で7回攻撃とか繰り出す。なんか調子よい。
リザルト負けたけど、グレートアンクリーンのLdとバトルスタンダードのおかげでヘイキ。
もう最悪の位置で止まった黒騎士は、後ろアンクリーン、横ブラレタに噛み付かれ消滅。
あれれ、2ターン目でVCの槍二本をへし折ってもうた。
一応その後少し続けて歩兵の動かし方をチェック。
VCは現在の残存戦力で突撃しても勝てない+ナーグルデーモンの射撃で数が増える見込みも無いで投了。
出目が良かったし、今回はなんというか色々ツイてたからあんまり参考にはならんか。
デーモンはドンドン前に行った方がいいようじゃ。

~休憩~
エピデミウス:うぉほっほ~大勝利ですぞぉ~
アマラスウィンタ:かった~ハ~イタッチ!!
クロヴァク:ゲェ~♪
グートリンデ:ホ~♪
アマラスウィンタ:よし、今日は気分いいからここまで、みんなやればできるじゃなぁ~い。
エピデミウス:おや、あれはにっくき髭ダルマ!!
アマラスウィンタ:むーやな物見ちゃったわ~ちょっとアイツラの髭むしって帰るわよ!!

3回戦:イントロゲーム
微妙な卓の空き具合と時間の空き具合だったので、1000pでドワーフと対戦。

H:初めてなんでよろしくお願いしマース。やっとデーモン1000pなんです。

G ヘラルドofコーン(ジャガーノート)
H ヘラルドofナーグル(パランクィン)

コア
11 プレーグベアラー(ウンズリロール旗)
10 ブラッドレター

レア
3ブラッドクラッシャー(エンドレスナントカ旗)

こんな初心者死んだらいいのにW

でも相手の初心者Tさんもボルスロ4台にオルガンガン、フルランクドワーフ×2レジ 10人ドワーフ1レジ セイン2人。
わーケイオスいじめだぁ~

戦場狭いんでボルスロの弾幕が厳しくブラッドクラッシャーは2騎落ちてしまう。
その間に近づいたブラレタがウォーマシンに取り付き始め、クラッシャーがウォーマシンを食い始める。
ぬーこれは非効率だ。
あまり撃たれなかったプレーグベアラーがドワーフ本体と接近戦。
セインと一騎打ち。
それほど重装備ではないセインじゃこりゃ無理だわ。
ナーグリングが結構当てて、S5の攻撃もこのレベルだときつい。
反撃は軽くはじかれるし。

大体よく考えてみたら、パランクィンに乗って一騎討ちって、「おーし一騎討ちしろや~こっちは馬が6頭だがな~」みたいなモンでしょ?卑怯すぐる・・・

その後ブレイクしたドワーフが、味方の上通過>パニックで逃走でおしまい。
1000pはすぐ終わるし、なんか行動1つの重みが大きいから妙にエキサイティングなゲームになるなぁ~これはこれでたまには面白いか。
ぜんぜん違うゲームだ。
いつもこれとか、いつまでもこれはないけどなぁ~

ちゅうわけでデーモン練習試合終了。
だんだん慣れてきたんで、うぇ~すくねぇ~とか感じなくなってきました。
主力プレーグベアラー12匹とかが”お十分じゃね?”と思えるようになったし。
クラッシャーが射撃で落ちる感覚がまだ微妙。
1000pのときは結構落ちたけど、3000pのときは平気だったし。
3000pのときはクラッシャーを撃った数が少なかったからか。
今回の結果を元に本番向けに作るモデルを決めていかねば。

ブラレタ強いから、ブラレタとフューリーの増産は確定。

2008年9月23日 (火曜日)

ジャガが好きじゃ~シビレルほどに!!

Photo最近→コレの制作が忙しくて、日記書いてませんでしたがイベントもあったし久しぶりに日記。

ジャガーノートofコーンを4匹。
hortenオリジナルの特別仕様です(ヴェルターズ風に)
まだ上の人が乗ってないというか、下半身は装甲板と尻尾が無いので”まいっちんぐ(ご老人乙)”状態ですが、無理やりイベントで使えるよう胴体に足をつけて、首仮止めしました。

でですね~こいつを作る時一番困ったのが、ジャガーノートって何じゃよ??て事ですわ。
我輩世代は結構ゲームの影響で、世界の民話伝承、西はヘブライから東はマヤ・アステカまで神話についてのムダ知識だけはあるはずなのに、そんな名前や似たような怪物の話を聞いたこと無い。(ドドンゴーあたりが似てるけど、アレは東欧)

で、調べてみました。

ジャガーノート(ジャガンナンタ、ジャガナント)はインドの生まれです。
インドのある地方で信仰されるヴィシュヌの化身のひとつで、3人一組の力ある神様。
専用チャリオットに乗っていて、腕が無いのが特徴。
意味は”宇宙の支配者”見た目はかな~りラブリーです。
ぬ~??GWジャガノに近いのはパラシュ・バラーハのほうじゃねぇか?大体強いは強いが、”宇宙の支配者”はフカしすぎだろと思いつつ、更に調べると。

お祭りのとき、山車に乗せて行列します。
この山車に轢かれると”ちにゃぁ~”と天国に逝ける。なので熱心な信者をゴリゴリひき殺しながらパレードするんだそうです(今はもちろんそんなことやりません)。
どうやらそれを見た植民地時代のイギリス人が、人を轢いても止まらないトラックなんかの事をジャガーノートと呼ぶようになったんだとか。
モンスターでもなんでもないじゃん。
とりあえず、走り出したら何があっても止まらない暴走屋みたいな意味らしい。

ふぬぅ、これでは結局デザインの参考にはならねぇ。
暴走トラック作るわけにもいかんし(それはそれでカッコイイがORCになってしまう)

改めてアーミーブックのフレイバーを見ると、角がはえて、でっかい全身装甲された怪物。
なら細かい事は気にせず自由に作ればいいんじゃね?
とひらきなおり、八月から製作開始。

頭は丁度そのころでっかい野生猪の動画見てたので、その辺から、サイはないでしょ。
頭部装甲は、こう~なんか~髑髏っぽく。上の人も同じかぶりものでおそろいにしよう。
牙二対に角二対、合計八本の凶器が敵を切り裂くのです。うむ実にコーンらしい。

装甲はGWテイストというかイギリスクオリティの箱型。量産しやすく、そこはかとない泥臭い雰囲気になるのが良い。
ただし、これも8角形の組み合わせで宗教色を重視。
足は爪にすると面倒なので偶蹄目の蹄。
4本の足に2つに分かれた偶蹄目っぽい蹄があり、8つの蹄で敵を踏みしだくのです。
スバらしい!まるでコーン神の精神を具現化したかのようだ!!

足の装甲板はデザインを考えてみたものの、どう考えても走りにくくなりそうなんで”生足”でいいことにする(お色気成分)

現在下半身の装甲、尻尾の原型を作っているところです。
完成したら、髑髏収穫かご兼運転席を乗っけて25mmベースブラレタを乗せるようにすればブラッドクラッシャーてな寸法です。

当初の予定では先行4騎を基にチューンしたアルカナ・ジャガノとヘラルド用のV・ジャガノを生産して8騎まで増やそうと思っていましたが、2列に並ばないのと予備ウンズ考えても4騎で十分な性能だったので増産計画は白紙です。
型は残していってるので、やる気になったらわりとすぐ増産可能なんですけどね。
一応、後列に置く事になってもいいように、首の付け方とかベースの着け方を調整しておこうかと思います。

こいつらの活躍については別項で(つづく)

2008年8月 1日 (金曜日)

ナーたん再び

7/27は久々にまたろうとFb2000p。
今回またろうが新Fbデーモン使うというので、僕はデータ取りかねてスケイブンを使って見ました・・・が!
大惨敗!!!げぇ~プレーグベアラー10匹ぐらいしか倒してないよ?
スケイブンって勝てんのかぁ~???

以下主な出来事:
1ターン目
・先行デーモンのアンクリーンさん(Lv3)が、6番の魔法をプレーグモンクにかける。
 7匹死んだ・・・ナーグリングが2ベース増えた。

・その裏、プレーグとワープライトニングをはずしたクズグレイシーア(もちろんモデルはイキットクロウ・・チネ!!)が先行するナーグリングにヴァーミンタイドをかけようとしてミスキャスト。
 さんざん迷って、ワープストーンチャームを使ったがまた1を振る(ありえん!!)
 チャート3を振ってバカになる(注:7版アミブをウッカリ忘れたので、6版のチャートを使いました。7版のほうがマイルドなんですね)

・ワープファイアがヒューリに5hitしたのに1ウンズ(出目よわっ)
・ワープライトニングキャノンがビーストofナーグルにhit。しかもS10だがウンズロールで1を振る・・・
・沸いたナーグリングと毒ねずみで殴り合いをさせたら、うっかりエピデミウスが1繁盛(毒4+)

2ターン目
・フューリがワープファイアをフリーさせ、後方のジェザイルにチャージ。これはびびったけど引き分け。
・ビーストがどんどん陣中深くに踏み込んでくる。
・エピ様ユニットヘラルドつきはストームヴァーミン(恐怖旗つきとにらみ合い)
・ドゥームホイールが絶好調で、アンクリーンさんにバンバン雷を落とす。Sも高いし。でもワードと再生で1~2点しか入らない。
・ワープライトニングキャノン、ワープファイア、ジェザイルでビーストを売ったのにウンズも入らない(ワードではじくか再生される)
・ナーグリングのおかげで既に2繁盛、ついでにキャラ全員ブレス持ち!ボスケテOTL

以下ひどい有様でしたので割愛。
とにかく撃っても全然ダメージはいらない(ワープファイアもワープライトニングキャノンも順調どころかこの上ない出目なのに!!)
で、こっちがどうしようもないアンクリーンさんが魔法とブレスで味方をガシガシ削る。
すげースケイブンの目論見をそっくりそのままデーモンがやってる!!
考え方は正しいのだ!!ただ相手がやってるんだけどねW

ドゥームホイールがリアからランクないプレーグベアラー(バトルスタンダード入り)に突撃したら、かすり傷もあたえられずダメージだけで壊れました。

プレーグモンクはネチネチ魔法とブレスで削られて、最後はビースト&ナーグリングの黄金コンビに毒殺。
グレイシーアの隠れていたクランラットも、よーくブレスで焼かれてからアンクリーンさんとナーグリングにやられました。

せいぜいダメージ与えたのはブラスオーブのプレーグベアラー7匹死亡ぐらい?
でもアレは、いよいよとなった時にアンクリーンさんに当てるつもりだったのに。
アンクリーンさんからはずれてもうた。

ナーたんつぇ~エピ公が強いとも言えるけど。
次はドワーフと実験してみます。

2008年6月16日 (月曜日)

ずナーグル単一神編成略して”ナーたん”で遊んでみた

アマラスウィンタ:マクロスフロンティア面白いわー、もう一期やってくれないかしら。

エピデミウス:ごきげんよう、アマラスウィンタ殿。お加減はいかがですかな?

アマラスウィンタ:あら、お久しぶりねエピデミウス殿。いつも通り、月に20日は臥せってるかんじねぇ。最近の病状はそのナーグリングが記憶しているわ。

エピデミウス:それは重畳。あなたは他のご尊父方と違って几帳面でいらっしゃるから、我輩もやりやすい。
時に、滅多にお戻りになられぬ”領地”におわすはいかがな用向きで?

アマラスウィンタ:新たな軍団を用意しなくちゃならなくなったのよ。
ご本尊がおっしゃるには”ロアマスターがそうすることにしたらしいから、デーモンだけで軍団を編成するように”ですって。
髑髏の大君はカンカンで”できるものならアイツをクビリ殺してやる!!”なんて荒れちゃって、変容の君が”だがこればっかりは致し方ない”なんて慰めてたらしいわ。
”大変だったんだよ~”ってご尊父は他人事みたいに言ってらしたけど。

エピデミウス:なるほど、しかし御身はあまりデーモンの下僕を多く持っていらっしゃらないのではなかったか?

アマラスウィンタ:だって、あの子達はねぇ?本来神の庭の庭師みたいな連中じゃない?戦には向かないし、忍びないわ。
まぁ促成栽培で頭数だけはそろえてみたのだけれど、役に立つかしら・・・
物は試しで、どんなもんか試しにウチの連中だけでやらしてみたいのだけれど、あなた、面倒見ていただけない?

エピデミウス:他ならぬアマラスウィンタ殿のご依頼とあっては無碍にもできませぬな。

アマラスウィンタ:さすがエピデミウス殿、話がわかるわぁ。

エピデミウス:我輩、女性と子供には愛想良くするよう心がけておるのです。

アマラスウィンタ:そ・・・そう。とにかくよろしくね。

ちうわけで、折角デーモンでたんだし、試しに遊んでみましょうって事です。
一応今回はナーグルオンリー。イワユル”ナーたん”。
デーモンの中では防御力がダントツ高いアーミーですね。
あと、毒、ナーグリングのおかげでSAVの低い相手は問題ない。
問題はSAV高い相手をどうするか~なんですが、今回はそこは特徴として、どれ程やれるもんか試してみましょうって感じで。

以下ロスターうろ覚え

hortenデーモンofケイオス(ナーグル)2500p

●キャラクター
L グレーターデーモンofナーグル
   ・Lv3ウィザード
  ・ナーグルの短杖(パワーLv3、バウンドアイテム)
  ・ナーグル神の戦装束(再生、4+SAV)
  ・フレイル
  ・ラージターゲット
  ・恐慌 
H エピデミウス
 ・疫病大繁盛(ナーグル悪魔がたくさん殺すと面白くなる)
 ・再生
 ・パランクィン(SAV+1、ナーグリングが6回殴ってくれる)
H ヘラルドofナーグル
 ・1Lvウィザード
 ・パランクィン
 ・悪疫の腐臭(接触した相手を絶対後攻)
 ・粘液の道(サイドとかリアとか取られなくなる)
 ・ナーグル神の領域(ヘラルドと合流しているプレーグベアラーに再生)
H ヘラルドofナーグル
  ・アーミースタンダードベアラー
  ・Lv1ウィザード
  ・魔力滅裂の旗(指定したロアーのキャスト-2)
  ・ナーグル神の領域
●コア
18 プレーグベアラー(MCB)
  ・毒ダメージのリザルトが2点になる旗
16 プレーグベアラー(MCB)
  ・毒ダメージのリザルトが2点になる旗
10 プレーグベアラー(M)
7  フューリ
●スペシャル
4  ナーグリング
3  ナーグリング
●レア
1 ビーストofナーグル
1 ビーストofナーグル

すいません、精一杯ですW
前に組んでたのと変えた部分は、ブレスじゃなくて魔法にしてみたあたりか?
射程が長くなるんで、でもブレスなら必ず撃てるし、コストも安いから射撃はブレス+悪疫の腐臭の方がいいのかなぁ??
結構手数だせるのと、必ずマジックミサイルを取れるので魔法戦能力は結構あるんじゃないかと。
まーぶっちゃけ、スクロールない以上ディスペルダイスは目いっぱい出したい>折角コストかけてるんだから攻撃力もあげておこうみたいな。
普通ヘラルドパランクィンは囮要員というか、先鋒用ですね。
ガーッとでて、いっぱいひきつけてくれれば、アンクリーンさんや周りのユニットでサイドとか取っていけないかなぁと言う感じ。再生とワードとT4があるんで、そうたやすく一発消滅とかはしないでしょうと。
アンクリーンさんは何となく再生付けといてみました。
手数少ないからリザルト負けしやすそうだし。
でも10ウンズあるんだからココは別なギフトでもいいのかなぁ??
スペシャルとレアは、ドッチもほぼ同コストなんですが、安定性はナーグリングが上か?
ダメージ受けにくいVSダメージ総量多い。
ぬぅ、出目次第といったらどっちもどっちだし。
ナーグリングはサイド、リア取れる。
ビーストは取られない。
ぬぅ・・・お好みで??

てらだ ヴァンパイアカウンツ2500p
●キャラクター
L ヴァンパイアカウンツ
  ・Lv3ウィザード
  ・パワーダイス+2
  ・ロアofファイアを全部知っている
  ・グール使い(グール上限無視で回復、グールにネヘク時キャスティングロール+1)
  ・髑髏の杖(キャスティング、ディスペルロール+1)
  ・命令の兜
  ・バーデッドナイトメア 
H ヴァンパイア
 ・Lv1ウィザード
 ・ドレッドナイト
 ・ディスペルスクロール
 ・ブラックペリプト(パワー、ディスペルダイスをお取りおきできる)
H ヴァンパイア
 ・Lv1ウィザード
 ・ドレッドナイト
 ・アーカンの書(おなじみヴァンヘル使えるバウンドアイテム)
H ワイトキング
 ・スタンダードベアラー
 ・ストリゴスの王旗?
 ・H-A
 ・Sh
 ・ランス
 ・スケルタルスティード
●コア
20 ゾンビ(MB)
20 グール(C) 
20 グール(C)
8  ダイアウルフ
8  ダイアウルフ
5  ダイアウルフ
●スペシャル
9 ブラックナイト(CB)W/バーディング
  ・獄炎の軍旗?
20 グレイブガード(MC)W/H-A,GW
  ・ウォーバナー
●レア
6 レイス(バンシー)

うぇ、キリネス!!W
でもこうしてみるとですね、VCとデーモンは真逆の意味で編成が偏る感じですね。
どっちもキャラクター高いのですが、VCはコアが弱すぎるので、枠埋めにしかならないのにポイント圧迫>主力に割くポイント少ない。
デーモンはコアがエリート並みなので、性能は申し分ないのですが、そんなに必要ないのに枠を埋めるためにポイントを割く必要がある>補助ユニットに割くポイントが少ない。

決戦戦力は、キャラ合流するプレーグベアラー×2+グレートアンクリーンワンvsキャラ合流ワイト2レジ+レイスって感じですか?
そうすると補助戦力の差でデーモン負けちゃうんですけどW

●○●戦場を作る●○●
お互い交互において適当に作る感じで。
中央のラインに沿って、左から、森、建物、丘と並び、VC側にお池がある。というシンプルな戦場。
スカウトできるからいいのかな~
真ん中の建物にレイスを入れてお化け屋敷は面白いし、強いけど戦術上意味がないW

●○●スペルジェネレート●○●
●デーモン
グレーターデーモンは、1番の疫病の瘴気、4番のかぐわしき祝福、6番の恵みの疫風。うぬ、はずれなし。接近戦中でも使えるのあるしね。
スタンダードベアラーはしぼみ病。面白いけどかかる相手がいねぇW
パランクィンヘラルドは粘液の落とし穴。これはよい魔法。キャスティングバリューも低いし。
●VC
ロードはみんな知ってるからいいとして、一人はレイズデッドだったが、もう一人はなんじゃったっけ?
基本供給されるダイスはほとんどロードが消費するので、ヴァンパイアはあんまり使わなかったからなぁ。

●初期配置
デーモンは左の森の中に4ナーグリング、森の後ろにビースト、森と建物の間に引き気味でエピデミウス+バトルスタンダード+18プレーグベアラー、建物後方にグレーターデーモンその後ろにフューリ。
建物と丘の間に左からヘラルド+16プレーグベアラー、ビースト、10プレーグベアラー、右の丘影に3ナーグリング。

VCは向かって左森の外側から8ダイアウルフ+ヴァンパイア(アーカン持ち)
森と建物の間を、グール、ゾンビ、建物後方に5ダイアウルフ、建物右側ヴァンパイアカウンツ+グレイブガード、お池の後方にワイトキング+ブラックナイトその前面にレイス、右側の丘後方にヴァンパイアペリプト持ち)+8ダイアウルフ、右隣20グール。
ウムウム、両翼から包囲殲滅ですね。
コーンの強いのいれば中央突破から活路が見出せそうですが、ナーグル兵団ではそうは行かない。
歩兵ばっかりなんでどうしてもスローな展開になってしまうのです。
ごくわずかな打撃戦力で取れるとこだけとって、主力はできればにらみ合いで済ませたいあたり、ヴァンパイアコーストっぽいですな。
勿論主力だって迂闊に突っこんでくるなら、それなりの代償を払わせるぐらいの力はありますが、こっちから行くのは無理だよねぇ。

1ターン目!
VC先攻。
普通に前進してくるVC。
まぁ射撃もないし。
魔法はロードの魔法中心。
滅裂旗のおかげで、1つのスペルにつき2個は振らないといけないのでまぁーよかったかも(今回はロードが2種類魔法使うからドッチを下げようか悩む、やーゾンビが増えたり騎兵が治ったりは別にいいんですが、火で焼かれるのは結構つらいんですよ。考えた結果、まT4でワードあるし、今回はネヘクを選んでおくかって事に)
で、食らってみた感じなんですが・・・
あ、あり~?5+成功しねぇWWW
てらださんのhit数ロールが少なめだったんで(思えばココから逆目は始まっていたのかも)損害自体は期待値程度ですが、折角少なかったのにSAVしないから相殺。
ふーぬ、今日は慎重に行ったほうがよくないじゃろうか?

デーモンターン。
正面ブラックナイトがレイスの後ろからユルユル来る様子なので、まーできるだけ接触を伸ばして、こっちも治しにくいほうを魔法で削っときたいなぁな感じ。
両翼は正直戦力不足だが、左はゾンビ、グールとヴァンパイア+ダイアウルフが森のせいで連絡不能状態。
ビーストとナーグリングでなんとか排除できないか試みてみる。
エピ様+バトルスタンダードならゾンビグールには負けないでしょうが、無事ヴァンパイアがやってきたら1ユニットで3つ相手にしないといけないのと、まーできるだけこの2人には長生きしてもらわないといけないので、接触を引き伸ばしつつ待機。
グレーターデーモンはフューリを引きつれ前へ、建物の後方から敵主力の攻撃軸を外れるように戦線構築を試みる。
ヘラルド&プレーグベアラーも同様。

ヴァアンパイア合流のグレーブガード狙いで(柔らかいから)
へヴィキャバルリは魔法で何とかするしか・・・
右翼はちょっとムリ。
スカウト配置したナーグリングをまっすぐ下げ、右翼の兵力が中央へ転用される時間を少しでも延ばす方向で。
実際、ヘラルドとかナーグリングとかプレーグベアラーでどのくらいやれるのかようわからんので、ここは慎重にやるしか。
魔法をかけてみる。スクロールを使わせたしまぁいい感じ。
ヘラルドのしぼみ病がなんだかな2dで9+は厳しい。

2ターン目!!
VC相変わらず前進。
ブラックナイト正面から避けた結果レイスが右翼へ、うへぇ~もうだめだぁ。
右翼ヴァンパイア(ペリプト持ち)+ダイアウルフ、グールが丘の上に展開。
左翼ヴァンパイア+ダイアウルフがビーストへ突撃。
膠着してくれればリアからナーグリングがいけるので、ナーグリング避けにレイズデッドでゾンビ壁を作る。
相変わらず炎の魔法がいっぱい飛んでくる。
まぁ大きい方を防いでおけばいいかってことで、一発通し、一発防ぐの方向で。
今回は期待値どうりのダメージ、でも5+がでないんですっ!!W
今日はやばいんじゃないか???
接近戦、犬はS3だからムリとして、ヴァンパイアはS7だし再生されたとしても1ウンズは入るでしょ、勝てばインスタビリティだし。
で、殴ったら3+で全部外れる。
今回ビーストの攻撃回数控えめなので、犬を殴ってまぁほぼトントン。
あれ?意外と平気?

デーモンターン。
左翼ナーグリングを壁ゾンビに突っこませてみる。
フューリは敵主力後方へ。
左翼の様子を見る限り、どうもビーストは相当できる子っぽい。
右翼はヴァンパイア+ダイアウルフとグールが歩調合せているのとレイスがやってくるのでできるだけ右寄せで戦闘させて、中央の決戦にこれないよう引き離す方向で。
できたらプレーグベアラー+ビーストか、ナーグリングで足の速いの1つぐらいは減らしておきたいにゃぁ。
左翼、今回ビーストの出目が走って、ヴァンパイアを除くお犬が全滅。
僕的にはちょっと複雑。つぎからは硬いヴァンパイアと戦わなくてはならないじゃないか!
ナーグリングはゾンビ7を1発消滅。
わースゴイ。まー4ベースだしね。しかしゾンビ弱いなぁ・・・
ここで、疫病大繁盛のルールを思い出し、倒したモデル数をカウント。
13匹で毒が4+に???ふ~ん?強いのか?強かった!!!

3ターン目!!!
ヴァンパイアカウンツが本営をブラックナイトに移す。
普通にブレイクさせられるアーミーだったらさっさと突っこんでいいのだが。1匹でも残ると膠着するアーミー同士なのでなかなか主力を突っこませにくい。
やるなら必ず勝つ時でないと、お互いだけど。
右翼ヴァンパイアは今回レイスが邪魔で突撃見送り。グールはナーグリングに突撃し、撃破。
フューリが中途半端に背面へ張り付いてもうざい&マーチできないので、レイスが排除に戻る。
これはバンシー一鳴きで一発消滅。一発かよ~でもなんというか、うまいこと撹乱はできてるんじゃないか?
マジック。
決戦の時も近いので、ここはあ入念にプレーグベアラーを焼いておきたいところ。
ロードの魔法で火を放とうとしたら、失敗してロード、ワイトがダメージを受けていた。その後治す作業をしていた。
う~む、まぁよくあることですよ。

左翼の戦い、ユニットストレングスで負けているので、1ダメは入れたいところだが、これがまたもはずれ。
あろう事か1+SAVに失敗し、2負けで消滅!!
ヴァンパイア一人死亡。

デーモン
左の様子を見ているとどうも勝てそうな気がする。
ってことで、右の10プレーグベアラー&ビーストをヴァンパイアに突撃させる。
中央も軸をずらしたおかげでブラックナイトとグレイブガードの連絡が悪そう。
アンクリーンワンとプレーグベアラーを突撃。
左翼ビーストはそのまま先鋒の5ダイアウルフに突撃。

ナーグリングは少し下がってエピデミウスユニットの護衛にする。ゾンビはマーチしないし、ナーグリングとビーストが押さえに入れそうなのでエピ様チームはリフォーム。中央へ転進。
どうもビーストのhit数出目がよく、プレーグベアラーがヴァンパイアに少し減らされるも右翼でもヴァンパイアを撃破。
グールから離れるためにオーバーランしたら12”も走ったW
はしゃぎすぎだぞプレーグベアらー!!
ビーストはそうでもない感じでナカナカいい位置に。
こいつらは躾がよくできた犬たちだのぉ。
ブラックナイトにまとわりつきたいところ。
中央、一応疫病大繁盛で2+キャストになりキャスト能力は5分。
ただし、プレイヤーがアホだったのでW、悪臭の瘴気成功、13+失敗、粘液穴ディスペル、しぼみ病対象なし。デフォルトダイス1個余り!
君は500p戦からやり直したほうがよくないかね?

左翼のビーストも順調に犬を撃破。
4+毒攻撃って、実質自動ウーンドって事なんじゃないですか!!
ちょっとびっくり。
ってわけで、プレーグベアラー、アンクリーンワンでグレイブガードを攻撃する。
パランクィンのナーグリングですらグレイブガードをゴリゴリ倒すので、グレーブガード反撃できない。
ユニットストレングスもアンクリーンさんの10点が効いてごっそり数を減らす。
ブラックナイトの援護はもうチョイ先なのだが、グレーブガードに時間をとられるとまずいなぁ~

4ターン目!!!!
両翼のヴァンパイアがなんか事故死してしまったので、本当にガチで主力決戦しなきゃならないことになったVC。
今更グールとかゾンビが来るのを待ってってわけには行かないだろうし。
グレイブガードを回復しようとしたらミスキャスト!!
好きな魔法を使ってよいというので、恵みの疫風をグレイブガードへ。
13+なので残りダイスを使ってディスペル。
更にビーストなんかが横から噛み付くと無駄に膠着する可能性があるので、レイスでこれを殲滅にかかる。
森と建物の間のゾンビグールは出口をナーグリングとビーストに押さえられてる上、マーチできないのでお味噌状態。
右翼生き残りグールはリフォームして中央へ向かう体制。
さすがに一人でダイス5個出すバンパイア。マダマダパワーダイス数は向こうが上。
ただ、ファイアなのでヴァンヘルがない。
このまま突撃ではクリップしかしないので、無駄にすり減らされ、下手をするとグレイブガード全滅、開放されたアンクリーンさんがサイドチャージとか終わったコース。
とりあえず一旦前進し、チャージ位置を取り直す。
レイス&バンシーは鳴いたり殴ったりしてビーストを削るが、ワードと再生がチョイ期待値を越える感じな上に、インスタビリティもいい目が出て膠着する。
反撃で少しずつ減ってるし。
ただ、レイスは一人2ウンドあるからナカナカ人数減らないんだなぁ・・・

デーモンターン。
治ったりヘルムオブコマンドメントでWS上げられたりで一方的に殴ってる割には一気に勝負が付けられない中央。
それでも4+自動ウンズは強い。
ついにグレイブガードを駆逐する。
中央の戦線後方を固める位置にエピ様&プレーグベアラーのレジメントが入り。収束した戦線はデーモン3ユニットvsVC1ユニットの状態に。
うーむ、信じられん。圧倒的ではないか我が軍は。
魔法もエピデミウスボーナスのおかげでキャスト力は圧倒的。
ここに来て攻撃魔法が通り始める。
さすがに粘液の穴は絶対通さない(2D+5なんでまだなんとか)が、恵みの疫風は通った(っていうか、今回は逆にデフォルトダイスつぎ込みすぎて無駄に高い目で通り、ディスペルダイスをつこぅてもらえんかったW)
これがまわってブラックナイトに大打撃。
更にナーグル神の短杖がうまいこと通って(と言ってもパワーLV3でディスペル+1でもあんだけ使ってれば1回ぐらいは通るでしょう)ブラックナイトを更に減らす。
でもまぁ前列がほぼ残ってるし、ヴァンパイア、ワイト合流だしねぇ。
右翼ビーストVsレイス。
プレーグベアラーが加勢に入って、ビーストのhit数も堅調。
あと1ウンズだがSAV2回とT5、4+自動ウンズはやはり強力(っていうかオークボス並みの性能では?)負けないのでインスタビリティもしなくていいし。
ただ、やはり1体2ウンドは相当タフで全滅させるのはまだムリそう。

5ターン目!!!!!
VC。
ネヘクで数を戻してブラックナイト突撃!
雑魚にはかまわずエピデミウス+バトルスタンダードを討ちにいく。
バンシーがプレーグベアラーに1鳴き。
これがまたいい出目で、SAVも振るわずプレーグベアラー後1人!!
こうしてみるとバンシーの鳴く声はスゴイ好調だったんですねぇ。
ただ、それはこっちも好調なビースト攻撃回数ロール!
これが弾けてとうとうレイス全滅。
中央突撃した先では、憎悪旗+炎攻撃でエピデミウスとワイトバトルスタンダードが一騎討ち。
ただ、エピデミウスってヘラルドなのにT6あるのですね。
再生はできないものの、なんとか1ウンズに留める。
更に配下のワイトはスタンダードベアラーを集中攻撃。
リロール旗があったのにhitが振るわず。こちらも1ウンズ。
どうも今日はhitロールが低調(バンパイアってほとんどダメージ入れてない?)
残ったヴァンパイアもプレーグベアラーを攻撃するが、これがダメージなしどころか反撃で1点もらう始末。
当然フルランクのデーモンが勝ち、ブラックナイトトルーパーはすり減らしで全滅。
続行しても好転しないどころか、最終ターンにアンクリーンワンが突撃してくるのでここで投了。

ふーむ、ビースト周りは相当出目がよかったのでアレですが、ナーたん思ったより大丈夫っぽい。
でも最近こういう受身系のアーミーばっかりだから、どっかの援軍入れてもう少し積極的に突っこめる部分も欲しいかなぁ。
ただ、コスト的にも単体編成ならエピデミウス必須ですね。
魔法ははずれ魔法がほぼないので、ポイントさいたぶんの価値十分にあります。
どうせディスペルダイス稼ぐためにある程度コスト割かなきゃいけないんだし。
滅裂旗は相当効いてたっぽいです。
ディスペルスクロールよりパフォーマンスいいのか?
必ずはじくって確証がないからやっぱりそこまでは行かないか。
再生+ワードはとても硬い。
直接打撃で結果を出す系の相手にとっては相当ウザイはず。
毒攻撃デフォルトなので、Tの高さで防御をまかなってる相手にも強い。
炎による攻撃は再生できないですが、ワード5+とT4でも十分硬いと思いますよ。
凄く弱いわけじゃないので、普通に遊べる感じですね。
ただ、編成のバリエーションが無いW

後で思い出したんですが、毒のリザルト2倍旗、すっかり忘れていました。
グレイブガード戦の時は与えたダメージが全部毒なので結構影響あったんじゃないかなぁ?まー突撃したターンに全滅させるか(その可能性はとても低い)VCターンに全滅させるか(多分こっち)だとは思います。
魔法のかけ方とか変わりそうですけど、あとレイスの動かし方とか。
2本あったから50p分。