Powered by Six Apart
Member since 04/2005

いらっしゃいませ!


  • アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター

おすすめ

バトルレポート Feed

2008年4月 8日 (火曜日)

福岡40Kリーグ序盤戦のこと

福岡40kリーグ前半戦終了~

あれだ、3月にやった分を記事にしようかしまいかズルズル伸ばしているうちに、4月の分も終わったので、まとめて記事にすることにしたのでした。

開幕戦:VSタウ(NYさん代打ちの卵大人)シナリオ:真ん中を確保するやつ 結果:2-4負け
えー実験用ロスターで、戦力の大半がディープストライクorポータルで出現するようにしたら、絵に描いたような戦力の逐次投入になってもうた。
更に、いつもシナリオ無視で”サーチアンドデストロイがDE側シナリオです”って遊んでたので、シナリオの正確な勝ち方がよくわからん!!
接戦になったら点読みができないので大体負けるでしょうW

第二戦:VSエルダー(てらださん)シナリオ:盤面取り合い 結果:0-6負け(投了)
同じロスターでエルダーと・・・。
エルダーは苦手です。なんちゅうか、戦車が壊れないのと、射撃がこっちより強いのが特に。
レイダーディープストライクのダメなところ。
・1ターン目は当然出てこない。
・出てきたターンは降りれない。
・降りる場所が選べないので、降下後移動しなきゃだめな場合も
・降下したターン大破してピンとか最悪。
下手したら3ターン以上アサルトできない上、2回くらい一方的に撃たれるじゃないですか!!
ダメダ・・・
で、結果はほぼ全滅状態で投了負け。

4月は3月に作ろうと思ってたロスターを戦訓を踏まえて改良したもので2戦。
特徴:
ロードからリテイナーをはずした(卵大人のおススメがあったので)
久々にヒーモンクリ(フレイマー使いたくて)
トループ4つのうち2つをレイダースカッドにしてみる(のそのそ歩いてる間にいっぱいやられるから)
接近戦用のバイクスカッド5台(カチ込み要員)
ブラスター2丁のバイクスカッド3台(隠れてたり離れてたりする戦車を殺ル要員)
ウィッチスカッド(レイダーに乗ってるやつ。エリートあんまりいないから)
マンドレイク(エリートあんまり(ry 6人だからかいつもオミソ
タロス(歩け!!)

タロスをポータルで出す作戦は、コストかかる割りに効果が薄いので使えない。
タロスを歩かせてると、対戦車兵器が多少そっち行くのでそういう意味で歩きがよいかな?

第三戦 VSケイオスマリーン(ニャントロさん)シナリオ:盤面取り合い 結果:6-0勝ち
へヴィー枠がランドレイダーとデファイラーのケイオスマリーン。
ライノも2台いてうへへ、よりどりみどりじゃぁ~

福岡では結構な割合で戦場中央に丘がある(eの字の癖なのか?)タロスを丘の裏に隠して、レイダーをずーっと奥に隠しておく。
配置エリア対面の中立地帯は少しタコツボがあるぐらいで開けている上、ランドレイダー、ロード合流のラプター、ライノなんかが進行してくるので、5バイク、2レイダースカッドを引き目に侵攻させ、増援用に3ヒーモンを待機させる。
右側の中立地帯は森や丘で険しい感じなので、3バイクを進入させるだけにしておき、2つのダークランススカッドに支援させたタロス、アーコンの戦果しだいでマンドレイク、ウィッチの投入場所を決める事にする。
専攻をとり、初弾からダークランスが炸裂、ライノ1台撃破。
デファイラーはダークランススカッドを狙ってくるが、カバーのおかげで損害軽微。
2ターン目には丘の陰を移動中のライノに対して、タンクバスターのバイクが側面から襲撃し大破させ、出てきたケイオスマリーンにタロスが突撃。
今日のタロスはヤル気満々で、攻撃回数5とか7とか大暴れ。
ラプターに5台のバイクを突っ込ませるが、あまりかんばしくない。
支援のレイダーがランドレイダーをスタンさせたので、ヒーモンを送る。
タンクバスターバイクはターミネーターに全滅させられたが、アーコンが突撃して撃破。
いい具合に5バイクがケイオスターンで全滅したので、ヒーモンのデストラクター、レイダースカッドのスプリンターキャノンで数を減らし、これまたいい具合にケイオスターンでケイオスマリーンを全滅させたタロスがワイルドファイアしながらアサルト。
デーモンウェポンとはいえS5ではタロスに有効打を与えられずラプター全滅。

その後、ランドレイダーのラスキャノンでレイダー1台が着底するも、反撃のダークランスがいい床に当たってランドレイダー沈黙。
ダークランススカッドの攻撃に、森を盾にして粘っていたデファイラーも爆発。
森を占拠したマンドレイクはさすがに全滅したが、アーコン、スカイボードで取って返した3ヒーモン、予備のウィッチスカッドに囲まれて最後のケイオスマリンスカッドが全滅し、ダークエルダー完勝。
相変わらずマリーン系には強いですね、ダークエルダー。

第4戦 VSオルク(NYさん)シナリオ:真ん中を確保するやつ 結果:5-1勝ち
初めて対戦、オルク。
大量のバイク(ノブと普通の2スカッド)トラック、バギースカッドロンに、8人のルータ+メク、30人ボウィにビッグメク、ビョロビョロバー。
戦場は少々改造しましたが、真ん中の丘をトンネル状に改造。下をユニットが通過できるようにしてみる(立体的な地形が好きなんです)
NYさんはしきりにトンネルの下でバイクを転がし、通過できるか確認。
ダークエルダーはスキマーだから飛び越えればいいけど。

今回もDE専攻。
ルータがタコツボにこもって嫌な感じなので、ウィッチスカッドを一気に突っ込ませる。
届くか微妙だったので、サッキュビのアサルトレンジをドラッグで伸ばしたところゾロ目で死亡。
やっぱりチャンピョンに3個食わせるのは危ない。
ただ、これは結果的によい具合に働いて、ルータとの戦闘はオルクターンに終わる形になる。
ウィッチをおろしたレイダーは、ダークランスでトラックを攻撃。
1撃で仕留めるが、吹っ飛んだトラックが中央丘近くまで飛んできた上、中のボゥイが無傷で脱出。
普通に走るよりいい位置に来る。なんじゃそりゃ??
更にノブバイカーをダークランスで撃てば、煙いので4+カバーSAVとか意味不明な妄言を吐き、はじく。
一応バイクは右翼に配していたが、30匹のボウイはこっちから仕掛けるのはうまくないと思い、左翼のバイカー退治のためターボブースト位置がえする。

オルクはルータを失いつつバイクを前進。S5なのでレイダーもなかなか沈まない。
ウィッチに突撃されるのを嫌ったノブバイカーは一端後退。
トラックから飛び降りたボウィは丘を登ってぬわーと撃ってみるが、タロス相手で効かず。
なぜか建物内で移動するだけなのに、ビョロビョロバーチェックするNYさん。歩いたことにするが、一人暴発。

ノブバイカーが引いたので、中央の圧力がなくなる。
ウィッチは5バイクの増援を待たずバイカーにアサルト。運よくS+1になっていたので結構いい勝負。
中央はアーコンを後詰に2つのレイダースカッドをトンネル出口に配置。レイダーのダークランスでノブバイカーを長距離狙撃しておびき出す方向で。
トラックボウイを撃破したタロスは3ヒーモンを引き連れて、30ボウイへ。
ダークランススカッドと共同でバギースカッドロンを攻撃していた3バイクに支援させる。
これが、カスタムフォースフィールドでカバー持っているので、撃ってもなかなか効果がない。
デストラクターで焼いた後、アサルトするが、さすがに30人倒すのは時間か借りそう。

ノブバイカーが戻ってきて、2つのレイダースカッドのうち1つを射撃で全滅させる。
反撃に3台のレイダーとダークランススカッドが5本ダークランスを打ち込む。
前半(?)好調だったカバーが今度は振るわず、大損害を受けたノブバイカーはボスポールを使ったもののパニックを起こし逃走。
バイカー間の悪いことにオルクターンにウィッチを全滅させてしまう。
同数のバイクと戦うことになったが、逃げても追いつかれるので固まって待ち構えることに。

ノブが逃げてしまったので、アーコンやることなし。
接近戦に入った各スカッドや、単独で移動中のヒーモンが攻撃されても嫌なので、ロキットボイズにマンドレイク、ヒーモン一人を突撃させる。
時間を稼いでいる間に、手の空いたタロスが参戦。
バイカーも3ウンズ与えてバイク半壊を(一人で)狙うが、全弾はずし逃走失敗。

シナリオ:シューティ&キリネスはダークエルダーの勝ちでした。

というわけで、開幕連敗から、連勝で持ち直しました。
ぬーしかし40Kはアサルトしてかつタイミングが非常に重要な気がしますねぇ。
ただ、勝つターンを調整するのはかなり難しいというか、どうすればいいんじゃ??

オルクと戦った印象だと、3台のレイダーのうち1台はディスインテグレーターがほしいかなぁ?
2台そうすると少し対装甲火力が不足しそうな気がするし。
もしくは5バイクにもブラスターを混ぜるか???

中盤2戦は代うちをお願いしました。
ワシの次にシューティでキリネスな兄弟、NYさんが2勝してくれるそうですW

2008年3月19日 (水曜日)

福岡イベントのにっき

先週末は、土日福岡に滞在いたしました。
とりあえず、土曜夜はお昼寝大臣の都合で20:30ごろ集合となっていたのですが、”意外と早く仕事が終わって~早くコイヤゴラ!!”と。
”30分遅刻でhortenさんがいらっしゃいました~(嘲笑)”
はわわ、腐知事扱い。

はらがへったのぉ~というわけで、卵大人、わし、お昼寝大臣で飯屋へ。
なぜか行き先は恐怖の大名坦々麺。

後生じゃぁ~かんべんしてつかぁさぃ!!かんべんしてつかぁさいぃぃい~”

で、この本場四川の味の店で晩飯。
あぁ~はらがへっとるんでぇ~苦手なカプサイシンでも銀シャリがすすみよるぅ~
卵大人、お昼寝大臣は、チャーハン(実は辛くない)となんかラーメンを食しつつ、”前よりマイルドになった?””いや、結構くるかも”等と和やかに食事しているが、ガガガガ

わしゃぁなんかここがトラウマになっとるようじゃぁ~

見た目普通だったホイコーローの汁が、なんか素敵なルビー色☆ミ

ただ、ニンニクの芽などの野菜と、通常よりへヴィーローテーションなご飯のおかげで、ぱっとみモリモリ食べている感じ。

実はそのとき我輩の中では、うぅ・・・なんか体温が上がったのか熱っぽいような気がするのに、膝が笑いよる~どうしたことじゃぁ~、わしの体が四川の味に怯えとるんかぁ~
等と思ってる間に、あうぅ、まだ1/3のこっとるのに銀シャリがきれおった!!
唯一心の和む存在じゃったんじゃぁ~わしゃあ銀シャリなしで赤い地獄にとりのこされてしぅたぁ・・・ギギギギ

一緒に頼んだ中華まんの皮を、ご飯代わりにだましだまし完食したが、なんかワシの腹の中で、凶暴なARMSが目覚めたっぽい、ラララ

カプサイシンは脳に来るようで、帰る道すがら思いついたくだらないこと(しかも下品)を思いつくまま口にするわし。

ARMSを鎮めるためにアルコールを購入。
カンガルーワイン。決め手は”はじけ飛ぶバニラとブラックベリー!香るオーク”ってあおり文句。
ほうほう、随分生きのいいサヴェッジオークがドカーンと飛び出しよるわい。
ハンパねぇわいんにちげぇねぇ。

ワインを飲みながらロスター調整。
本当はバスの中で完成させるはずが、ボールペンがかけなくなったんじゃよ!
しかも、実験用のピーキーなのと、割と普通ののうちピーキーな方しか出来なかった。
なぜなら、ヘルシングOVA4が始まったから!W
やー少佐の演説だけかと思ってたら、リップバーンの予想を絶するビッチな萌えキャラぶりに完全に虚を突かれました。どこを切っても隙がないよのう、さすがヘルシング。

で、面白かったねぇ~でふとつけた深夜映画が、”裸の銃を持つ男”これはいけません。
劇物です。
ってか、これがテレビで見れるってすごいにゃぁ~
まーなんというか、2時間ほど笑いっぱなし。
クダラナスギテ、あとカプサイシンとアルコールがいい具合に脳のイカンところに入ったと思われる。
すっかり堪能。裸の銃を持つ男。どこを切ってもすきがないよのう、さすがレスリー・ニールセン。

その後、深夜アニメをダラダラ流しながら、卵大人と接近戦の弱いタウについて議論。

”ヴェスピッド”
”ノン、コストがかかりすぎる”
”クルートハウンド”
”ノン!!モンスタラスクリーチャーには無力だ”
”つまり、決して接触されることなく、一方的にタウが射撃を続けられる。そういうルールだ”
”あるか、そんなむしのいいルール!!”

”戦場が無限にひろかったらのぉ~ひたすら逃げ続けながら撃ち続けるんじゃが~”

DE的には5”テンプレートぐらいの広さの戦場がいいなぁ~ガチで殴りあうだけ(既に違うゲーム)

多分結構遅くまでおきておったはず。ナゼナラ・・・

ワシがお昼寝大臣に起こされたからだ!!(続く)

2008年3月12日 (水曜日)

アマラスウィンタがケイオスの呪具を創造すること(2)

アマラスウィンタ:いい感じで定着してきたようね。

グントラム:あのトティラが半死の思いで狩ってきた魔獣の首ですからなぁ。
       ちょっと痛みがひどいですがね。

アマラスウィンタ:使うからそのつもりでって言ったのに、ひどいひしゃげっぷりだったわねぇ。
          絶対勝った勢いで踏みつけたわね、あのドクトカゲ。

グントラム:まあいいじゃねぇですかい。かえって凄味が増して箔もついたってもんでさ。

アマラスウィンタ:そうね、トティラには今度何か"褒賞”をあたえなくてはね。

グントラム:あ、そいつぁ殺生すぎやしませんかい・

アマラスウィンタ:褒賞って、”ごほうび”よ?あなた方、なんかカンチガイしてない??

グントラム:そ、そうだったんですかい?てっきり罰ゲームと思ってやした。

ゴッツイ怪獣の首を付けました。ガオオオォオオォオオンと。
やー塗るときのこと考えずに好き勝手作るのは楽しいにゃぁ~

後一回で完成。
塗装の人、ガンバレW

2008年2月26日 (火曜日)

福岡イベントで3000p戦。

オープニングテーマ:空想グァーグ

(グァーグ グァーグ グァーグ グァーグ グァーグ)
(グァーグ グァーグ グァーグ グァーグ グァーグ)
(グァーグ グァーグ グァーグ グァーグ グァーグ)
(グァーグ グァーグ グァーグ グァーグ グァーグ)

たたかう姿はさながらグァーグ
(追撃しててもも目茶苦茶グァーグ)
パニックしててもやっぱりグァーグ
(はたからみていりゃそのものグァーグ)
てめぃも一緒に突撃するぜ
(てめぃとと一緒にゃとつげきしねぇ)←アニモスティ中
一人で突撃できるかグァーグ
(おととい来やがれ一人でグァーグ)

オークの強さを誰が決めた?
ゴルクやモルクがオレらの心にも
(存在していることを 知らないからやつら)
安い値をつけやがって
ブチカマスぜ!

さぁ、逃げまどえ その隙に
大進撃だよ グァーグ
世界のすべてをミドリに
染め上げつくす日
来ると信じて

今月は福岡イベントでFb3000p。
大まかな流れは対戦した卵帝氏がレポートしてますので、簡単にレポートします。
以下ロスターうろ覚え。

hortenO&G3000p

●キャラクター
L ブラックオークウォーボス
   ・W/Sh H-A
  ・サイコー血まみれ斧
  ・ケンカカブト
  ・グズラのいくさ酒
  ・ワイバーン
L ナイトゴブリングレートシャーマン
 ・Lv3
  ・ディスペルスクロール×3
 ・霊食キノコ
H オークビッグボス
  ・しくしく斧
 ・E-シールド
 ・ゾルガの首輪
 ・w/L-A
  ・ボア
H サヴェッジオークシャーマン
 ・1Lv
 ・守ってくれちゃう札
  ・ソードオブマイト
  ・マジカルウォーペイント
  ・ウォーペイント
  ・ボア
H ゴブリンビッグボス
  ・W/L-A Sh
  ・うしろからブッサシ剣
  ・自爆石
  ・ジャイガンティックスパイダー
H  ナイトゴブリンシャーマン
  ・キグルヒ茸
 ・当たっちゃう輪
  ・2Lv
●コア
20 サヴェッジオークボイズ(MCB)
20 ナイトゴブリンW/Sh(MB)
20 ナイトゴブリンW/Sボウ(M)
  ・3ファナティック
5 ウルフライダー
5 ウルフライダー
8 スパイダーライダー
●スペシャル
7 スクイッグホッパー
15 ブラックオークW/Sh(MCB)
  ・バナーofブッチャリー
9 サヴェッジオークボアボイズW/Sp(MCB)
  ・グァーグバナー
1 ロックロバー3クルー
1 ロックロバー3クルー
●レア
1 ジャイアント
3 トロール(プレーン)
1 ドゥームダイバーカタパルト

割とオーソドックスに軍団戦やるつもりの編成。
想定はケイオスドラゴン入りのナイトとか入ってる編成でした。
魔法はそんな多くないんじゃないかと思ったりして、スクロールは少な目の3本にしたのですが・・・

卵帝 ホードオブケイオス3000p
●キャラクター
L ケイオスロード(ティーンチ)
  ・キャスト1をリロールするミューテーション
  ・ディスペルスクロール
  ・W/Gw
H Asケイオスチャンピョン(ティーンチ)
 ・バトルスタンダード
H ケイオスソーサラー(アンディバイド)
  ・ディスペルスクロール×2
  ・2Lv
  ・ケイオススティード
H Exケイオスチャンピョン(アンディバイド)
  ・Hofメニーアイ
●コア
12 ケイオスウォーリアチョーズンW/Gw(アンディバイド)(MCB)
1 チャリオット(ティーンチ)
5 マロウダーホースマンW/スローイングアックス
20 マロウダー(MCB)
5 ケイオスハウンド
●スペシャル
10 フューリ
4 スクリーマー
10 ビーストハード(MC)
4 ミノタウロスw/Gw(アンディバイド)
●レア
1 ウォーマンモス(2枠)鎖装備
3 ドラゴンオーガ

こうなのかな??スクロール4本だったので、バトルスタンダードが持ってたと思われます。
あり?ティーンチ編成???
しかもマンモス?ソウテイガイデス!!!
どうやって対応すべきかよくワカリマセン!!

●見所ダイジェスト
序盤
オークロードはいくさ酒で最強強化!
憎悪+狂乱でワイバーンに騎乗し、S6で9回hitリロール!!
この時点では射撃でできるだけマンモスを倒そうと思っていたので、ワイバーンで邪魔なフライヤーを牽制、撃破しようと思っていたのですが・・・
ティーンチロードのイレイシブルスーパーレーザーが大爆発!!
S5で10発もらう。
とはいえこちらもT5、W5と3、ロードはワードSAV5+。
まぁ半分は持っていかれるでしょうが、まだまだダイジョウブと思っていたら・・・

ワイバーンに4ウンズ、ロードに3ウンズ!!
ワード全失敗でロード死亡~

また序盤で落ちたよ・・・なんか呪われてるか??

ワイバーンはその後予定どうりケイオスの背後に回るが、スローイングアックスが当たって、SAV失敗>死亡
あーらーらー

ロックロバーは記憶違いで目標をはずしたり、やたらHitばかり出たりで当たらず。
魔法は順調にスクロールを減らしましたが、どうもアニモスティで3人中2人ぐらいしかうごかずイマイチハジケナイ。

ケイオスはマンモーがゆっくり前進。
真ん中から右方向へ。
ケイオスはマンモスが向いた方向が有利になって、向いてないほうは不利になるという不思議な布陣。

中央、オーゴブ左翼は有利な状態だったんですが、ナイトゴブドモがそろってアニモスティしやがるんでちっとも前進しない。
ブラックオークはできるだけマンモスと接触を遅らせようと下げすぎたのがちょっと失敗。
トロルも2回愚鈍したし、愚鈍してない時は前衛のナイトゴブがアニモスティだし散々です。

中盤、サヴェッジだけになった右翼は、待ちに徹したケイオスが割ケイオスハウンドとかビーストハードをうまく使ってコントロールしているので、ちっとも前に進まない。
大進撃を組合す予定だったのに、ジェネラル死んじゃったからなぁ・・・

苦し紛れに突撃させたジャイアントが意外とマンモスと相性よく、普通に勝てる雰囲気。
多分ジャイアントはマンモスを主食にしてるんでしょうW
に、にくぅ~

あーしかし、最大のチャンス、ぼぇ~で2勝ちを逃した為普通に倒すことになりました。
ミノタウルスが2ターン連続恐怖で固まってしまったんですが、これは結果的にサヴェッジボアボイズに側面から突っ込むことができてしまったので良し悪し。
食欲の権化、ジャイアントのむごたらしいマンモーいじめっぷりに、牛さんたちも思うところがあったのでしょうW

マンモス倒してやぐらの上の人たちが降りてきても、いい具合にブラックオークが前進するはずが、ケイオスロードの魔法が通るようになった為、同士討ち呪文で壊滅。
魔法使いもいなくなってしまった。

終盤
一気に崩れたオーゴブ。
あとはまぁ恒例のマジックミサイルによる掃討戦です。
次々ゴブリンが敗走し、結局残ったのはトロル&オークビッグボスだけ。
ドラゴンオーガに突撃されましたが、これは返り討ちにし終了。

なんか、卵大人は出目が高め。僕は低め安定。
テーブル全体としてはバランスよく出てたわけですが、おかげでケイオスは打撃関係が好調で、心理ルール関係でハラハラしたり、不測の事態が起こったり。
逆にオーゴブは、心理テスト関係は割と好調でしたが、移動距離やらアニモスティやらSAVで不調。
大荒れでしたW

まー負ける時はこんなもんですわなぁ・・・

オークはキャラクターのSAVが下がったので、ボアに乗る以外だとちょっと死にやすくなったような。
ま、今回の結果はあまり参考にならないですけどねぇ。

サヴェッジオークより、普通オークにシールドと追加チョッパ持たせといたほうがコスト的にも能力的にも良さそうな気がします。

2007年12月18日 (火曜日)

福岡イベントでアポって来ました

さて、今月は博多でアポカリプスでございました。
僕はダークエルダーありったけ+ストンパ3700弱。
NYさんがベーンブレードにインペリアルガード(戦車いっぱい)4000p
てらださんはレヴナントタイタン+エルダーとスペースマリーンが100人ぐらいW7500p

ロスターの組み方が既に異様。
ミニチャの数かぞえて、ポイントを出し。
アップグレード目録を作り。
ウォーギアをまとめて計算。
アゴナイザー15丁、トーメンターヘルム10個、トロフィーラック12個ってなかんじ。

1ターン目は両軍出目がしょっぱくてほとんど損害なし。
ダークエルダーはアーコンがレイダーで降下してくるフォーメーションだった(っていうかこれしか使えなかったんですが)のですが、地味かと思いきや、これは強い。
グラブタンクにダークランス、ブラスターあわせて8発撃ち込む。
最小編成でも後4丁増やせるから、並みの戦車なら3両ぐらい一方的に破壊できるんじゃないかな??グラブタンクはシェイクンだけだったけど。
しかもフライヤー扱いなので、相手の射程-12”(ナイトシールドと合わせて-18")で6のみhitだし。
ただ、予習してなかったのでその辺の特性を生かしきれず。
レイダー後最低2両は欲しい。できたら4両。
というのも、いま持ってる戦力だと、レイダーもバイクも全部フォーメーションいきなので通常戦力がみんな徒歩になっちゃうんですよねぇ。
それかヘリオンとか用意するか。

ベインブレードはグラブタンクのプリズムで足をやられたとこを、迂回行軍で現れたサンダーハンマーターミネーター軍団にタコ殴りにされあんまり活躍せず。
でも吹っ飛ばないあたりはさすが。武装はほとんど引っこ抜かれちゃいましたけど。

エルダーはタイタン投入。これ、突っ立ってるだけでつよぃ。
今回あまり凶悪に暴れませんでしたが。
ホロフィールドずるいや、移動したときだけってあんまり制約になってないし。
マリーンは乗り物なしでしたが、迂回行軍で効率的に戦場に現れ大活躍。
初期配置のマリーンをほぼ倒したら、同じぐらいの数のターミネーターが現れてなみだ目。
更に同じくらいの数のアサルトスカッドとかがディープストライクしてくるし。

ダークエルダーのリザーブ分はなんだか出てくるエルダー、マリーンの増援対処だけで手一杯な感じでした。
ダークランススカッドにハウリングバンシーがアサルト>それを増援のウィッチが撃破>更にそれをエルダーウォーリアのフレイマーが焼くみたいな。

インペリアルガードは初期配置の歩兵が踏ん張って、やられながらもエルダーの侵攻を食い止めてました。
ま、タイタンがドーンと来たので、結局とられちゃいましたが。
戦車より歩兵が頑張ってたイメージがありますねぇ。

ストンパはビッグメックタイプ。
アホみたいに武器をたくさん撃つのですが、BS低いので当たらないのがW
リフタドロッパは面白いですけど。
唯一行動不能にしたグラヴタンクはこれで地面に叩きつけた分でしたから。
ただ、リアハッチ付近にウェブサーペントから降りたレイスガードと、アバターが取り付いてアーキット&リテイナーが出られなくなったのが痛かった。
ダークランススカッドを乗っけて、砲台にしたほうが良かったかも。
ぶっちゃけオフェンスの要、二人のダークエルダーロードが全然戦ってないのが痛かったですね。
ヒーモンとサイバライト連中が頑張って、なんとか引き分けましたけど。

アポカリプス、かなりゆったりゲームしないといかんですね。
8000p一人だと処理大変だし、二人の場合は毎ターン頭に多少ブリーフィングする時間がないと全体がバラバラな動きをして戦力を有効に活用できません。
実際DEとインペリアルガードがまがりなりにも協調して行動したのは3ターン目だけでしたからねぇ。
8000p6ターンフルで遊ぶなら10時間ぐらいみないとだめじゃないかなぁ(後半はだんだん動かすユニット減ってくるので、そのくらいでおさまりそう)
ま、できたら2ターンに1回10分程度休憩入れた方がいいですね(作戦タイムも兼ねて)

ストンパの持ち運び便利改造型(主に下半身)
ストンパを量産。
インペリアルガード関係(高射砲塔みたいなデフェンスレーザーつくろうかな)
ベーンブレードのハリケンメガボルタータイプ
インペリウム系タイタン、持ち運び楽々タイプ
このあたりを生産しますW

2007年12月 1日 (土曜日)

11月のWH日記(1)

主題歌:ツリーマンが倒せない

気がついたら ウッドツリーマンだけ
わがもの顔で 戦場のしあるく~
あきらめずに 残存戦力集めてみるけど
かーてるユニット い~ない~

グレートキャノンがあれば 楽にツリーマン倒せるけ~ど~
なんかいやっても なんかいやっても
ツリーマンが 倒せ~ないよ

ウォーマシンは ワードではじかれ効果ない
歩兵をたくさん集めてみたけど 根っこでランクが減ってく
マジック・ミサイル撃ってみたけど タフネス高くちゃ意味がない

だからつぎはぜったい 勝つために
僕はヘルファイアソード最後にとっておくぅ~

はい、もう一週間前ですが、福岡イベントでまたウッドエルフと戦いました。

目標:打倒!ツリーマン!!!

以下ロスターうろ覚え

horten ケイオスナーグル2000p
●キャラクター
L Exケイオスソーサラー
  ・マークofナーグル
  ・3Lv
  ・ケイオスデーモンソード(グレートアンクリーンワンの能力値で攻撃。hitで1を振ると自分を攻撃)
  ・ケイオスアーマー
  ・チャリオットに騎乗
H Exデーモンofナーグル
  ・マークofナーグル
  ・1Lv
  ・ストームofコラプション(S3、SAV-2ブレスウェポン)
  ・デモニックオーラを通常のワードにする褒賞
  ・飛行
  ・恐慌
H ブレイシャーマン
  ・マークofアンディバイド
  ・2Lv(ロアーofデス)
  ・ケイオスアーマー
  ・ブレイスタッフ
  ・スペルファミリアー
  ・ディスペルスクロール
●コア
1 チャリオットofナーグル(恐怖、ロード騎乗)
1 チャリオットofナーグル(恐怖)
1 チャリオットofナーグル(恐怖)
●スペシャル
2 ナーグリング
15 ビーストハード(8ゴール7ウンゴル)M C St
8 ケイオスフューリー
5 センティゴール W/シールド&スピア
●レア
1 ビーストofナーグル(毒攻撃 恐怖)
1 ケイオスジャイアント

対ツリーマン用にジャイアント再び!変な弓でダメージ受けにくいように5+SAVもあるZE!!
あとは森の中に入れないチャリオットをカバーする意味で、人数大目のビーストマンとセンティゴールを用意。
ロードは戦闘力高いけど、防御力がイマイチなので、一騎討ちでひどい目にあいやすいんです。
Exデーモン、ブレイシャーマンの装備を防御力重視に設定し、一騎討ち発生しそうなときはそっちまかせにしようかとしたのですが、さてさて。
こうしてみると、このケイオスもウッドエルフに負けず劣らず軽快な動きのアーミーですなぁ。
ただどうしても主要打撃力のチャリオットが、少々速力不足ではありますが。

玲花さんウッドエルフ2000p
●キャラクター
L ハイボーン
  ・一騎討ちのとき6+hitになるスパイト
  ・スピア
  ・ワイルドライダーの血族
  ・グレートスタッグ
H スペルウィーヴァー
  ・2Lv
  ・ディスペルスクロール
  ・同じ呪文を何度も使えるアイテム
H スペルウィーヴァー
  ・2Lv
  ・ディスペルスクロール
  ・SAVできない矢
H ブランチレイス
  ・1Lv
  ・ディスペルダイス+1(スパイト)
●コア
10 グレイドガード
8 グレイドライダー
10  ドライアド
●スペシャル
8 ワイルドライダー(M,C.St)
●レア
10 ウェイウォッチャー
1 ツリーマン

うーむ、ずいぶん人数もユニット数も少ないですねぇ~
ドラゴンを抜いたはずなのに。
ウッドエルフがこんな少なくて済むなら塗ってみようかとかW
しかし、何がそんなにポイント圧縮してるんでしょうか??
ウェイウォッチャーかな?

●○●戦場を作る●○●
太っ腹ゲームズワークショップジャパンが、地形作成ルールを7版仕様でPDF化してくれたみたいです。
グッジョブ!!ジャパン~
とはいっても基本的には変わってないんですが、むしろピラニア池とか、流砂が残ってて変わってなくてよかったみたいなW

場所は、ドワーフの山脈。
どっちが勝っても追い出されるよくある微妙な場所ですなW
ケイオスは塔を1つと森をひとつ。
塔は、d6で1~3は基部のみ(通常の建物)、4,5は2階建て(建物で高所)、6は3階建て(あらゆるテレインより高いので、戦場隅々まで見渡せる)としました。
ケイオスの塔は残念ながら基部しか残ってない塔。ちぇ。
ウッドエルフは3階建ての塔1つ、大きな丘、森、スペシャルルールで追加の森。
結構森ばっかりの地形です。

塔に魔法使いとかウェイウォッチャーが立て篭もったらやだなぁ~

●○●スペルジェネレート●○●

●ケイオス
ロードが3つだが、これが1番の狙撃するやつに、Ws、Bs、S、Ld-1と飛行できない、M1/2の3つ。
あわわ、地味なのばっかりだぁ~
ブレイシャーマンも3つ。7版では自分が出したダイスは自分で使わなくてはならないので、お弟子のダイスを師匠が大量消費できない。
まぁでもよく考えたら、2Lvでも3個までは振れるんだから、呪文さえ取れれば使えるじゃん~ってことでスペルファミリアでデスマジック。
すると、1番のマジックミサイルに、5番のLd-3、6番の周囲の敵にのみD6S3SAV不可と使えるのがそろった。
どうみてもロードよりこっちが使えそうです。アリガトウゴザイマス。
Exデーモンはディスペルダイス稼ぎが目的なので、おとなしく1番。
ってかこいつが6番振ったんですよ~無理だからぁ~W

●ウッドエルフ
なんか出目がおかしくて、まず全員1を持ってます。で、2Lv2人は恐怖/恐慌を得る魔法と、追加行動の魔法。まぁ強いんじゃ?
てかどれほど森を動かす気でW

●○●戦闘の経過●○●
ウッドエルフ側からのレポートは既に玲花さんが書いていらっしゃいますので、かいつまんで。

●初期配置
ケイオスは左手側から、ビーストハード&ブレイシャーマン。塔に入れるのがこいつらしかいないので。
後詰にEXデーモン。ドライアドが対面しているので、その駆逐用。
右隣、玲花さんから”変なの”言われたセンティゴール。いや確かに猪ボディーにトカゲ頭のUMAではありますがW
塔の右側が森なので、ここの通過用。
お隣に対ツリーマンのケイオスジャイアント。
中央は2体の戦象(チャリオット扱い)
左寄りにロード合流のものを配置。左側はLd低い連中なんで。
中央は結構開けているのでチャリオット活躍できそう。
少し間隔をあけて3台目のチャリオット。
大外右はスポーンと、フューリー。丘の上、グレードガードの射界外から大回りに侵攻予定。

ウッドエルフは向かって左から、ドライアド&ブランチレイス、後ろの隠れるように2体のスペルウィーヴァー。
塔の中にウェイウォッチャー、塔の右を進撃できるようにツリーマン、グレイドライダー。
丘の左裾にハイボーン&ワイルドライダー。
丘の上にグレードガード。

●序盤(1~2ターン目)
とりあえずケイオスは塔の攻略の為ビーストハード前進。一緒にEXデーモンを進めて、窓から毒ガスを吹き込む。
ジャイアントをノシノシ移動、森から出てきたところをツリーマンの横っ面に一発と思っていたら、なんか豆鉄砲みたいな矢がサクサクささって序盤で死亡!!あうぅ
センティゴールはツリーマン相手に戦闘しても不利なので、距離を保ったまま酒でも飲んでろ!!状態。
本陣2体の戦象は、じわじわ移動しつつ正面から圧力。
少し離れた1頭は右へ広く展開し半包囲状態へ。
スポーンはやる気ないので森の中をのそのそ前進。
フューリは視界外からグレードガードをチャージレンジに捉える。
魔法は主にブレイシャーマンが使ったが、うまく通らずウェイウォッチャー数人を倒すにとどまる。

ウッドエルフはドライアドが塔の後ろに張り付く。
ツリーマンは森の中に前進、ビーストマン、ジャイアントを根っこでチクチク攻撃。
ウェイウォッチャーは塔から色々射撃するが、キリングブロウが効かない、T5ばかりが相手なのでちっともダメージ通らず。
本隊のワイルドライダーを前進させ、側面に回りこむ象の牽制にグレードライダーを差向ける。
魔法は森移動が少々通る程度。

●中盤(3~4ターン)
塔にビーストマンが張り付き攻防戦が始まる。
能力値低下の魔法を受けて弱体化したウェイウォッチャー+スペルウィーヴァーが塔を追い出される。
しかし、ビーストマンも近くに来たツリーマンを見て逃走。カナリグダグダ。
ブレスでダメージ与えていたExデーモンは根っこ攻撃で大損害。
ツリーマンから逃れる為に一旦ドライアドに突撃。
ブランチレイスとの一騎討ちに勝利し、猛進でツリーマンの攻撃範囲から逃れるが、残り1ウンズ。
フューリはグレイドガードに突撃したが、逃走。
ここで混戦になった結果、最終的にフューリが逃走しているウェイウォッチャー&スペルウィーバー、EXデーモンがグレイドガードに突撃。
ウェイウォッチャーは全滅。グレイドガードは更に逃走。
中央、波乗りツリーマンが乗っている森ごと移動しつつあちこち移動。
チャリオットの突撃をフリーしたグレイドガードがあろうことかワイルドライダーの前をふさいでしまう。
ウッドエルフは致し方なく一旦後退。
グレードライダーなら楽に駆逐できるので、ケイオス本陣が前進して押し込む。
チャリオット軍団に対面するよう騎兵を整えたところで、側面から森を突っ切ってセンティゴールが突撃。
グレードライダーを駆逐し、そのままワイルドライダーへ。
次のターンには2台のチャリオットがワイルドライダー正面からの突撃を試みるが、一台とどかず。
ハイボーンのみ残しての接近戦が延々続くことに。

●終盤(5~6ターン)
ツリーマンに驚いたビーストマンが、徒歩スペルウィーバーのすぐ近くに。
フリーしても危なそう。
そこで、ナーグル魔法のMが半分になる魔法をかけてみる。
これでチャージレンジ5”W
無事逃走、再集結。
そのかわり、ケイオスロードはツリーマンから逃げられないことに。
デーモンソードで殴ってみたが2ウンズがやっと・・・
やっぱりムリか~ロード死亡。
更にもう一台ツリーマンにくわれ、ケイオス本陣は全滅。
つえぇ~~~
ただ、ハイエルフもグレイドガードがおっとりやってきたスポーンに喰われ、残ったスペルウィーヴァーも2回のミスキャストで只の人となった後最終ターンにビーストマンの突撃で敗走。
ハイボーンはグレートスタッグを失うが、6のみhitだと思っていたので最後まで生き残りました(これは間違い)
一応150pほど優勢の引き分け(でもハイボーン倒してたらこっちの勝ちかな??)

チャリオット山盛りは楽しいです。ある意味ナーグルらしいし(病気で歩けないとか、FRPで見たことがW)
2Lvウィザード+スペルファミリアは十分強いですねぇ。
むしろこっちの方がいいかも。
スクロール係とキャスト係二人になるけど。
だったらウィザードロード+ヒーロー二人って手もあるか。
前より魔法が少し使いにくくなって、逆にキャラクターの組み合わせ幅が広がりましたね。
バトルスタンダードも強くなったし。

あーそれにしてもツリーマンはどうやったら倒せるのだぁ~~~~

2007年10月12日 (金曜日)

10月さがりの会-お祓いしよう-

ブラックオークウォーボス(声:大塚芳忠):んなぁ~?ウッドエルフだとぉ~?!半端もんがぁ~テゴメにしてやるよぉ~

ってわけで、10月さがりの会プレイレポートです。
今回は初めて対戦のウッドエルフ。
ドラゴン入り前提なので、こちらも久々ワイバーンのご登場。

ブラックオークウォーボス:んなぁ~いい勘をしているようだがぁ、ウォーボスとワイバーンの組み合わせから逃げられるかなぁ~ん?

以下ロスターうろ覚え

hortenオーク&ゴブリン2000p
●キャラクター
L ブラックオークウォーロード
  ・シクシク斧(戦闘開始時S+1。hitロールリロール)
  ・けっぱぐりブーツ(A+1)
  ・喧嘩かぶと(5+ワードSAV)
  ・E-シールド
  ・H-A
  ・ワイバーン
   ・飛行、恐慌、ラージターゲット、4+SAV、毒
H サヴェッジオークシャーマン
  ・ディスペルスクロール
  ・マジカルウォーペイント(接近戦参加時キャスティングロール+2)
  ・ウォーペイント(6+ワードセーブ)
  ・狂乱
H ゴブリンビッグボス
  ・ウォールーバの一発杖(1回だけS10で殴れる)
  ・安ピカ石(死亡時S6D6hitを接触しているユニットにあたえる
  ・ライトアーマー
  ・シールド
  ・ジャイガンテックスパイダー
   ・毒、壁歩き
H ナイトゴブリンシャーマン
  ・2LV
  ・ディスペルスクロール
  ・霊食キノコ×1
●コア
20 ナイトゴブリンW/ショートボウ M(秘密だけどファナティック×3)
19  サヴェッジオークボイズ  M.C.St
5 ゴブリンウルフライダー
5 ゴブリンウルフライダー
6 フォレストゴブリンスパイダーライダー(M,St)
●スペシャル
7 スクイッグホッパー
8 サヴェッジオークボアボイズ M C St
  ・グァーグバナー(チャージレンジ+D6"1回のみ)
2 スピアチャッカー3クルー(ボルトスロア)
1 スピアチャッカー3クルー(ボルトスロア)
●レア
1 スノットリングポンプワゴン
1 ジャイアント

ウッドエルフはあんまりランク組んだ歩兵がいないので、ウォーマシンとかランク歩兵はあんまり要らないかなぁ?と思って作った編成。
あと、アホ見たいに硬い上、基礎値が軒並み高いツリーマンをぬっ殺すため、ジャイアントとゴブリンビッグボスの装備を入れてあります。
これなら余裕のはずだったんですが・・・

玲花さんウッドエルフ2000p
●キャラクター
L ハイボーン
  ・Aの回数撃てるロングボウ
  ・SAVできない矢
  ・タリスマンofプロテクション
  ・L-A
  ・モズの早ニエ(スパイト)近くの1モデルに射撃、4+hit S4
  ・フォレストドラゴン
   ・飛行、恐慌、ラージターゲット、3+SAV、ガスブレス
H ノーブル
  ・ワイルドライダーの血族
  ・グレートスタッグ
H スペルウィーヴァー
  ・2Lv
  ・ディスペルスクロール×2
●コア
10 グレイドガード
8 グレイドライダー
11  ドライアド
●スペシャル
8 ワイルドライダー(M,C.St)
●レア
5 ウェイウォッチャー
1 ツリーマン

ありゃー、ツリーマンてI値2なんですねぇ~、ジャイアントがいければ結構勝てたのか・・・
ドラゴン、ツリーマンの2大モンスターのおかげでものすっごい人数少ないです。
逆にやりにくいですよねー、いやでもどっちかを落とさなきゃなんないし。

●○●戦場を作る●○●
今回も6版のルールブックを持ってきてないので、ちょっと変則的に。
丘1、森2、柵1を交互に自軍側エリアに置く方法で。
ウッドエルフ側が隠れ場所を多くする形で境界線に沿って配置。
O&Gは森に入ると一方的に不利ですが、森の中に入ればウッドエルフ側も視界が制限されるので、やはり境界線にそって配置し待ち作戦。
丘はウッドエルフは向かって右端に、O&Gはデプロイメントエリア中央に配置しました。
そのあとウッドエルフは1個余分に森が置けるので、さらに森を配置。
むはあー森だらけですヨ。

●○●スペルジェネレート●○●

久々ジェネレートありの対戦
●O&G側
 サヴェッジオークシャーマン:フィストofゴルク
 ナイトゴブリンシャーマン:ゲイズofゴルク、ハンドofゴルク
むー、体の部位で言ったら”おみ足”が希望だったんですが・・・
ゲイズofゴルクはS2なんで弱すぎて、SAVできていいからS3はほしかったかなぁ・・・
サヴェッジシャーマンはいい感じ。ちょっとキャステイングバリュー高めですが、使うタイミング多い&威力もナカナカです。

●ウッドエルフ側
 スペルウィーバー:恐怖が恐慌になるやつ。次のマジックフェイズ開始時まで射撃の対象にならない。
うむ~これはナカナカ・・・。刺さるのばっかですねぇ~。
結構玄人好みのチョイス??
ウィザードが一人なのが救いかも。

●○●初期配置●○●
O&Gは左から、スパイダーライダー&ゴブリンビッグボス。
丘の前にナイトゴブリン&ナイトゴブリンシャーマン、サヴェッジオークボアボイズ。
丘の上には、スピアチャッカ2台。
丘の右すそにサヴェッジオークボイズ&サヴェッジオークシャーマン
その右隣、スクイッグホッパー、後方にスピアチャカーとワイバーン。
さらに右は、ジャイアント、ウルフライダー、パンプワゴン、ウルフライダーと配置。

ウッドエルフは、向かって左から、森の影にグレードライダー、柵で半分塞がれた隘路にグレードガード、中央森の後ろにツリーマン。
右となりにドライアド、後方に隠れるようにスペルウィーバー。
ドライアドの前方、O&G側エリア内の森の中にウェイウォッチャー。
右端丘の後ろにドラゴンと、ワイルドライダー&ノーブル。

久々に使ったんで、O&Gの配置がむずかしぃ。
ってかウルフライダーを最後まで残してたあたり、かなりにぶってますにゃ~。
ウッドエルフは打撃力が右側に集中してるなぁ・・・まぁこっちもブラックオークロードで自由に戦力を割り振れるからいいけど。

●○●1ターン目!●○●
ウッドエルフ側がダイスロールで勝ったので、先攻後攻決められる。
とりあえず様子見って事で、O&G先攻。
アニモスティはサヴェッジオークボイズが前進、ボアボイズが喧嘩。
ありぃ??逆がよかったんだがなぁ・・・

移動フェイズ。
突撃はなしで、右翼ウルフライダーは一番右側を少し前進、釣り出し要員として配置。
でてきた所を側面から突撃できるようワイバーンが進出。

鹿児島伝統の”釣り野伏せ”ってやつですか?W

ジャイアントは右から回り込んでツリーマン方向に進行の予定。
ポンプワゴンは適当に移動、7”とまずまず。
スクイッグホッパーはウェイウォッチャー方向に進出、出目が悪くまだまだ届かない感じ。
サヴェッジオークボイズは前に出ちゃったんで、森に近づいておく。
あんまツリーマンとは戦いたくないんだけど。
ナイトゴブリンは前進。
スパイダーライダーは森、もしくは森の左をグレードライダーが侵攻してくるのを待ち伏せ。

マジックフェイズ
ナイトゴブリンのゲイズofゴルクはグレードガードに1ウンズ。
オークシャーマンのフィストは失敗。そんなもんだよなぁ~

シュートフェイズ
一応2台のスピアチャッカがツリーマンを撃てたのでシュート。
1本あたったが、ウンズロール失敗。かたいなぁ。
グレードガードに1本。これははずれまぁ当たっても1体じゃなぁ~

ウッドエルフ側
グレードライダーは森の右側、ナイトゴブリンの前方に移動。
グレードガードは通常移動。
ツリーマンは森の中へ、とりあえずサヴェッジオークから見えない位置へ。
ドライアド前進。
スペルゥイーバーも同様。
グレードライダーは丘の右側を回って前進。
ドラゴンは右端のウルフライダーの前へ。一応ワイバーンのほうを向く。

マジックフェイズ
ツリーマンは自分の乗ってる森を前進させる。
ウイーバーはドライアドに恐慌を付けようとするが、これはディスペル。

シュートフェイズ
ツリーマンは距離が詰まったので、根っこ攻撃をサヴェッジオークに。
アーティレリが10で5ウンズ・・・ひでぇ~。
グレードガードはゴブリンを撃ち、4ウンズ。
グレードライダーはサヴェッジオークに1ウンズ。
ハイボーンはなぜかパンプワゴンを攻撃。1ウンズ与える。
ここでウェイウォッチャーを動かすの忘れてたのに気づくが、一応そのまま見えてるジャイアントを射撃。
これは当たるがダメージなし。

むーS3ではこんなものかぁ~

●○●2ターン目!!●○●
今回はアニモスティなし。

移動フェイズ
突撃宣言はワイバーン。
ドラゴンってのもあったけど、これはちょっと分が悪いし2ターン目からそこまで危険を冒す必要はなかろうと判断。
とりあえず隣のワイルドライダーを駆逐することにする。

ふはは、テゴメにしてやるよぉ~デュワ!!

ジャイアントをウェイウォッチャーに突撃、これは届かず(森にちょっぴり入んなきゃならないから)
スクイッグホッパーはドライアド戦用に移動。
実は森の中の場合、視界が関係ないホッパーの方がドライアドより有利なのだ(でもブランチレイスがいたら迎撃されてボコボコだけど)
ナイトゴブリン前進、ファナティックを放出するが、7版ファナティックはテレインに触れると死ぬ!
柵も入るらしぃ。
あちゃーしっぱいしたなぁ~
うまく柵を避けて1匹をグレードライダーに、出目がいまいちで損害軽微。
さらに2つはグレードガードの前面に放出。
まぁそこはそれ、スパイダーライダーは森の中に入れといて、ファナティックにやられないようにしとく。
ボアボイズはそのまま前進。近距離はいるとS4でうたれるから少し下げておく。

マジックフェイズ
グレードライダーにゲイズofゴルク、これはディスペル。
フィストof~はディスペルスクロールされる。

シュートフェイズ
スピアチャッカ3台でドラゴンを!!
2台が近距離なおかげもあって、2本当たったのに、なんと2本ともハイボーン。
しかも、1本は1振ってダメージ与えず。1本はダメージロールで1。
ま、まぁまだ2ターン目だしね・・・

接近戦
さーて、ロード様の怒涛の攻撃でかるーくワイルドライダーをば~
さすがにノーブルで一騎討ちは無理なので、チャンピョンが生贄。
A5に強化してあるオークウォーロード様が攻撃、3+でhit1発。
はぁ???
まぁリロールするからいいや・・・全部はずれぇ~~~???

ば、ばかなぁ~!この機体の弱点を知っているというのかぁ???

ワイバーンも1点入れて、一応2ウンズ、おいおいおいおい!!!

リザルトは同点で、オークのミュージシャン負け。
8でブレイクテスト、やな流れだな・・・

ころころ”11”!!!

撤退命令だとぉ~???

一応逃げ切ったが、今度はジャイアントがクリッピング。
更にドラゴンのまん前!!一応ウルフライダーが間にいるんで、まだ逃走できる可能性はあるけど。

ありりぃ~戦場全体としては理想的な包囲になってるのに、2000pvs1500pになってる???どゆこと!!!

ウッドエルフターン
ジャイアントの恐慌でウェイウォッチャーが逃走。(森に入ってるからこういうことが起こったり)
ドラゴンはとりあえず目の前のウルフライダーへ突撃。
忠義のライダーはビビラズホールド。
グレードライダーはスパイダーライダーの視界から逃れようとするが、これはちょっとファナティックがいたりして無理。
距離をとって迎え撃つ体制にする。
グレードガードはステイ。
ツリーマンは前進視界を確保。
ドライアド前進。

マジックフェイズ
ツリーマンの森移動はディスペル。
恐慌にする魔法、続いて対象にならない魔法をツリーマンにかけるが、これはスクロール。
ウィザード2対1はやっぱ厳しい。

シュートフェイズ
グレードライダーがスパイダーライダーに1ウンズ
グレードガード、ツリーマンでサヴェッジオークボアボイズを攻撃。
4騎まで減らす。

接近戦
ドラゴンは順当にウルフライダーを撃破。
猛進してワイバーンに。
ただ、距離が短く、ワイバーンが7~10”逃走なら生き残る目が。
よっしゃ~生き残れるかも!!!
逃走を図るが・・・あれ??"14"

”くはぁはぁ~うすのろめぇ~!!んの、のぉぅぁああああ~ん!???”

ドライアドにつかまっちゃった・・・。

クリップしちゃったジャイアント。
接触しているのが幸か不幸かノーブル。
いくらかダメージ与えるが、勿論そんなくらいではビクともしない。
よーし、ノーブルに棍棒攻撃だーコロコロ・・・”1”!!!

”ほ~げぇぇぇええええぇぇぇええぇ~!!!!!!!”

ダメージ与えず。-2ぐらいじゃエルフ逃げないよ・・・
あーもうだめだぁ~ケーニッヒばりに”俺はミスしてねぇ~”があたまのなかぐるぐるWWWW

●○●3ターン目!!!●○●
と、とにかく気を取り直して。
よくみたら、今回の編成あんまりジェネラリティいらないようにしてあるし、ジャイアントもスピアチャッカもあるじゃん。

アニモスティはナイトゴブリンが喧嘩。
あわわ、魔法が・・・

移動フェイズ
スクイッグがドライアドに、サヴェッジオークがウェイウォッチャーに、ボアボイズがグレードガードに、スパイダーライダーがグレードライダーに突撃。
旗を使ってレンジを17"に伸ばし、チャージ成功。
強制移動でファナティックがボアボイズ前に来るが、かまわず前進。損害なしで通過、おっし!!
更に迎え撃てで2騎落ちるが、コマンドグループが残れば十分。
あんまりやる気なーく移動したポンプワゴン。
これが逃走したウェイウォッチャーの進路上になり、ウェイウォッチャーは慌てて森を飛び出したところを轢き殺される。
サヴェッジオークはしょんぼり移動したが、まぁとりあえずツリーマンの視界から出たからいいや。

マジックフェイズ
ゴブリンシャーマンがグダグダしていたが、フィストofゴルクが通る。
ドライアドに4ウンズ。

シュートフェイズ
ドラゴンが森からお尻を出してたので、撃てる2台がドラゴンを砲撃。
2本あたり1本ハイボーン!!
よっしゃ~とダメージロール・・・”1”また1ウンズ。
もう3本当ててるのに、ワード6+のロードが倒せない・・・
ドラゴンにはダメージなし。
更にツリーマンを撃った1本はウンズを与えたがワードで弾かれる。ば、ばりあ~??

接近戦。
スクイッグホッパーはゴリゴリ攻撃して、ドライアドを撃破。
スパイダーライダーもそこはゴブリンとはいえヒーロー&モンスター合流なんでやすやす撃破する。
1騎まで減らしたので追撃はしない。
ボアボイズも2騎とはいえ狂乱しているので、通常のナイト4騎分相当の攻撃力。
ランク、SAVのない歩兵など軽く蹂躙し、追撃してトドメ。

よしよしって事で、あとはジャイアントがワイルドライダーさえやっちゃえばW
相変わらずノーブルが殴るが、ワイルドライダーの関係でSが低かったりでじわじわしか与えない
ジャイアント反撃~またまた上狙い~今度は~~~~”つまみ上げて・・・”
え~そんな芸達者なとこいらないから、跳ねたり振り回したりお願いしますよ、たのんます!!!
結果は、捕まえたけどまずそうだから捨てた。
ノーブルに1点、ワイルドライダーに2点。あーあ。

ウッドエルフターン
ドラゴンは、森を歩いていったん離脱。ワイルドライダーの援護に向かう。
スペルウィーバーはうまく森に隠れて生き残りを図る。
一人気を吐くツリーマンは移動しながらオークを根っこ攻撃。
また”10”・・・
4人持ってかれる。
ホンとタチ悪いなぁ~ツリーマン。

接近戦。
ジャイアントまた生き残る!!
よっしゃ!!と振ったら・・・・・

”ほーにゃら~~げぇぇぇぇえぇえぇええええ~”

はぁ~~~~???またっすか???もう勘弁してください(涙

●○●4ターン目!!!●○●
はぁ~まぁ一応押してるけど、残存戦力でどうやって残りをたたこうか。
一応万が一のときようにゴブリンボスに威力あるのもたしてますが、あれ、大物に3ウンズは与えとかないとなぁ。
さすがにドラゴン、ツリーマンは殺しきれん。

スパイダーライダーは全員つれていっても損害しか受けないから、ボスを分離する。
ボアボイズはターンしていちおう戻すが、これもドラゴン、ツリーマンとやったら無駄死にだわな。
サヴェッジオークはそのまま前進。
スクイッグはジャイアントの支援に。ポンプワゴンも戻る。

シュート!3本打ち込んで、2本ドラゴンにあたり。
こうなるともうとりあえず上狙いですが、1本上!!
よーし、しとめたぁ~でウンズロール”1”。
ウンズが入らず。もうおかしぃでしょう~~~~!!!!

マジックフェイズ
ハンドオブゴルクでゴブリンボスを動かして、スペルウィーバーを狙うが・・・でめが悪く届かない~今回こればっか~

接近戦
ワイルドライダーがジャイアント撃破。
ジャイアントは何もない方向に倒れる。
結局与えたダメージは、ノーブルに1点だけ???

ウッドエルフターン。

ドラゴンはスクイッグに突撃し撃破。
ツリーマンはサヴェッジオークを撃つが今回はダメージが少ない。
ワイルドライダーはノーブルを分離、ノーブルがパンプワゴン、その他はスピアチャッカーの駆逐に走る。

●○●5ターン目!!!!!●○●
アニモスティなし、ってかもうアニモスティするユニットがない。
こっちから突撃できるユニットがない。
とりあえず、ゴブリンボスを森の中逃走中のスペルウィーバーの近くへ。
サヴェッジはスペルウィーバーへ突撃。
ナイトゴブリンシャーマンが、ゴブリンボスにハンドofゴルク。
これが通って、”ふははは、なにが出たって突撃じゃ!”もうやけくそW
一騎打ちしたが、何故か1ウンズ。
まぁブレイクしたからいいか、今日はホンとだめだ。
スペルウィーバーは逃走先のウルフライダーに捕まる。
オークシャーマンは追撃で近寄ってきたドラゴンにフィストofゴルク!
なんとイレイシブルフォース!!!!!

やった!今度こそロード仕留めた!と思ったら、hitロールはずしちゃった・・・・しくしくしく

強制移動でパンプワゴンがノーブルへ突撃しようとするが、ここで1ゾロ。
届かない・・・あーはいはい4”も離れてないのに届かないのね、しくしく。
今日は終始こんなんだな、もはや悟りの境地。
スピアチャッカーでノーブルにトドメをさそうとしたがハズレ。
ツリーマンを撃っても通らない(なんかバリアではじかれるうぇ~)

ウッドエルフターン
ノーブルはパンプワゴンへ突撃し撃破。
まぁ40pだし、よく囮の役を果たしたともいえるか??
ワイルドライダーはスピアチャッカーへ突撃、一台破壊。
ドラゴンとツリーマンは協力してサヴェッジオークを射撃、もうチャンピョンしかいない。

●○●6ターン目!!!!!!●○●
はっきりってもうスピアチャッカーしかありません。
1台が森から見えていたドラゴンを打って、ついにハイボーンを仕留める!!!
やったぁーやったよぉ~~5本も食らわして死なないってどんなロード????

ノーブルもスピアチャッカで仕留める。
なんか上の人ばっかりに当たったな、今日は。

サヴェッジオークはついに射撃で全滅。
ゴブリンBBはハンドofゴルクの助けもあって、ツリーマンに突撃。
爆発分まで含め4ウンズ与え何とか半壊。
結局まぁ何とか引き分けに持ち込む。

2ターン目までは余裕展開だったのになぁ~ワイバーンがいる分他のユニットをゆるーく配置、運用しちゃったのが痛かったか??
フォレストドラゴンはブレス弱いけど、上の人の火力が強力なんで射撃が厳しい。
まぁ射撃だけしてるんならグレートイーグルでもいいような。
もちょっと接近戦するつもりの装備にした方がいいかも。
早ニエを6のみhitのスパイトに変えるとか。

サヴェッジオークボアボイズは当初シールド装備してたんですが、ポイントの関係で割愛。
でも射撃の損害考えると、持ったほうがいいかな、マジックバナーより優先度上で。
あと、今回はジェネラルが飛んでく仕様だったので良いんですが、どうもサヴェッジオークが重過ぎるような。
通常のジェネラルが本陣に残れるような編成なら、オークは普通のオークのほうが良いのかもと思ったり。
チョッパ2丁にしてもサヴェッジより安いし。

さいころお払いしよう・・・・

2007年9月23日 (日曜日)

遅ればせながら9月のイベントレポート

こんにちは、ルーサー=ハーコンです(声:中多和宏)

フリートキャプテン:おかしら、正面に墓王のレモンだかイチゴだか!

ではお前の手下のゾンビどもに、一言一句違わず伝えて来い。さっさと隊列を組め、このスットコドッコイが。

フリートキャプテン:ヘイ、一言一句違わず伝えてきやス

これはお見苦しいところを。
今日も私どもヴァンパイアの、”闘争”というものをご覧に入れましょう。

フリートキャプテン:準備デキマシタゼ!

わかりました、では、始めてください。

ってわけで、もう一週間たちますがMixやってない人も居るかもなので、9月”さがりの怪”プレイレポートです。
今回は、トゥームキングofクェムリvsヴァンパイアコーストアーミー2000p。
なんちゃってアンデッド同士の戦いですなW

以下ロスターうろ覚え。

てらださん クエムリ2000p
●キャラクター
L リッチハイプリースト(ハイエロファント)
  ・ヒエロティックジャー(追加でインカンテーション使える。1回のみ)
  ・3d6S2のマジックミサイル撃てバウンドアイテム
  ・空飛ぶはごろも(飛行を得るが、飛行してチャージはできない)
H トゥームプリンス(ジェネラル)
  ・グレートウェポン
  ・4+ワードセーブ
  ・チャリオット  
H リッチプリースト
  ・ディスペルスクロールを持っているようだ
  ・骨馬
●コア
25 スケルトンアーチャー M.St(数はもっと多かったかも??)
16 スケルトンヘヴィキャバルリ M.St、C
  ・ウォーバナー
8 スケルトンライトキャバルリ
●スペシャル
4 スケルトンチャリオット
1 トゥームスコーピオン
  ・毒
  ・キリングブロウ
  ・砂に潜る(未使用)
  ・アンデッドコンストラクト(5+SAVと負けダメージ-1)
1 トゥームスコーピオン
  ・毒
  ・キリングブロウ
  ・砂に潜る(未使用)
  ・アンデッドコンストラクト(5+SAVと負けダメージ-1)
25 トゥームガード M,St,C
  ・人数回復旗

vsウッドエルフ戦を踏まえて改編したもの。
ボーンジャイアントはずして、スコーピオンに変更してあるです。
キャラクター3人なのにレア枠も余ってます。
歩兵は一個一個のサイズがでかいですね~
ボウマン、実は射撃が安定していてインカンテーションで追加射撃するので強いのです。
数が多いとブロックユニットとしても役に立つし。
ヘヴィキャバルリが6版仕様で最大数16ですW
まぁ、その、頑張りましょう。

hortenヴァンパイアコーストアーミー2000p
●キャラクター
L アークグランドコマンダーレ、ルーサーハーコン
  ・2丁拳銃
  ・パワーダイス0の代わりディスペルダイス4個
  ・レジスタンス3
  ・ハーコン卿のご機嫌チェック(心理ルールがころころ変わる)
  ・最後の1ウンズを失うとき再生を得る
H フリートキャプテン w/二丁拳銃
  ・ファイアウォーター(S3フレーマー、1回のみ)
  ・Exパロット(レジスタンス2)
H フリートキャプテン w/二丁拳銃
  ・ロングカットラス(5+キリングブロウ)
  ・マジックバックラー(5+ワードセーブ、シールド)
H フリートキャプテンスタンダードベアラー
  ・ハードスタッフ(1ターンT+2。1回のみ)
  ・毒ねずみ(D6回追加攻撃。S2、I2、毒攻撃)
●コア
19 ガンナリーモブW/2丁拳銃 M.St
20  ガンナリーモブW/ハンドガンM.St
8 スカビードッグ
1 ブローテッドコープス(爆発ゾンビ)
1 ブローテッドコープス(爆発ゾンビ)
1 ブローテッドコープス(爆発ゾンビ)
●スペシャル
6 アニメイテッドハルク
1 コルネード3クルー(36"S7移動射撃可能なキャノン)
1 コルネード3クルー(36"S7移動射撃可能なキャノン)
●レア
1 ロッティングリバイアサン
1 クィーン・ベス5クルー(72"S10、D6W すげーキャノン。+1Sp枠使用)

ウッドエルフか墓王が相手なので、セイレーンはいない仕様。
スカビードッグはほんとにウンコなのかの検証と、最近使ってないブローテッドコープスを使おうってことで。
デッキガンナーのSはあんましいらんだろうと、でコルネードにして、ハンドガンが欲しかったのでガンナリーモブをいれ、20人に。
ここはドウなんじゃろう??と思いましたが、案の定ダメでしたWW
相変わらずベス砲次第。

●○●戦場を作る●○●
6版ランダム地形表を使いたいとこでしたが、6版ルールブックが無い&7版には載ってない(えぇ~!?)ってことで、自軍側エリアに好きなものを置く方式。
どちらかが終了したら、相手が最後において終了です。

ヴァンパイアコースト側は向かって左端のデプロイメントエリア内に丘、中央境界付近に池、右エリア中央境界付近に森を配置。
クエムリは向かって左から左エリア中央境界付近に森、デプロイメントエリア中央に横にながーい丘、右エリアhortenの置いた森に接するように池を配置。
キャノンを警戒して森を配置したてらださんと、やっぱ海賊ゾンビは池が必要だよね~と池を配置したhortenですが、お互い自分の置いた地形で悩むことになったりW

●○●スペルジェネレート●○●

クェムリはジェネレートありません。
ヴァンパイアコーストは魔法使いません。

●○●初期配置●○●
ヴァンパイアコーストアーミーは左から丘の上にベス砲、近くにブローテッドコープス。
右隣、森の後ろに20ガンナリーモブW/2丁拳銃にワイト(ファイアウォーター)とバトルスタンダード。
右隣、にアニメイテッドハルク、中央お池の後ろに20ガンナリーモブ&ハーコンとワイト(5+キリングブロウ)。
右隣後方にコルネードその前にロッティングリヴァイアサン。
右側森の影にコルネードとブローテッドコープス×2。
一番右外がスカビードッグ。

クェムリは、向かって左森の影に8スケルトンライトホースマン、リッチプリースト。
右隣森にかからないよう16スケルトンヘヴィキャバルリ。
右隣、縦に並んでトゥームスコーピオンが2つ。
中央池に面してトゥームガード&リッチハイプリースト。
丘の上にボウマン。
丘の右すそに4チャリオット&プリンス。

いつものようにブローテッドコープスを配置したら、てらださんが”???”って顔をしてるので、”ブローテッドコープスを1つ置きましたよW”というと、かなりゲンナリ顔してましたWWW
しかも3個ですからねぇ。
大体みんなこの時点から、ヴァンパイアコーストアーミーの異常さをジワジワ感じ出すのですヨ

●○●1ターン目!●○●
先行はクェムリ。
キャノン多いのと、噂のベス砲を警戒して先に撃っとこうって感じ。

ライトホースマンが森を迂回して前進。ヘヴィキャバルリは森の右側を同様に。
一番足の速いスコーピオンも前進。
トゥームガードは向き補正程度。
ボウマンはその場からでは届かないので丘を降りる。
チャリオットはスカビーを警戒して向き補正。
リヴァイアサンとスカビー両方を警戒中。

マジックフェイズ。
このターンは追加移動を通し。ライトホースマン前進。チャリオットも動けたが微調整。
追加行動を全力でディスペルする。

シュートフェイズ。
ライトホースマンが、爆発するとTチェックでやな感じのブローテッドコープスを射撃。

てらださん:やった!1ウンズ。
horten:じゃ1ウンズですねぇ~
てらださん:???
horten:あ、コイツ2ウンズあるんですW
またもゲンナリな様子。

アーチャーも射撃!リヴァイアサンを撃ってみるが、T5、SAV3+ではじかれる。
うふふ、みんなこれでリヴァイアサン強いって思っちゃうんですよねぇW

後半!
ハーコン卿のご機嫌は・・・なんか思いついたらしいが、Ldテスト成功で普通に行動(愚鈍)
ハルク前進、ホースマンだけなら跳ね返せるでしょ。
ついでにハーコン卿と、バトルスタンダードがハルクにくっつく。
ふふふ、このフレキシビリティがヴァンパイアコーストアーミーの強さですよ。
要はハーコンとワイトの数でユニットの戦闘力が決まるんですW

ブローテッドコープス&ガンナリーモブW/2丁拳銃&ワイト(ファイアウォーター)がライトホースマン方向に。
ガンナリーモブは待機。ワイトがハルクに移動し更に戦闘力かさ上げ。
(後で考えたらここであまりにもベットしすぎでした)
リヴァイアサンは中央お池に飛び込み、チャリオットのチャージを受けない体制。

horten:ふふふ、アクアティックでソフトカバーつくんですよW
てらださん:クェムリだって
ションボリ・・・

スカビー前進。コルネード、2つのブローテッドコープスはなんかフラフラ微調整。

マジック無しでシュートフェイズ。
ベス砲の間合いに悩むが、とりあえず開幕一発トゥームガード合流のリッチハイプリーストを狙う。
発射はしたものの、飛びすぎで1体だけ。相変わらず誤差の大きな兵器よのぉう。

中央付近のコルネードでチャリオットを撃つが、ミスファイア。次ターンまで休みウゲ・・・
右端のコルネードがうまいことサソリに当たって3ウンズの金星!!!
よーし一匹仕留めちゃうぞぉ~とガンナリーモブが射撃するも、4発自分に当ててhitなし・・・
なぜか射撃したはずなのに、撃った方が3ウンズいただく。
うむ、これもまたヴァンパイアコーストアーミーよ・・・しくしくしく
1ターン目としてはまぁまぁそんなもんじゃないか??みたいな。

●○●2ターン目!!●○●
クェムリはライトホースマン前進。一応リッチプリーストを分離しておく。
ヘヴィホースマンは微妙にバック。
サソリはダメージを受けたほうが後退。元気なほうが少し前進。
トゥームガード前進。
でも4”だからまだ微妙。
ボウマンはそのまま、チャリオットはちょっと迷うが、よし!スカビードッグは弱い!!
と判断して前進を決める。

マジックフェイズ
チョコチョコ受けたダメージをインカンテーションで回復。
一応ライトホースマンとプリンスの追加移動だけは防ぐ。
ボウマンが追加射撃でコルネードを撃つが、本体に当たってダメージ無し。

シュートフェイズ
ライトホースマン射撃でガンナリーモブ/w2丁拳銃を削る。
ボウマンはデバイディングショットで分散して撃ち、ブローテッドコープスははずしたものの、ガンナリーモブを若干減らす。

後半。
ハーコン卿のご機嫌は???あ、怒った(憎悪)

てらださん:ここで憎悪を得るとなんかあるんですか??
horten:まぁあんまり深い意味は無いですね・・・ってかランダムで決まるもんですからね、たいてい意味無いんですW。

ガンナリーモブw/2丁拳銃、ブローテッドコープスがライトホースマンに突撃。
リヴァイアサンがボウマンに突撃。
ハーコン&ハルクは少し前進。
ガンナリーモブがリフォームして接近戦隊形。
結局デッキハンドのほうが良いようでW
コルネードとブローテッドコープスが森に入ったり、ちょっと移動したり。
スカビードッグはお池にポチャン。

horten:アクアティックはアーミーの特殊ルールだから犬も適用なんですよぉ~しかも水の中だからソフトカバーが・・・
てらださん:だからクェムリだってばW
horten:ソウデシタ(しょんぼり)

マジック無くて、シュート。
好調コルネードが、チャリオットに1発!当たったけどウンズロールで”1”あうぅぅ。
気を取り直してベス砲!
コイツでチャリオットをふっ飛ばしてやんよぉ~・・・ミスファイア!次ターンまでお休みシクシクシク
ハーコン卿とワイトがピストルでヘヴィホースマンを撃つ。
2匹落としてランク減。

てらださん:2つ落ちちゃダメでしょう~ランク減っちゃうんだから!!

接近戦。
まぁライトホースマンはワイトもいたし、ガンナリーモブも反撃できたしで無難に全滅。
Ld低いブローテッドコープスだけが盤外へ走り去る。

リヴァイアサンはスケルトンをムシャムシャ。
ランクが無い相手なので、無難に引き分け。
むぅ???これは埒が明かない・・・
スカビーにチャリオットを後ろから襲わせようと思ったのですが、むしろこっちにチャージすべきじゃったか!!!

この突撃はてらださんとしてはかなり意外だった様子。
ん~でもこうしとかないと追加射撃がバスバス飛んでくるからなぁ~
わりと最初からこうするつもりでした。だってゾンビやわらかいんだもん。

●○●3ターン目!!!●○●
先行ケムリ。
リヴァイアサンが骨をムシャムシャ始めたので、プリンス&チャリオット前進。
スケルトンボウマンの加勢にスコーピオンが移動。
ベス砲が動けないのを見計らって、ハイプリーストが分離し、トゥームガードが前進する。
スコーピオン、ヘヴィキャバルリ、トゥームガードが突撃位置についたが、さてさてどれを突っ込ませるべきか??
ワイトが混ざってスピード落ちてるのでヘヴィキャバルリはちょっとずつバック。

マジックフェイズ。
うっかりプリンスの追加移動をディスペルしそこね、チャリオットがコルネードにチャージ。
あうぅ~
その後マジックミサイル関係はなんとかレジスタンスで防いだが、ヘヴィホースマンは減った分治り、サソリがリヴァイアサンの側面に突撃。

シュートフェイズ
みんな接近戦入ったのでナシ。

接近戦
チャリオットはかるーくキャノンを一蹴。
猛進はしないことにする。

亀vsサソリの勝負はナカナカの好勝負。
サソリはWs、Sが高く、結構ダメージ入れてくるが、亀の甲羅は硬いのだ。
ただ、今回は1ウンズくらってしまったので、リザルトの分も合わせて亀2ダメ。ヤバイゾ!!
あと、ボウマンをいくら食べても、治されてしまって減らない。うむぅ~

後半
ハーコン卿のご機嫌は~ご機嫌斜め(デフォルト)

スカビードッグと、近くのブローテッドコープスが突撃。
わしらにも骨食わしてぇ~とまっしぐらW

なんかどうしてもピストル撃ちたくて、ハルクちょっと前進。
これが大失敗なんですが。
ガンナリーモブw/2丁拳銃はリフォーム。ワイトは分離して森の中へ。
ブローテッドコープスは戻ってきたのでヨタヨタリッチプリーストへ向かう。

ガンナリーモブ前進。キャノンは位置を微調整。

マジックナシでシュート。
キャノンでチャリオットを横から撃つが、飛びすぎて1台だけ~
ハーコンとワイトがヘヴィホースマンを射撃。2ウンズ。

てらださん:だから、2つ落ちちゃダメなんだってバ!!

接近戦
サソリがリヴァイアサンに2ウンズ入れるも、5+を2つ成功させる。

てらださん:え~なんでみんな5+強いんですか!?
horten:この亀さっきからカルシウムばっか大量摂取してますからね、硬いんですよW

全ユニットブレインデッドなVCアーミー。
スカビードッグは先に突撃したのに、反撃をいただくが、一応側面なのであんまり殴られない。
損害が無かった為、タップリ反撃し、リザルト勝ち。
サソリもダメージ入って、いけるかぁ??

●○●4ターン目!!!!●○●
クェムリ。
サソリ、トゥームガードが突撃することにする。
オッシャコーイ!!
後はヘヴィホースマンだが一応リッチプリーストを警護。

てらださん:こいつらなぁ~
horten:まぁ後詰ってことで。
てらださん:コレが?
horten:確かにこいつが戦うようじゃ・・・やっぱお味噌ですねW

でも後から見ると、ヘヴィホースマンがつり出したおかげでサイドが届かなくなっているので、結構いい仕事したのかも??

プリンス、リフォーム移動。
リッチハイプリーストはベス砲警戒して丘の裏に移動。

マジックフェイズ。
どうもこのあたりになると、追加移動と追加行動、あと修復ばっかりでレジスタンスが意味無くなる。
しかもスクロール無いから、こういうところで一気にたたみこまれたとき対抗できない。
(逆言うと普通のアーミーでは序盤追加移動をスルーしまくってスクロール温存しやすいので、クェムリ側がたたみこめなかったりするんですけどね)
追加殴りでハルクがダメージ、修理でボウマン回復。

リヴァイアサン:もうたべられないよぅぉうぅ~

シュートはなし

接近戦
ボウマン戦、一進一退だったがついにリヴァイアサンの残りウンズが2!ヤバイ、モウアカン!!

ハルクVS トゥームガードの接近戦。
バトルスタンダードがサソリと接触してしまう、うぇ~
そこでここをしのぐ為、ハードスタッフでTを上げるが、タフチェック失敗で1ウンズ。
そこにサソリのダメージが2つ入る(1つはキリングブロウ)
う、まぁ結局リザルトが1になったから役には立ったのか??それでいいのか????

ハーコン、お付のワイトがやや不調。更にハルクの反撃が2体がかりでガードに2回!
サソリには1体が3回って、ちょっとオマイラW

ユニットストレングスやらナンやらで何とかなったが、こりゃすぐ逆転だわな。
ランクないし。

バトルスタンダード一発死がいたかったなぁ~
てか、ハルクは期待値でも微妙なんじゃからもっとがんばりんさい!!

後半
ハーコン卿のご機嫌は・・・やたっ!!狂乱!!!”るーの力を思い知らせてやる!!”

乾坤一擲!ガンナリーモブがトゥームガードの側面に突撃するが・・・あぁぁあぁぁ~2㍉たりなぁぁあぁいぃぃx~!!!
モウダメダ・・・

シュートフェイズ
キャノンは飛びすぎ。
復活ベス砲がバッチリチャリオットを捉えるが・・・3つ4+であたり1つ。
しかもウンズロールで”1”~~~~あーうぅぅ~

接近戦。
一人気を吐くハーコン卿をよそに、やる気の無い海生生物ゾンビドモ。
どうしてもリザルト負けちゃう~~
だめだぁ~残り人数も減って、こりゃモタンゾ。

対ボウマンはついにリヴァイアサン死亡。
こっちも負けかぁ~~

●○●5ターン目!!!!!●○●
クェムリ。
うっかりハルクが爆発すると大変なので、プリンス回頭。
背面から突撃体制。
とはいえ、プリンスのインカンテーションじゃ心配というか確実に止められるので、リッチハイプリーストが近くに移動する。

マジックフェイズ
インカンテーション連発されたら通っちゃいますって。
プリンスチャリオットが背面からハルクに突撃。
一列になってたので、ハーコン卿が”一騎討ちじゃぁ~”と叫んでみたが、ガードのチャンピョンが出てきただけ、ムキキィ~
まぁ結果的にコレは大正解でしたが。

接近戦
怒れるハーコン卿がチャンピョンを惨殺したが、後ろのプリンスチャリオットにボッコボコにされてリザルト大量負け。
るーはるーに帰りました。
ここで崩壊チェック。
こうなるとまぁゾンビ主体のヴァンパイアコーストアーミーはLd低いのなんのって。
2とか3とか当たり前W
一番高いのが犬って~

ところがここでベス砲がクルー1人減っただけで残る。
うっし、ここは最後に一華さかしちゃるぜぇ~

後半
もろもろパスして、シュートのみやりました。

ベス砲よーい!!
目標!ハイエロファントのリッチハイプリースト!!!!

ここで奇跡の出目!
着弾点がドンピシャで転がるほうはミスファイア~
ハイエロファントはでっかい砲弾に地中深くまで押し込まれてぺちゃんこでしたW

ただ、プリンスが生きてるのと、元々スケルトンのほうが若干Ld高い、主要ユニットにはキャラクター合流で崩壊チェックはヴァンパイアコーストほど激しくない。
ってわけで、ここで投了。

どうも最近ユニットの不足をウォーマシン(事にベス砲)の火力で補おうとして負けちゃうなぁ~
まぁこんな不安定なもんに頼ろうってのがソモソモW

あとスカビードッグはそんなに悪くない?
あしはまぁ速いし(ウルフライダーより1テンポ遅れるけど)先殴られても側面取る条件を失わないようにちょっと人数大目にしとけば、結構いけそう。
8匹ぐらいがいいか??一応チャンピョン入るから場合によってはチャンピョン入れて。

ブローテッドコープスは面白いだけだったなぁ~
初期配置がちょっと有利になるのはいいんだけど。

ガンナリーモブ20人で射撃と接近戦両方できるぜぇ~はサイアクの結果。
射撃で自分が減って、ランク失う+前進が遅れて届かないってもうナンなんだか。
人数も20人までだし。
ゾンビは普通のデッキハンドが良いや。
Ws3あるし。

ガンナリーモブW/2丁拳銃。
強いんだが、ワイトが入ると撃つ奴減る。
接近戦で2回殴るのはまぁ強いから、あまりピストルは撃たないほうがいいか・・・
デッキハンドを2刀流に改造してつかぁさい、ハーコン卿。

アニメイテッドハルクは・・・
一番いいのはハルク&ハーコンのみでM6を維持し、大外を回る作戦。
足が速いのだけが取り柄っぽくなるから、4匹で十分かのう?
でも一人減ると格段弱くなるし、かといって予備機1匹40は高いのうぅ・・・ギギギ

ベス砲今回は勝負にほぼ貢献ナシ。
当たればユニットを粉砕するのに。
撃った回数の割にはなぁ~、撃てただけましか。

キャノンのウンズロールで1連発がくやしぃのう、くやしぃのう

よくアーミーリスと見たらまだ使ってないユニットがいくつかあるんで、折を見て増強しよう。
7版の間は使えるし、8版が大きく変わらなければ後10年は戦えるゾ!!

クェムリのサソリは強いなー
あれを歩兵ユニットのバッテリーみたいにくっつけとくと、打撃力不足の解消になりそう。
近くにアイコンベアラーを置いとけば、2負け3負けでも致命傷にならないし。
ただ、現在ミニチュアが家出中らしいです。サソリ見かけたら教えてあげてくださいW

2007年8月20日 (月曜日)

お盆のゲーム

だいぶ経ちましたが、8月のさがりの会イベント覚書。

8/11
前日遅くまで飲んでいて、会場で寝てしまう。
おきたらてらださんがウォーマシンしてるが、なんか出目がしょっぱいらしぃ。
見てたら実際両者出目がショッパイW

メノスのハービンジャーさまが面白いことしてた。

てらださんは卵帝氏とも遊んでいて、既に2戦。
さすがにおなかいっぱいとの事。
もさーっとしていたら、

”あんたブチ遊びたおすゆうとったんじゃけぇ、はよしたくしんさい”

と突っ込まれたので。
うーし、シゴウしちゃるけぇのぅと、WMミニチャを取り出したところ・・・

”げぇ~っ!!トルーパーとウォーキャスターの箱がねぇ!?て、テレポートした???”

”キサンなにしよるんなら?さっさと取りに帰りンさい!!!”

”往復10時間かかりよりますけぇ、かんべんしてつかぁさい~かんべんしてつかぁさい~”

ダイヒンシュク。切腹!!

くやしいのぅ~くやしぃのぅ~ギギギ

8/12
気を取り直して40K。
ホビマネてらださんがお相手くださるそうです。

”へぇー、ダークエルダーですかぁ。もうはじめて長くなられるんですか??”
”えぇ、まぁ”
”直営店にも色々ありますから購入してくださいね”
”あ、じゃぁほしいものがあるんです。タロスの棘が1つなくなったんで、部品で購入したいんですけど”
”エーとですねぇ、ちょっとかくにんしますんでぇ~、あー申しわけありません、タロスはあるんですけど部品ってのはちょっとぉ~”
”えー!?いつも買ってるGWの通販では部品注文できますよ~”
”えー、まぁ今後何とかなるように努力しますんでぇ~”

等と語りながらロスターを書く。
出来るだけ大きなポイントでって話だったので、使いたいものをバンバン投入。
ウォーギアとかなしで1500まで行くので、2000pって事で。
てらださんは2500で組んでたので、削り。
僕はウォーギア、ヴィークルアップグレード突っ込んで、あまりで雑魚スカッド追加。
スケアリングネットって役に立つんじゃろうか??

以下ロスターうろ覚え。

hortenダークエルダーカバル2000p

●HQ1
 ダークエルダーアーコン
  ・パニッシャー
  ・シャドゥフィールド
  ・コンバットドラッグ
  ・グラズムタリスマン
  ・トロフィーラック
  ・トーメンターヘルム
 リテイナー:
 インキュビマスター
  ・パニッシャー
  ・トーメンターヘルム
  ・コンバットドラッグ
  ・グラズムタリスマン
 4インキュビ
  ・ブラスター×2
 4ウォーリア
  ・スプリンターキャノン×2
 ビークル;
 レイダー
  ・スケアリングネット(移動の途中で乗り降りできるけど、デスorグローリーでスキマー修正がつかなくなる)
  ・ディスインテグレーター
●HQ2
 ダークエルダードラキット
  ・アゴナイザー
  ・スプリンターピストル
  ・コンバットドラッグ
  ・グラズムタリスマン
  ・トロフィーラック
 リテイナー:
 サッキュビ
  ・アゴナイザー
  ・コンバットドラッグ
  ・スプリンターピストル
  ・ウィッチウェポン
  ・グラズムタリスマン
  ・ウェブウェイポータル
 8ウィッチ
  ・ウィッチウェポン
  ・ブラスター×2
 ビークル;
 レイダー
  ・スケアリングネット(移動の途中で乗り降りできるけど、デスorグローリーでスキマー修正がつかなくなる)
  ・ディスインテグレーター
●エリート1
 6マンドレイク
●エリート2
 5ウィッチスカッド(リザーブ):
 サッキュビ
  ・アゴナイザー
  ・コンバットドラッグ
  ・スプリンターピストル
  ・ウィッチウェポン
  ・グラズムタリスマン
  ・ハイワイヤーグレネード
 4ウィッチ
  ・ウィッチウェポン
  ・ハイワイヤーグレネード
●トループ1
 10ウォーリアスカッド
  ・ダークランス×2
●トループ2
 10ウォーリアスカッド
  ・ダークランス×2
●トループ3
 10ウォーリアスカッド
  ・ダークランス×2
●トループ4
 10ウォーリアスカッド
  ・ダークランス×2
●トループ5
 10ウォーリアスカッド
  ・ダークランス×2
●ファストアタック1
 8リーパージェットバイク
 サッキュビ
  ・アゴナイザー
  ・コンバットドラッグ
  ・トーメンターヘルム
  ・トロフィーラック
  ・グラズムタリスマン 
  ・クセノスパズム
 7ジェットバイク
  ・シュレッダー×2
●ヘビーサポート1
 タロス

なんか気がついたらダークランスがいっぱいあったので、あるだけ入れてみました。
ホンとはスプリンターキャノンがすきなんですけどねぇ~
ウィッチ使うのは2回目。
もっと早く作ればよかったと思うくらい強いです、ウィッチ。

てらださんデスガード2000p
●HQ1
 デーモンプリンス(6並び強化)
  ・D6回トルーパーをなぎ払うパワーウェポン(デーモンウェポン)
  ・空を飛ぶ
●HQ2
 グレートアンクリーンワン
  ・サイカーその他色々
●エリート1
 3ナーグリング
  ・デーモニックオーラとか
●トループ1
 8(ぐらい)デスガード・カルトマリーン
 アスパイアリングチャンピョン
 7(ぐらい)デスガード
●トループ2
 8(ぐらい)デスガード・カルトマリーン
 アスパイアリングチャンピョン
 7(ぐらい)デスガード
  ・土地勘がある
●ファストアタック?1
 10デスガード機甲歩兵?みたいな
 アスパイアリングチャンピョン
 9デスガード
 ビークル:
 ケイオスライノ
  ・ハボックランチャー
  ・スモークランチャー
  ・ツインリンクボルター
  ・ドーザーブレード
●ファストアタック?2
 10デスガード機甲歩兵?みたいな
 アスパイアリングチャンピョン
 9デスガード
 ビークル:
 ケイオスライノ
  ・ハボックランチャー
  ・スモークランチャー
  ・ツインリンクボルター
  ・ドーザーブレード
●ヘヴィサポート1
 10デスガードハボック
 アスパイアリングチャンピョン
 9デスガードハボック
  ・4プラズマガン
  ・土地勘がある
●ヘヴィサポート2
 ケイオスドレッドノート
  ・あくまの機械
  ・プラズマキャノン
●へヴィサポート3
 デファイラー
  ・増加装甲
  ・あくまの機械 

多分こんな感じだったような・・・
コデックスがないので、ほんとにうろ覚えです。
あと、反撃のまもなくヌッ殺す(てかそうしないと勝てない)ダークエルダーなので、何を用意していたのかよくわかりませんW
ほんとはプレーグべラーなんかも入っていたらしいんですが、2000pに減らしたので丸ごと抜けちゃいました。

ゲームはシーク&デストロイのガンマ。
だってダークエルダーだし。皆殺しの奴隷狩りですよW

結構険しい地形になりました。
てらださんの布陣は僕から見ると、左から建物の影にライノ、ナーグリング、隣のバンカーにプレーグマリーン、ドレッドノート、中央の大きな建物の裏にプレーグマリーン、丘を盾にするようにライノ、デファイラー、デーモンプリンス、右側の大きな建物内にハボック。
ダークエルダーは、左から丘に隠れるように2台のレイダー、丘の上のバンカーにウォーリア、大きな森の後ろにウォーリア、四角いバンカーにウォーリア、中央建物前にウォーリアを2つとタロス、その後ろにバイク、一番右のバンカー前にウォーリアみたいなかんじ。

デスガードは機動力のあるライノを分散配置、デファイラーの支援の下押寄せて、DEの達成ユニットを1つでも潰そうって感じ。
2つあるプレーグマリーンはバンカーや建物にこもって温存?ガマ元帥(デーモンプリンス)がジャンプパックなので、効率よく動ければウォーリアを食い散らかせるぞ~

ゲーム展開としては、殆どのユニットがダークランススカッドのDEは十字火点を形成しつつ待ち。
5つもあると、2つぐらいは場所換えできるし、DEはフリートオブフットするので早い。

2つのHQスカッドのうちウィッチスカッドは2ターン目にはバンカーにこもるプレーグマリーンに突撃。
コンバットドラッグでhitリロールが常時になったウィッチだが、どうも微妙にとどかなそうだったので、念のためドラキット、サッキュビだけアサルトレンジを12"に伸ばしておく。
ディフィカルトグラウンドチェックで5をふったが、やはり5.5”ほどあったので届かず。
キャラ二人だけ突撃。
とはいえ、色々ついて二人で10回hitリロール、パワーウェポンなもんだからマリーンはあっという間に1名までしばきたおされ、辛抱たまらんグレートアンクリーンワン登場!
サイキックやらナーグリング召還でいくらかダメージを与えるが、姐さん方にビシバシしばかれ、いい声で鳴きながら消散。

前回かなり活躍したドレッドノートも危険と判断し、早い時点から集中砲火。
さすがに6本ダークランスを撃ち込めば1個ぐらいは徹るもんで、大爆発。

左側のライノはかなーり早い段階でイモビライズ。
最終的に、アーコンがクスリがぶ飲みパンチで大破させ、マリーンは強制排出。
でもアーコンもオーバードーズで1ウンズ!ぶっブゥラアァアアッ!!W

左側はDE優勢(まぁHQ2つ投入してるから)だが、中央はプレーグマリーンが押す。
高いビルの上に空中待機中のリーパージェットバイクにハボックの射撃やら何やらが集中してあっという間に3機に減る。
大体何を血迷ったかシュレッダーなんて持たせたので、このスカッドは対装甲能力ゼロW
デファイラーやライノをいじめにいけないので、徒歩のマリーンを襲うが、こっちのサッキュビはあんましふるわずたいしたダメージなし。
タロスも加勢するが、回数ロールがショボイ&hitロールがしょっぱく損害を与えられない。

そこへみんなの妖精、ガマ元帥が華麗にジャンプしてくる(一回右側ハボックのいる建物で足を滑らし捻挫、1ウンズゲコW)

サソリVSガマの殴り合いはガマに軍配。

ガマ元帥がタロスを始末したのでライノ前進するも、すぐにダークランスの集中砲火で大破。
ぞろぞろ途中下車のプレーグマリーン。

右側がヤバイので、アーコンはすぐにレイダーへ乗り込み移動(デファイラーの砲撃でマスター除くインキュビ全滅、ウォーリア2名まで減ったのもあるW)

マリーンの始末はウィッチ姐さん方に任せる。
その横でマンドレイクがナーグリングと戯れているが、どうせ他に相手できるのも居ないので放置。

ライノを失った右側マリーンはダークランスの集中砲火でヘロヘロ。
そこで足取りも軽くガマ元帥が華麗に踊りかかり、ダークランススカッド1つを簡単に撃破。
更に戦闘後の追加移動で隣りのスカッドに接触。

うぇーやばぃ~、とりあえず他のスカッドを集められるだけ集める。
あんましくっつけて配置するとダメだな~

おっとりがたなで駆けつけたアーコン&インキュビマスターがマタマタくすりがぶ飲みでアサルト!!
”ぶっ!?ぶらぁぁああぁっ!!”
”ぶぅぇええぇぇっ?????”
オーバードーズでマスター死亡、アーコン1ウンズ(ナニやってんだか・・・)
心配なのでウィッチ姐さん方も呼んでおく。

ガマ元帥は大暴れ!
リテイナーをバリバリ倒すが、アーコンにはダメージはいらない(シャドウフィールドあるし)
アーコンの攻撃は残り1ウンズまで減らすが、リロールがしょぼくてそこまで。

で、ここでダークランススカッドのサポートアタックを思い出す。
一応2体で殴る。

よんぷらぁ~~~2個当たり~
6のみぃ~~~~でた!!6ゾロWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

ガマ元帥必死のセーブ!!5+5+5+5+ごぷらぁ~~ぶぅぇぇええっつ!!!?

2個失敗、死亡確認!!

カルトマリーンまぞぃよ。
なんで高いポイント払って、制限がきつくなるんじゃ????

あとダークランスいっぱいとアゴナイザーいっぱいはつぇ~!!!!
まぁどっちもタフとかSAVとかが関係なくなる武器だし。
でもどっちかというと、スプリンターキャノンをたくさんパリパリ撃つ方が好きだなぁ~

DEのロードはウィッチが強い!
WsもIも高いし、ドッジやらウィッチウェポンやら接近戦強い。
フリートオブフットして足も速いし。

あーウィッチ早くつくっときゃよかった。
でも純正ウィッチはデザインがきついよなぁ~
  

2007年6月 6日 (水曜日)

連勝(連敗)ストップ。

入梅した翌日から一週間晴天て、気象庁正気か??
ってわけで、いつものようにウォーハンマー。

以下ロスターうろ覚え。

hortenヴァンパイアコーストアーミー2000p
●キャラクター
L アークグランドコマンダーレ、ルーサーハーコン
  ・2丁拳銃
  ・パワーダイス0の代わりディスペルダイス4個
  ・レジスタンス3
  ・ハーコン卿のご機嫌チェック(心理ルールがころころ変わる)
  ・最後の1ウンズを失うとき再生を得る
H フリートキャプテン w/二丁拳銃
  ・ファイアウォーター(S3フレーマー、1回のみ)
  ・毒ねずみ(D6回追加攻撃。S2、I2、毒攻撃)
H フリートキャプテン w/二丁拳銃
  ・ハードスタッフ(1ターンT+2。1回のみ)
  ・タリスマンofプロテクション(6+ワードセーブ)
H フリートキャプテンスタンダードベアラー
  ・デッドマンズチェスト(接近戦開始ターンA+1)
●コア
23 デッキハンド M.St
20 ガンナリーモブW/2丁拳銃 M.St
20  ガンナリーモブW/ハンドガン
●スペシャル
10 デッキガンナー(36”S6ハンドガン)
6 アニメイテッドハルク
1 コルネード3クルー(36"S7移動射撃可能なキャノン)
●レア
1 ロッティングリバイアサン
1 クィーン・ベス5クルー(72"S10、D6W すげーキャノン。+1Sp枠使用)

事前にドワーフと対戦とわかっていたので、セイレーン抜いてワイトを3人に。
ん~でもどうも相性悪い気がして、イマイチ感漂う編成。
ドワーフはキャラ枠が強いのに、こっちはあんまし強化できないんですよねぇ。
一騎討ち代理用にハードスタッフ持ちのワイトを用意。
キリングブロウ次第??

またろうドワーフ2000p
●キャラクター
L ドワーフロード(ジェネラル)
  ・T5以上にS2倍
  ・A+1
  ・SAV1+
  ・SAVリロール
  ・合流するとハンマラーは恐怖を感じなくなる。
H セイン
  ・S+1
  ・A+2
  ・SAVが1良いグロムリルアーマー
  ・シールド
H マスターエンジニア
  ・塹壕を掘れ!!
  ・アーティレリダイスリロール
  ・武器に火属性
H ドラゴンスレイヤー
  ・スレイヤーの武器
  ・アンブレイカブル
  ・スレイヤー以外に合流できない
●コア
20 ウォーリアW/シールド M,C,St
20 ウォーリアW/シールド M,C,St
12 ウォーリアW/グレートウェポン C
10 クォレラー(クロスボウマン)
●スペシャル
6 スレイヤー(1ジャイアントスレイヤー)
20 ハンマラーW/シールド M,C,St(ウォーバナー)
1 グラッジスロアー3クルー(ストーンスロア)
  ・スキャッターリロール
1 ドワーフキャノン3クルー(キャノン)
  ・アーティレリリロール
●レア
1 オルガンガン3クルー(24"S5SAV-1、アーティレリダイス回hit、アーティレリダイスをリロールできる)

ヴァンパイアコーストアーミーが相手とわかっていると、魔法防御を考えなくていいからこうなります。
ウォーマシンは数が少ないけど安定性を上げてあるので、見た目よりヤバイ。
ロードは鉄板装備Wハーコン卿じゃちょっとムリな相手だにゃぁ~
むしろワイトで一発逆転向き??
最近またろうは運用の関係で、ハンドガンよりクロスボウ派になったようです。
少しばかり性能が良くても、撃てなきゃ意味がないって事で。

●○●戦場を作る●○●
6版ルールブックの、ランダム地形生成表を使用。

今回の戦場は~”ウルサーン”。

おいおい、どっちが勝っても終了後ハイエルフにフルボッコでないのW
またろうは丘、森、柵をゲット。
森はあんまり役に立たないので、端っこに配置。
丘はデプロイメントエリア中央に配置。
丘の左に柵を配置。
hortenは丘と2階建ての塔、森、柵をゲット。
森をまたろう丘の正面、左側に塔、右側に柵を配置する。
丘は右端に配置。

●○●スペルジェネレート●○●

ヴァンパイアコーストアーミーは魔法使いません。
ドワーフは魔法使えません。

●○●初期配置●○●
ヴァンパイアコーストアーミーは左からベス砲、アニメイテッドハルク&バトルスタンダード、23デッキハンド、塔に10デッキガンナー、塔と森の間にコルネード、20ガンナリーモブW/ハンドガン、20ガンナリーモブw/2丁拳銃、森の後ろにハーコン卿、リヴァイアサン。

ドワーフは、左から20ウォーリアw/シールド&セイン、柵の後ろにグラッジスロアー&マスターエンジニア、柵と丘の間にオルガンガン、20ウォーリアw/シールド&ドワーフロード、その後ろに20ハンマラー、丘の前に12ウォーリアw/グレートウェポン、丘の上にクォレラー、ドワーフキャノン、丘の右に6スレイヤー&ドラゴンスレイヤー。

むぅ、数があんまり変わらないが、こっちは強化ゾンビ、向こうはドワーフ。なんかよろしくないなぁ~
リヴァイアサンの正面にスレイヤーがいるのもよろしくない。
ワイトの腕が折れた・・・よろしくない。

●○●内容●○●
今回はひどいグダグダだったので簡単に。
1ターンめにベス砲、コルネードが振るって、12ウォーリアを4人なぎ払いパニック。オルガンガンを破壊していい感じ。
ヴァンパイアコーストが良かったのはここまで。
2ターンめ、ドワーフキャノンとグラッジスロアー両方が直撃して、リヴァイアサン死亡、ブッ、ブルゥアァ~
ベス砲がミスファイアゾロ目、コルネードもミスファイアで両方爆発、大破。

え、え~と、600pのハンデ戦??

アニメイテッドハルクが、セイン&20ウォーリアに突撃。A+1で有利だったのにチャンピョンと一騎討ちしたワイトが全部はずしブレイクできず。
ずるずる削られて全滅。ってか、S5で5回殴るヒーローもアレじゃないですか??

飛び道具がカスみたいのしかなくなってしまった以上、ハーコン卿が頑張るしかないってことで、ハーコン、2体のワイトが合流したガンナリーモブW/2丁拳銃がウォーリアに突撃。
これは軽く一蹴。ただ、この直前またろうがロードをどうするか迷っていたので、何気にハンマラーへ下げれば?と言ったのが間違い。
ウォーリアを屠ったハーコン卿は絶対ブレイクしないハンマラーに突撃する羽目に。

どちらもロード同士の一騎討ちを嫌い、チャンピョンvsワイトで一騎討ち。
ハンマラーは損害を減らす為にシールド&ハンドウェポン。
ワイトが振るわず、ねずみちゃんがかじって何とかトントン。
ハーコン卿は相変わらずで、ハンマラーをゴリゴリ削るが、ドワーフロードも同じぐらいゾンビをなぎ倒す。
ハンマラーチャンピョンを潰したところで、ワイトがドワーフロードと一騎討ち。
ここぞとハードスタッフでT6にしたら、”ひゃははば~かめぇ~、これでこっちはS8よ!!しぃねぇ~”と殴られて死亡。
デッキハンドがウォーマシンにボコられながらも側面に突撃したが、返しで12ウォーリアW/グレートウェポンが側面に突撃して終了。

さすがにこれではハーコン卿がちょっとばかり頑張ってもどうにもなりません~
ちぇ~連勝ストップ。
ウォーマシンのリロールてんこ盛りはつよいなぁ。
ストーンスロアが40kのプラズマキャノンかなんかみたいなんですけどW
ヴァンパイアコーストはブローテッドコープス入れないとダメですね。
ブローテッドコープスでユニット配置遅らせて、キャラの配置で戦闘力が決まるようにしないと、どうもハンデが厳しい。
ウォーマシン2台ともやられたら、さすがにダメ火薬武器を笑って楽しむ余裕がなくなります。
またベス砲で遊びたいですねぇ~WWW

実はこの対戦の一個前にhortenエンパイアvsまたろうヴァンパイアコーストで対戦してたんですが、随分前なので特に気がついた点だけ。

・ハンドガンナーは5人のデタッチメントにすると使いやすい。
・スカビードッグはうんこ。
・グレートソーズはなんだかんだで結構良い。(Sが高いし。めちゃくちゃ強いわけじゃないけど思ったより使える)
・アウトライダーは強い。
・ボレイガンは微妙だが、実は爆発しにくくなっていた。
・ハーコンはめちゃくちゃ強い。ヒューマンじゃ相手にならねぇ・・・

こんな感じ。
さてー次回は何を使いましょうかねぇ。何気にエルフが使いたい今日この頃。