てらだ”ワシがPP塾塾長寺田山彦であ~るぅ!!”
って、感じでPP塾1号生として入塾したhortenです、押忍!!
PPは前の前の広島イベントのころから始めたんで、3年ぐらいたってるんですが、ず~っと遊んでなかったので実質新しく始めましたに近い感じですよ。
来年5月はPPゲー大会なんで、九州もんが不甲斐ない成績を残せば他のメンバー全員に泥を塗る事になるらしく、我輩も促成栽培で強化される事になりました。
脳量子波がナチュラルにダダもれるまでシゴカレルらしいです(ひぎぃ~)
お昼寝大臣もなんか今から40kを色々やってるので、それなりに大変そうですけど、あっちは時間あるからなぁ~
というわけで、肉を食ったら早速ゲームじゃい!
と、20日の夜はN,Y先輩のマグナス500pとゲームしました。
こちらはウィッチカブン・クライクス500p。
久々なので、とりあえず塗ってて放置していた連中をぜんぶっこんでゲーム。
シナリオはPP名物”鬼輪愚布衣屡奴”(キリングフィールド)
”鬼輪愚布衣屡奴”とは、古代モンゴルがどうたらこうたら、民明書房がなんたらかんたら
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2ターン目投了W(おい!)
あっれ~?マグナスとはデネコとか使ってると楽勝だったんだけどなぁ??
ウォーキャスター殺しじゃないとはいえ。
まぁその、ヒットエンドランでいきなりジャックが2ヶ所のマーカーに乗っちゃって、3つ目もオグランとブルームハウラーが確保してドピンチ!!
エイリスがなんかブラックオグランと目が合った瞬間、何かが芽生えて女になってくれたんですが、変なトロルがくさい爆弾を投げてきてBオグランが使えねぇ状態に。
まぁとりあえずこっから反撃ですよ~とシーサーたんを動かそうとしたら2回コマンドチェック失敗してちゃんと動かず。
ヘルダイバーはフォーカスマックス抱えて届かないわで中央は全然ダメ。
キャプテンレングレイブとレヴナントクルーは結構頑張ったんですけどね。
とりあえず、明日は6時起床、素振り(ダイスの)と走りこみ(ラン移動)をやっておくよう言い渡されて就寝。
21日は朝から頑張ります。
大体通常はお昼ぐらいまでユルユルしてて、午後からあそんで~な感じなんですが、特訓なんで朝から無駄なくやります。
一応、ブラックオグランは1回使ったし、それほどこだわりユニットではないのでこれをはずし、バイルスラルとデファイラーを入れてみる。
寺田塾長はホーズのなんかハネ怪獣とスクイッグ軍団みたいなやつ。
シナリオは”遍出由羅武(ペンデュラム)”
遍出由羅武とは古代中国のなんたらかんたら民明書房がどうたらこうたら
一応ウィッチはフィールド決めるダイスロールに+1できるんで、大体こっちが先置きか後置きか決められるんですが、なんとなーくいつも先置きしていました。
しかし、今回手持ちの編成はどうもイマイチ全体的に戦闘力がバラバラで、一番あるのがシーサー1台と、カチこんで逃げ切りじゃなかったような・・・
足の早いデファイラーと、ピストルレイスをはじっこから走らせて、相手陣地に潜入ってのはまぁ楽にできるんですが、入ってくる敵を追い返すのがどうも。
今回も初っ端からシーサーたんご機嫌斜めでいきなり味方のバイルスラル喰っちゃうし。
なんだこの“ツンツン”一辺倒の駄立体は!!
割と序盤からインプリズンをかけていろんな状態にしてみる。
何となくイメージでバリアみたいなもんとして扱っていましたが、どうも格子状のバリアみたいで飛び道具スカスカ抜けるし、移動で通過しないんなら中と外で戦闘も可能みたい。
ふぅむ、逆に完全にシャットダウンするより色々面白い事ができそうな予感。
今回のウォービーストはステルスとか色々関係ないとか言ってくるので、射撃がこえぇ~
あと、エンジェリウスとかいう怪獣がね、殴ってよし、撃ってよしってうらやましい限りの性能。
シーサーたんと交換して欲しいわW
デファイラーがなんかスクイッグみたいな凶暴な小動物につかまる。
この時カブンのコントロールエリアのアホみたいな広さに改めて気がつきました。
あと、撃つかようわからんデファイラーよりやっぱりガジガジにしときゃよかったW
カーニヴィアンというゴッツイ怪獣に海賊団を差向けて攻撃してみる。
ゴーストウォークで移動を阻害されないようにしていったので、ダメージブーストなしでしたが、結構デスストロークは強力なんじゃなぁ。
初めてヘヴィウォービースト(というかウォービースト)を倒せた。
レングレイブのキャビンボウイって能力を失念していたので、ずっと下げ気味に使ってたんですが、タフなんかよりずっと死ににくいんだなぁ船長。
船長つぇ~じゃん。
カブンの魔法は結構面白い名前のが多くて好きなんですが、ネクロファージの意味がようわからんかったんですが、使ってみたら強かった。
1発でなんか歩兵が全滅してたし。
シールドウォールしたりとか、かたまって行動する連中には刺さりそう。
ブーストされないのが残念ですけど。
結局エンジャリウスが健在な状態で味方にロクナ戦力が残っておらず投了。
カブンは最後の手段でキャスター強襲!ってできないので難しいのぉ。
こうタフでパワフルな手下がもっとほしい。
現状小器用ではしこい連中ばっかりなので、パワー負けしちまう。
ご飯食べて次~
3戦目、キリングフィールド再び。
今回は結構初めからフィートを使ってみよう!と思っていた次第。
ただ、最初のデスリッパーはもったいなかったかなぁ?
囮っつってもそう序盤から移動して撃ってきてってな事はなさそうなんだから、2ターン目にマーカーに乗っければよかった。
相手はこちらと同じような、魔法が強いけど自前の戦闘力はそうでもないって感じのウォーロック。
でも怪獣3匹いる・・・
一応両サイドのマーカーは取れたんですが、真ん中マーカーはエンジェリウスが怖くて・・・
シーサーを突っ込ませられませんでした。
コイツがおちたら終わりだもんなぁ。
ただ、今回はやたら素直なシーサーたん。
カブンにリロールする為のフォーカス残したのに1発でコマンドチェック成功したりする。
どうするんじゃよ、この1点!
まぁ2ターン目がーっと出てフィート使う。
あと相手のキャスターとエンジェリウスを閉じ込めるようにインプリズンしてみる。
インプリズンを壊せる状態で張るってのもいいかなぁと思って。
特に他では必要なさそうだったし。
海賊さんたちに防衛線を張らせて、ピストルレイス方面に援軍が行かないようにしてみたりとか。
これはまぁまぁな感じで、出目の関係もあって結構いい結果になりましたが、ちょっと調子に乗って海賊を突撃させたのは失敗だったかも。
大した成果も挙げず全滅して決定的に戦力不足になってしまった・・・
バイルスラルもケチって半分残しちゃったのはよくなかったかと思います。
やってて気がついたのが、マーカーって必ずどっちかが持ってるって状態になるわけではなくて、どっちも取れない状態になるって事もあるんですよね。
このゲームでは前回とは逆にカブンのコントロールエリアを過大に認識していて、とどかねぇ~ってのが結構あったりしました。
キャットアンドマウスというフィートとか、なんか扇いだらちっちゃいビーストがこっちに転がってきたとかで、中央に大戦力が集まって圧倒され、ウォーモンガーがさっさとマーカー奪還したのであっという間に逆転しちゃうし、海賊がいなくなったのでピストルレイスはあっさり魔法で倒されるしと、その後はどんどん取り返されてしまいました。
まぁ最後のゲームでやっとこ入れたお気に入りのネクロテックがいい仕事したのと、シーサーがデレてくれたのとでそれなりに反撃はできましたが・・・
シーサーのヤツ!エンジェリウスに5+で3回殴って全部はずしやがった!!
D6で5+じゃなくて、2D6で5+なのに!!!
くっそ~ツン>ツン>ツン>ツン>デレ>ツンなんて・・・か、カワイイじゃねぇかぁ~
帰ったらピンクに塗ってやろうW
とまぁ3回ほど遊んで、ゲームらしいゲームになったのは3戦目?って感じでしたが、ちょっと面白いかもと思ったのでしばらくPP中心で遊んでいこうかと思います。
あくまでスケーレ様やデネ娘を塗らずカブンで!
●今回使った連中について
ウィッチカブン
インプリズンはもっと色々使い方を磨くと面白くなりそうな予感が。
あと、9点持ってかちこみはほんとに無理なのか?ってよく見てみましたが、やっぱり無理ですW
歩兵なら多少は~って程度で、とても他のキャスターのようにウォージャックをちぎっては投げちぎっては投げとは。
ステルスが効果ない相手が多いが、まぁナーグルデーモンに炎攻撃と思って諦めよう。
ガジガジマシーンとか、ジャック率をあげてみようかと思います。
レブナントクルー
んー強いんですが、意外と脆い。
そんなにぶっ飛んで爆発力があるわけでもないし。
引きこもって受けに回ると強固な戦線を構築してくれるんですが。
やっぱりスケーレ様の手下で使うといいと思います(くびり殺されたり色々で)
レングレイブ船長
接近戦も相当強いし、レブナントクルーと持ちつ持たれつでいい感じ。
船長いいなぁ~と思いながら、タルタロス見て絶望しましたW
まぁタルタル+手下にするとポイントも1.5倍くらいいっちゃうんじゃ?ってのもありますけど。
使って楽しいけど、カブンとはあんまし相性いい訳ではなさげ。
ブラックオグラン
さすが腐ってもオグラン!でも臭いボムで活躍できず。
割とドウでもいいと思っていた睨む能力が結構強力。
船長とかデネグラとかでコマンド落とすとなお強そうです。
でもカブンに必要な戦力ではなさそう・・・
ヘルダイバー
散々勿体つけたわりには、ギャワ~と飛び出してもビミョ~な戦闘力。
なんか所詮ストーカーの仲間かぁ~って雰囲気が。
ただ、穴掘った時ラフテレインを生成する能力に、何気にDEF-2とか書いてある。
こっちがメインの能力?
もぐって近付くんじゃなくて、走って近づいて敵の近くで潜るんだ!?
そうすると、インフェルノマシーンとも俄然相性よくなるなぁ・・・
ピストルレイス
強いけど~どうしても攻撃後の隙の大きさに撃つことなくって事が多くて。
視界やら間合いやらの処理に慣れたら使いこなせるんじゃろうけど。
今回みたいなマーカーの確保とか、浸透するだけだったらマシンレイスでよくない?って気が。
でも・・・マシンレイスはモデルあるけど塗りたくねぇ~!!!!
ってことで多分ピストルレイスの使い方を精進。
バイルスラル
ん~こやつらは結局バンバンはじけて、歩兵とかライトビーストやライトジャックを道連れ>引き分けの戦場を作る。
って仕事を惜しまずやればいいような。
ハンパにバイルキャノン撃ってもあたらないし、何よりこやつらは安いからにゃぁ・・・
スカーロックスラル
カブンの魔法が全部3以下のコスト(インプリズン除く)フォーカス9点なんで、デネコにくっつけた時の1.5倍くらい輝いて見える!
味方にかける割合が多いのもありますが、敵にかけたとしても9と7の差はでかいですしね。
安いのでリストラ対象にはまずならないかと。
コントロールエリアが広い割りに、魔法の射程がやや短めなカブン(しかも前にあんまり出られない)の場合、思い切って遠くに派遣して魔法の援護を広く与えられるようにしたらいいかも。
デファイラー
ポイント余ったからデファイラーにしたら裏目に出た!
もう二度と使うモンカ~うわぁ~ん
デスリッパー
超優秀!死んでもスクラップスラルの材料になるし。
ただもうチョイといたわって使おうと思います。
乱戦になるほどウザさが上がっていきそうだし。
何気に2回目以降自動hit能力があるので接近戦も強いし。
アークノード能力もスカーロック同様カブンのフォーカス量だと、精度と範囲が他のキャスターとくっついた場合とは変わってくるので。
最悪ボディと足が残ってれば足で働く働き者な点も再認識。
ネクロテック
やーコイツのはさみでバチィ~ンと捕まえて、きししっし、いまじゃぁ~!シーサーコンボストライク~ってだけのために入れてもいいような生き物ですが、スクラップジャック生んだりお値段の割りに多芸でよいですね。
カブンにはパペットストリングがあるのではさむ率も上がるしW
シーサーたん
DEFとMATがスレイヤーより何気に高く、これが結構物を言う感じ。
シーサーが使いこなせないというよりジャックが使えていないので、その辺練習すれば随分変わるんじゃないかのぉ?みたいな。
まぁでっかい怪物が2匹も3匹もウヨウヨしてるのに、こっちはコヤツ1体ってのは酷でしたか?
イマイチ相棒として頼りにならないヘルダイバーを、ハロワー兄さんかリヴァイアさんに変えてあげればもうチョイ頑張るか??
今回は歩兵大目だったんですが、使った歩兵の種類の関係上どうにもこうパワーがない。
ペンデュラムなんか普通に押し込まれてソレマデヨだし。
ウェポンマスターもちの歩兵を導入するか、ジャックを増やすかですが、カブンのもち魔法だとどっちかて言うとジャック率をあげた方がいいかなぁ?って気がしています。
歩兵はバイルを増やせばいいような?
次回は2月頭なので、よーくカードを読んでおきます。
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