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2007年2月21日 (水曜日)

今月のウォーハンマー

ウォーペイントは”しんじるちから”です。
こんにちは、先日おうちハンマーやりました。
エンパイアvsオーク&ゴブリン2000p
以下ロスターうろ覚え。

hortenオーク&ゴブリン2000p
キャラクター
L サヴェッジオークウォーロード
  ・アーマーオブゴルク(T+1ヘヴィアーマー)
  ・守ってくれちゃう札
  ・しっぽり斧(hitリロール、接近戦開始時S+1)
  ・シールド
  ・狂乱
  ・ボア
  ・ウォーペイント(6+ワードセーブ)
H サヴェッジオークシャーマン
  ・ディスペルスクロール
  ・しくしく斧(Ws、S、I+1)
  ・マジカルウォーペイント(接近戦参加時キャスティングロール+2)
  ・ウォーペイント(6+ワードセーブ)
  ・ボア
H ゴブリンビッグボス
  ・ぶっさし剣(SAV-3)
  ・グズラの戦酒
  ・安ピカ石(死亡時S6D6hitを接触しているユニットにあたえる
  ・ライトアーマー
  ・シールド
  ・ウルフチャリオット(追加クルーあり)
H ナイトゴブリンシャーマン
  ・2LV
  ・気狂いキノコ(ファナティックのhitロール振りなおし)
  ・霊食キノコ×3
コア
20 ナイトゴブリンW/ショートボウ M(秘密だけどファナティック×3)
20 ナイトゴブリンW/シールド M.St(秘密だけどファナティック×2)
18  サヴェッジオークボイズ  M.C.St
5 ゴブリンウルフライダー
5 ゴブリンウルフライダー
5 フォレストゴブリンスパイダーライダー
スペシャル
5 スクイッグホッパー
9 サヴェッジオークボアボイズ M C St
  ・グァーグバナー(チャージレンジ+D6"1回のみ)
15 ブラックオーク M C St W/シールド
  ・モルクススピリットトーテム(ディスペルダイス+ランクボーナス/1個
2 スピアチャッカー3クルー(ボルトスロア)
レア
1 スノットリングポンプワゴン

今回は接近戦重視、ウォーマシンはかなり少ないです。
やってみたいネタとして、
1、チャリオットに爆発物所持のヒーローを乗っけて突っ込ませる。
2、T6ロード、防御はあいて任せで、対戦相手をゲンナリさせる。
3、スピリットトーテムでダイスを増やして魔法防御は可能か??
4、大進撃+グァーグバナーでサヴェッジオークボアボイズを超長距離から突撃
といったところをチェキ☆
個々のユニット毎に実験的役割を与えたので、意外と機動が不自由になっちまいました。

またろうエンパイア2000p
キャラクター
L ウィザードロード(ジェネラル)(ロアオブライト)
  ・4LV
  ・ディスペルスクロール
  ・パワーストーン
  ・グレイワンド(キャステイングロールに+1)
  ・バーデッドホース
H ウォーリアプリースト
  ・合流したユニットが憎悪を得る(キャラクター除く)
  ・プレイヤーオブシグマー
  ・ディスぺルダイス+1
  ・フレジランツがコアになる
  ・バーデッドホース
  ・ヘヴィーアーマー
  ・シールド
H エンパイアウィザード
  ・2Lv(ロアオブファイア)
  ・ディスペルスクロール×2
H エンパイアキャプテン
  ・ソードオブバトル
  ・ヴォランスの指輪(バーニングヘッド)
  ・ヘヴィアーマー
  ・シールド
  ・ペガサス
コア
20 スピアマン C,M,St
10 ハルバーディア(デタッチメント)
10 ハンドガンナー(デタッチメント)
20 フレジランツ 
20 フリーカンパニー M  C St
スペシャル
1 グレートキャノン3クルー(D6ウンズのキャノン)
10 インナーサークルナイト M C St
5  ピストラー
5  アウトライダー
レア
1  ハーフリングホットポット3クルー(36" S3センターのみD3ウンズのストーンスロア)

こうしてみると今回かなり強力な布陣じゃないですか。
魔法、射撃で漸減、主戦線を支える歩兵も十分な人数いますし、ここぞのところではウォーリアプリースト合流のインナーサークルナイトが決戦部隊として打撃の中心を担います。
フレジランツもいますし。
ピストラー、アウトライダー、ペガサスキャプテンと足で稼ぐユニットも充実。
ところが実際は・・・

戦場を作る
6版ルールブックの、ランダム形生成表を使用。

今回の戦場は~”ラストリア”。

エンパイアが植民しようとしたところに、現地のグリーンスキンが攻めてきたとか?

hortenは原住民の住居(柵2つと建物2つで囲まれた地形、カバーがつく)と、沼2つをゲット。

またろうは原住民の住居、沼、丘(ソフトカバー、移動しにくい地形)をゲット。

ラストリアだからもっと木が生い茂って、視界が悪くなるかと思ったら、湖沼地帯の入植地って感じで意外と開けた地形に。
火力に勝るエンパイアと、突進力のオーク&ゴブリンですから、なかなか良い感じガチンコ勝負になりそう。

配置としては、それぞれデプロイメントエリア内に住居、またろうは向かって左より、hortenは中央。
フィールド中央から右側に向かって沼地が3つ並び、沼の間に隘路がある。
またろうはデプロイメントエリア中央に丘。
というわけで、主戦場は向かって左側のエリアっぽくなりました。

スペルジェネレート

エンパイアのウィザードロードはロアオブライトから、1番のマジックミサイル、キャラクター強化、目くらまし、心理効果無視の4つ。

またろう:おいおいレンジ短いのばっかりだな。

お弟子さんはロアオブファイア。
バーニングヘッドとファイアボール。
おそらく一番弱い組み合わせではあるまいか??
(あとはルフーインとファイアボールか)

O&G、サヴェッジオークシャーマンはゲイズオブモルク。
ナイトゴブリンシャーマンは、ゲイズオブゴルクとハンドオブゴルク。
んーオークシャーマンは2~5があいしょういいんだけどなぁ。
まぁ端っこからちら見してやればいいか。

初期配置。
またろうは、民家左側端にインナーサークル&ウォーリアプリースト、ピストラー。
民家にホットポット、ウィザードロード。
民家、丘の間にフレジランツ、ハルバーディア(デタッチメント)、スピアマン&ウィザード弟子、丘の上にハンドガンナー(デタッチメント)、グレートキャノン。
丘の右側にフリーカンパニーその後ろにキャプテン、右端がアウトライダー。
どうもデタッチメントを豪華にしすぎると、配置数が少なくなってしまって、主力をおいたあとに相手が自由にユニットを配置できるようになってしまうみたい。
デタッチメントは難しいな・・・。

hortenは左側からスピアチャッカー、パンプワゴン、ウルフライダー、その後ろにナイトゴブリンw/シールド、並んでナイトゴブリンw/ショートボウ&ナイトゴブリンシャーマン、その後ろにブラックオーク、並んでウルフチャリオット&ゴブリンビッグボス、サヴェッジオークボアボイズ&サヴェッジオークウォーロード、その後ろにサヴェッジオーク&サヴェッジオークシャーマン。
民家にスピアチャッカー
民家右側にスパイダーライダー、スクイッグホッパー。
ずっと右端にウルフライダー。

かなり早い時点でエンパイア側配置が終わったので、こちらはゆっくりあとだし配置。
エンパイアナイトはファナティックで漸減し、減ったところをナイトゴブリン、ブラックオークの2層の布陣で迎撃。
サヴェッジオーク軍団で歩兵戦列を虐殺しようと。
スパイダーライダーとスクイッグホッパーは仲良く沼渡り。
右端のウルフライダーは嫌がらせですW

1ターン目!
先行またろうエンパイア。
アウトライダーは沼越しに射撃するよう前進。
フリーカンパニーも併進して、沼にあいている隘路の通過を狙う。
スピアマン、ハルバーディア、フレジランツは並んで前進。
いきなりナイトゴブリン2レジと相対して死ぬしかないナイト、ピストラーはとりあえずいきなり飛び出されないよう微妙に前進。
ついでにナイトは厳しい状態なので、ウォーリアプリーストをピストラーに退避させる。

マジックフェイズ、じゃらじゃらっとパワーダイス8個用意。
ファイアボールをスパイダーライダーにかけたが、1hitウンズなし。
ここでハタと気がつく。

またろう:使える魔法がねぇ・・・レンジが短すぎる。

大量のパワーダイスを残して終了。

シュートフェイズ。
キャノンをチャリオットに発射。直撃で粉砕!!
あ~あ、つまんなぃ~
ホットポットは届かず。
ハンドガンナー、アウトライダーは移動したため射撃なし。

返し、O&Gはアニモスティでナイト正面のウルフライダー、スクイッグホッパーが前進。
チャージ宣言で右端のウルフライダーがアウトライダーの側面を狙う。
届かないと踏んでホールド。届かずウルフライダーはションボリ移動。
強制移動でスクイッグホッパーをアウトライダーに跳ねさせる。
10”も出れば届くところが、出目がしょっぱく7”。
届かない上フリーカンパニーのまん前にとびだしてしまった!!
死亡確定・・・

このターンサヴェッジオーク軍団は普通に前進。
ナイトゴブリン2レジはナイトを囲むように移動し、ブラックオークが後方を固める。
パンプワゴンはピストラーを牽制。

マジックフェイズ。
ちょっと悩む。とりあえずゲイズオブモルクをハルバーディア(デタッチメント)へかけるがディスペル。
キノコ食っていっぱい使うか、どうしようかで、使わないことにし、ハンドオブゴルクでサヴェッジオークを動かそうとするが、またろうが迷った末ディスペル。
ちぇ、次大進撃しようと思ったのに。
まぁスクロール使わせたからいいか。

シュートフェイズ
今回はスピアチャッカのみ。
インナーサークルを串刺しにしようとするが、5+、4+で出目4と3。
この日はなんかずっと1足りない感じが続く。

2ターンめ!!
当然フリーカンパニーはスクイッグホッパーに突撃。
インナーサークルはこのまま待ってもどの道死ぬので、ナイトゴブリンw/ショートボウに突撃。
ピストラー&ウォーリアプリーストはポンプワゴンを潰すべく突撃。
アニモスティでいきなりホットポット&ウィザードロードをチャージレンジにとらえたウルフライダーは、これを駆除するためフレジランツが襲い掛かる。

フリーカンパニーはは出目が走ってスクイッグホッパーを全滅。
猛進しようとするが、沼を回りこんでウルフライダーを警戒するアウトライダーが邪魔でほとんど動けず。
”お高くとまりやがる割にはじゃまくせぇ連中だな、オイ!!”気を吐くフリーカンパニー。

インナーサークルはまず3体のファナティックに当たり、気狂いキノコのリロールのおかげもあって、13発hit!!
さすがにSAVできるようになったため、後列5騎の喪失で済ますが、相変わらずのファナティック。
さらに、ナイトを貫通したファナティックのうち1体が、後方のピストラーまで達し、3騎を失う。

またろう:ここでとまっても意味ないんじゃよ!!

ナイトはさらに前進、ナイトゴブリンW/シールドから飛び出したファナティック2体を突破する。
ここは踏ん張って損害1騎。
ナイトゴブリンW/ショートボウに突撃!!
ファーストナイトとチャリオットから放り出されたゴブリンビッグボスが一騎打ち。
ビッグボスは1ウンズを受け、反撃するが3hitしたのに1ウンズも入らない(ぶっ刺し剣あったのに)
結局ナイトゴブリンは横10人の横列だったこともありブレイク。
追いつかれて全滅。
それを見て、ナイトゴブリンW/シールド逃走、あららら・・・
ナイトはそのままブラックオークに猛進する。
あーあ、シャーマンとビッグボスもいなくなっちゃって、おもしろいとこごごっそりいなくなっちゃった。

ピストラー&ウォーリアプリーストがポンプワゴンを攻撃し、2ウンズ。
反撃で1ウンズ入りピストラー1騎死亡。
よく考えたらポンプワゴンてLd4のスタボーンだっけ??
アンブレイカブルで続けてしまった。

フレジランツは出目が振るわず、ウルフライダーを全滅できなかったが、ランクなどで余裕勝ち。
ただ追撃してファナティック危険地帯に入ってしまう。

通常移動では、デタッチメントが先行。
サヴェッジオークボアボイズの正面で斜めに展開し、誘導の構え。
スピアマン後退、デタッチメントをブレイクさせ、猛進したボアボイズのわき腹に噛み付こうとする。

なんだかふらふらしているキャプテン。隠れてばかりいてもいかんので、サヴェッジオーク軍団牽制のためフィールド中央へ。
とはいえ他の何かと一緒じゃないと、どいつが相手でも役に立たないよなぁ・・・。

マジックフェイズ
相変わらず魔法がかけられないウィザードロード。
結局弟子しか魔法使ってないW
スパイダーライダーが危険なのでファイアボールをかけるが、ディスペルスクロールする。
ん~ブラックオークのおかげでまだ5個もディスペルダイスが出るのになぁ。

シュートフェイズ。
キャノンはサヴェッジオークボアボイズを狙い、1体倒す。
ぬぅ~ワードセーブできないなぁ。”しんじるちから”が足りないのだ。
ホットポットはサヴェッジオークを狙い、hitするがダメージ無し。
”スープがぬるぃぜぇ~!!がはは”
ハンドガンナーはスパイダーライダーを射撃。
出目は良かったが1騎残り。ふひひ、らっきー

返し。
逃走中のナイトゴブリンを見てスピアチャッカーご帰宅。
アニモスティは特になし。
突撃は、サヴェッジオークボアボイズがハルバーディア(デタッチメント)へ。
ナイトゴブリンw/シールドは再集結。
フレジランツに追い返されたウルフライダーご帰宅。

通常移動では、最後に残ったスパイダーライダーがスピアマンの邪魔&追撃方向誘導のため横付け。
これでサヴェッジオークボアボイズは命拾い。
右端のウルフライダーは、アウトライダーの視界をのがれるように移動し、キャノン、ハンドガンナーへ進路をとる。
強制移動。
なぜかぞろ目連発でどんどん死んじゃうファナティック。
5匹中2匹が死亡、1匹ご帰宅。

マジックフェイズ。
ゲイズオブモルクをキャストするが、普通にディスペル。
ナイトゴブリンシャーマンがいないんじゃこんなもんか。

シュートフェイズ
残ったスピアチャッカがペガサスを撃つがはずれ。今日当たんないなぁ~

接近戦はサヴェッジオークボアボイズがかるーくハルバーディアを全滅させ猛進。
ブラックオークVsインナーサークルは、次を見越してシールド&チョッパ。
ファーストナイトとブラックオークボスの一騎打ちは、ボスがランスで串刺しというありがちな結末。
それでもさすがに強固なエリートランク歩兵。
ナイトの突撃をリザルト同点でしのぎきり次へつなげる。

3ターン目!!
とりあえず騎兵軍団が大損害を受けてしまったエンパイア、何とか挽回するためアウトライダーを中央へ移動。
まだ戦闘に参加していないサヴェッジオークを抑えるために、ポンプワゴンを倒したピストラー1騎+ウォーリアプリーストが中央方向に移動。
インナーサークルの後ろって危ないだろ?
フレジランツは向き直り、サヴェッジオークを誘う。
シャーマンだけ足が速いから、届かなくてもチャージするしかない。
むぅ・・・そこきがついたかぁ。
フリーカンパニーは向き直り、沼の間を戻ってウルフライダー退治に向かう。
スピアマンはスパイダーライダーが邪魔なのでカニ歩き。
ついでにウィザードがハンドガンナーへ合流。
キャプテンはどうもやることない&ロードなんかと一騎打ちとかムリ(今日の装備では)ってことで、スピアチャッカを壊しに移動。
とりあえず、次スピアチャッカを食らってペガサスが落ちてもいいように、歩いても届く距離まで近付いておく。
ウィザードロードはボアボウイが接近したため、主戦線へ逃れることもできない。
とりあえず建物の影へ隠れる(なんだかな・・・)

マジックフェイズ
ロードが隠れてしまってさらに何もできない、いつもパワーダイスあまりまくり。
O&Gもブラックオークのおかげでディスペルダイス豊富。
なんとも緊張感のないマジックフェイズが続く。

シュートフェイズ
キャノンは相手がいないのでサヴェッジオークを撃って2体倒す。
さらにホットポットだが、ミスファイア。
アウトライダーは走ってばっかり。
ハンドガンナーの射撃でスパイダーライダー全滅。うむ、今回も良い仕事をしたゾ!

接近戦フェイズ
インナーサークルはSが下がったためダメージを与えられない。
そこをブラックオークが数の力で押し返し、ブレイク。
フレジランツの後ろまで逃げるインナーサークル。
追撃でブラックオークがウォーリアプリースト&ピストラーと距離を詰める。

返し。
ここで大進撃発動!!
ブラックオーク、サヴェッジオークボアボイズが前進。ついでにナイトゴブリンも。
右端のウルフライダーは足踏み。
敵が迫ってるってば!

期待していたサヴェッジオークが動かなかったのが残念。

チャージ宣言は、サヴェッジオークボアボイズがホットポット。
サヴェッジオークがフレジランツ。
ブラックオークがウォーリアプリースト&ピストラー。

サヴェッジオークボアボイズは大進撃+バナー+14”のチャージレンジで民家の柵をやすやすと踏破。
ハーフリングは逃げ出し、ウィザードロードもフリー。
そのままご帰宅。
ションボリ移動だったが民家を占拠。
サヴェッジオークは当然ションボリ移動。
ブラックオークはウォーリアプリースト&ピストラーの側面へ。
戦って損害を出してもどっちにしてもブラックオークはフレジランツへ突撃してしまうため、こちらもフリー。
ナイトが先客でいるため、どんどん逃げて、民家まで。
そこにはサヴェッジオークボアボウイがいました(はわわわわ)
ブラックオークはフレジランツに突撃。
全滅させなきゃなんないので二刀流。
ざくざく切りまくる。
でも側面なので、やればやるほど接触数が減るんですよねぇ。

マジックフェイズ
キャスト対象がないのでなし。

シュートフェイズ
すぐお隣にいるペガサスを撃つ。
ハズレ・・・一発も当たらんかった・・・

4ターン目!!!
中央歩兵軍が相手するはずのサヴェッジオーク軍団が、左翼の打撃部隊半包囲に向かってしまったので、スピアマン、右翼の兵団が丸々浮いてしまった。
アニモスティで止まっているウルフライダーを、うまいこと視界にとらえたフリーカンパニーがチャージ。
当然ウルフライダーはフリー。
キャプテンはスピアチャッカに突撃。
ウォーリアプリースト&ピストラー、インナーサークル再集結。
スピアマン、アウトライダーが移動するがまだ戦線には届かない。

マジックフェイズ。
ロードもいなくなったし、バナーのおかげでディスペルダイスが豊富なO&Gに魔法が通らない。
まぁ状況としては余っていたパワーダイスが余らなくなっただけですが。
ここでまたろうが、ハタと思い出す!

またろう:そうじゃ!シグマーマジックがある!!

ウォーリアプリーストが奇跡を発動。
次たぶん一騎撃ちだから、ワードセーブつけとけば?と薦めたが、あえてアンブレイカブルを選択しキャスト。
むぅ~いいのかねぇ??

シュートフェイズ
アウトライダーは移動したので撃てない。
キャノンでサヴェッジオークを狙うがハズレ。
ハンドガンナーもサヴェッジオークを狙うが、遠いので損害1体。

返しターン。
なんか無駄にナイトゴブリンが元気で、アニモスティでガンガン前に出る(敵いないのに)
フリーカンパニーから逃げたウルフライダーはそのままご帰宅。

サヴェッジオークボアボイズがギリギリ見えてるウォーリアプリースト&ピストラーにチャージ。
大きくホイールして接触。
ここはロードが一騎打ちを宣言。

またろう:拒否できる?こう縦に並んで。
horten:後ろいないのに誰と代わるのよW

しっぽり斧+狂乱+ボアで5ウンズ入り惨殺。
キャスター死亡でアンブレイカブルはなし。
まぁピストラーはボアボスとサヴェッジオークでフクロでしたがW
猛進して、インナーサークルナイトに突撃。

サヴェッジオークが残り少ないフレジランツに突撃。
サヴェッジオーク&ブラックオークでガリガリ削る。

またろう:う、うぉお??吊るべきじゃろか?!

ここまで状況が悪いと吊る意味は少ないでしょうW

射撃も魔法もないのでこのターンはここまで。

5ターン目
やっとアウトライダーが射撃位置につく、射撃してないなぁ・・・。
キャプテンが大きく移動してナイトゴブリン側面へ。
スピアマンはおっとり前進。
戦場が遠い・・・

マジックフェイズ。
ここで使わねば!とキャプテンのマジックアイテムでバウンドスペルをナイトゴブリンW/シールドにキャスト。
損害は3匹と少なかったが、パニックテストしなくてはならない。
バーニングヘッドって微妙にパワーアップしてたの??
ナイトゴブリンパニック。

ハンドガンナーは向きを変えただけ。
キャノン振るわず。

接近戦。残り3人のフレジランツ。。
シャーマンを倒そうとするが、SAV5+、ワード6+、T4なのでS3歩兵ごときでは有効打なし。
ついにフレジランツ全滅。

インナーサークルはゴブリンビッグボス、ブラックオークボスとO&G側の将帥をあまた打倒した本会戦の英雄が、ついにサヴェッジオークウォーロードと一騎打ち。
さすがに突撃を受けた状態では分が悪く、瞬く間に惨殺。
インナーサークル全滅。

と、ここで6ターン目だと思っていたので後半再集結テストやらやって終了。
あと1ターンやっても接近戦がないので大きな変化はなさそうだけど。
ボアボウイが向き直って、アニモスティで動けばスピアマンに届いたかな??
ポイント計算の結果hortenが400p弱勝って辛勝となりました。

今回はエンパイアも結構頑張りましたが、ロードの魔法選択が。
ライトのロードは前に出ないとダメですね。
ワードSAV持たせてピストラーやアウトライダーと行動するか、ペガサスに乗ってれば強かったかも。
ヘブンとか、ライフなんかならウォーマシンに合流してても問題なかったでしょうけど。

アウトライダーはいざとなったら逃げられるってだけで、基本的にはファストキャバルリというより、シュートトループとして配置して、必要とあれば長躯移動して新しい射撃位置につけるって感覚で使うと良さそう。
手数は多いですが、しょっぱなから移動していると撃つ機会がなくなるし。

デタッチメントは3レジ分が1部隊として配置されてしまうので、初期配置で不利になるし、どうもカウンターチャージする機会のほうが少ないような気が。
つけるとしても1つだけでしょうね。
シュート仕様のデタッチメントは、本体が動くとデタッチメントも移動しなくてはならないので、撃つ機会が減るし、本体が動くとデタッチメントが撃てないし、なんだか互いに制限しあってあまりよくない感じ。
まったく動かないなら、射程の長いクロスボウのほうが威力はあっても撃つ機会が少ないハンドガンより良さそうです。

ウォーリアプリーストとナイトは配置さえ良ければもう少し活躍できたのでしょうが、配置数が1.5倍のO&G相手だと待ち構えられてしまいますね。

最近レギュラーのペガサスキャプテンは今回も不調。
ソードオブバトルで手数増やしてるんだから、もっと積極的に攻めたらいいような。
あとピストルは持ってた方が良いですね。

O&Gはまぁまぁ、久しぶりにブラックオークが戦う羽目になりましたが、コスト上昇の要因、てんこ盛り武装が結構役に立ちました。
まぁ使うんだか使わないんだかわかんないものに、最初からポイントし払うのは癪ですが、あればあったで使うし、対戦相手的はかなり嫌みたいです。
バナーオブブッチャリー無しでも結構強いですが、できたらブッチャリー持ちたいですね。
瞬発力が欲しいところ。

サヴェッジオークたちは吊られつつも良く頑張りました。
ビッガンズでなくてもボアボイズの破壊力は十分です。
キャラクターは面白いところが早々にやられちゃって残念。
このあたりは次回再度試して見ましょうかね~

2007年1月22日 (月曜日)

エラッタ&FAQ

エンパイアにほんごまだかにゃ~とGWJにいってみたら、FAQとエラッタの日本語訳が。
ある意味7版の変更箇所を抽出したような形になるので(6版とかわらないとこは、6版時代に散々修正してるから)、なかなか便利。

で、気になったFAQとか

Q,ビーストマンの襲撃隊ルールは、7版に合わせて4人から5人の横列になりますか??

A,ならない。アンブッシュが強くなるんだから我慢しろ!!

公式見解でました!!ビーストオブケイオス7th発売まで涙を呑むしか・・・

Q,狂乱について、チャリオットなども影響を受けますか?

A,同一ベース上のすべての兵は心理ルールを共有する。
  憎悪+狂乱のキャラクターがチャリオットに乗ったら、クルーも動物もみんな憎悪+狂乱。

ただし!!主の烙印:コーン神だけは、烙印のルールに、このマークによって騎乗生物、チャリオットが狂乱を得ることは無いと、明記されているので例外。

あらぁ~ここでもケイオスいじめが!!!

最後に”暗黒神の祝福あれ!!”だってW

ティーンチの陰謀かよ!!!!

あと、キャラクターの乗るチャリオットは完全に騎乗生物扱いになってしまって、チャリオットのSAVかキャラクターのSAV+チャリオットのSAV で高いほうが適用されるのは、射撃のみ。
接近戦ではキャラクターのSAVだけで頑張るようにだって。
まぁ、一騎討ちに動物が参加してくれるからいいのか。

なかなか為になるので、趣味人なら必読だぜ!兄弟!!!

2007年1月 9日 (火曜日)

ウォーハンマーはじめ

鉄あご族長(名前考え中):だははぁ~!正月だとよ、兄弟!!めでてェじゃねえかコンチクショ~。
ちう事で、殴りぞめじゃ!!!ヒゲなしどもを張ったおして、ゴルク神に奉納してやんよぉ!!

あけましておめでとうございます。(もう10日ですがW)
今年はアーミーブックが更新されるので、じわじわファンタジーバトルが盛り上がりそうですね。
ご贔屓のアーミーブックが出るのを心待ちにしましょう。

ってわけで、一月二日ウォーハンマー初めでございました。
最新にして、最古の対戦カード、オーク&ゴブリンvsエンパイア2000p戦。

王道っすよねぇ。
以下ロスター、うろ覚え。

hortenオーク&ゴブリン2000p
キャラクター
L ナイトゴブリングレートシャーマン
  ・4Lv
  ・スタッフofソーサリー
  ・ディスペルスクロール×2
  ・キノコ×2
H サヴェッジオークビッグボス(ジェネラル)
  ・2丁チョッパ
  ・シールド
  ・ライトアーマー
  ・カラーofゾルガ(動物は6のみhit)
  ・鉄アゴ板(キリングブロウ)
H ブラックオークスタンダードベアラー
  ・ヘビーアーマー
  ・グズラの戦酒
  ・血まみれサイコー斧
  ・ボア
H ナイトゴブリンシャーマン
  ・気狂いキノコ(ファナティックのhitロール振りなおし)
  ・安ピカ石(死亡時S6D6hitを接触しているユニットにあたえる)
注:気狂い~と安ピカ石はどっちもエンチャントアイテムなので一緒にもてません。
  安ピカ使ってないので良いですけど。

コア
20 ナイトゴブリンW/ショートボウ M(秘密だけどファナティック×3)
20 ナイトゴブリンW/シールド M.St(秘密だけどファナティック×2)
20  オークボイズ W/シールド M.C.St
14 サヴェッジオークビッガンズW/2丁チョッパ M.C.St
5 ゴブリンウルフライダーW/ショートボウ
5 ゴブリンウルフライダーW/ショートボウ
5 フォレストゴブリンスパイダーライダー
スペシャル
6 スクイッグホッパー
2 スクイッグハンティングパック(1パック3スクイッグ2ナイトゴブリン)
1 ロックロバー3クルー(ストーンスロアー)
1 ロックロバー3クルー(ストーンスロアー)
レア
3 ケイブトロール
1 ドゥームダイバーカタパルト3クルー(特殊なストーンスロアー)

げははは、久々のグリーンスキンだぜぇ。
リトルアンズどもを並べるのがめんどくせぇが、やっぱオーク&ゴブリンこそ最強よぉ~
ちぃとばかしコストが上がったとはいえ、この大軍勢。
ケイオスやらとは重量感がちげぇわな。
グリーンスキン、DA Best!!!!

またろうエンパイア2000p
キャラクター
L エンパイアジェネラルonグリフォン
  ・ドラゴンボウ
  ・レジスタンス2ワードセーブ5+
  ・E-シールド
  ・飛行
  ・恐慌
H ウォーリアプリースト
  ・合流したユニットが憎悪を得る(キャラクター除く)
  ・プレイヤーオブシグマー
  ・ディスぺルダイス+1
  ・フレジランツがコアになる
H エンパイアウィザード
  ・2Lv(ロアオブシャドウ)
  ・ディスペルスクロール×2
H マスターエンジニア
  ・リピーターハンドガン
  ・鳩爆弾(3”テンプレート、S4)
  ・弾道学の権威(アーティレリダイスを振りなおせる)
  ・クルーとして頑張る(ボレイガンでエンジニアのBSが使える。クルーに数えることができる)
コア
20 ハルバーディア C,M,St(ステートトループ:ウォーバナー)
10 ソードマン(デタtッチメント)
10 ハンドガンナー
10 クロスボウマン
10 ナイトリーオーダー C、M.St
20 フレジランツ C
10 アーチャー
スペシャル
1 グレートキャノン3クルー(D6ウンズのキャノン)
1 モーター3クルー(5”テンプレートS3、特殊なストーンスロア)
5 ピストラーC

キャラクター枠は、7版エンパイアでめだって変更になったところを使ってやろう的な感じですね。
こうしてみると、ずいぶん補助ユニットが多い感じですが・・・
正月一発目から、モンスター騎乗ロード出撃とは景気いいじゃねぇですかW

戦場を作る
6版ルールブックの、ランダム形生成表を使用。

今回の戦場は~”ケイオスの荒野”。

まぁあり得なくはない地形かなぁ。
またろうは丘を希望するが、なぜか沼と森しか来ない。
hortenは沼1つと、岩山(縦置きにせよとか言う変な地形)、台地と高台二つをゲット。

またろう:これ以上地形が険しくなっても困る。

って事で、配置は終了。
いつも地の利があるような気がするなW

特別な地形を配置。

またろう:何とって良くなさそうだから、VP+100
horten:パワーダイス、ディスペルダイス+1~
またろう:うわ、それか・・・

スペルジェネレート

エンパイアはいきなり1ゾロ振って、シャドウ1番確定。
またろう:おいおい・・・
1個振りなおして、S1,3D6hitのマジックミサイルゲット!!

horten:面白そうゆうてたヤツやねW
またろう:オーゴブには意味ないやん・・・

O&G、グレートシャーマンは1,2,3,4。
horten:嫌がらせが入ってるやんW
またろう:何それ?
horten:モルク神にお願いして、相手をゲンナリさせるのよ。
    具体的には、ある種の出目6が1になるW
またろう:絶対かかりたくないな・・・
シャーマンは1番にする。
これも変わって、S2に下がった変わりにSAVできなくなった。
ん~それはどうなんじゃろう??

初期配置。
多少数が減ったとはいえ、そこはO&G、雑魚を並べていって、主力は余裕で後出し配置。
基本的にhortenは、地形で進撃路が制限されるようなところを主戦場とし、待ち。
砲撃で前進せざるを得なくなるように仕向け、罠に飛び込ませる戦法を好む。

今回は、初期配置エリアほぼ中央に配置した岩山を右側面の守りとし、その右側にはウルフライダーのみ配置。岩山の上にはドゥームダイバーカタパルトを置く。
岩山左のエリアは中央に配置した沼で進撃路が2つに別れるので、右側の隘路をナイトゴブリンW/ショートボウ、ウルフライダーで進撃、後詰はスクイッグハード。
中央沼をスクイッグホッパーと、スパイダーライダーで突破。左のやや開けた場所は、バトルスタンダード合流のトロル、オークボイズを並べて前進。
後方にグレートシャーマンの護衛としてナイトゴブリンW/シールド、総予備としてサヴェッジオークビッガンズが沼の後方に待機。
左端に配置した丘の上に2台のロックロバーを置く。

エンパイアは左端の森で左側面を守りつつ、ハルバーディア(ウォーリアプリースト、ウィザード合流)、デタッチメントが、トロル、オークと対陣。
後方にエンパイアジェネラルが詰める。
主戦場を2つに分ける沼の前面にはハンドガンナーとキャノンを配置。ナイトゴブリンがひしめく隘路は、フレジランツを主力に右側面をアーチャーが援護。
岩山に相対する沼の対岸には、エンジニア合流のモーター。
ウルフライダーと相対するようにクロスボウマンを配置する。
ここでなぜか、最精鋭のナイトリーオーダーと、ピストラーを右端のウルフライダーより更に右に配置する。

horten:またテーブルを横断する気か?
またろう:騎兵隊は遅れてくるもんなんじゃよ?それに左に置くと良くないことが起こる予感がする。

1ターン目。
先行またろうエンパイア!

エンパイアジェネラル:先手必勝!!機先を制し、きゃつらの出鼻をくじくのじゃ!!

変なルールがないので整然と動き始めるエンパイア。
ナイトリーオーダー、ピストラーはウルフライダーに側面を取られないように移動。
アーチャーは射撃したいので通常移動し、フレジランツがマーチング。
ファーストボレイがなくなったハンドガンナーは前進。
ハルバーディア、デタッチメントはハルバーディアがスペースの関係で森にかかっているためじりじり前進する。
シュートフェイズ。
モーターはサヴェッジオークに当たったが、1ウンズのみ。
キャノンはトロルを貫通して、ナイトゴブリンをなぎ払おうとするがトロルの上にドスンと落ちて埋まったため、損傷はトロル。
しかし、ウンズが6ウンズはいり、トロル1体を吹き飛ばす。
エンジニアが鳩爆弾を放し、サヴェッジオークに当たるが損害なし。
クロスボウマンによりウルフライダーが2騎落ちるが、パニックせず。
ボウマンが2つ目のウルフライダーを撃ったが損害なし。
ジェネラル、ドラゴンボウでスパイダーライダーを1騎落とす。
後半。
トロルいきなり愚鈍。
スクイッグホッパー、ナイトゴブリンW/シールドがアニモスティで走り出す。
オークボイズが喧嘩をおっぱじめる。
ナイトが来る前にフレジランツを片付けたいので、ナイトゴブリンW/ショートボウはマーチ。
”ファナティック様のご登場だぜぇ~うひょぉ~しになぁ~!!!”
と、いきなり3匹放出。
全部フレジランツを貫通。
気狂いキノコでリロールして、13hit、10ウンズ。

またろう:何気にフレジランツT3に下がってるんだよな・・・
horten:ファナティック健在!!!

スクイッグホッパーも出目が走り一気に沼を跳び越し、スパイダーライダーも併走。
サヴェッジオークはエンパイアジェネラルが嫌なので、左に旋回。
これ、ナイトリーオーダーに背を向けるので結構嫌な感じ。
O&Gは以後挟み撃ちの恐怖を感じながら戦うことになる。
ウルフライダー2レジは一気にマーチングして、モーターに圧力をかける。
マジックフェイズ、こちらはタップリダイスがあって、パワーダイス8個!!
って事で、ゲイズオブモルク2発と”踏みつけ”をかけるが、”踏みつけ”はディスペルスクロール。
ゲイズは1つ通ったものの、Sが低いのでウンズが入らない。むぅ~

シュートフェイズ。
ロックロバーはデタッチメントにカスあたり。
ドゥームダイバーはずれ過ぎ。むむぅ~

2ターン目!
このターンいきなり正念場くさい。
フレジランツはスクイッグホッパーか、ナイトゴブリンw/ショートボウに突撃だが、スクイッグホッパーに突撃すると沼にはまってしまうので、ナイトゴブリンに突撃。
フリーされてションボリ移動。
スクイッグハードと微妙な距離、返しで突撃される??
ハルバーディア、デタッチメントはモソモソ移動。
わざと接触を遅らせて、ナイトの増援待ち、射撃で漸減する算段らしい。
ジェネラルonグリフォンは左側面から地味にドラゴンボウ。
7版はポイント下がった代わりに、撃てる回数が1回になったので、地味。
今回はずすし。
ナイトは旋回しながら前進。ウルフライダーがいるのでマーチできず。
マジックフェイズはパワーに差がありすぎるのでディスペルされて終了。
シュートフェイズ。
モーターで、ナイトゴブリンW/ショートボウとスクイッグハードをなぎ払うが、なんとウンズなし!!(当たったのに)

またろう:ショボイ!!ショボすぎるorz

キャノン。
グレープショットするか、普通に撃つか迷う。
スパイダーライダーを追い払うなら、グレープショットだが、デタッチメントにも損害が出そう。

またろう:よし!普通に撃とう!!!

アーティレリダイスの出目は10”と10”。
スパイダーライダを飛び越し、サヴェッジオークの目の前でとまった・・・

またろう:鳩爆弾じゃ!!

空中爆発・・・

ウォーマシンが全部駄目だったので、携帯火器による阻止射撃。
ピストラーがウルフライダーを駆逐しようとするが、1ウンズパニックせず。
クロスボウマンはアーチャー正面に迫ったウルフライダーを射撃、2ウンズ与えたがパニックせず。
アーチャーは移動せずにスクイッグホッパーを射撃。2ウンズの大戦果も、心理効果無視。
ハンドガンナーは目前のスパイダーライダーを射撃。残り1騎まで減らしたが、これもパニックせず。
ん~ちょっと火力を分散しすぎじゃないか?

後半。
アニモスティは、オークボイズとスクイッグハードが走り出す。
これでフレジランツには確実に突撃可能。
突撃宣言は、1騎に減ったスパイダーライダーがグレートキャノン。
3騎残ったウルフライダーがアーチャー。
スクイッグホッパーがハンドガンナー。
スクイッグハードがフレジランツ。
結果は、グレートキャノン、ハンドガンナーがブレイク。
アーチャーが驚異の奮闘の末ウルフライダーを押し返す。
フレジランツは2人ほど吊って、戦闘力上げたが前列をスクイッグに食べられてしまい、リザルト負け>膠着

またろう:スクイッグ、やべぇ~

一応ナイトゴブリンW/ショートボウは再集結。
運良くピストラーの射撃を生き残ったウルフライダーは、ナイトの機動を妨げるよう正面にまとわりつかせる。
サヴェッジオークはグリフォンを警戒しつつ微前進。
まだなんとなく、ナイトゴブリンの後詰に残るか、トロル、オークの後方に詰めるか決めかねている感じ。

マジックフェイズ!
グリフォンがうざいので、踏み付けをグリフォンにかけてみたところ、レジスタンス2といわれる。
ほほぉ・・・防御力重視??
その他魔法は通るが、イマイチ効果薄い(S2でD6hitじゃなぁ・・・)

シュートフェイズ
ドゥームダイバーを撃ったら、ナイトとピストラーのちょうど中間に。
今回からD3”ずらせるようになったので、どっちにずらすか迷った上、ピストラーにずらす。
2騎おとしたがパニックせず。
ロックロバー2台のうち1台はナイト、1台はハルバーディアを狙う。
44”宣言したが、ナイトに届かない。
結構遠いいなぁ・・・
ハルバーディアにも当たらず。

O&G得意の飽和攻撃で、エンパイアの火力はほぼ無力化。
後は時間いっぱい射撃と魔法で痛めつけて、オークの突撃でトドメ、とほぼO&G必勝パターン。

3ターン目!!

またろう:とりあえず、ウォーマシンを潰さねば・・・

ジェネラルonグリフォンはウォーマシンを潰しにいくが、ナイトゴブリンw/シールドのファナティックが怖い。
あまり近付かず、ドラゴンボウでトロルを撃つ。

フレジランツは頑張ったものの、なにぶんI値が3なので、リザルトで勝っているスクイッグが先に噛み付く>リザルト負けるの悪循環。

数の減ったピストラーはマーチして、フレジランツの援護へ。
ナイトの移動を阻害しているウルフライダーは、アーチャーが突撃して排除。
ナイトは相変わらずモタモタする。
クロスボウマンが主戦場へ移動開始。
シュートフェイズ。
モーターははずれ。
鳩爆弾は戻ってきて爆発、エンジニアに1ウンズ。

後半
突撃宣言はなし。
オークが前進し、ハルバーディア、接近。
トロルが先行し、デタッチメントに突撃、フリーされションボリ移動。
ナイトゴブリンW/シールドはグリフォンに向き直り、グレートシャーマンはサヴェッジオークへ避難。
ナイトゴブリンW/ショートボウが前進し、ピストラーを射撃。1騎落す。
キャノンを撃破したスパイダーはそのままモーターへ向かう。
スクイッグホッパーはちょっと浮いている状態。
オークボイズを後で手伝えるように、ハルバーディアの周りをウロウロさせる。
スクイッグハードは、残りスクイッグ1匹、ナイトゴブリン2匹の状態でフレジランツを完食。

マジックフェイズ
シャーマンにゲイズオブモルクをかけさせ、ディスペルダイスを減らす。
あと有効な呪文は”踏み付け”と”嫌がらせ”。
ナイトを排除したいので、”嫌がらせ”をジェネラルに仕掛ける。
これはディスペルされるが、ここでまたろうは、なぜかレジスタンスがナイトにあると勘違いして、ダイスを少なく残してしまう。
ナイトは思いっきり踏みつけられて5騎失う。

シュートフェイズ。
ドゥームダイバーは大きくずれて、当たらず。
ロックロバーも有効な損害無し。

4ターン目!!

戦線中央はすっかり食い破られてしまったものの、両翼はまだ戦力が残っているエンパイア。
とはいえ、左翼の全戦力を右翼に差向けなくては、ユニット数で倍のO&Gと対峙している右翼も時間の問題。
ナイトは全力で移動。
アーチャーは意外と邪魔なドゥームダイバーを排除に走る。
クロスボウマンはナイトゴブリンw/ショートボウを排除するため前進。
ジェネラルonグリフォンはオークを脅す&接近戦時側面を襲うためオークの側面に移動。
(ウォーマシン駆逐は諦める)
デタッチメントは再集結。
ハルバーディアは動かず。

シュートフェイズ。
モーターはミスファイア。
エンジニアは近寄ってきたスパイダーライダーをリピーターハンドガンで射殺(無駄に3発hit)
ドラゴンボウは当たるけど、再生されたりでイマイチ。ピストラーは射撃してみるが、ナイトゴブリン1匹だけ。

後半
さて、最後にひともみしてやろうかいのぉう~、と思ったら、オークがパニックして逃走。
トロルは愚鈍でふらふら移動(一応デタッチメントに届いたので、デタッチメントは再度フリー)
どうもこっちの戦線は常にグダグダ。
サヴェッジオークは前進。
ナイトゴブリンw/シールドはまた向き直る。
スクイッグハードは突撃。
ナイトゴブリンw/ショートボウはナイトに備えてリフォーム。

マジックフェイズ
かけられる魔法が少ない・・・
グリフォンに、”ブレインブラスタ”、”嫌がらせ”等かけたが、ブレインブラスタはダメージ与えず。
その代わり、ジェネラルがE-シールド装備であることは判明。
武器もドラゴンボウだし、大した戦闘力ではなさそうであることが判明。

シュートフェイズ
グリフォンにロックロバーで集中砲撃。
1発が4+あたりで、ジェネラルにhit。
ウンズが入ったものの、ワードセーブされる(ちぇ)
ドゥームダイバーがナイトにあたり、出目が走って5ウンズ。
こちらはファナティックと違い相変わらずSAVできないのでナイトは全滅。
うむ、勝負あったな。

5ターン目!!

またろう:あレ?健在な戦力がねぇ??

最後にのこった健在な戦力、グリフォンがトロルに側面から突撃。
なんか、トロルと一騎打ち状態に。
グリフォンが振るわず、再生とかもあり結局与えたのは1ウンズ。
ユニットストレングスで相殺。
そこにトロルのパンチが入って、1ウンズ。
1負けのブレイクテストに何とか耐える。

O&Gはサヴェッジオークがグリフォンの側面に突撃。

サヴェッジオークビッグボス”げははぁ~てめぃがヒゲ無しの親分かぁ?”
エンパイアジェネラル”くぅ~、只のハンドウェポンですよ?どうしろと?!”

そのまま一騎打ち。
サヴェッジオークビッグボス”てめぃトンチキなこと考えてんじゃねぇだろうな?”
ゾルガの首輪でグリフォンを脅して、A3、狂乱、二刀流、バナーオブブッチャリーで6回攻撃!
3回当てて、ひゃぁは~さらにコイツはキリングブロウ持ってるぜぇ~っとウンズロールするも、残念普通に2ウンズ。
ちぇ、SAVとワードセーヴで1ウンズのみ。
反撃、エンパイアジェネラルが頑張って1ウンズ、なんとグリフォンもhitロールで6を出してコツン!!
サヴェッジオークビッグボス、ノックダウン!!

とはいえ、旗2本、側面、ランクボーナス2、ユニットストレングスでリザルト7。
ジェネラルブレイク。
追撃したサヴェッジオーク、トロルがハルバーディアに激突。

ここで投了となりました。

ん~ちょっとエンパイアは初期配置が問題だったような。
あんまり変わってないようで、結構エンパイア細部が違うようです。
やっぱりエリート部隊(インナーサークルか、グレートソーズ)が必要かも??
ウォーリアプリーストのいいとこが見れなかったのも残念。

O&Gについては、またろういわく”前よりたち悪くなった”とのこと。
スパイダーライダー、スクイッグホッパーのおかげで不整地踏破能力が格段にあがってます。
あと、ドゥームダイバーは相当使いやすくなりました。
一応着弾点が、点からD3”の円になりましたから。
心理効果系が前ほど万全の布陣にできなくなったので、ちょっと不安定ですが、オークがかなり強くなったので、オーク使えば6版とあまり変わらない数がそろいます。
大進撃の使いどころが難しいので、要研究です。

マジックはリトル強いですね。
”嫌がらせ”はワードセーブの成功率も下げるし、O&Gのマジックアイテムとも相性良いので思ったより凶悪な魔法です。

スクイッグ、心理効果無視の上安すぎ。
戦闘力もハンパないし。
ホードは、2~3パックで投入するとよさそう。

ホッパーは多分最強のスカーミッシャーでは??
戦闘力といい、移動力といい。あと心理効果も無視だし。

ロスターで一番困ったのは、アレもこれもやりたいことが多すぎて、2000pだとやりたいことが入りきらないところですね~
7版O&Gはかなり面白いですよ!!

エンパイアはミニチュアがそろっていないので、要増強ですね。
エンジニアは結構面白かったです。
アウトライダーとか、ウォーアルターとか新ユニットもあるのでこれから増強ですね。