Powered by Six Apart
Member since 04/2005

いらっしゃいませ!


  • アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター

おすすめ

マンガ・ゲーム・アニメ Feed

2008年6月16日 (月曜日)

ずナーグル単一神編成略して”ナーたん”で遊んでみた

アマラスウィンタ:マクロスフロンティア面白いわー、もう一期やってくれないかしら。

エピデミウス:ごきげんよう、アマラスウィンタ殿。お加減はいかがですかな?

アマラスウィンタ:あら、お久しぶりねエピデミウス殿。いつも通り、月に20日は臥せってるかんじねぇ。最近の病状はそのナーグリングが記憶しているわ。

エピデミウス:それは重畳。あなたは他のご尊父方と違って几帳面でいらっしゃるから、我輩もやりやすい。
時に、滅多にお戻りになられぬ”領地”におわすはいかがな用向きで?

アマラスウィンタ:新たな軍団を用意しなくちゃならなくなったのよ。
ご本尊がおっしゃるには”ロアマスターがそうすることにしたらしいから、デーモンだけで軍団を編成するように”ですって。
髑髏の大君はカンカンで”できるものならアイツをクビリ殺してやる!!”なんて荒れちゃって、変容の君が”だがこればっかりは致し方ない”なんて慰めてたらしいわ。
”大変だったんだよ~”ってご尊父は他人事みたいに言ってらしたけど。

エピデミウス:なるほど、しかし御身はあまりデーモンの下僕を多く持っていらっしゃらないのではなかったか?

アマラスウィンタ:だって、あの子達はねぇ?本来神の庭の庭師みたいな連中じゃない?戦には向かないし、忍びないわ。
まぁ促成栽培で頭数だけはそろえてみたのだけれど、役に立つかしら・・・
物は試しで、どんなもんか試しにウチの連中だけでやらしてみたいのだけれど、あなた、面倒見ていただけない?

エピデミウス:他ならぬアマラスウィンタ殿のご依頼とあっては無碍にもできませぬな。

アマラスウィンタ:さすがエピデミウス殿、話がわかるわぁ。

エピデミウス:我輩、女性と子供には愛想良くするよう心がけておるのです。

アマラスウィンタ:そ・・・そう。とにかくよろしくね。

ちうわけで、折角デーモンでたんだし、試しに遊んでみましょうって事です。
一応今回はナーグルオンリー。イワユル”ナーたん”。
デーモンの中では防御力がダントツ高いアーミーですね。
あと、毒、ナーグリングのおかげでSAVの低い相手は問題ない。
問題はSAV高い相手をどうするか~なんですが、今回はそこは特徴として、どれ程やれるもんか試してみましょうって感じで。

以下ロスターうろ覚え

hortenデーモンofケイオス(ナーグル)2500p

●キャラクター
L グレーターデーモンofナーグル
   ・Lv3ウィザード
  ・ナーグルの短杖(パワーLv3、バウンドアイテム)
  ・ナーグル神の戦装束(再生、4+SAV)
  ・フレイル
  ・ラージターゲット
  ・恐慌 
H エピデミウス
 ・疫病大繁盛(ナーグル悪魔がたくさん殺すと面白くなる)
 ・再生
 ・パランクィン(SAV+1、ナーグリングが6回殴ってくれる)
H ヘラルドofナーグル
 ・1Lvウィザード
 ・パランクィン
 ・悪疫の腐臭(接触した相手を絶対後攻)
 ・粘液の道(サイドとかリアとか取られなくなる)
 ・ナーグル神の領域(ヘラルドと合流しているプレーグベアラーに再生)
H ヘラルドofナーグル
  ・アーミースタンダードベアラー
  ・Lv1ウィザード
  ・魔力滅裂の旗(指定したロアーのキャスト-2)
  ・ナーグル神の領域
●コア
18 プレーグベアラー(MCB)
  ・毒ダメージのリザルトが2点になる旗
16 プレーグベアラー(MCB)
  ・毒ダメージのリザルトが2点になる旗
10 プレーグベアラー(M)
7  フューリ
●スペシャル
4  ナーグリング
3  ナーグリング
●レア
1 ビーストofナーグル
1 ビーストofナーグル

すいません、精一杯ですW
前に組んでたのと変えた部分は、ブレスじゃなくて魔法にしてみたあたりか?
射程が長くなるんで、でもブレスなら必ず撃てるし、コストも安いから射撃はブレス+悪疫の腐臭の方がいいのかなぁ??
結構手数だせるのと、必ずマジックミサイルを取れるので魔法戦能力は結構あるんじゃないかと。
まーぶっちゃけ、スクロールない以上ディスペルダイスは目いっぱい出したい>折角コストかけてるんだから攻撃力もあげておこうみたいな。
普通ヘラルドパランクィンは囮要員というか、先鋒用ですね。
ガーッとでて、いっぱいひきつけてくれれば、アンクリーンさんや周りのユニットでサイドとか取っていけないかなぁと言う感じ。再生とワードとT4があるんで、そうたやすく一発消滅とかはしないでしょうと。
アンクリーンさんは何となく再生付けといてみました。
手数少ないからリザルト負けしやすそうだし。
でも10ウンズあるんだからココは別なギフトでもいいのかなぁ??
スペシャルとレアは、ドッチもほぼ同コストなんですが、安定性はナーグリングが上か?
ダメージ受けにくいVSダメージ総量多い。
ぬぅ、出目次第といったらどっちもどっちだし。
ナーグリングはサイド、リア取れる。
ビーストは取られない。
ぬぅ・・・お好みで??

てらだ ヴァンパイアカウンツ2500p
●キャラクター
L ヴァンパイアカウンツ
  ・Lv3ウィザード
  ・パワーダイス+2
  ・ロアofファイアを全部知っている
  ・グール使い(グール上限無視で回復、グールにネヘク時キャスティングロール+1)
  ・髑髏の杖(キャスティング、ディスペルロール+1)
  ・命令の兜
  ・バーデッドナイトメア 
H ヴァンパイア
 ・Lv1ウィザード
 ・ドレッドナイト
 ・ディスペルスクロール
 ・ブラックペリプト(パワー、ディスペルダイスをお取りおきできる)
H ヴァンパイア
 ・Lv1ウィザード
 ・ドレッドナイト
 ・アーカンの書(おなじみヴァンヘル使えるバウンドアイテム)
H ワイトキング
 ・スタンダードベアラー
 ・ストリゴスの王旗?
 ・H-A
 ・Sh
 ・ランス
 ・スケルタルスティード
●コア
20 ゾンビ(MB)
20 グール(C) 
20 グール(C)
8  ダイアウルフ
8  ダイアウルフ
5  ダイアウルフ
●スペシャル
9 ブラックナイト(CB)W/バーディング
  ・獄炎の軍旗?
20 グレイブガード(MC)W/H-A,GW
  ・ウォーバナー
●レア
6 レイス(バンシー)

うぇ、キリネス!!W
でもこうしてみるとですね、VCとデーモンは真逆の意味で編成が偏る感じですね。
どっちもキャラクター高いのですが、VCはコアが弱すぎるので、枠埋めにしかならないのにポイント圧迫>主力に割くポイント少ない。
デーモンはコアがエリート並みなので、性能は申し分ないのですが、そんなに必要ないのに枠を埋めるためにポイントを割く必要がある>補助ユニットに割くポイントが少ない。

決戦戦力は、キャラ合流するプレーグベアラー×2+グレートアンクリーンワンvsキャラ合流ワイト2レジ+レイスって感じですか?
そうすると補助戦力の差でデーモン負けちゃうんですけどW

●○●戦場を作る●○●
お互い交互において適当に作る感じで。
中央のラインに沿って、左から、森、建物、丘と並び、VC側にお池がある。というシンプルな戦場。
スカウトできるからいいのかな~
真ん中の建物にレイスを入れてお化け屋敷は面白いし、強いけど戦術上意味がないW

●○●スペルジェネレート●○●
●デーモン
グレーターデーモンは、1番の疫病の瘴気、4番のかぐわしき祝福、6番の恵みの疫風。うぬ、はずれなし。接近戦中でも使えるのあるしね。
スタンダードベアラーはしぼみ病。面白いけどかかる相手がいねぇW
パランクィンヘラルドは粘液の落とし穴。これはよい魔法。キャスティングバリューも低いし。
●VC
ロードはみんな知ってるからいいとして、一人はレイズデッドだったが、もう一人はなんじゃったっけ?
基本供給されるダイスはほとんどロードが消費するので、ヴァンパイアはあんまり使わなかったからなぁ。

●初期配置
デーモンは左の森の中に4ナーグリング、森の後ろにビースト、森と建物の間に引き気味でエピデミウス+バトルスタンダード+18プレーグベアラー、建物後方にグレーターデーモンその後ろにフューリ。
建物と丘の間に左からヘラルド+16プレーグベアラー、ビースト、10プレーグベアラー、右の丘影に3ナーグリング。

VCは向かって左森の外側から8ダイアウルフ+ヴァンパイア(アーカン持ち)
森と建物の間を、グール、ゾンビ、建物後方に5ダイアウルフ、建物右側ヴァンパイアカウンツ+グレイブガード、お池の後方にワイトキング+ブラックナイトその前面にレイス、右側の丘後方にヴァンパイアペリプト持ち)+8ダイアウルフ、右隣20グール。
ウムウム、両翼から包囲殲滅ですね。
コーンの強いのいれば中央突破から活路が見出せそうですが、ナーグル兵団ではそうは行かない。
歩兵ばっかりなんでどうしてもスローな展開になってしまうのです。
ごくわずかな打撃戦力で取れるとこだけとって、主力はできればにらみ合いで済ませたいあたり、ヴァンパイアコーストっぽいですな。
勿論主力だって迂闊に突っこんでくるなら、それなりの代償を払わせるぐらいの力はありますが、こっちから行くのは無理だよねぇ。

1ターン目!
VC先攻。
普通に前進してくるVC。
まぁ射撃もないし。
魔法はロードの魔法中心。
滅裂旗のおかげで、1つのスペルにつき2個は振らないといけないのでまぁーよかったかも(今回はロードが2種類魔法使うからドッチを下げようか悩む、やーゾンビが増えたり騎兵が治ったりは別にいいんですが、火で焼かれるのは結構つらいんですよ。考えた結果、まT4でワードあるし、今回はネヘクを選んでおくかって事に)
で、食らってみた感じなんですが・・・
あ、あり~?5+成功しねぇWWW
てらださんのhit数ロールが少なめだったんで(思えばココから逆目は始まっていたのかも)損害自体は期待値程度ですが、折角少なかったのにSAVしないから相殺。
ふーぬ、今日は慎重に行ったほうがよくないじゃろうか?

デーモンターン。
正面ブラックナイトがレイスの後ろからユルユル来る様子なので、まーできるだけ接触を伸ばして、こっちも治しにくいほうを魔法で削っときたいなぁな感じ。
両翼は正直戦力不足だが、左はゾンビ、グールとヴァンパイア+ダイアウルフが森のせいで連絡不能状態。
ビーストとナーグリングでなんとか排除できないか試みてみる。
エピ様+バトルスタンダードならゾンビグールには負けないでしょうが、無事ヴァンパイアがやってきたら1ユニットで3つ相手にしないといけないのと、まーできるだけこの2人には長生きしてもらわないといけないので、接触を引き伸ばしつつ待機。
グレーターデーモンはフューリを引きつれ前へ、建物の後方から敵主力の攻撃軸を外れるように戦線構築を試みる。
ヘラルド&プレーグベアラーも同様。

ヴァアンパイア合流のグレーブガード狙いで(柔らかいから)
へヴィキャバルリは魔法で何とかするしか・・・
右翼はちょっとムリ。
スカウト配置したナーグリングをまっすぐ下げ、右翼の兵力が中央へ転用される時間を少しでも延ばす方向で。
実際、ヘラルドとかナーグリングとかプレーグベアラーでどのくらいやれるのかようわからんので、ここは慎重にやるしか。
魔法をかけてみる。スクロールを使わせたしまぁいい感じ。
ヘラルドのしぼみ病がなんだかな2dで9+は厳しい。

2ターン目!!
VC相変わらず前進。
ブラックナイト正面から避けた結果レイスが右翼へ、うへぇ~もうだめだぁ。
右翼ヴァンパイア(ペリプト持ち)+ダイアウルフ、グールが丘の上に展開。
左翼ヴァンパイア+ダイアウルフがビーストへ突撃。
膠着してくれればリアからナーグリングがいけるので、ナーグリング避けにレイズデッドでゾンビ壁を作る。
相変わらず炎の魔法がいっぱい飛んでくる。
まぁ大きい方を防いでおけばいいかってことで、一発通し、一発防ぐの方向で。
今回は期待値どうりのダメージ、でも5+がでないんですっ!!W
今日はやばいんじゃないか???
接近戦、犬はS3だからムリとして、ヴァンパイアはS7だし再生されたとしても1ウンズは入るでしょ、勝てばインスタビリティだし。
で、殴ったら3+で全部外れる。
今回ビーストの攻撃回数控えめなので、犬を殴ってまぁほぼトントン。
あれ?意外と平気?

デーモンターン。
左翼ナーグリングを壁ゾンビに突っこませてみる。
フューリは敵主力後方へ。
左翼の様子を見る限り、どうもビーストは相当できる子っぽい。
右翼はヴァンパイア+ダイアウルフとグールが歩調合せているのとレイスがやってくるのでできるだけ右寄せで戦闘させて、中央の決戦にこれないよう引き離す方向で。
できたらプレーグベアラー+ビーストか、ナーグリングで足の速いの1つぐらいは減らしておきたいにゃぁ。
左翼、今回ビーストの出目が走って、ヴァンパイアを除くお犬が全滅。
僕的にはちょっと複雑。つぎからは硬いヴァンパイアと戦わなくてはならないじゃないか!
ナーグリングはゾンビ7を1発消滅。
わースゴイ。まー4ベースだしね。しかしゾンビ弱いなぁ・・・
ここで、疫病大繁盛のルールを思い出し、倒したモデル数をカウント。
13匹で毒が4+に???ふ~ん?強いのか?強かった!!!

3ターン目!!!
ヴァンパイアカウンツが本営をブラックナイトに移す。
普通にブレイクさせられるアーミーだったらさっさと突っこんでいいのだが。1匹でも残ると膠着するアーミー同士なのでなかなか主力を突っこませにくい。
やるなら必ず勝つ時でないと、お互いだけど。
右翼ヴァンパイアは今回レイスが邪魔で突撃見送り。グールはナーグリングに突撃し、撃破。
フューリが中途半端に背面へ張り付いてもうざい&マーチできないので、レイスが排除に戻る。
これはバンシー一鳴きで一発消滅。一発かよ~でもなんというか、うまいこと撹乱はできてるんじゃないか?
マジック。
決戦の時も近いので、ここはあ入念にプレーグベアラーを焼いておきたいところ。
ロードの魔法で火を放とうとしたら、失敗してロード、ワイトがダメージを受けていた。その後治す作業をしていた。
う~む、まぁよくあることですよ。

左翼の戦い、ユニットストレングスで負けているので、1ダメは入れたいところだが、これがまたもはずれ。
あろう事か1+SAVに失敗し、2負けで消滅!!
ヴァンパイア一人死亡。

デーモン
左の様子を見ているとどうも勝てそうな気がする。
ってことで、右の10プレーグベアラー&ビーストをヴァンパイアに突撃させる。
中央も軸をずらしたおかげでブラックナイトとグレイブガードの連絡が悪そう。
アンクリーンワンとプレーグベアラーを突撃。
左翼ビーストはそのまま先鋒の5ダイアウルフに突撃。

ナーグリングは少し下がってエピデミウスユニットの護衛にする。ゾンビはマーチしないし、ナーグリングとビーストが押さえに入れそうなのでエピ様チームはリフォーム。中央へ転進。
どうもビーストのhit数出目がよく、プレーグベアラーがヴァンパイアに少し減らされるも右翼でもヴァンパイアを撃破。
グールから離れるためにオーバーランしたら12”も走ったW
はしゃぎすぎだぞプレーグベアらー!!
ビーストはそうでもない感じでナカナカいい位置に。
こいつらは躾がよくできた犬たちだのぉ。
ブラックナイトにまとわりつきたいところ。
中央、一応疫病大繁盛で2+キャストになりキャスト能力は5分。
ただし、プレイヤーがアホだったのでW、悪臭の瘴気成功、13+失敗、粘液穴ディスペル、しぼみ病対象なし。デフォルトダイス1個余り!
君は500p戦からやり直したほうがよくないかね?

左翼のビーストも順調に犬を撃破。
4+毒攻撃って、実質自動ウーンドって事なんじゃないですか!!
ちょっとびっくり。
ってわけで、プレーグベアラー、アンクリーンワンでグレイブガードを攻撃する。
パランクィンのナーグリングですらグレイブガードをゴリゴリ倒すので、グレーブガード反撃できない。
ユニットストレングスもアンクリーンさんの10点が効いてごっそり数を減らす。
ブラックナイトの援護はもうチョイ先なのだが、グレーブガードに時間をとられるとまずいなぁ~

4ターン目!!!!
両翼のヴァンパイアがなんか事故死してしまったので、本当にガチで主力決戦しなきゃならないことになったVC。
今更グールとかゾンビが来るのを待ってってわけには行かないだろうし。
グレイブガードを回復しようとしたらミスキャスト!!
好きな魔法を使ってよいというので、恵みの疫風をグレイブガードへ。
13+なので残りダイスを使ってディスペル。
更にビーストなんかが横から噛み付くと無駄に膠着する可能性があるので、レイスでこれを殲滅にかかる。
森と建物の間のゾンビグールは出口をナーグリングとビーストに押さえられてる上、マーチできないのでお味噌状態。
右翼生き残りグールはリフォームして中央へ向かう体制。
さすがに一人でダイス5個出すバンパイア。マダマダパワーダイス数は向こうが上。
ただ、ファイアなのでヴァンヘルがない。
このまま突撃ではクリップしかしないので、無駄にすり減らされ、下手をするとグレイブガード全滅、開放されたアンクリーンさんがサイドチャージとか終わったコース。
とりあえず一旦前進し、チャージ位置を取り直す。
レイス&バンシーは鳴いたり殴ったりしてビーストを削るが、ワードと再生がチョイ期待値を越える感じな上に、インスタビリティもいい目が出て膠着する。
反撃で少しずつ減ってるし。
ただ、レイスは一人2ウンドあるからナカナカ人数減らないんだなぁ・・・

デーモンターン。
治ったりヘルムオブコマンドメントでWS上げられたりで一方的に殴ってる割には一気に勝負が付けられない中央。
それでも4+自動ウンズは強い。
ついにグレイブガードを駆逐する。
中央の戦線後方を固める位置にエピ様&プレーグベアラーのレジメントが入り。収束した戦線はデーモン3ユニットvsVC1ユニットの状態に。
うーむ、信じられん。圧倒的ではないか我が軍は。
魔法もエピデミウスボーナスのおかげでキャスト力は圧倒的。
ここに来て攻撃魔法が通り始める。
さすがに粘液の穴は絶対通さない(2D+5なんでまだなんとか)が、恵みの疫風は通った(っていうか、今回は逆にデフォルトダイスつぎ込みすぎて無駄に高い目で通り、ディスペルダイスをつこぅてもらえんかったW)
これがまわってブラックナイトに大打撃。
更にナーグル神の短杖がうまいこと通って(と言ってもパワーLV3でディスペル+1でもあんだけ使ってれば1回ぐらいは通るでしょう)ブラックナイトを更に減らす。
でもまぁ前列がほぼ残ってるし、ヴァンパイア、ワイト合流だしねぇ。
右翼ビーストVsレイス。
プレーグベアラーが加勢に入って、ビーストのhit数も堅調。
あと1ウンズだがSAV2回とT5、4+自動ウンズはやはり強力(っていうかオークボス並みの性能では?)負けないのでインスタビリティもしなくていいし。
ただ、やはり1体2ウンドは相当タフで全滅させるのはまだムリそう。

5ターン目!!!!!
VC。
ネヘクで数を戻してブラックナイト突撃!
雑魚にはかまわずエピデミウス+バトルスタンダードを討ちにいく。
バンシーがプレーグベアラーに1鳴き。
これがまたいい出目で、SAVも振るわずプレーグベアラー後1人!!
こうしてみるとバンシーの鳴く声はスゴイ好調だったんですねぇ。
ただ、それはこっちも好調なビースト攻撃回数ロール!
これが弾けてとうとうレイス全滅。
中央突撃した先では、憎悪旗+炎攻撃でエピデミウスとワイトバトルスタンダードが一騎討ち。
ただ、エピデミウスってヘラルドなのにT6あるのですね。
再生はできないものの、なんとか1ウンズに留める。
更に配下のワイトはスタンダードベアラーを集中攻撃。
リロール旗があったのにhitが振るわず。こちらも1ウンズ。
どうも今日はhitロールが低調(バンパイアってほとんどダメージ入れてない?)
残ったヴァンパイアもプレーグベアラーを攻撃するが、これがダメージなしどころか反撃で1点もらう始末。
当然フルランクのデーモンが勝ち、ブラックナイトトルーパーはすり減らしで全滅。
続行しても好転しないどころか、最終ターンにアンクリーンワンが突撃してくるのでここで投了。

ふーむ、ビースト周りは相当出目がよかったのでアレですが、ナーたん思ったより大丈夫っぽい。
でも最近こういう受身系のアーミーばっかりだから、どっかの援軍入れてもう少し積極的に突っこめる部分も欲しいかなぁ。
ただ、コスト的にも単体編成ならエピデミウス必須ですね。
魔法ははずれ魔法がほぼないので、ポイントさいたぶんの価値十分にあります。
どうせディスペルダイス稼ぐためにある程度コスト割かなきゃいけないんだし。
滅裂旗は相当効いてたっぽいです。
ディスペルスクロールよりパフォーマンスいいのか?
必ずはじくって確証がないからやっぱりそこまでは行かないか。
再生+ワードはとても硬い。
直接打撃で結果を出す系の相手にとっては相当ウザイはず。
毒攻撃デフォルトなので、Tの高さで防御をまかなってる相手にも強い。
炎による攻撃は再生できないですが、ワード5+とT4でも十分硬いと思いますよ。
凄く弱いわけじゃないので、普通に遊べる感じですね。
ただ、編成のバリエーションが無いW

後で思い出したんですが、毒のリザルト2倍旗、すっかり忘れていました。
グレイブガード戦の時は与えたダメージが全部毒なので結構影響あったんじゃないかなぁ?まー突撃したターンに全滅させるか(その可能性はとても低い)VCターンに全滅させるか(多分こっち)だとは思います。
魔法のかけ方とか変わりそうですけど、あとレイスの動かし方とか。
2本あったから50p分。

2008年5月26日 (月曜日)

デーモンねぇ・・・

うちは古式ゆかしいナーグル単一神編成ですから!!!

>アンクリーン様
なんかエライ強い。
フレイル何気に持ってるし、自動D6ウンズとか、再生とか、相手を必ず後攻にするとか、横も後ろもどっちも前とか。
難をいえば、Aが低いので1Wのほへいをくちくしにくいところかにゃぁ~?
あと、魔法Lvをあげにくい。

>デモプリ様
飛ぶのがギフトになったので、実質Exデーモンみたいな生き物ですよねぇ。
合流もできないし。スペルブレーキングもないし。
ナーグルの場合は、2体目のグレーターデーモンで飛行しながらナーグリング産むとか、飛行しながらブレスを吐くとかの使い道はあるけど。

>ヘラルド
再生+5+ワードなんで防御はまったく気にしなくていぃ。
すき放題強化してよろしいです。
パワーウェポンもあるし。
パランクィンもM4なのが・・・
バトルスタンダードは基本対戦相手のキャスティングロール-2のアレしかないような・・・

ギフトのスペルブレイキングがティーンチヘラルドしかもてないのは酷くないですか??
あと、ナーグルギフトで疫病杖nバウンドアイテムがあるんですが、持てる奴がいないし。
ギフト関係誤植多いのかにゃぁ~?

>プレーグベアラー
サイズ違いで50匹を3レジに分けるかなぁ?みたいな。
不通に強いと思うです。
ブレイクしないが、ブレイクさせるのにはちょっと工夫が要りそうですね。
旗2種類から選べますが、どっちでも好みで良さそうな優秀旗。

>フューリー
使い方は前と同じか??
まぁ1レジは入れる。

>ナーグリング
スォームじゃないってことは、お神輿とか混ざっていいのですか??
ポイント安くなったし、大目に作って損はなさそう(前のナーグリングもポイントの割りに優秀だったから)

>ビーストオブナーグル
1体ずつでプレーグベアラーやナーグリングのテコ入れに使うか、2体組みで戦力期待するか・・・
すり減らしがあるので、スポーンほど長持ちしなさそうだしなー
2匹くらいいたらいい働きしそう。

>マジック
ナーグルマジック強いと思うんですが、問題はウィザードが果てしなく高価なこと。
1番+縮み病とかたのしそぅ~

とりあえず、るー子とたいして変らんな、単一神編成。
2500くらいからのアーミーじゃないか???

2008年5月 8日 (木曜日)

「仁義無き戦い 特別編 “廣島黙示録”」 に参加してきた(1)

GW2~5日かけて、広島に行ってまいりました。
卓上ゲームイベント、「廣島黙示録」に参加するためでございます。

今回は、ざっと4日間ナニをしていたかのレポート。
ゲームのレポートはまた後日で。

5/2
hortenの朝は早い・・・高速バスの時間が8時だからだ。
ってかよぉ~ぜってーおきれねぇ~と思って、寝なかったんですね。
おかげでストンパの素が完成したけど。
ロスターは組んでない!!バスん中で組むからいいのじゃ~

8:00 
バスに乗る。辛抱たまらずコンビニで”元気の出る泡の飲み物”を買って飲んでしまった。

11:00ごろ
バスが止まったので、”お~宮原サービスエリアか、ようねたわぃ”と思ったら、久留米だったorz
ロスターは夜組むことにする。

12:00ごろ
博多着。てらださんと合流。空いてるといいですねぇ~と和やかに。
何故か高速に乗れない・・・

14:00ごろ
最初のサービスエリア”めかり”昼食とお土産を買う。
鯨カレーおいしゅうございました・・・

お土産は海産物が多くて、どうも酒のつまみに良さそうなものがおおい。
卵帝氏のご家族にってことなので、まー誰でも食べられて、あっても邪魔にならなそうな”ふく茶漬け”にしておく。
霜降りアジの干物なるものが・・・底辺生物の癖に霜降りボディとは!!!どれほどゆとりなアジだ!!

16:00ごろ
宮島サービスエリア。
ざんじさんと我輩ようのアナゴメシを購入。
おをぉ!!ぴったり二個あった!!!
何か牡蠣の真空詰めみたいなのが売っていたが、なんかの標本のようなので買わないことにする。
”揚げもみじまんじゅう”おいしゅうございました・・・
厳島神社はこっちからは見えないのかぁ~サービスエリアにも鹿を放せば雰囲気出るのになど無責任な事をホザキツツ東広島へ。

17:30ごろ
大体予定どうり東広島着。
ホテルのアバウトすぎる看板に騙されつつ、何とか到着。
ジムさん、ざんじさんに合流。
先発の地元組みと合流すべく、お好み焼きやへ。

18:00過ぎごろ
グルグルまわりながら、ゆめタウンをランドマークに場所を推測しつつ移動していたが、ここらはゆめタウンの本拠地らしく沢山あるためランドマークに不向きと知ったのは5/5の事。
まぁなんとか到着。

お好み焼きこぼん
http://gourmet.biglobe.ne.jp/local/ggyao/015/0004013083.html

地元組み推奨のお店。
お店に入り、待ち合わせである事を告げると、お店の人が心得ております。みたいな感じで、奥の引き戸へ案内する。
うぉ、なんか洋画で中華マフィアのボスにあいにいくとこんな感じだよなぁ~、等と考えながら入ると、有機溶剤さん 卵帝氏、night君と広島組が雁首揃えて待ち構えていた。

お~きおったかぁ~ぬしゃぁまだ生き恥さらしておったんかい

ククク、よほど瀬戸内のサメのえさになりたいようじゃのぉ、ボウフラがぁ

等と和やかに挨拶を交わし。お好み焼きを食す。
前回もでしたが、広島風はお餅を入れるとうまいんですよ。
コーンを入れたら丁度良くまとまるし。
あと、牛筋煮込み、無駄に海老を追加(わしゃぁ海老があればあとはどうでもいいんじゃよ)
お好みといったらビールでしょ?(18:00まわったので検閲解除)ビールを軽く2杯ほどいただき、本日の夕食とする。
お好み焼き、おいしゅうございました・・・

20:00ごろ
とりあえず、ホテルに戻り酒の買出し。
今日はアナゴメシがあるので、ミディアムボディ以上のイタリアワインが欲しかったあのですが・・・、テーブルワインしかなかった。
まぁいいか。
あと、日本酒購入。今日は5合。
ここ西条は酒どころですからねぇ~

ホテルに戻り、酒を飲みつつ駄弁りながらてらださん、ざんじさんは格ゲー大会。僕はDEロスター作成。
色々考えた結果。前回博多で使ったロスターを使おうと思ったのだが、ないので、4月のイベントで使った1750pを改造して使う事に。

22:00ごろ
eの字から電話があったらしい。
だが、言い訳しますと我輩連休直前に携帯が変わって、使い方がよくわからんのよ。
あと、姉が入れたアプリのせいで着信すると、ニャーニャー鳴くので、マナーにしてあるんですねぇ~

こっから時間は推測でもよくわからない状態。
とりあえず、ワイン、日本酒、ビール少々飲んで5/1、7時から仮眠3時間だけなので2時くらいには寝る事にしたはず。ロスターちゃんと計算できねぇorz

そうそう、つまみにアナゴ飯を食べる。
サービスエリアのは前回食べた夫婦アナゴと違って、小さく切ったのが並べてある。
夫婦アナゴはふわふわ系でしたが、こっちはプリプリ系。
食感がプリプリ大好きなので、これもいい。
夫婦アナゴのほうが味は上だなー
でも、酒の後の夜食にはいいかも。ひつまぶしみたいにわさびとだし汁を入れてもいい感じになりそうじゃワイ。
夫婦アナゴは勿体無いので、普通にお昼に食べたいけど。
アナゴ飯おいしゅうございました・・・

5/3
8:30
起床。
朝のコーヒー買いに行こうかとしたら、てらださんが”じゃ朝飯食いに行きましょう”とおっしゃる。
ふぬ、そう言えばここは朝食のサービスがあったのだ。
貸しきり状態でざんじさんも入れて3人で朝食をとり、朝のニュースのETC映像をみつつ、”料金所でディフィカルトグラウンドチェックはありえないよなぁ”等としていると、時間になったので会場へ。

10:00ごろ
会場に着くと、なんか駐車場に金髪の人がいる。
GWだから他にもイベントがあるんじゃろうねぇ~等と思っていたら、挨拶された。誰デスカ???

RSさんでしたWこのあとあう人あう人に”どなた??”反応されるRSさん。

会場に着くと、我輩は挨拶ソコソコ作ったものの組み立て、ミニチュアの取り出し、ロスターの調整といろいろやる。

今日から明日のお昼まではイベントタイトルにもなった、厳島黙示録、アポカリプス10000pvs10000p戦。

組み分けは、悪の枢軸vs大善大同同盟みたいになった(らしい)
アセットもおおむね決まった(らしい)
我々枢軸軍は後攻(らしい)

みたいな感じ。ダニエルさんみんなごめんよ~、ワシももう歳って事みたいじゃぁ。
バスで寝ちまったのが大分響いた(ってかお前、休みだからって昼酒飲むなよ、ばかやろう。等などご意見ご要望はコメントへ)

アポカリプスは項を改めてレポートします。
ダニエルさん的には、アポカリプスを2日目丸まるまでやりたかったみたいですねぇ。

まぁ大きなイベントで時間取れるときは、華があっていいですね。アポカリプス。

18:00
さぁ~て、今日も夜の部突入デスヨW
今日はイベントの一部として宴会。

東屋さんってお店で、すき焼き、しゃぶしゃぶ食べ放題。飲み放題。
とりあえず我が卓では役割を分担。

eの字:兵站総監(酒、肉の追加発注担当)
ざんじさん:鍋奉行(常に鍋の中を肉で満たす係)
わし:卵大臣(卵を配る人)

eの字が渋るので、ではオマエは桃色係長だ!!というと何故か心から喜びおった。
てらださんがしょっぱな出たおにぎりを”おかず”にすき焼きを食う。
はて??たしかお昼ラーメン組みだったはずじゃが・・・
最初にお腹いっぱいになったてらださん脱落。
しかし。桃色係長も鍋奉行も一向にペースを落とさない。
すき焼きのはずが、肉豆腐だったり、しぐれ煮だったりってW
肉よりねぎ、白菜がレアなすき焼きってWWW
よく覚えてないですが、ビール中心でよく飲んで食ったわけで。
すきやき??おいしゅうございました・・・

20:00ごろ
有機溶剤さんにジムさん、ざんじさん、eの字、ワシの”夜の枢軸”でホテルに戻るが、俺たちの夜はこれからだぜぇ~とまたもショージに酒を買いに行く。
しかも徒歩。

結構歩く(しかも飲んだあと)ので、明かりがあるたびに、”もうジョイフルで飲みましょう””で、ジムさんにジョイフルだから、って電話するんですか?W”とか、”もうこの居酒屋でいいでしょ””そいで、酒はドコに買いにいくんか相談するんじゃねWW”等と語りつつ何とかショージ着。

まったく躊躇なく一升瓶のなかから品定めを始めるワシとざんじさん。

eの字:それ買うんですか?
ワシ・ざんじさん:ここは酒どころ西条ですよ?
eの字:いや、日本酒ってとこじゃなくて一升って・・・
ワシ・ざんじさん:は?これじゃなきゃ足りなくなるでしょWWW

白牡丹だったかな?日本酒おいしゅうございました・・・

この日はテーブルゲームを肴に飲む。

最初はクク
http://www.edit.ne.jp/~takanos/dreamon/smile/cucco/rule.html

どうもカードの意味がわからなくて、最初うまくいかなかったが、だんだん飲み込んでくると面白い。
ゲーム展開が早く、実際作業はカードを交換するかしないか選択するだけなので、こういう席には最適。

ジムさん良いゲーム持って来ましたね!
小休止して、次のゲームは銃を突きつけあって、場に出ている札束カードを奪い合うゲーム。

キャッシュ&ガンズ(~6人)
http://www.ps-hiroshima.com/board/cashnguns.htm

これはも少し早い時間に、食後の余興とかにやると盛り上がりそうです。
ただ、今回はのどが渇いたら酒で湿らせる”夜の枢軸”がやっていますので、場が荒れるどころかゲーム目的自体が変質。
これ、8枚カードを持つので、8回1ゲーム。
5枚の脅しカード、3枚の実弾(そのうち1枚は早撃ちで、相手の実弾を無効にできる)。3回撃たれると失格。撃たれると思ったら降りる事もできる(降りたら-5000ドル)。生き残りのうち獲得額一番が優勝なんですが・・・

相手のもち金はまったく気にしないのに、残りウンズは入念チェック。
チキンのそしりを受けるぐらいなら、相打ちで死んでやる!!なノリにWWW

イキナリ必要もないのに1枚しかない早撃ちカードを使い、”俺はマジでやる漢だぜ?””くそっ、こいつぜってー殺すWWW”みたいな展開になり、しまいには、”じゃ賞金山分け~って賞金出すの忘れてたWWW”って目的見失いすぎだぞWWW

面白いけど進行がちょっと重いかな?!(酔っ払いには)ってことで、ククに戻る。
この時点で、有機溶剤さんは撤収。

で、インディアン面白そうじゃね?ってはなしになり、ルールブックにも書いてあるのでそっちでって事に。

地獄のインディアンクク開幕。
こっちは場にあるカードが自分以外全部わかる上、交換結果もある程度わかるので、情報が多すぎてワカラねぇ~W
バケツでキープて、おめぇ~ワシのカードはいったいナニ???みたいな状態。
少し飽きるとノーマルに戻す。すると変にインディアンで考えるようになっているので、また判断がつかないWWW
28:00でさすがに、アレレ??酒もないですよ???となって就寝。
大笑いしすぎて翌日、翌々日と笑いジワが消えないんですけどW
やージムさん、ありがとう。
今回直接ゲームはほとんどしてないですけど、MVPはジムさんです。
おにぎりおいしゅうございました・・・

5/4
08:00
不覚にもお昼寝大臣に蹴り起される。
わしゃぁ朝が弱いんじゃよ・・・
有機溶剤さんとアポカリプスの為に早めに出勤。

”ここの公園は10月10日あたりは酒フェスティバルをやって、利き酒大会をやるんよ~”

”へー、運動公園で体育の日に利き酒とは流石酒どころですねぇ~”

等と和やかに談笑しつつ会場入り。

09:00
アポカリプス再開。
詳しくは別項でやりますが、枢軸軍ターンからなのでイキナリ増援を考えないといけない。
朝一でイマイチボーっとしながらも、まぁ大過なく配置できました。
大元帥ダニエルがしっかりしているので、僕は楽さしてもらった感じですよ~
12:00が時間だったので、4ターン終了模様。
枢軸ターンが終了し、13:00あたり終了。
最終的に枢軸側が多くの拠点を占有し勝利、盛大に拍手で称えあい13時間のビッグゲームが終了しました。
うむ、やりきったって感じ。

13:00~
その後、今日も6時までと思っていた僕は破損ミニチュアを補修したり、デカ物どもを分解、収納したり。
アポカリプスで変わった色のハンマーヘッドがいるなーと思ったら、鉄君からの増援だったんですね。
暗い感じの色のタウもかっこいいねぇ~

ワシ:で、あの変なのはナニ?
卵大人:アレがピラニアです。
ワシ:ほーぜんぜんテトラと違うんじゃねぇ~

等と、タウマスター卵大人の解説を受けていると、ワイズメルくんがいらっしゃいました。
なんか新しくブレイシャーマンを塗ってもらうらしく、色々色指定したり塗装の雰囲気を指示したりしている。
僕も意見を求められたりしたので、話に加わりつつミニチュア片付け。
ワイズメル君は熟達の塗装職人なので、細かい支持も黙々うなづいていたんですが・・・

卵大人:このシャーマンはグレートブレイシャーマンでもつかえるようにしたいんで、ちょっとらしくしたい。例えば爪がそのままでは普通すぎるので、虹色にするとか。
ワイズメル君:に、虹色?!

そりゃ兄さん酷な注文じゃよW、ずっと冷静だったワイズメル君がその時ばかりはギョッとしてましたねぇ。

さー明日はRSさんとヴァンパイアコーストで対戦じゃ~、ロスター組む前にミニチュアを引っ張り出す。
やはり海鮮ハルクは目を引くようですが・・・

eの字:この海栗のがいいですねぇ~
RSさん:これは海栗ですか?

等、みなオレンジハルクを海栗と言う・・・
これは海栗じゃないです!オニヒトデですからぁ~!!
るー子アーミーは他に類がないので、ストンパといい客引きパンダになっていました。
ロスターはホテルで組むから、と思って隣の部屋のドリームブレード見たり、ダニエルさんのゲームを見たりする。
ダニエルさんのアーミーは、へヴィーウェポンがほとんど無いのですが、ビークルやバイク、ラプター等足が速いタイプの編成です。
尖がっているので、バランス重視でハボックやら色々入ってるのより対戦したらタチが悪そう。

18:00
飯を食いに行くことに。
アクアサンタに移動。
前のほうを黄色いランドスピーダーが疾走して行った。
どこかでイモビライズしてないかハラハラしていたが、ちゃんと駐車場に停まっていました(壁から随分離してたけどW)
噂のジェノベーゼを食べる。
ソースがギリギリで2人前しかないとの事だったので、ワシがボロネーゼか、えびとカニのトマトパスタにして、卵大人に大盛りを譲ってもよかったのぅ。
ここは野菜がおいしいですねぇ~
ブロッコリー、ナス、バジル、こう新鮮なのを使ってます感がようございました。
酒はビールを頂いたあとワインになったんですが、僕は赤いバローロがえぇのぅ~と思っていたところ、白でした。
イタリアワインはフランスとかより古い絞り方らしく、渋めの味になるんだそうです。
チーズとかベーコンとかにあうんだな。
あの、バターソースパスタのこってり感はすごいですねぇ。
トマトパスタはさっぱりしていて、噂のジェノベーゼは”オレがバジルだ!”と言わんばかりの濃厚さ。
ニョッキもモチモチしてうまかった。
Rman君が、”何ですかこれぇ~”って言うんで、僕は某公共放送のクレイアニメを念頭に、”イモムシ”と言ったんですが、伝わらなかったようで半分本気でイモムシと思われたようですW
ニョッキかわいい&エグイのでぜひ見てくださいね。
アクアサンタ、おいしゅうございました・・・

20:00ごろ
会場へ戻る。
るー子のロスターを組み、チクチクミニチャいじり。
お昼寝大臣のヤツ、ペイントもせずに早退しおった。
てらださん、ざんじさんのウォーマシン2500p卓は相変わらずわけのわからない状態。
ただまぁ、ウォージャックやら騎兵やら、ウォーリアモデルやらが300体ぐらいひしめいている様は壮観でした。
あと、カードの束がカードセットより厚いあたりとかWW

21:00ごろ
宿へ戻る。
今日はククもないし、酒も買ってない(よく考えたらフロントで売ってるんですけどね)ので、普通にだべって早めに就寝することにしました。
でもWHのヨモヤマ話してるとすぐ遅い時間になっちゃうんですけど。
とりあえず、25:00過ぎくらいには寝る。

5/5
08:30ごろ
あいにくの雨。
とりあえず飯でも食いに行きますか?とざんじさんと移動。
ほっといたお昼寝大臣も、遅れてモタモタやってくる。
バナナが必ずあるんですが、今日は人が多くバナナはもう数本しかない。
”やーバナナは人気ですねぇ~”
等と話していたら、結構な大きさの箱に山盛りバナナが追加されてきた!!

うぉ~多分ここの職員は、朝バナナをひたすら捥ぐ仕事とかやってるんですよ~
バナナ倉とかあったり。元は酒蔵で。
そしてバナナマイスターが食べごろのをチョイスして出すわけですね。

等と盛り上がりつつ朝食完了。
雨は小降りになったので、ゆるゆる会場へ向かう。
なんかラムネっ子で盛り上がる。
会場到着。
ざんじさんと、わざと遅れて行っててらださんを焦らすのです。
宮本武蔵ですね。
等といっていましたが・・・ざんじさんが先に到着してる。
ざんじ敗れたり・・・

僕は10時ぐらいからRSさんとるー子でFB2000p。
詳細は別項で。
大体2ターン目あたりで勝ちが薄くなったので、引き分け狙いにする。
とお昼ご飯のお誘い。

12:30
昼食

とんかつ一久
http://www.chugoku-np.co.jp/gourmet/000906.html

海老とかアナゴに心惹かれつつも、卵大人オススメのごくうまトンカツ(小さめ)を注文。
たべざかりざんじさんは、ごくうまトンカツ(普通)うーむ、トンカツは結構きそうなんじゃが。
地元組みは、期間限定物をチョイス。
アナゴフライ旨そうじゃねぇ・・・
で、てらださん。
あんまりいっぱい食べられないよー的なことを行っていたのに、特大ロースカツを注文。
うげぇ~でけぇ。
ベーンブレードぐらいあるかもW
厚さも2cmくらいあるし。

ごくうまは塩がまじオススメ。
岩塩をちょっと付けると、ウーム、びーるがほしいわい。
アナゴカツを少し頂く。これも塩がよいね。ってかマズイわけなかろう。
てらださんも大きな肉を一つくれると言うので、おいしいからどうぞ、とゴクウマ一切れ返したら怒られたW
ゴクウマと違ってズッシリして、”ニク!!!”って感じでこれも旨い。
トンカツおいしゅうございました・・・

14:00
RSさんとのゲームは予定どうり引き分け。
ドワーフは勝つの難しいけど、引き分けにするのは簡単だからなぁ~
たぶんわざと弱いとこを作って、反撃するぐらいじゃないとドワーフは勝てないんじゃなかろうか??

ゲーム終了後、時間的にもう一戦はムリなのでお片づけしつつ、他の人のゲームを見る。
卵大人タウvsダニエルさんナイトローズはナイトローズがカチこんでこりゃ厳しそうと思ったら、さすが手練の卵大人、きっちり逆転勝利。
デモプリさんの事故死が痛かったですね。

てらださんvsざんじさんは最終ターンまで勝負がもつれる。
数値的には自動hitですが、ざんじさんに指摘され、

”そうか!ピンゾロで失敗があるんだ!?”

とてらださん。場にいた全員が、”フラグきたぁ~”と思ったら、ホンとにピンゾロを振る。

流石だてらださん・・・

5時前には大体帰還準備完了して、みんなまったり。
全員”あれ、スペースが余る???なんで????”
ざんじさん、てらださんは1つづつ、僕は収納箱丸々1個余り。

”ま、まぁ収納スキルが上がったんじゃろ??”

と納得して福岡へ向けて出発。

18:30
広島までは若干混んでいたが、過ぎるとスイスイ。
渋滞の上り車線を尻目に宮島サービスエリアへ。
もみじ饅頭を購入。
特にお土産を買う様子のなかったてらださんが、ある一角を見つけて騒然!!

カープグッズコーナー

定番っぽいカープカツ、結構売れてる様子のカープ水など買い込む。

ちょっとお腹が減っていたが、ここには期待の揚げもみじがない。
とりあえず、うまそうなの・・・と探していると。

ストームポテト

なるものが。流石にツインリンクにはしませんでしたが、スパイシーな味付けで香ばしい。
ビールに(ry

eの字がお好み焼きを食うと言う。僕とてらださんはハーフを注文。
こぼんとは比べられませんが、やっぱ広島風はあっさりしていて食べやすい。
ポテト、お好みおいしゅうございました。

着いたとき結構明るかったので、遠くの宮島を見ることができました。
まじかにみて見たいものよ・・・女子のスカートに襲い掛かる鹿を。

19:30
ゆるゆる高速を走っていると、なんか詰まってる。
トンネル内でワゴンがイモビライズしていた。
まー高速だとそっちのほうがいいよね~シェイクンとかスタンの方が怖い。

その後、山口の途中で変な車につけられる。
なんか、右車線なのに右ウィンカーあげっぱななやつ。

"Rman先生に、山口ローカルルールでアレはどういう意味か聞きましょう”
”いやむしろ、実はRman先生かも知れぬ”
いつの間にかいなくなっていた。

20:30
なんかサービスエリア(名前忘れた)
ファミマでお買い物。
お土産に最後のカープグッズが!!
しかも、オマケ付キャラメル。結構売れていそうなやつ(宮島では余ってたけど)
あまりの胡散臭さに、てらださんはLdテストをパスして購入せず。
なぜか山口はうぃろうなのだが謎??

21:30
無事博多ヨドバシ着。
我輩はここから更に南下して鹿児島へ向かうわけである。
うーむ、長かったがいろいろやったのだなぁ。
これでしばらくツマしい生活に逆戻りですな。

とまぁ、GWの大体の流れはこんなもんでした。

2008年4月17日 (木曜日)

BigメックOrtenのドエレェい(ry おかわり(1)

ちぅわけでよぉ080417_120923
ストンパ様のタリネェところを改修ちぅなのよ。

今回はスーパーロキットだな。
センスイカンってのはアレだ、魚機械なワケだが、ちょうどアツラェムキなクズ鉄があったんでぇ、コイツにパルスジェットを仕込んでやろうってな、ヒラメイタわけよ。

だがまぁ、パルスジェットは部品が増えて面倒くせぇんで、やっぱり普通のロキットにしてやったゼ、ガハハ

コイツは巡航ミサイルなワケだが、一回コッキリの花火みてぇなもんにカシケェヤツを積むのはイタダケネェ。
そこで、グロットに操縦させるのがオルク流ってわけだ。

あとは、でけぇシュータとスーパーガッタラーがタリネェナァ・・・
まぁめぼしはついてるがよぉ~

>最近のウニメ

みなみけ
ほーたしかに、次女はコンラッド様が言いそうなセリフをドカドカ言ってますなぁ~

一番吹いたのは、海に行く話で雨降って涼しいから別に海行かなくてもいいねぇ~のときの、

「当初の目的などどうでもいいのだ!わたしは海に行きたいんだぁ~」

コン様ならいろんなとこでこういうこと言いそう・・・

内田ちゃんがカワイイト思います。

2008年3月30日 (日曜日)

高射砲塔建造日誌(5)

080330_180951久しぶりにフラックタワーいじり再開。

部品は大体できていて、組み立てだけの状態だった主砲の照射部です。

3月はどーも煮詰まった感があって手が止まってたんですよねぇ。

まぁ5月のイベントまで1ヶ月なので、これとストンパ完成品とあと何か完成させていきたいかなぁって感じで。

塗装もあるし、結構微妙ですけど。

2008年3月19日 (水曜日)

福岡イベントのにっき

先週末は、土日福岡に滞在いたしました。
とりあえず、土曜夜はお昼寝大臣の都合で20:30ごろ集合となっていたのですが、”意外と早く仕事が終わって~早くコイヤゴラ!!”と。
”30分遅刻でhortenさんがいらっしゃいました~(嘲笑)”
はわわ、腐知事扱い。

はらがへったのぉ~というわけで、卵大人、わし、お昼寝大臣で飯屋へ。
なぜか行き先は恐怖の大名坦々麺。

後生じゃぁ~かんべんしてつかぁさぃ!!かんべんしてつかぁさいぃぃい~”

で、この本場四川の味の店で晩飯。
あぁ~はらがへっとるんでぇ~苦手なカプサイシンでも銀シャリがすすみよるぅ~
卵大人、お昼寝大臣は、チャーハン(実は辛くない)となんかラーメンを食しつつ、”前よりマイルドになった?””いや、結構くるかも”等と和やかに食事しているが、ガガガガ

わしゃぁなんかここがトラウマになっとるようじゃぁ~

見た目普通だったホイコーローの汁が、なんか素敵なルビー色☆ミ

ただ、ニンニクの芽などの野菜と、通常よりへヴィーローテーションなご飯のおかげで、ぱっとみモリモリ食べている感じ。

実はそのとき我輩の中では、うぅ・・・なんか体温が上がったのか熱っぽいような気がするのに、膝が笑いよる~どうしたことじゃぁ~、わしの体が四川の味に怯えとるんかぁ~
等と思ってる間に、あうぅ、まだ1/3のこっとるのに銀シャリがきれおった!!
唯一心の和む存在じゃったんじゃぁ~わしゃあ銀シャリなしで赤い地獄にとりのこされてしぅたぁ・・・ギギギギ

一緒に頼んだ中華まんの皮を、ご飯代わりにだましだまし完食したが、なんかワシの腹の中で、凶暴なARMSが目覚めたっぽい、ラララ

カプサイシンは脳に来るようで、帰る道すがら思いついたくだらないこと(しかも下品)を思いつくまま口にするわし。

ARMSを鎮めるためにアルコールを購入。
カンガルーワイン。決め手は”はじけ飛ぶバニラとブラックベリー!香るオーク”ってあおり文句。
ほうほう、随分生きのいいサヴェッジオークがドカーンと飛び出しよるわい。
ハンパねぇわいんにちげぇねぇ。

ワインを飲みながらロスター調整。
本当はバスの中で完成させるはずが、ボールペンがかけなくなったんじゃよ!
しかも、実験用のピーキーなのと、割と普通ののうちピーキーな方しか出来なかった。
なぜなら、ヘルシングOVA4が始まったから!W
やー少佐の演説だけかと思ってたら、リップバーンの予想を絶するビッチな萌えキャラぶりに完全に虚を突かれました。どこを切っても隙がないよのう、さすがヘルシング。

で、面白かったねぇ~でふとつけた深夜映画が、”裸の銃を持つ男”これはいけません。
劇物です。
ってか、これがテレビで見れるってすごいにゃぁ~
まーなんというか、2時間ほど笑いっぱなし。
クダラナスギテ、あとカプサイシンとアルコールがいい具合に脳のイカンところに入ったと思われる。
すっかり堪能。裸の銃を持つ男。どこを切ってもすきがないよのう、さすがレスリー・ニールセン。

その後、深夜アニメをダラダラ流しながら、卵大人と接近戦の弱いタウについて議論。

”ヴェスピッド”
”ノン、コストがかかりすぎる”
”クルートハウンド”
”ノン!!モンスタラスクリーチャーには無力だ”
”つまり、決して接触されることなく、一方的にタウが射撃を続けられる。そういうルールだ”
”あるか、そんなむしのいいルール!!”

”戦場が無限にひろかったらのぉ~ひたすら逃げ続けながら撃ち続けるんじゃが~”

DE的には5”テンプレートぐらいの広さの戦場がいいなぁ~ガチで殴りあうだけ(既に違うゲーム)

多分結構遅くまでおきておったはず。ナゼナラ・・・

ワシがお昼寝大臣に起こされたからだ!!(続く)

2008年3月18日 (火曜日)

アマラスウィンタが褒賞を消化すること

アマラスウィンタ:あっはっは。この子クローバー選んだわ!
           黒いわ、それに青いわねぇ。うらやましぃわぁ、ウブで!!
グントラム:あれ、お戻りでしたか?
アマラスウィンタ:物質世界の拠点の中ではここが一番環境がいいのよ。
           ああ、あなたもこれ、消化しときなさい。
グントラム:はぁ、神無月の巫女?DVDとかいうんでしたっけ?これ。
アマラスウィンタ:この間のシールド、アレの褒賞よ。あなたにもポータブルプレイヤー渡してあるでしょ?
グントラム;へぇ、アレは電気が切れたんでニコマスに雷を・・・
アマラスウィンタ:壊したの?!
グントラム:え、いや、電気ってのは雷の事だってニコマスのヤツがですね・・・
アマラスウィンタ:まぁいいわ。あとで新しいのをクロヴァクに運ばせるから。
           それと、姉上には見せないように。いいわね?
グントラム:はぁ、まぁあのお方は滅多にこの神殿に来ませんけどね。
       見られちゃまずいんですか?
アマラスウィンタ:内容的に。腐やら色々混ざっているもの。姉上には無縁でいていただきたいわ。
グントラム;ははぁ・・・御子もまだまだ・・・
アマラスウィンタ:口が過ぎるわよ。まぁ・・・人の心は放っておいても穢れ、腐り果ててていくものよ。姉上には少しでも人として純粋でいていただきたいわ。
グントラム:ばりばりケイオスドラゴン乗り回すケイオスロードじゃねぇですか。
アマラスウィンタ:うるさい!ある意味純粋なのよ!!
           戻るまでに全部見ておくように。いいわね?
グントラム:へぇ、あんまり気は進みませんが。お早いお帰りを。

シールドの褒賞としてDVDを借りました。
やー色々聞かされましたが、こいつぁヒドイ。
百合にBLにロボに純愛学園に伝奇成分まぶすなんてW
あと声優道見習いのワシでも、ふひひと思わずにはいられないキャスティング。
まさに混沌の神の褒賞に相応しい逸品です(コーンじゃないの?)

結構早く全部見ると思います。

2008年3月15日 (土曜日)

アマラスウィンタがケイオスの呪具を創造すること(3)

アマラスウィンタ:うぅ~
グントラム:おはようございやす。おかげんでも?
アマラスウィンタ:頭痛と歯痛と腹痛がするわ・・・何の病気かしら?
グントラム:随分地味な症状でありやすねェ
アマラスウィンタ:オールドワールドの大概の病気には免疫できてるけど、こういうのは逆にきついわね。
グントラム:まぁ免疫とか関係ありやせんしね。

アマラスウィンタ:とりあえずできたわ。
グントラム:あんだけ苦労した元のシールドが跡形もねぇじゃねぇですかい。
アマラスウィンタ:ほんとはもっと小さい口のはずだったのよ。調子に乗りすぎるのはいつもの事ね。
グントラム:もはやシールドなのか何なのか・・・
アマラスウィンタ:久しぶりにFb系作ったからウネウネが楽しくて。
           40Kは直線とか丸とかキッチリしてて作業が楽しくないのよ。

グントラム:おさっししやす。そろそろ行かれるんで?
アラマスウィンタ:オールドワールドの仕事は終わったし。
           父なるナーグルの御前に参内して、次はアバドンからたっぷりふんだくってやらなくちゃならないわ。
グントラム:例の艦隊の件ですかい?
アマラスウィンタ:補助艦艇の70%、主力艦の半分を失ったのよ。
           それなりの対価はいただくわ。
           まったく、ネクロンなんてやっつけても損ばかりだし。
           それより、ナーグルの御前に参るのがねぇ・・・
グントラム:大神に直接まみえるなんてこの上ない光栄じゃないですかい?
アマラスウィンタ:祝詞をとなえなくちゃなんないのよ・・・主に罵倒。
グントラム:は?
アマラスウィンタ:罵声を浴びせると身をよじって事の他お喜びになるのよ。
グントラム:たとえば?
アラマスウィンタ:クサイ、キモイ、デブ、役立たず、ゴクツブシ・・・あなたも祭壇で試してみるといいわ。多分何か”褒賞”をいただけるから。
グントラム:え・・・遠慮しときヤス・・・
アマラスウィンタ:あら、残念。とりあえずあとの事はよしなに。
           こまっているアーケイオンでも助けて、うまく利用してやりなさいな。
グントラム:へぃ、お早いお帰りを。

シールド(?)完成。
プレーンを好きなようにデコレートするか、コイツを使うかは提供先の裁量で。
完成が楽しみですねぇ~

2008年3月12日 (水曜日)

アマラスウィンタがケイオスの呪具を創造すること(2)

アマラスウィンタ:いい感じで定着してきたようね。

グントラム:あのトティラが半死の思いで狩ってきた魔獣の首ですからなぁ。
       ちょっと痛みがひどいですがね。

アマラスウィンタ:使うからそのつもりでって言ったのに、ひどいひしゃげっぷりだったわねぇ。
          絶対勝った勢いで踏みつけたわね、あのドクトカゲ。

グントラム:まあいいじゃねぇですかい。かえって凄味が増して箔もついたってもんでさ。

アマラスウィンタ:そうね、トティラには今度何か"褒賞”をあたえなくてはね。

グントラム:あ、そいつぁ殺生すぎやしませんかい・

アマラスウィンタ:褒賞って、”ごほうび”よ?あなた方、なんかカンチガイしてない??

グントラム:そ、そうだったんですかい?てっきり罰ゲームと思ってやした。

ゴッツイ怪獣の首を付けました。ガオオオォオオォオオンと。
やー塗るときのこと考えずに好き勝手作るのは楽しいにゃぁ~

後一回で完成。
塗装の人、ガンバレW

2008年3月10日 (月曜日)

ガンダム00をみてもうた(4)

ちょ、0シフトW

イオリア爺:変わるかどうかは・・・マイスター次第だ(追加チート設定)

やっぱりトリニティはかませ犬でしたねぇ・・・
とりあえず、ガンダムも赤く塗ると早くなるんですね。

サジきゅんが黒くなってるのがちょっと気になりますね。
新フラッグの登場に期待。

でも、偽GNドライブ積んだころにはガンダムがもっと強くなってるって、大尉はつくづく運のない人ですねぇ

それにしても、イナクトはかっこいいにゃぁ~