Powered by Six Apart
Member since 04/2005

いらっしゃいませ!


  • アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター

おすすめ

日記・コラム Feed

2008年12月 1日 (月曜日)

短期集中作製-サンドラゴンをでっち上げる-(2)

Photo ●前口上

カレドールに流れて
   夕浪 小浪(ゆうなみこなみ)

命 救われ
    中坊 エシール

義理を立てりゃあ
    道理が引っ込む

笑ってやって下せぇ
青い恋の始まりでございます

前回あげられたのに写真保存し忘れたボディでございます。
首と尻尾はバランスを見て作るとして、だいぶ小さいので手足、翼がかたまった感じになりそう。

あと、ポーズは2パターンで迷っていて、できたら破損しにくくてコンパクトな方にしたいのですが、いい感じのボディになるとアクロバティックで強度、運搬性度外視になるかもW
とりあえずボディのこだわり点としては。

・鎖骨
・ぺったんこなおなか

の2点にこだわって作ります(ドラゴン作るんじゃよね?)

2008年11月26日 (水曜日)

福岡で遊んできました(覚書)

週末福岡でイベント参加。
スイスドローで強い人選手権です。

我輩のロスター(以下うろ覚え)

デーモニックホスト(ナーグル、コーン)

L-G グレートアンクリーンワン=エクシア
L   デーモンプリンスofナーグル
H  エピデミウス
H  ヘラルドofコーン ジャガノート
HSt ヘラルドofナーグル
H  ヘラルドofナーグル パランクィン

コア
10 ブラレタ×2
11 プレーグベアラー(MCB)
12 プレーグベアラー(MCB)
 6 フューリ×2

スペシャル
 3 ナーグリング

レア
 1 ビーストofナーグル
 2 ブラッドクラッシャー(B)

ギフト関係はヘラルド(N)は全員粘液持ち。
パランクィンはブレスはける。
デモプリはいつもの飛行+ブレスに今回はずっと憎悪するギフト。
クラッシャーがチョイ少ないのですが、まぁおおむねいつもどおり。

みんなピーキーで凶悪そうなロスターばっかりの中、我輩のは割とオーソドックスな歩騎合同戦術タイプ。
やれる事は少ないけど、結構重厚で扱いやすいのが特徴か?
まぁ何より慣れ親しんだ編成なので、プレイヤーの負担が少ないのがよい。

1回戦 vs ウッドエルフ
ドラゴン、ツリーマン2体、ワイルドライダーの小部隊複数が主力。
ウッドエルフはデーモンとははっきり言って相性悪いと思います。
ナーグリングとビーストでかく乱しつつアンクリーンを前進。
ブラッドレターが結構粘って騎兵を追い返したりする。
クラッシャーとデモプリでアーチャー、ドライアド等を撃破。
アンクリーン無双でツリーマンを撃破し、オーバーランでドラゴンと接触。
ドラゴンに15ウンズとか入れて勝利。
これはちょっと・・・相性が悪すぎる。
盤をひっくり返してやれと言われても、ワシも同じような感じになりそうな気が。
ウッドエルフはミニチュアいいけど難しいアーミーですよなぁ・・・

2回戦 vs ヴァンパイアカウンツ
良く相手するやつ。
マンフレッドがいっぱい治すのがちょっと厄介か。
どちらかというと、ここで勝つとまたあのチートカナトコの相手しなきゃならなそうなんで、あまり損害を出さない程度に負けて、是非ともティーンチ・コーンデーモンとはあたらないようにしたいとか、よこしまな事を考えながら両軍主力は当たらずモミモミ続ける事4ターン。
博多の大将がケイオスに負けたらしい。
げぇ~うっかりここで負けたら、恐ろしいところに放り込まれるわ!!
とはいえモミモミしすぎて戦線が渦巻状の状態なので、攻勢かけるとかそういう状況にない。
見た人全員が”?どうなってるの??”とおっしゃる。
まぁやろうとしてる事がお互いかみ合ってないんじゃないかなぁ??
というか多分お互い同じことしようとしてるんだと思われる。
その上うっかりデモプリが堕ちる。やっべぇ~~~~!!!

ゾンビドラゴンやらスピリットホストやら取れるところはすべてとって、中央も確保し終了。
ぬぅ・・・結局VC主力は突撃してこなかったのぉ・・・ワシも突撃してないけど。
炎旗とかなかったんじゃろか??
点計算したら20p差で勝ち。
魔法で出てきたスピリットホストで勝負が決まるとは、WHおそるべし。
この勝負のみ時間いっぱいだった。4時間半は疲れるのぉ・・・
Rman先生との時も感じたんじゃが、みんな引きこもりすぎじゃよ?
突撃させられるとまずからといって、突撃しないんじゃ負けにくくはなるけど勝てないんじゃよ~
よほど卵大人がイジメとるんじゃろうかWWW
今後の課題はどーんとぶつかって勝つ方法を研究じゃね。

3回戦 vsウォーリアofケイオス
ボルトオブチェンジ3本取ったソーサラー主体のケイオスと対決。
はうぅ~、仕方ないので機動力のある部隊を総動員し、かつアンクリーンワンを囮に短期決戦を挑む。
侵攻とは死ぬこととみつけたりぃいいいぃい!!!!(いろいろ間違い)

で、1表のマジックフェィズ。
デモプリのファイアリーブラストが6ゾロ成功。

こいつぁ・・・かつる!(出目的に)

とアンクリーンにも魔法使わせたら・・・ごぉ・・・ミスキャスト?!
チャート振って、4かぁまあアンクリーンならたいした事ないじゃロ?と思ってたら・・・
チャートを3までずらすから、2番の結果な、とかいう人がいる(正面に)

まさかの1ターン目表自軍ターンでアンクリーン消滅。
おぉぉぉぉぉおおおおおおおおぉおお???

とはいえ、せっかく対戦始めたのに、負けました、終わりましたじゃあんまりなので、じゃぁケイオスナイトのハンパネェつよさとか、かっこいいアーケイオン様の勇姿を拝ませてくださいよぉ~的にしばし続行する事に。
ここでアーケイオンが突撃して、ビーストを瞬殺、更にオーバーランしてブラッドレターの側面へ。
下がっていたナイトも戻ってきた。
ブラッドレターを撃破して更に猛進したアーケィオンがクラッシャー側面へ。

いまだ!己が翼に誇りを持つものたちは我に続けっ!!!

フューリ、デモプリが後方から、ナーグリングが側面から突撃。
アーケィオンの本陣を包囲。
犬とソーサラーをガスガス削ってリザルト稼ぎ。
更にうちのエース、ヘラルドofコーンがアーケィオンと一騎討ち。
黒曜石の鎧でスレイヤーofキングスを棒切れに変えて耐える。
これで勝利し、ナイトこわぁ~いと蜘蛛の子散らして猛進(?)

さぁ仕切り直しですよ?
ナイトはブラッドクラッシャー後方へ突撃。
ここでも黒曜石の鎧が利いて、棒切れ片手にS4で戦闘。どこのウルフライダーだよW
まぁさすがにリア取られては勝てず、消滅。
ランス(+5p)・・・使える!!!

船長はエピデミウスをターゲットにしていたのでのそっと上陸。
向き直ったエピ公部隊と接近戦。
チャンピョンと一騎討ちで2ウンズ与えるが、反撃でマロウダーがボコボコ死んでブレイク。
船長いいなぁ、漢って感じで。

ブラッドレターと、マロウダー+ホースマンがなんか絵に描いたようなイントロゲームをやっているが、戦場支配がらみなので結構アツイ戦い。
ブラレタが次マロウダーに突撃できる位置で展開し、ホースマン、マロウダーで正面突撃して出目勝負。
うーん両方行けば7-3くらいでマロウダーが勝つんじゃない?
ってとこで・・・マロウダーがぶるった!
ちょ、ホースマンの華麗なファストキャバルリー運用がすべて水の泡W
各個撃破でこの戦線はブラレタが取る。

フューリが機動力を生かして盤面支配。
最初はプレーグベアラー2レジvsケイオスナイトで決戦だー!
と思ってたんですが、あ、コイツ狂乱してるんだから釣りましょうとなる。
うむ、正しい判断です。ざんじさんに褒められたW

中央にプレーグベアラーが到着したが、ヘルキャノンも前に出てきて、こいつがポイント高いのでこっちが決戦の場に。
お互い中央の400pは渡せないので退くなどありえないシリアスな展開!
お、ついに最終決戦(こんなやつらでW)
多分ルールデザイン意図通りに中央マーカーが機能したのはこれが始めてかもW

あぁ~ここにはFbのヒロイックな輝きがある、ふつくしぃ・・・(こんな連中だけど)

毒攻撃やらワードやらでやったやられたして最終的にヘルキャノン撃破。
ただクルーのドワーフまで手が回らなかったので逃走と追撃が。

これでこの地は我らが物、深追いは・・・ってLdテスト失敗?
追っかけるの?なんで!!まぁ出目がショボって一応真ん中取れましたけどね、最後までひやひや。
ほかにもウッカリ直撃したヘルキャノンでデモプリが死にかけたり、やーダイスふるのってたのしぃなぁ~

なんか3勝して優勝。御尊父(ファーザー)の称号をいただきました。
まぁロスター見て並べたときの予想される結果と、実際やった結果がかけ離れてるあたり非常にFbらしかったんじゃないでしょうか。

プレイオフ
ブービーの人には賞品を作ってあげるのですが・・・

おどりゃぁ~!!!ワシの燦(注:サンドラゴン)に相応しいかくぁwせdrftgyふじこlp(以下略)

と、Rman先生のハイエルフと対戦することになりました。
ロスター調整して遊ぶことになりまして、卵大人が”うちの連中使ってみませんか?データ取りにもなるし・・・ククク”というので、コーン連中とデモプリブッコ抜いて、鳥+ナーグルでやってみることに。
Rman先生のアーミーは、ずいぶん少ないねぇ・・・と思ってたら引きこもるハイエルフ。
ある意味ハイエルフらしいか、島に引きこもってる連中だし。

序盤でいきなりボルトofチェンジが壊れたけど、結構フレイマーでチクチク撃ってたらドラゴンにいっぱいウンズが入った。
というか、ドラゴンアーマー着てなかったら上の人が先に死ぬ。これ。
ティーンチの飛び道具はすごいなぁ~と思いつつ、ナーグルの連中はズルズル前進。
ドレインマジックでパワーの大半を使うので、あんまし魔法も飛んでこない。
ん~これだらだら前進してれば勝つんじゃない?って感じで結構荒っぽい運用で接近戦したりしてフューリやらほりゃーやらビーストやらがぽっこり死んだ。
ほりゃーよわぃ・・・

で、後半になってようやっとアンクリーンさんが敵陣到着。
ブレスでドラプリを焼いて見せたりして、やっとこドラゴンが突っ込んでくる。
結構SAVが決まらず随分ウンズ受けた上、ドラプリも突っ込んできて、d6コンバットリザルトに追加する旗でいい目が出てアンクリーンさん退場。
興がのらんかったのか?あのワンマンアーミー。

ちょっとポイントいっぱい取られたので、鳥で端っこのアーチャーとシーガードをいただきに行く。
突撃するつもりだったんだけど、なんか魔法だけで全滅させた。
うぇ、つえぇ~ってかやっぱりカイロスでいいんじゃない?接近戦しないし。

最後多少混戦でもめたりしましたが、グリィーンマジックで旗2本壊したドラプリをプレーグベアラーで撃破して終了。

この手で早い段階にパワーダイス出す旗壊せばよかったような・・・

とか

6番結構強いからドラゴンに撃てばよかった。

とか

ドレインマジックて、ぞろ目でミスキャストじゃなくて、キャスティングバリュー+3なのね、って4ターン目に理解した

とか

大会終わって気がぬけておったんかのぉ・・・非常によくない内容で申し訳ない。
ちゅうことで、燦をあずけることにしたが、許したわけじゃないぞ!(塗ったら許すW)

とりあえず、ほりゃー10匹とブルースクライブは作っておくとデーモン遊びが楽しくなりそうな気がする事はわかった。

とまぁ、大体Fbはこんな感じでした。
もうおなかいっぱいなので、しばらくミニチュアには触れたくありませんW

 

2008年9月23日 (火曜日)

ジャガが好きじゃ~シビレルほどに!!

Photo最近→コレの制作が忙しくて、日記書いてませんでしたがイベントもあったし久しぶりに日記。

ジャガーノートofコーンを4匹。
hortenオリジナルの特別仕様です(ヴェルターズ風に)
まだ上の人が乗ってないというか、下半身は装甲板と尻尾が無いので”まいっちんぐ(ご老人乙)”状態ですが、無理やりイベントで使えるよう胴体に足をつけて、首仮止めしました。

でですね~こいつを作る時一番困ったのが、ジャガーノートって何じゃよ??て事ですわ。
我輩世代は結構ゲームの影響で、世界の民話伝承、西はヘブライから東はマヤ・アステカまで神話についてのムダ知識だけはあるはずなのに、そんな名前や似たような怪物の話を聞いたこと無い。(ドドンゴーあたりが似てるけど、アレは東欧)

で、調べてみました。

ジャガーノート(ジャガンナンタ、ジャガナント)はインドの生まれです。
インドのある地方で信仰されるヴィシュヌの化身のひとつで、3人一組の力ある神様。
専用チャリオットに乗っていて、腕が無いのが特徴。
意味は”宇宙の支配者”見た目はかな~りラブリーです。
ぬ~??GWジャガノに近いのはパラシュ・バラーハのほうじゃねぇか?大体強いは強いが、”宇宙の支配者”はフカしすぎだろと思いつつ、更に調べると。

お祭りのとき、山車に乗せて行列します。
この山車に轢かれると”ちにゃぁ~”と天国に逝ける。なので熱心な信者をゴリゴリひき殺しながらパレードするんだそうです(今はもちろんそんなことやりません)。
どうやらそれを見た植民地時代のイギリス人が、人を轢いても止まらないトラックなんかの事をジャガーノートと呼ぶようになったんだとか。
モンスターでもなんでもないじゃん。
とりあえず、走り出したら何があっても止まらない暴走屋みたいな意味らしい。

ふぬぅ、これでは結局デザインの参考にはならねぇ。
暴走トラック作るわけにもいかんし(それはそれでカッコイイがORCになってしまう)

改めてアーミーブックのフレイバーを見ると、角がはえて、でっかい全身装甲された怪物。
なら細かい事は気にせず自由に作ればいいんじゃね?
とひらきなおり、八月から製作開始。

頭は丁度そのころでっかい野生猪の動画見てたので、その辺から、サイはないでしょ。
頭部装甲は、こう~なんか~髑髏っぽく。上の人も同じかぶりものでおそろいにしよう。
牙二対に角二対、合計八本の凶器が敵を切り裂くのです。うむ実にコーンらしい。

装甲はGWテイストというかイギリスクオリティの箱型。量産しやすく、そこはかとない泥臭い雰囲気になるのが良い。
ただし、これも8角形の組み合わせで宗教色を重視。
足は爪にすると面倒なので偶蹄目の蹄。
4本の足に2つに分かれた偶蹄目っぽい蹄があり、8つの蹄で敵を踏みしだくのです。
スバらしい!まるでコーン神の精神を具現化したかのようだ!!

足の装甲板はデザインを考えてみたものの、どう考えても走りにくくなりそうなんで”生足”でいいことにする(お色気成分)

現在下半身の装甲、尻尾の原型を作っているところです。
完成したら、髑髏収穫かご兼運転席を乗っけて25mmベースブラレタを乗せるようにすればブラッドクラッシャーてな寸法です。

当初の予定では先行4騎を基にチューンしたアルカナ・ジャガノとヘラルド用のV・ジャガノを生産して8騎まで増やそうと思っていましたが、2列に並ばないのと予備ウンズ考えても4騎で十分な性能だったので増産計画は白紙です。
型は残していってるので、やる気になったらわりとすぐ増産可能なんですけどね。
一応、後列に置く事になってもいいように、首の付け方とかベースの着け方を調整しておこうかと思います。

こいつらの活躍については別項で(つづく)

2008年8月 1日 (金曜日)

ナーたん再び

7/27は久々にまたろうとFb2000p。
今回またろうが新Fbデーモン使うというので、僕はデータ取りかねてスケイブンを使って見ました・・・が!
大惨敗!!!げぇ~プレーグベアラー10匹ぐらいしか倒してないよ?
スケイブンって勝てんのかぁ~???

以下主な出来事:
1ターン目
・先行デーモンのアンクリーンさん(Lv3)が、6番の魔法をプレーグモンクにかける。
 7匹死んだ・・・ナーグリングが2ベース増えた。

・その裏、プレーグとワープライトニングをはずしたクズグレイシーア(もちろんモデルはイキットクロウ・・チネ!!)が先行するナーグリングにヴァーミンタイドをかけようとしてミスキャスト。
 さんざん迷って、ワープストーンチャームを使ったがまた1を振る(ありえん!!)
 チャート3を振ってバカになる(注:7版アミブをウッカリ忘れたので、6版のチャートを使いました。7版のほうがマイルドなんですね)

・ワープファイアがヒューリに5hitしたのに1ウンズ(出目よわっ)
・ワープライトニングキャノンがビーストofナーグルにhit。しかもS10だがウンズロールで1を振る・・・
・沸いたナーグリングと毒ねずみで殴り合いをさせたら、うっかりエピデミウスが1繁盛(毒4+)

2ターン目
・フューリがワープファイアをフリーさせ、後方のジェザイルにチャージ。これはびびったけど引き分け。
・ビーストがどんどん陣中深くに踏み込んでくる。
・エピ様ユニットヘラルドつきはストームヴァーミン(恐怖旗つきとにらみ合い)
・ドゥームホイールが絶好調で、アンクリーンさんにバンバン雷を落とす。Sも高いし。でもワードと再生で1~2点しか入らない。
・ワープライトニングキャノン、ワープファイア、ジェザイルでビーストを売ったのにウンズも入らない(ワードではじくか再生される)
・ナーグリングのおかげで既に2繁盛、ついでにキャラ全員ブレス持ち!ボスケテOTL

以下ひどい有様でしたので割愛。
とにかく撃っても全然ダメージはいらない(ワープファイアもワープライトニングキャノンも順調どころかこの上ない出目なのに!!)
で、こっちがどうしようもないアンクリーンさんが魔法とブレスで味方をガシガシ削る。
すげースケイブンの目論見をそっくりそのままデーモンがやってる!!
考え方は正しいのだ!!ただ相手がやってるんだけどねW

ドゥームホイールがリアからランクないプレーグベアラー(バトルスタンダード入り)に突撃したら、かすり傷もあたえられずダメージだけで壊れました。

プレーグモンクはネチネチ魔法とブレスで削られて、最後はビースト&ナーグリングの黄金コンビに毒殺。
グレイシーアの隠れていたクランラットも、よーくブレスで焼かれてからアンクリーンさんとナーグリングにやられました。

せいぜいダメージ与えたのはブラスオーブのプレーグベアラー7匹死亡ぐらい?
でもアレは、いよいよとなった時にアンクリーンさんに当てるつもりだったのに。
アンクリーンさんからはずれてもうた。

ナーたんつぇ~エピ公が強いとも言えるけど。
次はドワーフと実験してみます。

2008年7月20日 (日曜日)

ミニチャ以外のものを作りました1(うさみみ)

    とある依頼によりウサギ耳付きヘアバンドを作る事になりました。

材料は

 

ライオンボード(なんか整形しやすい樹脂の板)
毛皮みたいな布
針金
接着剤

以上、材料全部提供してもらっているので、僕はそれで作るだけ~とはいえどうすればええんかのぉ???

まず、大体の形を画用紙で作り、型紙を作ります。
根元を巻いて立体感を出す事にしたので、巻いた状態でちょきちょき整形。
大まかな形が出来たところで開き、半分にして型紙完成。
これを二枚一組でミミ1つって事で。

ライオンボードにマジックで型を写します。21
それっぽい形になるよう上半分に切込みが入るような感じになるので、その部分は糊代を追加。
でチョキチョキ切って、糊代を接着。
おわん型になる。

依頼では曲げて形を変えられるようにしたいとの事。
ちょうど良い硬さの銅線があったので、中央と両端にそって切込みを入れて埋め込み。
いい感じで曲げられるようになりました。

5

4

3

毛皮の貼り付け。
ぬいぐるみのようにするのはムリなので、大雑把なサイズに切って合わせながら切っていくことに。
ひじょーにムダが多いので素人にはオススメできないW

とりあえず外側がきれいになっていた方がよかろうということで、毛並みを揃えて裏側を接着。
ゴムボンドだけど、家具屋さんが化粧板張るときのやり方まねしたら簡単にくっついたW

合わせ目がミミの内側真ん中あたりに来るように調整して切り合わせてはっていく。6
このとき毛並みに沿って切る訳ではないため、毛が短くなってしまったのだが、それが返ってミミの中っぽい感じになり結果オーラーイ。

そのままでは毛深い葉っぱなので捻ったり捻ったりして軽く整形。7
何とかミミっぽい感じに。
ただ、かなーリ捻らないと太く感じるような気が・・・

後はこれをカチューシャにねじ止めして、バランス見ながら捻ったり捻ったりだなぁ~
カチューシャうちにないので、とりあえず100均で有り合わせを購入して付けて見ることにします。
今回はここまで。

2008年7月12日 (土曜日)

デーモンで2000pとかなんとか

Fbデーモン増強計画の指針として、2000pを考えてみたりしました。

ナーグル&コーンデモニックホスト2000p

L グレーターデーモンofナーグル525p
  ・汚物の濁流(ギフト、ブレスアタック)
  ・ナーグルの戦装束(ギフト、再生、SAV4+)
  ・Lv1ウィザード

H ヘラルドofナーグル265p
  ・アーミースタンダード
  ・魔力滅裂の軍旗
  ・汚物の濁流(ギフト、ブレスアタック)
  ・Lv1ウィザード

H ヘラルドofナーグル265p
  ・パランクィン
  ・悪疫の腐臭(絶対後攻にする)
  ・汚物の濁流(ギフト、ブレスアタック)
  ・Lv1ウィザード

H ヘラルドofコーン190p
  ・ジャガーノート
  ・コーン神の鎧(ギフト:SAV硬い)
  ・猛炎の斧(ギフト:なんか痛いみたい)

●コア

10 ブラッドレター 120P
11 プレーグベアラー(MCB)162p
14 プレーグベアラー(MCB)198p

●スペシャル
3 ナーグリング 105p

●レア
2 ブラッドクラッシャー140p

1970/2000ポイント
パワーダイス 5
ディスペルダイス 5
キャラクター 4
ユニット 5
総ウンズ 54

ふぅ~む?意外と総ウンズあるなぁ・・・
エルフとかの高コストアーミーと同じくらい?
ユニット数が5だけど、実際はアンクリーンワンが1ユニットだから(名実ともに)6ユニット。
ならそこまで悲惨ではないような。
一応魔法は防御力重視ですが、プレーグベアラーの撃たれ強さと、コーン勢のレジスタンス、滅裂軍旗の防御効果に、同じくディスペルスクロールなしで戦うヴァンパイアコーストの経験を加味すると、これでも結構2000pならいけるんじゃないか?という気も。
もう1個減らしてもいいかもしれない。

あと30pはギフトの調整か、クラッシャー強化か、マジックバナーか。
デーモンだとたいしたことできないので劇的に何か変わるってことはなさそうです。

コア、単一でないのならどうしても必要な10匹レジメントを足はやくて攻撃力あるブラッドレターに。
そこそこサイズのプレーグベアラーを2つ、ヘラルド込み。
炎攻撃持ちでも来ない限り結構踏ん張るはず。
フューリは欲しいんですが、Ld2でほぼ使い捨てなんでリストラ対象。
相手によっては入れたいんですが、ある程度の規模にしなきゃならないのと、コアを満たせないのが痛い。
ナーグリングはスカウトできるし、手数も多いので採用。
これとフューリとビーストはまぁ相手次第で入れ替えか??
ジャガーノート+ヘラルドは硬いのの相手要員。
足も速いし。
ただ、他の連中ぶっちぎりで突っ込んでしまうので、中央突破用というよりは迂回攻撃用か?
SAVもあるし、ワードもあるから結構ねばらんかなぁ・・・

あと、ナーグルキャラはみんなブレス持ち。
魔法で射撃より効率いいんじゃないかと思って。
2000pは色々削るけど、そこまで弱くはなさそうな気がしてきた(だまされてる?)
ってわけで、プラブラレタ余ってるって人、10匹くだちぃW

2008年6月 1日 (日曜日)

ナーグル単一神編成を考えてみる

あまり増強せずにすむ方向で・・・

キャラクター

ロード:不義の子ザガート(グレーターデーモンofナーグル:いつも使ってるデモプリ)635p
 ・Lv3ウィザード
 ・悪疫の腐臭(相手を常に後攻にする)
 ・ナーグル神の戦装束(再生、SAV4+)
 ・汚物の濁流(S4ブレス)
 ・フレイル

うぬ~ホンとはナーグリングの棲家がいいのだが、ナーグリング沢山作らなくてはならないしなー。ナーグル神の短杖ってのもありか・・・S8あるからリロールとかいらない気がする。
hitロールリロールは何でないんだ??

ヒーロー:エピデミウス135p

ヒーロー:疱瘡伯 クロヴァク(ヘラルドofナーグル:頭がボール状ではねのあるモデル)290p
 ・Lv1ウィザード
 ・アーミースタンダード(魔力滅裂の軍旗)
 ・ナーグルの短杖

ヒーロー:疫風侯 グートリンデ(ヘラルドofナーグル:お腹からなんか出てる旧スポーン)265p
 ・Lv1ウィザード
 ・パランクィン
 ・悪疫の腐臭(相手を後攻にする)
 ・汚物の濁流(S4ブレス)

ヒーロー3人。歩兵相手なら圧倒的に強そうじゃが・・・
戦闘力はいかがなもんなのかイマイチよくわからんなぁ。
わざと先に殴らせて病魔の粘液ってのもありなんじゃろうか?(リザルトに入ればいいのだが)
ヘラルド高いなぁ~ナーグルの場合防御力が並みのロードに匹敵するとはいえ、今回ウンズ2だし。

コア

10 プレーグベアラー(M) 126p
   

16 プレーグベアラー(MCB) 247p
   ・ 永遠なる疫病の御旗(毒ダメージのリザルト+1)

18 プレーグベアラー(MCB) 271p
   ・ 滴り落ちる腐敗の軍旗(ダメージリロール)

7 ケイオスフューリ 84p

パランクィンは人数割り増しに使えないんだよなぁ・・・エピデミウスに”ナーグル神”の領域がないので、どうしてもヘラルドとくっつけたい>横が広がる>人数増えるとなってしまった。
普通ヘラルド3人なら3ユニットにヘラルド1人づつ??
でもヘラルドは高いので、プレーグベアラーが圧縮されそう。
旗は1アーミーに同じもの2つはNGでいいんじゃよね?褒賞じゃないから。
プレーグベアラーは50体ぐらい用意せねばならぬか・・・

スペシャル

3 ナーグリング 105p

2 ナーグリング 70p

2 ナーグリング 70p

単一神だと選択の余地無し。まぁー頑張るんじゃないかのぉ?
ハエが毒に変わっておるのが痛い。
できたら3×3にしたいところ。
追加生産する数が減るからプレーグベアラー減らしてナーグリング増やすか??

レア

1 ビーストofナーグル 100p

1 ビーストofナーグル 100p

スポーンより安定して走るので強くなっているとは思うのだが・・・
1匹ずつ運用の場合、不安定化が怖いのでユニットと一緒に行動せねばならぬかのぉ?

合計2498p
パワーダイス:7
ディスペルダイス:6
モデル:64
総ウンズ:92

ん~モデルの数は少ないけど、ウンズの総量は思ったよりあるなぁ~
でもこれで2500pだからやはり少なめ。
歩兵が固いのが救いか。
マジック関係のダイスはフツー。これでスクロールなし。
一応マジックバナーでディスペルしやすくしてはしてあるけど、こうなんというか、ソコソコ頑張りそうぐらいな雰囲気??

とりあえずコイツをタタキ台に増強してみましょう。

2008年5月26日 (月曜日)

デーモンねぇ・・・

うちは古式ゆかしいナーグル単一神編成ですから!!!

>アンクリーン様
なんかエライ強い。
フレイル何気に持ってるし、自動D6ウンズとか、再生とか、相手を必ず後攻にするとか、横も後ろもどっちも前とか。
難をいえば、Aが低いので1Wのほへいをくちくしにくいところかにゃぁ~?
あと、魔法Lvをあげにくい。

>デモプリ様
飛ぶのがギフトになったので、実質Exデーモンみたいな生き物ですよねぇ。
合流もできないし。スペルブレーキングもないし。
ナーグルの場合は、2体目のグレーターデーモンで飛行しながらナーグリング産むとか、飛行しながらブレスを吐くとかの使い道はあるけど。

>ヘラルド
再生+5+ワードなんで防御はまったく気にしなくていぃ。
すき放題強化してよろしいです。
パワーウェポンもあるし。
パランクィンもM4なのが・・・
バトルスタンダードは基本対戦相手のキャスティングロール-2のアレしかないような・・・

ギフトのスペルブレイキングがティーンチヘラルドしかもてないのは酷くないですか??
あと、ナーグルギフトで疫病杖nバウンドアイテムがあるんですが、持てる奴がいないし。
ギフト関係誤植多いのかにゃぁ~?

>プレーグベアラー
サイズ違いで50匹を3レジに分けるかなぁ?みたいな。
不通に強いと思うです。
ブレイクしないが、ブレイクさせるのにはちょっと工夫が要りそうですね。
旗2種類から選べますが、どっちでも好みで良さそうな優秀旗。

>フューリー
使い方は前と同じか??
まぁ1レジは入れる。

>ナーグリング
スォームじゃないってことは、お神輿とか混ざっていいのですか??
ポイント安くなったし、大目に作って損はなさそう(前のナーグリングもポイントの割りに優秀だったから)

>ビーストオブナーグル
1体ずつでプレーグベアラーやナーグリングのテコ入れに使うか、2体組みで戦力期待するか・・・
すり減らしがあるので、スポーンほど長持ちしなさそうだしなー
2匹くらいいたらいい働きしそう。

>マジック
ナーグルマジック強いと思うんですが、問題はウィザードが果てしなく高価なこと。
1番+縮み病とかたのしそぅ~

とりあえず、るー子とたいして変らんな、単一神編成。
2500くらいからのアーミーじゃないか???

2008年5月21日 (水曜日)

ゆとり

都市伝説によると、社会の一角にはゆとりという生き物が存在し、今も増殖を続けているそうです。Yutori

身近なゆとり・・・

考えようによっては、「孝査」ってのは今の日本に必要かも知れぬ・・・

うぬぅ~

2008年4月20日 (日曜日)

高射砲塔建造日誌(5)

やぁみなさんお久しぶり、テックプリーストのhortenです。
せっかくですが、今日はこわーいお客が来る予定なんでゆっくりお相手できないんですよねぇ。

助手:アーマゲドン方面砲兵総監、ホルテン上級大将閣下が到着されました。

あーきたきた、やーにいさんおひさ・・・あいた!

ホルテン(兄):軍務中である!階級で呼称せよ。

あいたたた、ようこそ上級大将閣下。遠路ごご足労いただきありがとうございます。

ホルテン(兄):で、”ロータス”の進捗状況はどうなっておるのだ?

あーはい、70%の進捗率でしていたって順調であります!!

ホルテン(兄):ほー工期2ヶ月遅れで70%が順調か。貴官と私とでは"順調”の定義が大分違うようだな?

それはにいさんが度々仕様の変更をですねぇ~

ホルテン(兄):軍務中ににいさんはやめんか!!貴様、大砲1つ作るのにいったいいつまでかけるつもりだ?ワシが若いころなどはだなぁ~

あーはいはい、爆撃で壊滅した重砲兵1個大隊を一晩で復帰させた話でしょう。ミミタコミミタコ

ホルテン(兄):貴様~、いいかぁ?貴様のオモチャでも前線では配備を待ち望んでおるのだ。
アレが配備されれば、塹壕の底で泥にまみれて警戒しておる兵に休暇をとらす事もできるし、引き抜いた兵力で反攻に出る事だって可能になるのだ。
貴様も責任ある立場に着いたのなら、少しは大局的に物を考えろ。

あーはいはい、で、閣下はわざわざアーマゲドンからここまで愚弟に説教しに来たんですか?

ホルテン(兄):口の減らん奴だ。お前のオモチャを見せてみろ。

ふ~やっと本題ですねぇ~にいさんはホンとはテックプリーストになりたかった、大砲オタなんですよ。

080420_014514_m

はい、これが我が工廠の自信作。
”インペリアルフラックタワー ロータス”です。

ホルテン(兄):ほほ~ずいぶん砲がでかくなったな。

にいさんの要求にこたえてたら、当初予定の6倍強の体積になってしまいましたよ。
その代わり威力は折り紙付です。

ホルテン(兄):しかし、これでは仰角も俯角も取れないではないか?

ダイジョウブ!4本の磁場ライフリング発生器でビームの軌道を曲げるというか、発生器の中に都度見えない砲身が生成される作りなのです。
まーダイレクトファイアモードだけだったら砲身を作って、動くようにしたほうが効率よかったんですけどね。

ホルテン(兄):で、試射は可能か?

ここには地下施設がないので、オービタルモードはムリですけど、ダイレクトファイアモードは砲塔内の副薬室に充填するので発射可能ですよ。

ホルテン(兄):やってみろ。

はい、照射試験用意!!

助手:はい。お~い”ひまわり”試し撃ちだと~作業員は退避壕に避難!!

ホルテン(兄):”ひまわり”とわなんだ?

あーこいつの名前です。

ホルテン(兄):”ロータス”である!!呼称は正確に!!

はいはい。あ、にいさん遮光眼鏡は?自前があるんですね。耳栓はいらないですよ?装薬式じゃないんで。
ご覧のとおり、通常の射爆場にある標的は近すぎて狙えないんです。
その代わり、現存するあらゆる地上兵器の装甲はこのレーザーに対して無力です。
タイタンだって一発ですよ!

ホルテン(兄):スバラシイ!!で、肝心な軌道上への攻撃はどうするのだ?

試射はできませんが、オービタルモードにすることはできますよ。

助手:”ひまわり”を開花させろってさー

ホルテン(兄):”ロータス”である!!呼称は正確に!!!!

まぁまぁ、こっちがオービタルモードです。080420_022806_m
地上構造物の三倍の長さの粒子加速砲身と直結させ、地下主薬室に充電したエネルギーを放出します。
照準はダイレクトファイアモードと同じく4本の磁場誘導塔で生成する磁場砲身で行います。
このモードではダイレクトファイアモードより強力な磁場を発生する必要があるので、4本の磁場誘導塔は、タワー本体からそれぞれ個別にエネルギー供給を受ける仕様ですよ。

ホルテン(兄):お~お~おぉおぉ~

照射部はダイレクトファイアモードの場合収束装置として仕様していた八枚の補助磁場発生器を展開して、磁場砲身形成にあてます。

ホルテン(兄):ロータスの名の由縁だな。

地下からタワー内の砲身で十分加速、収束してあるんで、思いっきりぶっ放せばいいんですからね~この期に及んで収束装置なんていらないですよ。
既知宇宙に存在するあらゆる主力艦のシールド、装甲を地上からぶち抜くだけの威力があります。
高精度の射撃管制システムを搭載していますので、BS4ですよ。艦艇支援系のアセットを2/3で無力化できるのがスバラシイ。

ホルテン(兄):よしよし、とりあえず使える状態にしておけ。細かい艤装は現地でワシが直接行う。
エンブレムとか、そういうのは付けんでいいからさっさと納入するように!!

了解しました!ホルテン上級大将閣下!!!

機能美っていうんですか?変形に必要な構造を付けて行っただけでなんか結構それっぽい外見に。
ある程度装甲板を貼って、細かいところをパテで仕上げて造形完了。

色は・・・白系か青系で一次塗装ぐらいおわらしときたいですねぇ~
塗るの大変そうだから、装甲版で目隠し大目にするか?