Powered by Six Apart
Member since 04/2005

いらっしゃいませ!


  • アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター

おすすめ

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月19日 (火曜日)

深酒にはご注意でござるの巻

週末博多のイベント、さがりの会に参加してませんでしたorz

前日うめーイタリアンを食ったんですが、デキャンタとボトルを3対2でeの字とあけ、その後ゲーセンにいって電源ゲームはまったくやらない我輩は時間潰しにビールと中華チマキを食して時間を潰し、帰りに飲物買った際あーもー酒はいらんじゃろ?といいつつカンガルーワイン(オーク)を購入、カタン遊びながらラッパ飲み、で就寝

起きたらんーなんかぼーとするのー
会場に着く頃にはあだまがいだぅぇ

お昼過ぎまでノックダウン
デビッドさんがきて少ししたあたりで状態がスタンに回復

ゲームはeの字に委託
6時過ぎあたりに平常になったが、7時半前にはフォールバック

ナニヲしにいったのやら

次回からはビールかワインは1本に自重シマス

やったゲーム
カタンの開拓者?
卵帝兄弟、ワシ、eの字で
よくわからんが、トニカク資源を集めたらいいようだ
家建て一番だったので、木材と比較的出目が集中しやすそうな場所をゲット

しかし、イマイチ出目があわず木が入ってこない

卵帝兄がガシガシ道を延ばして首位、なんか経験豊富なeの字は警戒されながらもチャンスカードで稼いでいる

ふーぬ、我輩の支配領域からは種類は片寄っているが堅実に収入がある(羊と木)ただ、穀物と鉄は全く産出しないものの、早期になんでも3枚で交換可能な港を保持、ここは二位に付けておいて、時期をえたらば一気に・・・
と算段、僕は二位狙いですからー(今の所は)と言ってたら、なんかニ位とかないと散々イワレマシタ

そうこうするうち、好きな資源を全員から回収、大量の羊、道二本分の資源が揃い、よーしここは勝負じゃよーとチャンスカードと交易でテフダを揃え、一気に道二本、家を建築!
としようとしたら、家は3けんマデデシタ

ぬーはー溜め込んだリソース全部つこうてしもた
しかもマチガッタ方向に貯めてるし、街にするならもっと早くできたじゃねーかー

長距離フォールド計画失敗!

初回は終わってからチャート類おぼえるからなー
まーこんなもんか
勝者はeの字
方向としては安定した鉄供給をもっていたeの字と鉄、余剰資源交換を行うのもよかったかのー
チャンスカード狙いで搦手から上がりとか抑止できるし
次はマトモにできるんじゃないか?

40K5ハン
見てました(スンマセン)
トループ潰しあいからスタートするので、序盤すぐけされてたバイクとかワープビーストとか、足の早い連中がなんか割と生きていられる

連続アサルトできないは、そんなにきつくないかなーもともといつも出来てたわけでもないし

ズレるテンプレートはBS高いアーミーほど影響大
ただズレたら当たったもあるんで、物量系は気をつけて展開しないと意外な損害が

ファストトランスポートがあるアーミーは後半面白いかも

レーザーポインタ
これはいい!
なんか楽しい感じで
ただ、相手がはかってるとき、どれどれー?とのぞいてはイケマセン
てらださんが、めがぁ〜あぁ〜ってなってました

マーカー
なんかオブジェクティブとターンマーカー以外はビミョー

射撃済みマーカーと伏せマーカーはあるけど、ピニングマーカーがないのがビックリ!

ルールブック久々によまなきゃなー

2008年8月 1日 (金曜日)

ナーたん再び

7/27は久々にまたろうとFb2000p。
今回またろうが新Fbデーモン使うというので、僕はデータ取りかねてスケイブンを使って見ました・・・が!
大惨敗!!!げぇ~プレーグベアラー10匹ぐらいしか倒してないよ?
スケイブンって勝てんのかぁ~???

以下主な出来事:
1ターン目
・先行デーモンのアンクリーンさん(Lv3)が、6番の魔法をプレーグモンクにかける。
 7匹死んだ・・・ナーグリングが2ベース増えた。

・その裏、プレーグとワープライトニングをはずしたクズグレイシーア(もちろんモデルはイキットクロウ・・チネ!!)が先行するナーグリングにヴァーミンタイドをかけようとしてミスキャスト。
 さんざん迷って、ワープストーンチャームを使ったがまた1を振る(ありえん!!)
 チャート3を振ってバカになる(注:7版アミブをウッカリ忘れたので、6版のチャートを使いました。7版のほうがマイルドなんですね)

・ワープファイアがヒューリに5hitしたのに1ウンズ(出目よわっ)
・ワープライトニングキャノンがビーストofナーグルにhit。しかもS10だがウンズロールで1を振る・・・
・沸いたナーグリングと毒ねずみで殴り合いをさせたら、うっかりエピデミウスが1繁盛(毒4+)

2ターン目
・フューリがワープファイアをフリーさせ、後方のジェザイルにチャージ。これはびびったけど引き分け。
・ビーストがどんどん陣中深くに踏み込んでくる。
・エピ様ユニットヘラルドつきはストームヴァーミン(恐怖旗つきとにらみ合い)
・ドゥームホイールが絶好調で、アンクリーンさんにバンバン雷を落とす。Sも高いし。でもワードと再生で1~2点しか入らない。
・ワープライトニングキャノン、ワープファイア、ジェザイルでビーストを売ったのにウンズも入らない(ワードではじくか再生される)
・ナーグリングのおかげで既に2繁盛、ついでにキャラ全員ブレス持ち!ボスケテOTL

以下ひどい有様でしたので割愛。
とにかく撃っても全然ダメージはいらない(ワープファイアもワープライトニングキャノンも順調どころかこの上ない出目なのに!!)
で、こっちがどうしようもないアンクリーンさんが魔法とブレスで味方をガシガシ削る。
すげースケイブンの目論見をそっくりそのままデーモンがやってる!!
考え方は正しいのだ!!ただ相手がやってるんだけどねW

ドゥームホイールがリアからランクないプレーグベアラー(バトルスタンダード入り)に突撃したら、かすり傷もあたえられずダメージだけで壊れました。

プレーグモンクはネチネチ魔法とブレスで削られて、最後はビースト&ナーグリングの黄金コンビに毒殺。
グレイシーアの隠れていたクランラットも、よーくブレスで焼かれてからアンクリーンさんとナーグリングにやられました。

せいぜいダメージ与えたのはブラスオーブのプレーグベアラー7匹死亡ぐらい?
でもアレは、いよいよとなった時にアンクリーンさんに当てるつもりだったのに。
アンクリーンさんからはずれてもうた。

ナーたんつぇ~エピ公が強いとも言えるけど。
次はドワーフと実験してみます。