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2006年5月14日 (日曜日)

ドワーフアーミーブック

広島で見たついでに、PDFを先日ネカフェで印刷してきました。
ん~結構変わったみたいですが(投げるルーンがスレイヤー使用不可なのは残念だ)、気になったのは”誓いの石”

これと、突撃を強要する”挑発のルーン”を組み合わせるのは面白そうな気がする。
問題は石持ちユニットをどの程度まで強固なものにする必要があるか?ってとこですが。

アイアンブレーカーとか、バトルスタンダードを合流とか使えばそりゃ堅くはなりますが、ある意味囮のユニットなのであんましコストがかかってもなぁ・・・

19ウォーリア(H-A、Sh)+セインぐらいのコストで何とかエンパイアのインナーサークルとか、ケイオスナイトのチョーズンorコーンあたりを受け止められる程度の堅さになれば、面白い戦い方ができそうな気が。

19ウォーリアw/Sh (MCB)196p
15アイアンブレーカー(M,B)193p
15ハンマラーw/Sh(MB)193p

どれもあんまり差はなさそうか?
ウォーリア、アイアンブレイカーはそんなに差がなさそう。
”父祖のルーン(10p)”をアイアンブレイカーに持たせると少しはしぶとくなりそうだが、それなら」ハンマラーのほうが優秀かも。
ハンマラーに”戦人のルーン(25p)”ってのが一番実用的かも。

本来ロードが合流したほうが見栄えがいい気もしますが、ハンマラーに石を運ばせた場合、ロングベアードをロードの合流先にするとかいいのかな。
なんか歩行椅子みたいのに乗せて(シールドベアラー扱い)おじいちゃん軍団で。

問題はセイン。
必ず一騎打ちしてしまうが、わざと突撃を受けて持ちこたえる役だから死ななきゃいいという方向で問題なさげ。

ルーンはタリスマンが”挑発のルーン(20p)”として、あとはアーマーに”巌のルーン(5p)”と”忍耐のルーン(25p)”これならSAV1+&リロールで117pに石20pだからまぁ許容範囲かな?怖いのはSAV不可武器持ちとキリングブロウ。
”忍耐のルーン”を”鉄のルーン×2(15×2p)”に変更でもいいかも。

後はザコ掃討用にグレートウェポン(4p)を持つのもありかな。
全体で340pぐらい。
9ヘヴィキャバルリ+ヒーローで同じくらいのポイントだから、結構実用的かも。

ナカナカ面白そうじゃから石を作ってみるとしようか。
新しいスタートセットでドワーフ増強かな。

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ドワーフアーミーブックを参照しているブログ:

コメント

 野原さんがハンマラー10人とスレイヤー10人を陣列の端から突出させてきて泣きそうになりました。アンデット系とならロード合流のハンマラーが安心ですよね。
ロードは武器に『グレィトウェポン用ルーン20p、A値+1、ヒット修正+1』で、S値6で5回攻撃、大概の敵に2+ヒットというのがよく当たりました。

ハンマラー+ロードは強いですね~
でも相手が徒歩のロードでない場合ほぼ無視されるのが痛いですけど。

ハンマラーは単独でも強いので、ロード合流にこだわらないのも手かもしれないですね。

僕は基本的にキャラクターは防御重視ですからロードにはそんなに高いルーニックウェポン持たせないです。
ザコ切用にグレートウェポン、一騎打ちはハンドウェポンみたいな。
オークもそんな感じですね。

ケイオスは防具がないから武器しか持たないですけどw

>誓いの石
自分も色々考えてみたんですがどうも有効な使い所が見つけられませんでした。

というのも、サイドとリアを取られた事によるマイナス分は回避されるとは言いますが、複数の面に敵のチャージを受けてしまっては、普通に死人分のリザルトでブレイクしてしまうのではという気がするんです。

かといって、スタボーンなハンマラーならわざわざ誓いの石を使わなくてもまぁとりあえずはブレイクしないワケで・・・・
その気になればハンマラーのサイドなりリアなりに取り付いている敵ユニットに対し、逆にこちらのフルランクユニットを突撃させる事も出来るわけですし。

"挑発のルーン"使うのであれば、普通に正面にチャージしてもらえば良いのかなぁと思ってしまいます。

あ、500pts程度のゲームならストーンベアラーのハンマラー1レジとキャラ一人のみの編成で「くるなら来い!!」ってやるのはアリかも知れません。(笑)

>挑発のルーン
このルーンって相当柔軟な使い方が出来そうですよね。
特にこっちは普通にチャージリアクション取れる辺りがヤバげな気がします。

スニャフキンさん
そうですわ、スタボーンならそもそも石いらないやん。

やっぱウォーリアユニットがいいのかな。
T4,SAV3+で死人があまりでない相手とになりますね~

側面を任せて、スカーミッシュとかファストキャバルリみたいなのを吸い寄せるのに使うといいのかも。
何気にレジスタンス1付くから20p手そんなに高くはないとおもうし。

>挑発のルーン
射程も長いですからね。
高いユニットを正面から引っ張るのもいいですが、ファストキャバルリなんかを引き寄せて喰っちゃうとかよさそうです。

それを餌にヘヴィキャバルリにも突撃を強要させたり。

まぁこれは実戦で使ってみないと分からないとこも多いですけど、相手の突撃宣言時という一番受身な時に介入できるってのはカナリ面白い効果ですよね。

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