Powered by Six Apart
Member since 04/2005

いらっしゃいませ!


  • アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター

おすすめ

« アイスをの | メイン | SWエピソード3シスの復讐見てきました2 »

2005年7月10日 (日曜日)

SWエピソード3シスの復讐見てきました1

激しくネタばれします。
まだ見ていない方でネタばれを嫌う方は読まないでください。

やー面白かったですよ。全体の感想はそんな感じ。
スターウォーズは御伽噺とか神話に近い”単純な筋にそって登場するキャラクター達から何かを感じる”ようなお話と思うので、登場人物ごとに感想を書きますね。

アナキン
内向的で、狭い範囲でしか人間関係を築けてないような印象を受けました。
親しい人たちとは深い付き合いをするけれども、そうでない人たちには興味をもてないような。
ってかアナキンが一部でも心を開いているのは、パドメ、オビワン、パルパティンぐらいなような。
この三人にしてもそれぞれわだかまりがあって、全部さらけ出せていないし。
パドメは特別として、オビワンとパルパティンではパルパティンにより心を開いていたように感じました。
アナキンはオビワンのことを”兄のように”と言うんですが、それはアナキンの求めている父性に何か足りないって事なのでしょう。対して、年齢的にも知性の上でも(ダークサイドのですが)パルパティンは父性の条件を備えていたのではないかと。
もしクワイガンが生きていれば違った結果になっていたような気がします。
ベイダーになってからもめそめそしちゃったりして、力は強いけど心の弱いアナキンな感じで、エピソード4以降の絶対的な恐怖の権化と言った風格は見られません。
ってことで、ベイダーってファザコンの甘えん坊だったから堕落したのだねぇーと納得しました。
あとは、オビワンに負けたとき手足切られちゃったのはちょっとガッカリ。
ベイダーはもっと強くなくちゃ。

オビワン
実はエピソード3の主人公。
なんか共和国軍の将軍になっちゃってます。
とても良い人なんですが、生真面目なので建前が先にたってしまって、アナキンには煙たがられます。
それでも1,2と比べるとかなりユーモアのセンスをつけてきた感じがするのは、アナキンとの付き合いのおかげかも。グリーバス将軍にキックして痛がったり、ウッカリセイバーを落したり、結構間の抜けたところがあり朗らかで魅力的な英雄像を体現している。
民主主義を守るため、共和国に殉じ、戒律を守ることを自然に受け入れて伸び伸びと活躍するオビワンは、内面の不安と葛藤するアナキンとは好対照な印象。
この辺の目線の違いは最後まで埋まらず、クライマックスのアナキンとの対話はまったくかみ合わないほど隔たりができてしまっています。
火山での一騎打ちの時ぐらい、共和国とか、民主主義とかのお題目ではなくもっと情の感じられる言葉が出なかったのかと。
最後の疑問、アナキン火達磨で大変なことになるわけですが、せめて苦しまぬように止めを刺すのが日本人のメンタリティとしては当然のような場面、弟とも思ってたならなおさらなのに、メラメラ燃えた状態のまま放置はいかがな物かと。苦しんで死ねってほど憎んでたわけでもないし、助けるわけでもない。あそこはちょっと変な感じがしました。

パドメ
なんか普通に恋する女になってるのです。
2までは賢明な政治家で、アナキンを引っ張るぐらい行動的だったのに。
パドメがアナキンを導く立場から、純粋な庇護の対象になってしまった事がアナキンの堕落に拍車をかけています。
エピソード3はオビワンの活躍と、パルパティンの台頭、アナキンの堕落が柱になっているので、出番少な目です。

パルパティン(ダース・シディアス)
この3部作はアナキンの堕落の物語であると同時に、銀河帝国成立の話でもあるわけです。
銀河皇帝としてもパルパティンのままなので、あくまで正体は隠したままですね。
この人は、エピソード3の中で少なくとも2度大変な危険を冒しています。
1つ目は、グリーバス将軍の旗艦不時着のとき。いくらフォースが強くても軌道上から墜落したら助からないでしょう。2度目はメイスウィンドとの対決。
フォースの使い手は先を見る力が備わるようなので、戦艦の墜落の結果を予知して事を仕組んでいたとしたら、パルパティンは恐るべきフォースの使い手でジェダイ騎士団に最初から勝ち目はなかったと思われます。
しかし、ヨーダとの対決やメイスウィンドとの戦い(これはかなり演技している様子)、ベイダーがオビワンに敗北することを予見していなかったところを見ると、そこまで万全な予知能力は無かったようです。
だとしたらかなり無謀と言うか、軽率な行動をしていますね。
アナキンはすっかり騙されているわけですが、シディアス卿ってそんなに邪悪な感じがしないんですよね。
確かに冷酷ではありますが、そんなに残酷なことをしてるわけじゃないんですよね。

ジェダイ騎士団皆殺しは子供だって残ってると後々禍根を残すわけで肯定はできないけど、理解できるし。
邪悪なところと言ったら・・・見た目?
「パドメは?」
「死んだ」のくだりは笑ってしまいましたよ。
やらずボッタクリじゃないですか!!ひでぇー

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190303/5964108

SWエピソード3シスの復讐見てきました1を参照しているブログ:

» Ambien side effects. (Ambien.)
Ambien. Ambien addiction. Ambien prescriptions. Buy ambien cr. Discount ambien. Ambien cr. [続きを読む]

» Ultram withdrawal. (Ultram er addicting.)
Ultram. [続きを読む]

コメント

Bestellen bij apotheek den haag, http://online-apotheek-nederland.life/betatop.html , kopen winkel nederland.

piller apotek, http://norske-nettapotek.life/moverdin.html , kan man kjøpe uten resept i Norge pris.

i Spania, http://nettapoteknorge.life/fungan.html , kan man kjøpe uten resept i Tyskland Norge.

Kopen amsterdam prijzen, http://online-apotheker.life/albuterol.html , kopen zonder recept apotheek rotterdam.

bestilling Norge, http://norskenettapotek.life/apocanda.html , Hvor kan man kjøpe uten resept Spania.

コメントを投稿