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2007年11月 9日 (金曜日)

ミニチャ制作日記6

手はつくるのむずかしぃ・・・
やっぱ少し末端肥大気味にしないとムリじゃろうか???

以前なんかの目的で購入したウォーマスターのウィングドナイトメアを複製。
背もたれの装飾に使うことにしました。

大分玉座っぽくなってきましたねぇ~

おテテの作成で邪魔になったので、プレーグベアラーの首は一旦取り外し。
本体は裾のひだ追加と、頭巾を追加。

うほー順調に工程が遅れてきましたよぉ~

イベントまでに仕上げまで行くか微妙WWW

2007年11月 4日 (日曜日)

ミニチャ制作日記5

久しぶりの制作日記。
色々やった結果、アーティスタルフォルモという粘土は程よく水を含ませると硬化が早くなることが判明。

以前途中まで作ったものは芯がナカナカ硬化しないので一旦破棄して作り直し。
で、一応椅子部分と下半身を作成。
肘掛ができたので、腕の作成に入ります。

今後の予定としては、浮遊玉座の下部分と背もたれを分離できる状態で作成、ペイントしてからくっつける方向で。

玉座の基部は今後の展開を考えて、着脱可能にしておく予定です。

ナーグリングとか蛇とか部品のコピーもいくつか必要だし、もちょっと造形はかかりそうですねぇ。

この子の名前も決まりました。
アマラスウィンタにします。東ゴートの王女の名前です。

2007年10月26日 (金曜日)

ミニチャ製作日記4

新しい粘土素材(といってもベースデコレートには使ったことある)で椅子を作ってみるが・・・
どうもまだ材料の特質を理解できていないせいか、うまく加工できない。

パテのほうが良かったかにゃぁ~と後悔。

乾燥も時間かかるしなぁ~

下半身はパテで大まかに作る。スカートにするから、膝の位置だけわかる程度に荒く造りました。

さてーこの後も粘土を使うか、エポパテで作るか・・・
この粘土、テレインとか作るには良さそうなんじゃがなぁ~

2007年10月25日 (木曜日)

ミニチャ制作日記3

ミニチャ制作日記3

髪をつけてお顔はほぼ完成 台座は石彫粘土で制作中です。
髪のモールドはなし。
ドライブラシしないつもりなので、表面は滑らかにしておいて書き込みできるようにしておきます(茨の道W)

とはいえ、細い髪のモールドをきれいに作るのは大変ですよねー
GWの原型師さんはたいしたもんだと思いますよ~
ドワーフのヒゲとか。

今回のロードは椅子に座らせるので、椅子を平行して作らねばなりませんが、チャリオットに乗せたりする関係上ベースサイズを25mmにしなくてはなりません。
どんなデザインにするべきか・・・

スランみたいに浮遊させてもいいかなー

2007年10月22日 (月曜日)

ミニチャ作製日記2

ミニチャ作製日記2
ぺったんぺったんつるぺったん〜♪ ケイオスロードはつるぺったん〜♪

てわけで、トルソまで作製 ひんぬーのミューテーション付与15pW

下半身はパワースローンの素体作らないと付けられないかなー

顔、上半身のモールド作るか、椅子を先にするか考え中です

2007年10月20日 (土曜日)

ミニチャ制作日記1

ミニチャ制作日記1
11月のイベントに向けて、我がケイオスの「統べる者」を作製することにしました。

今ジェネラルに使ってる、通称ヤザンはあくまでEXチャンピョンなんです

とりあえず、頭部の素体を作製。

ボディーと乗り物を作ります

さてー間に合うかなー

2007年10月12日 (金曜日)

10月さがりの会-お祓いしよう-

ブラックオークウォーボス(声:大塚芳忠):んなぁ~?ウッドエルフだとぉ~?!半端もんがぁ~テゴメにしてやるよぉ~

ってわけで、10月さがりの会プレイレポートです。
今回は初めて対戦のウッドエルフ。
ドラゴン入り前提なので、こちらも久々ワイバーンのご登場。

ブラックオークウォーボス:んなぁ~いい勘をしているようだがぁ、ウォーボスとワイバーンの組み合わせから逃げられるかなぁ~ん?

以下ロスターうろ覚え

hortenオーク&ゴブリン2000p
●キャラクター
L ブラックオークウォーロード
  ・シクシク斧(戦闘開始時S+1。hitロールリロール)
  ・けっぱぐりブーツ(A+1)
  ・喧嘩かぶと(5+ワードSAV)
  ・E-シールド
  ・H-A
  ・ワイバーン
   ・飛行、恐慌、ラージターゲット、4+SAV、毒
H サヴェッジオークシャーマン
  ・ディスペルスクロール
  ・マジカルウォーペイント(接近戦参加時キャスティングロール+2)
  ・ウォーペイント(6+ワードセーブ)
  ・狂乱
H ゴブリンビッグボス
  ・ウォールーバの一発杖(1回だけS10で殴れる)
  ・安ピカ石(死亡時S6D6hitを接触しているユニットにあたえる
  ・ライトアーマー
  ・シールド
  ・ジャイガンテックスパイダー
   ・毒、壁歩き
H ナイトゴブリンシャーマン
  ・2LV
  ・ディスペルスクロール
  ・霊食キノコ×1
●コア
20 ナイトゴブリンW/ショートボウ M(秘密だけどファナティック×3)
19  サヴェッジオークボイズ  M.C.St
5 ゴブリンウルフライダー
5 ゴブリンウルフライダー
6 フォレストゴブリンスパイダーライダー(M,St)
●スペシャル
7 スクイッグホッパー
8 サヴェッジオークボアボイズ M C St
  ・グァーグバナー(チャージレンジ+D6"1回のみ)
2 スピアチャッカー3クルー(ボルトスロア)
1 スピアチャッカー3クルー(ボルトスロア)
●レア
1 スノットリングポンプワゴン
1 ジャイアント

ウッドエルフはあんまりランク組んだ歩兵がいないので、ウォーマシンとかランク歩兵はあんまり要らないかなぁ?と思って作った編成。
あと、アホ見たいに硬い上、基礎値が軒並み高いツリーマンをぬっ殺すため、ジャイアントとゴブリンビッグボスの装備を入れてあります。
これなら余裕のはずだったんですが・・・

玲花さんウッドエルフ2000p
●キャラクター
L ハイボーン
  ・Aの回数撃てるロングボウ
  ・SAVできない矢
  ・タリスマンofプロテクション
  ・L-A
  ・モズの早ニエ(スパイト)近くの1モデルに射撃、4+hit S4
  ・フォレストドラゴン
   ・飛行、恐慌、ラージターゲット、3+SAV、ガスブレス
H ノーブル
  ・ワイルドライダーの血族
  ・グレートスタッグ
H スペルウィーヴァー
  ・2Lv
  ・ディスペルスクロール×2
●コア
10 グレイドガード
8 グレイドライダー
11  ドライアド
●スペシャル
8 ワイルドライダー(M,C.St)
●レア
5 ウェイウォッチャー
1 ツリーマン

ありゃー、ツリーマンてI値2なんですねぇ~、ジャイアントがいければ結構勝てたのか・・・
ドラゴン、ツリーマンの2大モンスターのおかげでものすっごい人数少ないです。
逆にやりにくいですよねー、いやでもどっちかを落とさなきゃなんないし。

●○●戦場を作る●○●
今回も6版のルールブックを持ってきてないので、ちょっと変則的に。
丘1、森2、柵1を交互に自軍側エリアに置く方法で。
ウッドエルフ側が隠れ場所を多くする形で境界線に沿って配置。
O&Gは森に入ると一方的に不利ですが、森の中に入ればウッドエルフ側も視界が制限されるので、やはり境界線にそって配置し待ち作戦。
丘はウッドエルフは向かって右端に、O&Gはデプロイメントエリア中央に配置しました。
そのあとウッドエルフは1個余分に森が置けるので、さらに森を配置。
むはあー森だらけですヨ。

●○●スペルジェネレート●○●

久々ジェネレートありの対戦
●O&G側
 サヴェッジオークシャーマン:フィストofゴルク
 ナイトゴブリンシャーマン:ゲイズofゴルク、ハンドofゴルク
むー、体の部位で言ったら”おみ足”が希望だったんですが・・・
ゲイズofゴルクはS2なんで弱すぎて、SAVできていいからS3はほしかったかなぁ・・・
サヴェッジシャーマンはいい感じ。ちょっとキャステイングバリュー高めですが、使うタイミング多い&威力もナカナカです。

●ウッドエルフ側
 スペルウィーバー:恐怖が恐慌になるやつ。次のマジックフェイズ開始時まで射撃の対象にならない。
うむ~これはナカナカ・・・。刺さるのばっかですねぇ~。
結構玄人好みのチョイス??
ウィザードが一人なのが救いかも。

●○●初期配置●○●
O&Gは左から、スパイダーライダー&ゴブリンビッグボス。
丘の前にナイトゴブリン&ナイトゴブリンシャーマン、サヴェッジオークボアボイズ。
丘の上には、スピアチャッカ2台。
丘の右すそにサヴェッジオークボイズ&サヴェッジオークシャーマン
その右隣、スクイッグホッパー、後方にスピアチャカーとワイバーン。
さらに右は、ジャイアント、ウルフライダー、パンプワゴン、ウルフライダーと配置。

ウッドエルフは、向かって左から、森の影にグレードライダー、柵で半分塞がれた隘路にグレードガード、中央森の後ろにツリーマン。
右となりにドライアド、後方に隠れるようにスペルウィーバー。
ドライアドの前方、O&G側エリア内の森の中にウェイウォッチャー。
右端丘の後ろにドラゴンと、ワイルドライダー&ノーブル。

久々に使ったんで、O&Gの配置がむずかしぃ。
ってかウルフライダーを最後まで残してたあたり、かなりにぶってますにゃ~。
ウッドエルフは打撃力が右側に集中してるなぁ・・・まぁこっちもブラックオークロードで自由に戦力を割り振れるからいいけど。

●○●1ターン目!●○●
ウッドエルフ側がダイスロールで勝ったので、先攻後攻決められる。
とりあえず様子見って事で、O&G先攻。
アニモスティはサヴェッジオークボイズが前進、ボアボイズが喧嘩。
ありぃ??逆がよかったんだがなぁ・・・

移動フェイズ。
突撃はなしで、右翼ウルフライダーは一番右側を少し前進、釣り出し要員として配置。
でてきた所を側面から突撃できるようワイバーンが進出。

鹿児島伝統の”釣り野伏せ”ってやつですか?W

ジャイアントは右から回り込んでツリーマン方向に進行の予定。
ポンプワゴンは適当に移動、7”とまずまず。
スクイッグホッパーはウェイウォッチャー方向に進出、出目が悪くまだまだ届かない感じ。
サヴェッジオークボイズは前に出ちゃったんで、森に近づいておく。
あんまツリーマンとは戦いたくないんだけど。
ナイトゴブリンは前進。
スパイダーライダーは森、もしくは森の左をグレードライダーが侵攻してくるのを待ち伏せ。

マジックフェイズ
ナイトゴブリンのゲイズofゴルクはグレードガードに1ウンズ。
オークシャーマンのフィストは失敗。そんなもんだよなぁ~

シュートフェイズ
一応2台のスピアチャッカがツリーマンを撃てたのでシュート。
1本あたったが、ウンズロール失敗。かたいなぁ。
グレードガードに1本。これははずれまぁ当たっても1体じゃなぁ~

ウッドエルフ側
グレードライダーは森の右側、ナイトゴブリンの前方に移動。
グレードガードは通常移動。
ツリーマンは森の中へ、とりあえずサヴェッジオークから見えない位置へ。
ドライアド前進。
スペルゥイーバーも同様。
グレードライダーは丘の右側を回って前進。
ドラゴンは右端のウルフライダーの前へ。一応ワイバーンのほうを向く。

マジックフェイズ
ツリーマンは自分の乗ってる森を前進させる。
ウイーバーはドライアドに恐慌を付けようとするが、これはディスペル。

シュートフェイズ
ツリーマンは距離が詰まったので、根っこ攻撃をサヴェッジオークに。
アーティレリが10で5ウンズ・・・ひでぇ~。
グレードガードはゴブリンを撃ち、4ウンズ。
グレードライダーはサヴェッジオークに1ウンズ。
ハイボーンはなぜかパンプワゴンを攻撃。1ウンズ与える。
ここでウェイウォッチャーを動かすの忘れてたのに気づくが、一応そのまま見えてるジャイアントを射撃。
これは当たるがダメージなし。

むーS3ではこんなものかぁ~

●○●2ターン目!!●○●
今回はアニモスティなし。

移動フェイズ
突撃宣言はワイバーン。
ドラゴンってのもあったけど、これはちょっと分が悪いし2ターン目からそこまで危険を冒す必要はなかろうと判断。
とりあえず隣のワイルドライダーを駆逐することにする。

ふはは、テゴメにしてやるよぉ~デュワ!!

ジャイアントをウェイウォッチャーに突撃、これは届かず(森にちょっぴり入んなきゃならないから)
スクイッグホッパーはドライアド戦用に移動。
実は森の中の場合、視界が関係ないホッパーの方がドライアドより有利なのだ(でもブランチレイスがいたら迎撃されてボコボコだけど)
ナイトゴブリン前進、ファナティックを放出するが、7版ファナティックはテレインに触れると死ぬ!
柵も入るらしぃ。
あちゃーしっぱいしたなぁ~
うまく柵を避けて1匹をグレードライダーに、出目がいまいちで損害軽微。
さらに2つはグレードガードの前面に放出。
まぁそこはそれ、スパイダーライダーは森の中に入れといて、ファナティックにやられないようにしとく。
ボアボイズはそのまま前進。近距離はいるとS4でうたれるから少し下げておく。

マジックフェイズ
グレードライダーにゲイズofゴルク、これはディスペル。
フィストof~はディスペルスクロールされる。

シュートフェイズ
スピアチャッカ3台でドラゴンを!!
2台が近距離なおかげもあって、2本当たったのに、なんと2本ともハイボーン。
しかも、1本は1振ってダメージ与えず。1本はダメージロールで1。
ま、まぁまだ2ターン目だしね・・・

接近戦
さーて、ロード様の怒涛の攻撃でかるーくワイルドライダーをば~
さすがにノーブルで一騎討ちは無理なので、チャンピョンが生贄。
A5に強化してあるオークウォーロード様が攻撃、3+でhit1発。
はぁ???
まぁリロールするからいいや・・・全部はずれぇ~~~???

ば、ばかなぁ~!この機体の弱点を知っているというのかぁ???

ワイバーンも1点入れて、一応2ウンズ、おいおいおいおい!!!

リザルトは同点で、オークのミュージシャン負け。
8でブレイクテスト、やな流れだな・・・

ころころ”11”!!!

撤退命令だとぉ~???

一応逃げ切ったが、今度はジャイアントがクリッピング。
更にドラゴンのまん前!!一応ウルフライダーが間にいるんで、まだ逃走できる可能性はあるけど。

ありりぃ~戦場全体としては理想的な包囲になってるのに、2000pvs1500pになってる???どゆこと!!!

ウッドエルフターン
ジャイアントの恐慌でウェイウォッチャーが逃走。(森に入ってるからこういうことが起こったり)
ドラゴンはとりあえず目の前のウルフライダーへ突撃。
忠義のライダーはビビラズホールド。
グレードライダーはスパイダーライダーの視界から逃れようとするが、これはちょっとファナティックがいたりして無理。
距離をとって迎え撃つ体制にする。
グレードガードはステイ。
ツリーマンは前進視界を確保。
ドライアド前進。

マジックフェイズ
ツリーマンの森移動はディスペル。
恐慌にする魔法、続いて対象にならない魔法をツリーマンにかけるが、これはスクロール。
ウィザード2対1はやっぱ厳しい。

シュートフェイズ
グレードライダーがスパイダーライダーに1ウンズ
グレードガード、ツリーマンでサヴェッジオークボアボイズを攻撃。
4騎まで減らす。

接近戦
ドラゴンは順当にウルフライダーを撃破。
猛進してワイバーンに。
ただ、距離が短く、ワイバーンが7~10”逃走なら生き残る目が。
よっしゃ~生き残れるかも!!!
逃走を図るが・・・あれ??"14"

”くはぁはぁ~うすのろめぇ~!!んの、のぉぅぁああああ~ん!???”

ドライアドにつかまっちゃった・・・。

クリップしちゃったジャイアント。
接触しているのが幸か不幸かノーブル。
いくらかダメージ与えるが、勿論そんなくらいではビクともしない。
よーし、ノーブルに棍棒攻撃だーコロコロ・・・”1”!!!

”ほ~げぇぇぇええええぇぇぇええぇ~!!!!!!!”

ダメージ与えず。-2ぐらいじゃエルフ逃げないよ・・・
あーもうだめだぁ~ケーニッヒばりに”俺はミスしてねぇ~”があたまのなかぐるぐるWWWW

●○●3ターン目!!!●○●
と、とにかく気を取り直して。
よくみたら、今回の編成あんまりジェネラリティいらないようにしてあるし、ジャイアントもスピアチャッカもあるじゃん。

アニモスティはナイトゴブリンが喧嘩。
あわわ、魔法が・・・

移動フェイズ
スクイッグがドライアドに、サヴェッジオークがウェイウォッチャーに、ボアボイズがグレードガードに、スパイダーライダーがグレードライダーに突撃。
旗を使ってレンジを17"に伸ばし、チャージ成功。
強制移動でファナティックがボアボイズ前に来るが、かまわず前進。損害なしで通過、おっし!!
更に迎え撃てで2騎落ちるが、コマンドグループが残れば十分。
あんまりやる気なーく移動したポンプワゴン。
これが逃走したウェイウォッチャーの進路上になり、ウェイウォッチャーは慌てて森を飛び出したところを轢き殺される。
サヴェッジオークはしょんぼり移動したが、まぁとりあえずツリーマンの視界から出たからいいや。

マジックフェイズ
ゴブリンシャーマンがグダグダしていたが、フィストofゴルクが通る。
ドライアドに4ウンズ。

シュートフェイズ
ドラゴンが森からお尻を出してたので、撃てる2台がドラゴンを砲撃。
2本あたり1本ハイボーン!!
よっしゃ~とダメージロール・・・”1”また1ウンズ。
もう3本当ててるのに、ワード6+のロードが倒せない・・・
ドラゴンにはダメージなし。
更にツリーマンを撃った1本はウンズを与えたがワードで弾かれる。ば、ばりあ~??

接近戦。
スクイッグホッパーはゴリゴリ攻撃して、ドライアドを撃破。
スパイダーライダーもそこはゴブリンとはいえヒーロー&モンスター合流なんでやすやす撃破する。
1騎まで減らしたので追撃はしない。
ボアボイズも2騎とはいえ狂乱しているので、通常のナイト4騎分相当の攻撃力。
ランク、SAVのない歩兵など軽く蹂躙し、追撃してトドメ。

よしよしって事で、あとはジャイアントがワイルドライダーさえやっちゃえばW
相変わらずノーブルが殴るが、ワイルドライダーの関係でSが低かったりでじわじわしか与えない
ジャイアント反撃~またまた上狙い~今度は~~~~”つまみ上げて・・・”
え~そんな芸達者なとこいらないから、跳ねたり振り回したりお願いしますよ、たのんます!!!
結果は、捕まえたけどまずそうだから捨てた。
ノーブルに1点、ワイルドライダーに2点。あーあ。

ウッドエルフターン
ドラゴンは、森を歩いていったん離脱。ワイルドライダーの援護に向かう。
スペルウィーバーはうまく森に隠れて生き残りを図る。
一人気を吐くツリーマンは移動しながらオークを根っこ攻撃。
また”10”・・・
4人持ってかれる。
ホンとタチ悪いなぁ~ツリーマン。

接近戦。
ジャイアントまた生き残る!!
よっしゃ!!と振ったら・・・・・

”ほーにゃら~~げぇぇぇぇえぇえぇええええ~”

はぁ~~~~???またっすか???もう勘弁してください(涙

●○●4ターン目!!!●○●
はぁ~まぁ一応押してるけど、残存戦力でどうやって残りをたたこうか。
一応万が一のときようにゴブリンボスに威力あるのもたしてますが、あれ、大物に3ウンズは与えとかないとなぁ。
さすがにドラゴン、ツリーマンは殺しきれん。

スパイダーライダーは全員つれていっても損害しか受けないから、ボスを分離する。
ボアボイズはターンしていちおう戻すが、これもドラゴン、ツリーマンとやったら無駄死にだわな。
サヴェッジオークはそのまま前進。
スクイッグはジャイアントの支援に。ポンプワゴンも戻る。

シュート!3本打ち込んで、2本ドラゴンにあたり。
こうなるともうとりあえず上狙いですが、1本上!!
よーし、しとめたぁ~でウンズロール”1”。
ウンズが入らず。もうおかしぃでしょう~~~~!!!!

マジックフェイズ
ハンドオブゴルクでゴブリンボスを動かして、スペルウィーバーを狙うが・・・でめが悪く届かない~今回こればっか~

接近戦
ワイルドライダーがジャイアント撃破。
ジャイアントは何もない方向に倒れる。
結局与えたダメージは、ノーブルに1点だけ???

ウッドエルフターン。

ドラゴンはスクイッグに突撃し撃破。
ツリーマンはサヴェッジオークを撃つが今回はダメージが少ない。
ワイルドライダーはノーブルを分離、ノーブルがパンプワゴン、その他はスピアチャッカーの駆逐に走る。

●○●5ターン目!!!!!●○●
アニモスティなし、ってかもうアニモスティするユニットがない。
こっちから突撃できるユニットがない。
とりあえず、ゴブリンボスを森の中逃走中のスペルウィーバーの近くへ。
サヴェッジはスペルウィーバーへ突撃。
ナイトゴブリンシャーマンが、ゴブリンボスにハンドofゴルク。
これが通って、”ふははは、なにが出たって突撃じゃ!”もうやけくそW
一騎打ちしたが、何故か1ウンズ。
まぁブレイクしたからいいか、今日はホンとだめだ。
スペルウィーバーは逃走先のウルフライダーに捕まる。
オークシャーマンは追撃で近寄ってきたドラゴンにフィストofゴルク!
なんとイレイシブルフォース!!!!!

やった!今度こそロード仕留めた!と思ったら、hitロールはずしちゃった・・・・しくしくしく

強制移動でパンプワゴンがノーブルへ突撃しようとするが、ここで1ゾロ。
届かない・・・あーはいはい4”も離れてないのに届かないのね、しくしく。
今日は終始こんなんだな、もはや悟りの境地。
スピアチャッカーでノーブルにトドメをさそうとしたがハズレ。
ツリーマンを撃っても通らない(なんかバリアではじかれるうぇ~)

ウッドエルフターン
ノーブルはパンプワゴンへ突撃し撃破。
まぁ40pだし、よく囮の役を果たしたともいえるか??
ワイルドライダーはスピアチャッカーへ突撃、一台破壊。
ドラゴンとツリーマンは協力してサヴェッジオークを射撃、もうチャンピョンしかいない。

●○●6ターン目!!!!!!●○●
はっきりってもうスピアチャッカーしかありません。
1台が森から見えていたドラゴンを打って、ついにハイボーンを仕留める!!!
やったぁーやったよぉ~~5本も食らわして死なないってどんなロード????

ノーブルもスピアチャッカで仕留める。
なんか上の人ばっかりに当たったな、今日は。

サヴェッジオークはついに射撃で全滅。
ゴブリンBBはハンドofゴルクの助けもあって、ツリーマンに突撃。
爆発分まで含め4ウンズ与え何とか半壊。
結局まぁ何とか引き分けに持ち込む。

2ターン目までは余裕展開だったのになぁ~ワイバーンがいる分他のユニットをゆるーく配置、運用しちゃったのが痛かったか??
フォレストドラゴンはブレス弱いけど、上の人の火力が強力なんで射撃が厳しい。
まぁ射撃だけしてるんならグレートイーグルでもいいような。
もちょっと接近戦するつもりの装備にした方がいいかも。
早ニエを6のみhitのスパイトに変えるとか。

サヴェッジオークボアボイズは当初シールド装備してたんですが、ポイントの関係で割愛。
でも射撃の損害考えると、持ったほうがいいかな、マジックバナーより優先度上で。
あと、今回はジェネラルが飛んでく仕様だったので良いんですが、どうもサヴェッジオークが重過ぎるような。
通常のジェネラルが本陣に残れるような編成なら、オークは普通のオークのほうが良いのかもと思ったり。
チョッパ2丁にしてもサヴェッジより安いし。

さいころお払いしよう・・・・

2007年9月23日 (日曜日)

遅ればせながら9月のイベントレポート

こんにちは、ルーサー=ハーコンです(声:中多和宏)

フリートキャプテン:おかしら、正面に墓王のレモンだかイチゴだか!

ではお前の手下のゾンビどもに、一言一句違わず伝えて来い。さっさと隊列を組め、このスットコドッコイが。

フリートキャプテン:ヘイ、一言一句違わず伝えてきやス

これはお見苦しいところを。
今日も私どもヴァンパイアの、”闘争”というものをご覧に入れましょう。

フリートキャプテン:準備デキマシタゼ!

わかりました、では、始めてください。

ってわけで、もう一週間たちますがMixやってない人も居るかもなので、9月”さがりの怪”プレイレポートです。
今回は、トゥームキングofクェムリvsヴァンパイアコーストアーミー2000p。
なんちゃってアンデッド同士の戦いですなW

以下ロスターうろ覚え。

てらださん クエムリ2000p
●キャラクター
L リッチハイプリースト(ハイエロファント)
  ・ヒエロティックジャー(追加でインカンテーション使える。1回のみ)
  ・3d6S2のマジックミサイル撃てバウンドアイテム
  ・空飛ぶはごろも(飛行を得るが、飛行してチャージはできない)
H トゥームプリンス(ジェネラル)
  ・グレートウェポン
  ・4+ワードセーブ
  ・チャリオット  
H リッチプリースト
  ・ディスペルスクロールを持っているようだ
  ・骨馬
●コア
25 スケルトンアーチャー M.St(数はもっと多かったかも??)
16 スケルトンヘヴィキャバルリ M.St、C
  ・ウォーバナー
8 スケルトンライトキャバルリ
●スペシャル
4 スケルトンチャリオット
1 トゥームスコーピオン
  ・毒
  ・キリングブロウ
  ・砂に潜る(未使用)
  ・アンデッドコンストラクト(5+SAVと負けダメージ-1)
1 トゥームスコーピオン
  ・毒
  ・キリングブロウ
  ・砂に潜る(未使用)
  ・アンデッドコンストラクト(5+SAVと負けダメージ-1)
25 トゥームガード M,St,C
  ・人数回復旗

vsウッドエルフ戦を踏まえて改編したもの。
ボーンジャイアントはずして、スコーピオンに変更してあるです。
キャラクター3人なのにレア枠も余ってます。
歩兵は一個一個のサイズがでかいですね~
ボウマン、実は射撃が安定していてインカンテーションで追加射撃するので強いのです。
数が多いとブロックユニットとしても役に立つし。
ヘヴィキャバルリが6版仕様で最大数16ですW
まぁ、その、頑張りましょう。

hortenヴァンパイアコーストアーミー2000p
●キャラクター
L アークグランドコマンダーレ、ルーサーハーコン
  ・2丁拳銃
  ・パワーダイス0の代わりディスペルダイス4個
  ・レジスタンス3
  ・ハーコン卿のご機嫌チェック(心理ルールがころころ変わる)
  ・最後の1ウンズを失うとき再生を得る
H フリートキャプテン w/二丁拳銃
  ・ファイアウォーター(S3フレーマー、1回のみ)
  ・Exパロット(レジスタンス2)
H フリートキャプテン w/二丁拳銃
  ・ロングカットラス(5+キリングブロウ)
  ・マジックバックラー(5+ワードセーブ、シールド)
H フリートキャプテンスタンダードベアラー
  ・ハードスタッフ(1ターンT+2。1回のみ)
  ・毒ねずみ(D6回追加攻撃。S2、I2、毒攻撃)
●コア
19 ガンナリーモブW/2丁拳銃 M.St
20  ガンナリーモブW/ハンドガンM.St
8 スカビードッグ
1 ブローテッドコープス(爆発ゾンビ)
1 ブローテッドコープス(爆発ゾンビ)
1 ブローテッドコープス(爆発ゾンビ)
●スペシャル
6 アニメイテッドハルク
1 コルネード3クルー(36"S7移動射撃可能なキャノン)
1 コルネード3クルー(36"S7移動射撃可能なキャノン)
●レア
1 ロッティングリバイアサン
1 クィーン・ベス5クルー(72"S10、D6W すげーキャノン。+1Sp枠使用)

ウッドエルフか墓王が相手なので、セイレーンはいない仕様。
スカビードッグはほんとにウンコなのかの検証と、最近使ってないブローテッドコープスを使おうってことで。
デッキガンナーのSはあんましいらんだろうと、でコルネードにして、ハンドガンが欲しかったのでガンナリーモブをいれ、20人に。
ここはドウなんじゃろう??と思いましたが、案の定ダメでしたWW
相変わらずベス砲次第。

●○●戦場を作る●○●
6版ランダム地形表を使いたいとこでしたが、6版ルールブックが無い&7版には載ってない(えぇ~!?)ってことで、自軍側エリアに好きなものを置く方式。
どちらかが終了したら、相手が最後において終了です。

ヴァンパイアコースト側は向かって左端のデプロイメントエリア内に丘、中央境界付近に池、右エリア中央境界付近に森を配置。
クエムリは向かって左から左エリア中央境界付近に森、デプロイメントエリア中央に横にながーい丘、右エリアhortenの置いた森に接するように池を配置。
キャノンを警戒して森を配置したてらださんと、やっぱ海賊ゾンビは池が必要だよね~と池を配置したhortenですが、お互い自分の置いた地形で悩むことになったりW

●○●スペルジェネレート●○●

クェムリはジェネレートありません。
ヴァンパイアコーストは魔法使いません。

●○●初期配置●○●
ヴァンパイアコーストアーミーは左から丘の上にベス砲、近くにブローテッドコープス。
右隣、森の後ろに20ガンナリーモブW/2丁拳銃にワイト(ファイアウォーター)とバトルスタンダード。
右隣、にアニメイテッドハルク、中央お池の後ろに20ガンナリーモブ&ハーコンとワイト(5+キリングブロウ)。
右隣後方にコルネードその前にロッティングリヴァイアサン。
右側森の影にコルネードとブローテッドコープス×2。
一番右外がスカビードッグ。

クェムリは、向かって左森の影に8スケルトンライトホースマン、リッチプリースト。
右隣森にかからないよう16スケルトンヘヴィキャバルリ。
右隣、縦に並んでトゥームスコーピオンが2つ。
中央池に面してトゥームガード&リッチハイプリースト。
丘の上にボウマン。
丘の右すそに4チャリオット&プリンス。

いつものようにブローテッドコープスを配置したら、てらださんが”???”って顔をしてるので、”ブローテッドコープスを1つ置きましたよW”というと、かなりゲンナリ顔してましたWWW
しかも3個ですからねぇ。
大体みんなこの時点から、ヴァンパイアコーストアーミーの異常さをジワジワ感じ出すのですヨ

●○●1ターン目!●○●
先行はクェムリ。
キャノン多いのと、噂のベス砲を警戒して先に撃っとこうって感じ。

ライトホースマンが森を迂回して前進。ヘヴィキャバルリは森の右側を同様に。
一番足の速いスコーピオンも前進。
トゥームガードは向き補正程度。
ボウマンはその場からでは届かないので丘を降りる。
チャリオットはスカビーを警戒して向き補正。
リヴァイアサンとスカビー両方を警戒中。

マジックフェイズ。
このターンは追加移動を通し。ライトホースマン前進。チャリオットも動けたが微調整。
追加行動を全力でディスペルする。

シュートフェイズ。
ライトホースマンが、爆発するとTチェックでやな感じのブローテッドコープスを射撃。

てらださん:やった!1ウンズ。
horten:じゃ1ウンズですねぇ~
てらださん:???
horten:あ、コイツ2ウンズあるんですW
またもゲンナリな様子。

アーチャーも射撃!リヴァイアサンを撃ってみるが、T5、SAV3+ではじかれる。
うふふ、みんなこれでリヴァイアサン強いって思っちゃうんですよねぇW

後半!
ハーコン卿のご機嫌は・・・なんか思いついたらしいが、Ldテスト成功で普通に行動(愚鈍)
ハルク前進、ホースマンだけなら跳ね返せるでしょ。
ついでにハーコン卿と、バトルスタンダードがハルクにくっつく。
ふふふ、このフレキシビリティがヴァンパイアコーストアーミーの強さですよ。
要はハーコンとワイトの数でユニットの戦闘力が決まるんですW

ブローテッドコープス&ガンナリーモブW/2丁拳銃&ワイト(ファイアウォーター)がライトホースマン方向に。
ガンナリーモブは待機。ワイトがハルクに移動し更に戦闘力かさ上げ。
(後で考えたらここであまりにもベットしすぎでした)
リヴァイアサンは中央お池に飛び込み、チャリオットのチャージを受けない体制。

horten:ふふふ、アクアティックでソフトカバーつくんですよW
てらださん:クェムリだって
ションボリ・・・

スカビー前進。コルネード、2つのブローテッドコープスはなんかフラフラ微調整。

マジック無しでシュートフェイズ。
ベス砲の間合いに悩むが、とりあえず開幕一発トゥームガード合流のリッチハイプリーストを狙う。
発射はしたものの、飛びすぎで1体だけ。相変わらず誤差の大きな兵器よのぉう。

中央付近のコルネードでチャリオットを撃つが、ミスファイア。次ターンまで休みウゲ・・・
右端のコルネードがうまいことサソリに当たって3ウンズの金星!!!
よーし一匹仕留めちゃうぞぉ~とガンナリーモブが射撃するも、4発自分に当ててhitなし・・・
なぜか射撃したはずなのに、撃った方が3ウンズいただく。
うむ、これもまたヴァンパイアコーストアーミーよ・・・しくしくしく
1ターン目としてはまぁまぁそんなもんじゃないか??みたいな。

●○●2ターン目!!●○●
クェムリはライトホースマン前進。一応リッチプリーストを分離しておく。
ヘヴィホースマンは微妙にバック。
サソリはダメージを受けたほうが後退。元気なほうが少し前進。
トゥームガード前進。
でも4”だからまだ微妙。
ボウマンはそのまま、チャリオットはちょっと迷うが、よし!スカビードッグは弱い!!
と判断して前進を決める。

マジックフェイズ
チョコチョコ受けたダメージをインカンテーションで回復。
一応ライトホースマンとプリンスの追加移動だけは防ぐ。
ボウマンが追加射撃でコルネードを撃つが、本体に当たってダメージ無し。

シュートフェイズ
ライトホースマン射撃でガンナリーモブ/w2丁拳銃を削る。
ボウマンはデバイディングショットで分散して撃ち、ブローテッドコープスははずしたものの、ガンナリーモブを若干減らす。

後半。
ハーコン卿のご機嫌は???あ、怒った(憎悪)

てらださん:ここで憎悪を得るとなんかあるんですか??
horten:まぁあんまり深い意味は無いですね・・・ってかランダムで決まるもんですからね、たいてい意味無いんですW。

ガンナリーモブw/2丁拳銃、ブローテッドコープスがライトホースマンに突撃。
リヴァイアサンがボウマンに突撃。
ハーコン&ハルクは少し前進。
ガンナリーモブがリフォームして接近戦隊形。
結局デッキハンドのほうが良いようでW
コルネードとブローテッドコープスが森に入ったり、ちょっと移動したり。
スカビードッグはお池にポチャン。

horten:アクアティックはアーミーの特殊ルールだから犬も適用なんですよぉ~しかも水の中だからソフトカバーが・・・
てらださん:だからクェムリだってばW
horten:ソウデシタ(しょんぼり)

マジック無くて、シュート。
好調コルネードが、チャリオットに1発!当たったけどウンズロールで”1”あうぅぅ。
気を取り直してベス砲!
コイツでチャリオットをふっ飛ばしてやんよぉ~・・・ミスファイア!次ターンまでお休みシクシクシク
ハーコン卿とワイトがピストルでヘヴィホースマンを撃つ。
2匹落としてランク減。

てらださん:2つ落ちちゃダメでしょう~ランク減っちゃうんだから!!

接近戦。
まぁライトホースマンはワイトもいたし、ガンナリーモブも反撃できたしで無難に全滅。
Ld低いブローテッドコープスだけが盤外へ走り去る。

リヴァイアサンはスケルトンをムシャムシャ。
ランクが無い相手なので、無難に引き分け。
むぅ???これは埒が明かない・・・
スカビーにチャリオットを後ろから襲わせようと思ったのですが、むしろこっちにチャージすべきじゃったか!!!

この突撃はてらださんとしてはかなり意外だった様子。
ん~でもこうしとかないと追加射撃がバスバス飛んでくるからなぁ~
わりと最初からこうするつもりでした。だってゾンビやわらかいんだもん。

●○●3ターン目!!!●○●
先行ケムリ。
リヴァイアサンが骨をムシャムシャ始めたので、プリンス&チャリオット前進。
スケルトンボウマンの加勢にスコーピオンが移動。
ベス砲が動けないのを見計らって、ハイプリーストが分離し、トゥームガードが前進する。
スコーピオン、ヘヴィキャバルリ、トゥームガードが突撃位置についたが、さてさてどれを突っ込ませるべきか??
ワイトが混ざってスピード落ちてるのでヘヴィキャバルリはちょっとずつバック。

マジックフェイズ。
うっかりプリンスの追加移動をディスペルしそこね、チャリオットがコルネードにチャージ。
あうぅ~
その後マジックミサイル関係はなんとかレジスタンスで防いだが、ヘヴィホースマンは減った分治り、サソリがリヴァイアサンの側面に突撃。

シュートフェイズ
みんな接近戦入ったのでナシ。

接近戦
チャリオットはかるーくキャノンを一蹴。
猛進はしないことにする。

亀vsサソリの勝負はナカナカの好勝負。
サソリはWs、Sが高く、結構ダメージ入れてくるが、亀の甲羅は硬いのだ。
ただ、今回は1ウンズくらってしまったので、リザルトの分も合わせて亀2ダメ。ヤバイゾ!!
あと、ボウマンをいくら食べても、治されてしまって減らない。うむぅ~

後半
ハーコン卿のご機嫌は~ご機嫌斜め(デフォルト)

スカビードッグと、近くのブローテッドコープスが突撃。
わしらにも骨食わしてぇ~とまっしぐらW

なんかどうしてもピストル撃ちたくて、ハルクちょっと前進。
これが大失敗なんですが。
ガンナリーモブw/2丁拳銃はリフォーム。ワイトは分離して森の中へ。
ブローテッドコープスは戻ってきたのでヨタヨタリッチプリーストへ向かう。

ガンナリーモブ前進。キャノンは位置を微調整。

マジックナシでシュート。
キャノンでチャリオットを横から撃つが、飛びすぎて1台だけ~
ハーコンとワイトがヘヴィホースマンを射撃。2ウンズ。

てらださん:だから、2つ落ちちゃダメなんだってバ!!

接近戦
サソリがリヴァイアサンに2ウンズ入れるも、5+を2つ成功させる。

てらださん:え~なんでみんな5+強いんですか!?
horten:この亀さっきからカルシウムばっか大量摂取してますからね、硬いんですよW

全ユニットブレインデッドなVCアーミー。
スカビードッグは先に突撃したのに、反撃をいただくが、一応側面なのであんまり殴られない。
損害が無かった為、タップリ反撃し、リザルト勝ち。
サソリもダメージ入って、いけるかぁ??

●○●4ターン目!!!!●○●
クェムリ。
サソリ、トゥームガードが突撃することにする。
オッシャコーイ!!
後はヘヴィホースマンだが一応リッチプリーストを警護。

てらださん:こいつらなぁ~
horten:まぁ後詰ってことで。
てらださん:コレが?
horten:確かにこいつが戦うようじゃ・・・やっぱお味噌ですねW

でも後から見ると、ヘヴィホースマンがつり出したおかげでサイドが届かなくなっているので、結構いい仕事したのかも??

プリンス、リフォーム移動。
リッチハイプリーストはベス砲警戒して丘の裏に移動。

マジックフェイズ。
どうもこのあたりになると、追加移動と追加行動、あと修復ばっかりでレジスタンスが意味無くなる。
しかもスクロール無いから、こういうところで一気にたたみこまれたとき対抗できない。
(逆言うと普通のアーミーでは序盤追加移動をスルーしまくってスクロール温存しやすいので、クェムリ側がたたみこめなかったりするんですけどね)
追加殴りでハルクがダメージ、修理でボウマン回復。

リヴァイアサン:もうたべられないよぅぉうぅ~

シュートはなし

接近戦
ボウマン戦、一進一退だったがついにリヴァイアサンの残りウンズが2!ヤバイ、モウアカン!!

ハルクVS トゥームガードの接近戦。
バトルスタンダードがサソリと接触してしまう、うぇ~
そこでここをしのぐ為、ハードスタッフでTを上げるが、タフチェック失敗で1ウンズ。
そこにサソリのダメージが2つ入る(1つはキリングブロウ)
う、まぁ結局リザルトが1になったから役には立ったのか??それでいいのか????

ハーコン、お付のワイトがやや不調。更にハルクの反撃が2体がかりでガードに2回!
サソリには1体が3回って、ちょっとオマイラW

ユニットストレングスやらナンやらで何とかなったが、こりゃすぐ逆転だわな。
ランクないし。

バトルスタンダード一発死がいたかったなぁ~
てか、ハルクは期待値でも微妙なんじゃからもっとがんばりんさい!!

後半
ハーコン卿のご機嫌は・・・やたっ!!狂乱!!!”るーの力を思い知らせてやる!!”

乾坤一擲!ガンナリーモブがトゥームガードの側面に突撃するが・・・あぁぁあぁぁ~2㍉たりなぁぁあぁいぃぃx~!!!
モウダメダ・・・

シュートフェイズ
キャノンは飛びすぎ。
復活ベス砲がバッチリチャリオットを捉えるが・・・3つ4+であたり1つ。
しかもウンズロールで”1”~~~~あーうぅぅ~

接近戦。
一人気を吐くハーコン卿をよそに、やる気の無い海生生物ゾンビドモ。
どうしてもリザルト負けちゃう~~
だめだぁ~残り人数も減って、こりゃモタンゾ。

対ボウマンはついにリヴァイアサン死亡。
こっちも負けかぁ~~

●○●5ターン目!!!!!●○●
クェムリ。
うっかりハルクが爆発すると大変なので、プリンス回頭。
背面から突撃体制。
とはいえ、プリンスのインカンテーションじゃ心配というか確実に止められるので、リッチハイプリーストが近くに移動する。

マジックフェイズ
インカンテーション連発されたら通っちゃいますって。
プリンスチャリオットが背面からハルクに突撃。
一列になってたので、ハーコン卿が”一騎討ちじゃぁ~”と叫んでみたが、ガードのチャンピョンが出てきただけ、ムキキィ~
まぁ結果的にコレは大正解でしたが。

接近戦
怒れるハーコン卿がチャンピョンを惨殺したが、後ろのプリンスチャリオットにボッコボコにされてリザルト大量負け。
るーはるーに帰りました。
ここで崩壊チェック。
こうなるとまぁゾンビ主体のヴァンパイアコーストアーミーはLd低いのなんのって。
2とか3とか当たり前W
一番高いのが犬って~

ところがここでベス砲がクルー1人減っただけで残る。
うっし、ここは最後に一華さかしちゃるぜぇ~

後半
もろもろパスして、シュートのみやりました。

ベス砲よーい!!
目標!ハイエロファントのリッチハイプリースト!!!!

ここで奇跡の出目!
着弾点がドンピシャで転がるほうはミスファイア~
ハイエロファントはでっかい砲弾に地中深くまで押し込まれてぺちゃんこでしたW

ただ、プリンスが生きてるのと、元々スケルトンのほうが若干Ld高い、主要ユニットにはキャラクター合流で崩壊チェックはヴァンパイアコーストほど激しくない。
ってわけで、ここで投了。

どうも最近ユニットの不足をウォーマシン(事にベス砲)の火力で補おうとして負けちゃうなぁ~
まぁこんな不安定なもんに頼ろうってのがソモソモW

あとスカビードッグはそんなに悪くない?
あしはまぁ速いし(ウルフライダーより1テンポ遅れるけど)先殴られても側面取る条件を失わないようにちょっと人数大目にしとけば、結構いけそう。
8匹ぐらいがいいか??一応チャンピョン入るから場合によってはチャンピョン入れて。

ブローテッドコープスは面白いだけだったなぁ~
初期配置がちょっと有利になるのはいいんだけど。

ガンナリーモブ20人で射撃と接近戦両方できるぜぇ~はサイアクの結果。
射撃で自分が減って、ランク失う+前進が遅れて届かないってもうナンなんだか。
人数も20人までだし。
ゾンビは普通のデッキハンドが良いや。
Ws3あるし。

ガンナリーモブW/2丁拳銃。
強いんだが、ワイトが入ると撃つ奴減る。
接近戦で2回殴るのはまぁ強いから、あまりピストルは撃たないほうがいいか・・・
デッキハンドを2刀流に改造してつかぁさい、ハーコン卿。

アニメイテッドハルクは・・・
一番いいのはハルク&ハーコンのみでM6を維持し、大外を回る作戦。
足が速いのだけが取り柄っぽくなるから、4匹で十分かのう?
でも一人減ると格段弱くなるし、かといって予備機1匹40は高いのうぅ・・・ギギギ

ベス砲今回は勝負にほぼ貢献ナシ。
当たればユニットを粉砕するのに。
撃った回数の割にはなぁ~、撃てただけましか。

キャノンのウンズロールで1連発がくやしぃのう、くやしぃのう

よくアーミーリスと見たらまだ使ってないユニットがいくつかあるんで、折を見て増強しよう。
7版の間は使えるし、8版が大きく変わらなければ後10年は戦えるゾ!!

クェムリのサソリは強いなー
あれを歩兵ユニットのバッテリーみたいにくっつけとくと、打撃力不足の解消になりそう。
近くにアイコンベアラーを置いとけば、2負け3負けでも致命傷にならないし。
ただ、現在ミニチュアが家出中らしいです。サソリ見かけたら教えてあげてくださいW

2007年8月20日 (月曜日)

お盆のゲーム

だいぶ経ちましたが、8月のさがりの会イベント覚書。

8/11
前日遅くまで飲んでいて、会場で寝てしまう。
おきたらてらださんがウォーマシンしてるが、なんか出目がしょっぱいらしぃ。
見てたら実際両者出目がショッパイW

メノスのハービンジャーさまが面白いことしてた。

てらださんは卵帝氏とも遊んでいて、既に2戦。
さすがにおなかいっぱいとの事。
もさーっとしていたら、

”あんたブチ遊びたおすゆうとったんじゃけぇ、はよしたくしんさい”

と突っ込まれたので。
うーし、シゴウしちゃるけぇのぅと、WMミニチャを取り出したところ・・・

”げぇ~っ!!トルーパーとウォーキャスターの箱がねぇ!?て、テレポートした???”

”キサンなにしよるんなら?さっさと取りに帰りンさい!!!”

”往復10時間かかりよりますけぇ、かんべんしてつかぁさい~かんべんしてつかぁさい~”

ダイヒンシュク。切腹!!

くやしいのぅ~くやしぃのぅ~ギギギ

8/12
気を取り直して40K。
ホビマネてらださんがお相手くださるそうです。

”へぇー、ダークエルダーですかぁ。もうはじめて長くなられるんですか??”
”えぇ、まぁ”
”直営店にも色々ありますから購入してくださいね”
”あ、じゃぁほしいものがあるんです。タロスの棘が1つなくなったんで、部品で購入したいんですけど”
”エーとですねぇ、ちょっとかくにんしますんでぇ~、あー申しわけありません、タロスはあるんですけど部品ってのはちょっとぉ~”
”えー!?いつも買ってるGWの通販では部品注文できますよ~”
”えー、まぁ今後何とかなるように努力しますんでぇ~”

等と語りながらロスターを書く。
出来るだけ大きなポイントでって話だったので、使いたいものをバンバン投入。
ウォーギアとかなしで1500まで行くので、2000pって事で。
てらださんは2500で組んでたので、削り。
僕はウォーギア、ヴィークルアップグレード突っ込んで、あまりで雑魚スカッド追加。
スケアリングネットって役に立つんじゃろうか??

以下ロスターうろ覚え。

hortenダークエルダーカバル2000p

●HQ1
 ダークエルダーアーコン
  ・パニッシャー
  ・シャドゥフィールド
  ・コンバットドラッグ
  ・グラズムタリスマン
  ・トロフィーラック
  ・トーメンターヘルム
 リテイナー:
 インキュビマスター
  ・パニッシャー
  ・トーメンターヘルム
  ・コンバットドラッグ
  ・グラズムタリスマン
 4インキュビ
  ・ブラスター×2
 4ウォーリア
  ・スプリンターキャノン×2
 ビークル;
 レイダー
  ・スケアリングネット(移動の途中で乗り降りできるけど、デスorグローリーでスキマー修正がつかなくなる)
  ・ディスインテグレーター
●HQ2
 ダークエルダードラキット
  ・アゴナイザー
  ・スプリンターピストル
  ・コンバットドラッグ
  ・グラズムタリスマン
  ・トロフィーラック
 リテイナー:
 サッキュビ
  ・アゴナイザー
  ・コンバットドラッグ
  ・スプリンターピストル
  ・ウィッチウェポン
  ・グラズムタリスマン
  ・ウェブウェイポータル
 8ウィッチ
  ・ウィッチウェポン
  ・ブラスター×2
 ビークル;
 レイダー
  ・スケアリングネット(移動の途中で乗り降りできるけど、デスorグローリーでスキマー修正がつかなくなる)
  ・ディスインテグレーター
●エリート1
 6マンドレイク
●エリート2
 5ウィッチスカッド(リザーブ):
 サッキュビ
  ・アゴナイザー
  ・コンバットドラッグ
  ・スプリンターピストル
  ・ウィッチウェポン
  ・グラズムタリスマン
  ・ハイワイヤーグレネード
 4ウィッチ
  ・ウィッチウェポン
  ・ハイワイヤーグレネード
●トループ1
 10ウォーリアスカッド
  ・ダークランス×2
●トループ2
 10ウォーリアスカッド
  ・ダークランス×2
●トループ3
 10ウォーリアスカッド
  ・ダークランス×2
●トループ4
 10ウォーリアスカッド
  ・ダークランス×2
●トループ5
 10ウォーリアスカッド
  ・ダークランス×2
●ファストアタック1
 8リーパージェットバイク
 サッキュビ
  ・アゴナイザー
  ・コンバットドラッグ
  ・トーメンターヘルム
  ・トロフィーラック
  ・グラズムタリスマン 
  ・クセノスパズム
 7ジェットバイク
  ・シュレッダー×2
●ヘビーサポート1
 タロス

なんか気がついたらダークランスがいっぱいあったので、あるだけ入れてみました。
ホンとはスプリンターキャノンがすきなんですけどねぇ~
ウィッチ使うのは2回目。
もっと早く作ればよかったと思うくらい強いです、ウィッチ。

てらださんデスガード2000p
●HQ1
 デーモンプリンス(6並び強化)
  ・D6回トルーパーをなぎ払うパワーウェポン(デーモンウェポン)
  ・空を飛ぶ
●HQ2
 グレートアンクリーンワン
  ・サイカーその他色々
●エリート1
 3ナーグリング
  ・デーモニックオーラとか
●トループ1
 8(ぐらい)デスガード・カルトマリーン
 アスパイアリングチャンピョン
 7(ぐらい)デスガード
●トループ2
 8(ぐらい)デスガード・カルトマリーン
 アスパイアリングチャンピョン
 7(ぐらい)デスガード
  ・土地勘がある
●ファストアタック?1
 10デスガード機甲歩兵?みたいな
 アスパイアリングチャンピョン
 9デスガード
 ビークル:
 ケイオスライノ
  ・ハボックランチャー
  ・スモークランチャー
  ・ツインリンクボルター
  ・ドーザーブレード
●ファストアタック?2
 10デスガード機甲歩兵?みたいな
 アスパイアリングチャンピョン
 9デスガード
 ビークル:
 ケイオスライノ
  ・ハボックランチャー
  ・スモークランチャー
  ・ツインリンクボルター
  ・ドーザーブレード
●ヘヴィサポート1
 10デスガードハボック
 アスパイアリングチャンピョン
 9デスガードハボック
  ・4プラズマガン
  ・土地勘がある
●ヘヴィサポート2
 ケイオスドレッドノート
  ・あくまの機械
  ・プラズマキャノン
●へヴィサポート3
 デファイラー
  ・増加装甲
  ・あくまの機械 

多分こんな感じだったような・・・
コデックスがないので、ほんとにうろ覚えです。
あと、反撃のまもなくヌッ殺す(てかそうしないと勝てない)ダークエルダーなので、何を用意していたのかよくわかりませんW
ほんとはプレーグべラーなんかも入っていたらしいんですが、2000pに減らしたので丸ごと抜けちゃいました。

ゲームはシーク&デストロイのガンマ。
だってダークエルダーだし。皆殺しの奴隷狩りですよW

結構険しい地形になりました。
てらださんの布陣は僕から見ると、左から建物の影にライノ、ナーグリング、隣のバンカーにプレーグマリーン、ドレッドノート、中央の大きな建物の裏にプレーグマリーン、丘を盾にするようにライノ、デファイラー、デーモンプリンス、右側の大きな建物内にハボック。
ダークエルダーは、左から丘に隠れるように2台のレイダー、丘の上のバンカーにウォーリア、大きな森の後ろにウォーリア、四角いバンカーにウォーリア、中央建物前にウォーリアを2つとタロス、その後ろにバイク、一番右のバンカー前にウォーリアみたいなかんじ。

デスガードは機動力のあるライノを分散配置、デファイラーの支援の下押寄せて、DEの達成ユニットを1つでも潰そうって感じ。
2つあるプレーグマリーンはバンカーや建物にこもって温存?ガマ元帥(デーモンプリンス)がジャンプパックなので、効率よく動ければウォーリアを食い散らかせるぞ~

ゲーム展開としては、殆どのユニットがダークランススカッドのDEは十字火点を形成しつつ待ち。
5つもあると、2つぐらいは場所換えできるし、DEはフリートオブフットするので早い。

2つのHQスカッドのうちウィッチスカッドは2ターン目にはバンカーにこもるプレーグマリーンに突撃。
コンバットドラッグでhitリロールが常時になったウィッチだが、どうも微妙にとどかなそうだったので、念のためドラキット、サッキュビだけアサルトレンジを12"に伸ばしておく。
ディフィカルトグラウンドチェックで5をふったが、やはり5.5”ほどあったので届かず。
キャラ二人だけ突撃。
とはいえ、色々ついて二人で10回hitリロール、パワーウェポンなもんだからマリーンはあっという間に1名までしばきたおされ、辛抱たまらんグレートアンクリーンワン登場!
サイキックやらナーグリング召還でいくらかダメージを与えるが、姐さん方にビシバシしばかれ、いい声で鳴きながら消散。

前回かなり活躍したドレッドノートも危険と判断し、早い時点から集中砲火。
さすがに6本ダークランスを撃ち込めば1個ぐらいは徹るもんで、大爆発。

左側のライノはかなーり早い段階でイモビライズ。
最終的に、アーコンがクスリがぶ飲みパンチで大破させ、マリーンは強制排出。
でもアーコンもオーバードーズで1ウンズ!ぶっブゥラアァアアッ!!W

左側はDE優勢(まぁHQ2つ投入してるから)だが、中央はプレーグマリーンが押す。
高いビルの上に空中待機中のリーパージェットバイクにハボックの射撃やら何やらが集中してあっという間に3機に減る。
大体何を血迷ったかシュレッダーなんて持たせたので、このスカッドは対装甲能力ゼロW
デファイラーやライノをいじめにいけないので、徒歩のマリーンを襲うが、こっちのサッキュビはあんましふるわずたいしたダメージなし。
タロスも加勢するが、回数ロールがショボイ&hitロールがしょっぱく損害を与えられない。

そこへみんなの妖精、ガマ元帥が華麗にジャンプしてくる(一回右側ハボックのいる建物で足を滑らし捻挫、1ウンズゲコW)

サソリVSガマの殴り合いはガマに軍配。

ガマ元帥がタロスを始末したのでライノ前進するも、すぐにダークランスの集中砲火で大破。
ぞろぞろ途中下車のプレーグマリーン。

右側がヤバイので、アーコンはすぐにレイダーへ乗り込み移動(デファイラーの砲撃でマスター除くインキュビ全滅、ウォーリア2名まで減ったのもあるW)

マリーンの始末はウィッチ姐さん方に任せる。
その横でマンドレイクがナーグリングと戯れているが、どうせ他に相手できるのも居ないので放置。

ライノを失った右側マリーンはダークランスの集中砲火でヘロヘロ。
そこで足取りも軽くガマ元帥が華麗に踊りかかり、ダークランススカッド1つを簡単に撃破。
更に戦闘後の追加移動で隣りのスカッドに接触。

うぇーやばぃ~、とりあえず他のスカッドを集められるだけ集める。
あんましくっつけて配置するとダメだな~

おっとりがたなで駆けつけたアーコン&インキュビマスターがマタマタくすりがぶ飲みでアサルト!!
”ぶっ!?ぶらぁぁああぁっ!!”
”ぶぅぇええぇぇっ?????”
オーバードーズでマスター死亡、アーコン1ウンズ(ナニやってんだか・・・)
心配なのでウィッチ姐さん方も呼んでおく。

ガマ元帥は大暴れ!
リテイナーをバリバリ倒すが、アーコンにはダメージはいらない(シャドウフィールドあるし)
アーコンの攻撃は残り1ウンズまで減らすが、リロールがしょぼくてそこまで。

で、ここでダークランススカッドのサポートアタックを思い出す。
一応2体で殴る。

よんぷらぁ~~~2個当たり~
6のみぃ~~~~でた!!6ゾロWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

ガマ元帥必死のセーブ!!5+5+5+5+ごぷらぁ~~ぶぅぇぇええっつ!!!?

2個失敗、死亡確認!!

カルトマリーンまぞぃよ。
なんで高いポイント払って、制限がきつくなるんじゃ????

あとダークランスいっぱいとアゴナイザーいっぱいはつぇ~!!!!
まぁどっちもタフとかSAVとかが関係なくなる武器だし。
でもどっちかというと、スプリンターキャノンをたくさんパリパリ撃つ方が好きだなぁ~

DEのロードはウィッチが強い!
WsもIも高いし、ドッジやらウィッチウェポンやら接近戦強い。
フリートオブフットして足も速いし。

あーウィッチ早くつくっときゃよかった。
でも純正ウィッチはデザインがきついよなぁ~
  

2007年6月 6日 (水曜日)

連勝(連敗)ストップ。

入梅した翌日から一週間晴天て、気象庁正気か??
ってわけで、いつものようにウォーハンマー。

以下ロスターうろ覚え。

hortenヴァンパイアコーストアーミー2000p
●キャラクター
L アークグランドコマンダーレ、ルーサーハーコン
  ・2丁拳銃
  ・パワーダイス0の代わりディスペルダイス4個
  ・レジスタンス3
  ・ハーコン卿のご機嫌チェック(心理ルールがころころ変わる)
  ・最後の1ウンズを失うとき再生を得る
H フリートキャプテン w/二丁拳銃
  ・ファイアウォーター(S3フレーマー、1回のみ)
  ・毒ねずみ(D6回追加攻撃。S2、I2、毒攻撃)
H フリートキャプテン w/二丁拳銃
  ・ハードスタッフ(1ターンT+2。1回のみ)
  ・タリスマンofプロテクション(6+ワードセーブ)
H フリートキャプテンスタンダードベアラー
  ・デッドマンズチェスト(接近戦開始ターンA+1)
●コア
23 デッキハンド M.St
20 ガンナリーモブW/2丁拳銃 M.St
20  ガンナリーモブW/ハンドガン
●スペシャル
10 デッキガンナー(36”S6ハンドガン)
6 アニメイテッドハルク
1 コルネード3クルー(36"S7移動射撃可能なキャノン)
●レア
1 ロッティングリバイアサン
1 クィーン・ベス5クルー(72"S10、D6W すげーキャノン。+1Sp枠使用)

事前にドワーフと対戦とわかっていたので、セイレーン抜いてワイトを3人に。
ん~でもどうも相性悪い気がして、イマイチ感漂う編成。
ドワーフはキャラ枠が強いのに、こっちはあんまし強化できないんですよねぇ。
一騎討ち代理用にハードスタッフ持ちのワイトを用意。
キリングブロウ次第??

またろうドワーフ2000p
●キャラクター
L ドワーフロード(ジェネラル)
  ・T5以上にS2倍
  ・A+1
  ・SAV1+
  ・SAVリロール
  ・合流するとハンマラーは恐怖を感じなくなる。
H セイン
  ・S+1
  ・A+2
  ・SAVが1良いグロムリルアーマー
  ・シールド
H マスターエンジニア
  ・塹壕を掘れ!!
  ・アーティレリダイスリロール
  ・武器に火属性
H ドラゴンスレイヤー
  ・スレイヤーの武器
  ・アンブレイカブル
  ・スレイヤー以外に合流できない
●コア
20 ウォーリアW/シールド M,C,St
20 ウォーリアW/シールド M,C,St
12 ウォーリアW/グレートウェポン C
10 クォレラー(クロスボウマン)
●スペシャル
6 スレイヤー(1ジャイアントスレイヤー)
20 ハンマラーW/シールド M,C,St(ウォーバナー)
1 グラッジスロアー3クルー(ストーンスロア)
  ・スキャッターリロール
1 ドワーフキャノン3クルー(キャノン)
  ・アーティレリリロール
●レア
1 オルガンガン3クルー(24"S5SAV-1、アーティレリダイス回hit、アーティレリダイスをリロールできる)

ヴァンパイアコーストアーミーが相手とわかっていると、魔法防御を考えなくていいからこうなります。
ウォーマシンは数が少ないけど安定性を上げてあるので、見た目よりヤバイ。
ロードは鉄板装備Wハーコン卿じゃちょっとムリな相手だにゃぁ~
むしろワイトで一発逆転向き??
最近またろうは運用の関係で、ハンドガンよりクロスボウ派になったようです。
少しばかり性能が良くても、撃てなきゃ意味がないって事で。

●○●戦場を作る●○●
6版ルールブックの、ランダム地形生成表を使用。

今回の戦場は~”ウルサーン”。

おいおい、どっちが勝っても終了後ハイエルフにフルボッコでないのW
またろうは丘、森、柵をゲット。
森はあんまり役に立たないので、端っこに配置。
丘はデプロイメントエリア中央に配置。
丘の左に柵を配置。
hortenは丘と2階建ての塔、森、柵をゲット。
森をまたろう丘の正面、左側に塔、右側に柵を配置する。
丘は右端に配置。

●○●スペルジェネレート●○●

ヴァンパイアコーストアーミーは魔法使いません。
ドワーフは魔法使えません。

●○●初期配置●○●
ヴァンパイアコーストアーミーは左からベス砲、アニメイテッドハルク&バトルスタンダード、23デッキハンド、塔に10デッキガンナー、塔と森の間にコルネード、20ガンナリーモブW/ハンドガン、20ガンナリーモブw/2丁拳銃、森の後ろにハーコン卿、リヴァイアサン。

ドワーフは、左から20ウォーリアw/シールド&セイン、柵の後ろにグラッジスロアー&マスターエンジニア、柵と丘の間にオルガンガン、20ウォーリアw/シールド&ドワーフロード、その後ろに20ハンマラー、丘の前に12ウォーリアw/グレートウェポン、丘の上にクォレラー、ドワーフキャノン、丘の右に6スレイヤー&ドラゴンスレイヤー。

むぅ、数があんまり変わらないが、こっちは強化ゾンビ、向こうはドワーフ。なんかよろしくないなぁ~
リヴァイアサンの正面にスレイヤーがいるのもよろしくない。
ワイトの腕が折れた・・・よろしくない。

●○●内容●○●
今回はひどいグダグダだったので簡単に。
1ターンめにベス砲、コルネードが振るって、12ウォーリアを4人なぎ払いパニック。オルガンガンを破壊していい感じ。
ヴァンパイアコーストが良かったのはここまで。
2ターンめ、ドワーフキャノンとグラッジスロアー両方が直撃して、リヴァイアサン死亡、ブッ、ブルゥアァ~
ベス砲がミスファイアゾロ目、コルネードもミスファイアで両方爆発、大破。

え、え~と、600pのハンデ戦??

アニメイテッドハルクが、セイン&20ウォーリアに突撃。A+1で有利だったのにチャンピョンと一騎討ちしたワイトが全部はずしブレイクできず。
ずるずる削られて全滅。ってか、S5で5回殴るヒーローもアレじゃないですか??

飛び道具がカスみたいのしかなくなってしまった以上、ハーコン卿が頑張るしかないってことで、ハーコン、2体のワイトが合流したガンナリーモブW/2丁拳銃がウォーリアに突撃。
これは軽く一蹴。ただ、この直前またろうがロードをどうするか迷っていたので、何気にハンマラーへ下げれば?と言ったのが間違い。
ウォーリアを屠ったハーコン卿は絶対ブレイクしないハンマラーに突撃する羽目に。

どちらもロード同士の一騎討ちを嫌い、チャンピョンvsワイトで一騎討ち。
ハンマラーは損害を減らす為にシールド&ハンドウェポン。
ワイトが振るわず、ねずみちゃんがかじって何とかトントン。
ハーコン卿は相変わらずで、ハンマラーをゴリゴリ削るが、ドワーフロードも同じぐらいゾンビをなぎ倒す。
ハンマラーチャンピョンを潰したところで、ワイトがドワーフロードと一騎討ち。
ここぞとハードスタッフでT6にしたら、”ひゃははば~かめぇ~、これでこっちはS8よ!!しぃねぇ~”と殴られて死亡。
デッキハンドがウォーマシンにボコられながらも側面に突撃したが、返しで12ウォーリアW/グレートウェポンが側面に突撃して終了。

さすがにこれではハーコン卿がちょっとばかり頑張ってもどうにもなりません~
ちぇ~連勝ストップ。
ウォーマシンのリロールてんこ盛りはつよいなぁ。
ストーンスロアが40kのプラズマキャノンかなんかみたいなんですけどW
ヴァンパイアコーストはブローテッドコープス入れないとダメですね。
ブローテッドコープスでユニット配置遅らせて、キャラの配置で戦闘力が決まるようにしないと、どうもハンデが厳しい。
ウォーマシン2台ともやられたら、さすがにダメ火薬武器を笑って楽しむ余裕がなくなります。
またベス砲で遊びたいですねぇ~WWW

実はこの対戦の一個前にhortenエンパイアvsまたろうヴァンパイアコーストで対戦してたんですが、随分前なので特に気がついた点だけ。

・ハンドガンナーは5人のデタッチメントにすると使いやすい。
・スカビードッグはうんこ。
・グレートソーズはなんだかんだで結構良い。(Sが高いし。めちゃくちゃ強いわけじゃないけど思ったより使える)
・アウトライダーは強い。
・ボレイガンは微妙だが、実は爆発しにくくなっていた。
・ハーコンはめちゃくちゃ強い。ヒューマンじゃ相手にならねぇ・・・

こんな感じ。
さてー次回は何を使いましょうかねぇ。何気にエルフが使いたい今日この頃。