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2008年10月21日 (火曜日)

やっぱり養殖より天然モノでござるの巻

アマラスウィンタ:
浮き袋の空気漏れが直らないから、今日は歩きなさい。
あと、見栄えよくなるように他のモノを詰めとくから、ちゃんと活用するのよ?
ラスール:
ケッ?・・・ケヘヘッ・・・
ザカート:
オラはぁ~?またエクシアがいいなぁ~
アマラスウィンタ:
あんたもついでにお腹いっぱい詰めとくから、これでオラはらへったぞぉ~とか言わせないわよ。
ほら、さっさと出発出発!
ザカート:
なんかかあちゃん機嫌悪いぞ・・・もしや・・・
ラスール:
ケヘヘッwww
アマラスウィンタ:
ヘルファイアソードってこのへんにあったわよねぇ・・・
ザカート:
い、いってきま~すっ!!!

というわけで(どういうわけですかな?)、今日も元気にウォーハンマーです。
デーモン練習、今回も実験実験~

・ なーぐりんぐをばいようしてみよう!
 なーぐりんぐのすみかのぎふとで、どんどんふやすとどうなるかなぁ?

・でーもん・ぷりんすとおさんぽ
 いつもひとっとびで、てきじんにだいだげき!
 かっこいいでもぷりさんと、きょうはゆっくりあるいてみよう。

いやまぁぶっちゃけそのポイントで空飛んだり、ビースト入れたほうが強いんですけどね、ナチュラルに。
まだ使ってないグレーターデーモン用ギフトがこれだったんで使って見ました。
さーてどうなることやら。

以下ロスターうろおぼえ

ナーグル&コーンデモニックホスト3000p
●キャラクター
LG グレートアンクリーンワン”ザガート”635p
  ・ナーグリングの住処(各マジックフェィズにナーグリング生成)
  ・悪疫の腐臭(ギフト、BtoBでかならず後攻)
  ・汚物の濁流(ギフト、ブレスアタック)
  ・Lv3ウィザード

L  デーモンプリンスofナーグル”ラスール”430p
  ・汚物の濁流(ギフト、ブレスアタック)
  ・ナーグリングの住処(各マジックフェィズにナーグリング生成)
  ・Lv1ウィザード(ファイア)

H  ナーグルの勘定頭”エピデミウス”135p
  ・パランクィン
  ・疫病大繁盛

H  ヘラルドofコーン”バトルカウンツ ルドヴィーゴ=イル・モーロ)200p
  ・ジャガーノート
  ・黒曜石の鎧(ギフト、BtoBでマジックウェポンの効果を失わせる)

H  ヘラルドofナーグル”疱瘡伯クロヴァク”250p
  ・アーミースタンダード
  ・魔力滅裂の軍旗
  ・粘液の道(ギフト、リア、サイドボーナス無効)
    ・Lv1ウィザード  

H  ヘラルドofナーグル”疫風侯グートリンデ”200p
  ・パランクィン
  ・汚物の濁流(ギフト、ブレスアタック)
  ・粘液の道(ギフト、リア、サイドボーナス無効)

 
●コア
10 ブラッドレター 120P
10 ブラッドレター 120P
12 プレーグベアラー(MCB)174p
11 プレーグベアラー(MCB)162p
6 フューリ72p

●スペシャル
3 ナーグリング 105p
3 ナーグリング 105p

●レア
3 ブラッドクラッシャー(B、終りなき闘争の軍旗)255p

おもなギフトで未使用のナーグリングの住処を使ってみる事に。
どうせなので、デモプリにも持たせて”ツインドライブ”でナーグリングの生成を2乗化してみようかとかW
徒歩デモプリの使い勝手も試してみました。

●キャラクター
LG ヴァンパイアカウンツ
  ・Lv2ウィザード
  ・死者の主?(スケルトン増やしやすい)
  ・リザルト+1

L ヴァンパイアカウンツ
  ・Lv3ウィザード
  ・ロアofシャドウを全部知っている
  ・髑髏の杖(キャスティング、ディスペルロール+1)
  ・パワーダイス+2個
 アビッサルテラー
  ・飛行
  ・恐慌

H ヴァンパイア
 ・ドレッドナイト
 ・リザルト+1

H ワイトロード
 ・ソードofキングス
 ・H-A、Sh、La、スケルタルスティード

H ワイトロード
 ・アーミースタンダード(ストリゴスのお王旗)
 ・H-A、スケルタルスティード

H ネクロマンサー
 ・ネヘク
 ・マカバー 

●コア
20 ゾンビ(MB)
15 グール(C) 
15 スケルトン(CMB)
15 スケルトン(CMB)
5 ダイアウルフ
5 ダイアウルフ
5 ダイアウルフ

●スペシャル
8 ブラックナイト(CMB)W/バーディング
  ・獄炎の軍旗?
9 ブラックナイト(CMB)W/バーディング
  ・塚山旗
3 バットスォーム(コアだっけ??)

●レア
ブラックコーチ

前回を踏まえてチョイと変更。
レアがバンシー1匹とかいったので、”3+だろうが”とつっ込んだところ、修正。
バットスォーム3匹が追加される。
追加したあと”フェルバットの方がよくねぇ?”とかの給うが・・・足が速いしまぁそうじゃろうねぇ・・・
今回キャラクターは更にヴァンパイア率が下がる。
そういやヘルムofコマンドメントをかたくなに使わぬのはなんでかのぉ??
あれって防御力も上がるのに・・・
相変わらずの落とし穴ゲー。

○●○戦場○●○
場所は荒野、ボーダープリンスあたり。
戦場中央に潅木の茂る荒地(ソフトカバーでディフィカルトグラウンド)、そこから左に10”隙間を空けてデーモン側に大きなケルン(移動できない地形)。
左端境界付近に小さなケルン。
右端境界付近に、くぼ地(ディフィカルトグラウンド)中央側接するように丘。
なんか墓所が点在する荒野といった感じ。
VCにはあつらえ向きの戦場っぽい。
実は飛び道具があるアーミーが強い地形だったりするが、どっちも持ってない~

○●○マジック○●○
VCマジックはL-ジェネラルが、ウィンドオブアンデスといっぱいゾンビが生える奴という大魔法2つ。
Lv3ロードがシャドウ全部。ヴァンパイアレイズデッド、ネクロマンサーがネヘクとマカバー。

デーモンマジック、アンクリーン様ブレス、落とし穴、かぐわしき祝福だっけ?S5マジックミサイル。結構いい取り方。
デモプリさんはファイアリーブラスト。繁盛したら1個ぶりでもかかるぞぉ~
バトルスタンダードは1を振ってしまったので、瘴気出すやつ。
あんまり接近戦しないユニットだからいらないんだがなぁ・・・

○●○初期配置○●○
デーモンは左からフューリ、ブラッドクラッシャー&ヘラルド、ケルンをはさんで10ブラッドレター、デーモンプリンス、荒地のにかかるあたりにナーグリング2つ、お隣グレートアンクリーンワン、開けたところグートリンデ+11プレーグベアラー、右隣エピ公+アーミースタンダード+12プレーグベアラー、一番右端丘の裏に10ブラッドレター。
VCは左端ケルン後方にバットスォーム、お隣5ダイアウルフ、クラッシャー正面ヴァンパイア+ワイトロード+8黒騎士、その右側にブラックコーチ、15スケルトン。
荒野を挟んだ右側、15グール、お隣ワイトアーミースタンダード+9黒騎士、お隣ゾンビを前衛に2Lvヴァンパイアロード+ネクロマンサー+15スケルトン丘後方5ダイアウルフ×2、お隣3Lvヴァンパイア&アビッサルテラー。

○●○1ターン目!○●○
あれ?またデーモン先攻か。
一応初手は全軍前進。
いきなり突撃くらわん程度に。
魔法が入って、いきなり中央の黒騎士4騎おとす。
デモプリ&アンクリーンさんがナーグリング発生し、現在4ベース、4ベース。

VC。
左翼はいつものようにダイアウルフ先行。斜めに停止してクラッシャー進路妨害。
ヴァンパイア+塚王+黒騎士カニ歩き。犬をよけてクラッシャーに飛び込めるようにする。
バットスォームだけ遅い・・・
ブラックコーチはじりっと前進。
コーチがヴァンパイアなのでスケルトンマーチ。
右翼の歩兵は基本待ち。3Lvヴァンパイアの落とし穴でびびったデーモンが、仕方なく突っ込んでくるのを迎撃の構え。
最右翼の犬は丘の裏で待機。ブラレタは流石に・・・
アビッサルテラーは右端くぼ地付近まで前進。
マジック。
シャドウ落とし穴がかかり、対象エピデミウス。
まわりの子は4+だがコレがショボって2人だけ。
エピは閣下危ないで難を逃れ、I値チェックも1人成功し、結局損害2。
ヴァンパイアがひまいので、自陣はじっこにとりあえずゾンビをはやす。100ポインッツ!!
ジェネラルの2Lvヴァンパイアは、ウィンドオブアンデスをキャスト。
すげー大ダメージ魔法と思っていた様子W
いやまぁスピリットホストが発生するのが強いんですけどね。
スピリットホスト1ベース発生。
あ、ブラックコーチは全然ダイスを吸ってくれません(数自体少ない事もありますが)
今回もナーグリング2ベース追加で5ベース&5ベース

○●○2ターン目!!○●○
落とし穴がマジやヴァイので、とりあえずさっさと接近戦に入る事にする。
戦線全体を押し上げ。
とはいっても黒騎士に突撃されるのはにゃぁ。あえてアンクリーンさんは前に出しとく。
あとゾンビを焼いて繁盛させとく。デモプリも前進。スケルトンに一発ブレスをお見舞いランクを減らす。
フューリはオジャマイヌに突撃!うっかり側面になりやな向きに。
これはあんまり意味無いな~正面から突撃して、そのまま猛進なら今度はこっちのフューリが黒騎士の邪魔&へんなアライン誘発になるのに・・・
コレ気づいただけでもまぁやった甲斐はあるか?クラッシャー死ンだけどW
猛進の出目も悪く最悪の位置だ・・・
魔法はプリさんがミスキャストですぐ終了。1ウンズいただく(S4なのにあてちまった・・・)
今回もナーグリングおかわりで現在12ベース。

VC、アビッサルテラーは背面へ移動。
ワンコを倒したフューリに黒騎士突撃!バットスォームはいまんとこゆるゆる前進のみ。
ブラックコーチは黒騎士と同調して突撃できないので、ブラッドレターの牽制に変更。
数が倍に増えたナーグリングがヤバイのでグール方向転換。
ってかナーグリング無視しすぎだろW
黒騎士はこのターン様子見。
というのも、アンクリーンワンを落とし穴にはめてからゆっくりでいいじゃん~って余裕ぶっこいてたんです。
で、落とし穴の対象はアンクリーンワン。
コレは通ってしまった。ただ、アンクリーンワンは結構素早い(?)のでなんとか落ちずにすむ。
40kのビークルのようだW
アンデスをずーっと毎ターン使ってもジワジワ効くと思うのだが、とりあえず黒騎士が随分減っているので2体復活させる。
このターンもナーグリングが2ベース増えて合計14ベース!
対してコーチは1個もダイスを吸わないwwwww
もうね、この寝たきりヴァンパイア、自力摂取がムリなんだから管でも通して無理やり飲ませられないもんか?
接近戦は、デモプリVSスケルトンと、黒騎士VSフューリ。
デモプリはとりあえず一騎討ちでスケルトンチャンピョンを屠るが、出目がショボってインスタビリティチェック。コレは成功。
フューリはあっさり全滅。猛進でクラッシャーと接触、あわぁわ・・・

○●○3ターン目!!!○●○
気がついたら中央で強大な予備戦力となっているナーグリング軍団。
これをグールに突撃させる。
各8ベースあるからなぁ。ちょっとした戦力だ。
もう1レジは一応アンクリーンさんよりに移動。
デモプリさんは意外と苦戦しているので、ブラッドレターを援護に突撃させる。
ここでもたついててもコーチが来たら何もしないで死亡だし。
アンクリーンさんはもうチョイブレスでゾンビ焼き。
初手あんまり移動してなかったから、プレーグベアラーが遅れている。
2ターン目で切り替えてもこれだから、やっぱり1ターン目の待ちか攻めかの判断が重要ですなぁ。
魔法は結構キャストできるようになったけど、温存していたスクロールを使い始めたので通らない。
接近戦。グールは期待値道理の損害を与え、前列のみまで減らす。
スケルトン戦はやっと撃破、でもブラッドレターはランクなくしてしまった。
黒騎士vsクラッシャーはコーンヘラルドの一騎討ち(ヴァンパイアはカナーリエコノミーだったようです)
今回もソードオブキングスがうならず、キリングブロウ含むリザルト4点。
(良く考えたらコイツ黒曜石の鎧だからマジックェポンの効果無視だった)
その他騎士、吸血鬼の攻撃も振るわず、1ウンズのみでほぼ満額反撃。
今回はキリングブロウこそ少なかったものの、SAV修正がきつく終わってみれば突撃した黒騎士が10騎から4騎に!!
げぇぇえ~突撃してこれぇ?いや、こっちがびっくりですから。
勝ったのでボーナス移動で後列にしていた予備の1騎を前列に出す。
ふうむ、これはいけるか?

VCターン。
アンクリーンさんに2回目の落とし穴。
これも回避。なんちゅうかバクチすぎる、お互いに。
グールがこのターンで全滅なので、黒騎士はこれ以上猶予が無い。
アンクリーンに突撃すると、固まる上にアホみたいにひしめいているナーグリングが巻き込まれてしまうのであまりよろしくない。
だったらということで、黒騎士はナーグリングに突撃。
なんかお互いに変なプレッシャー受けあって待ち同士のお見合い作戦が、猛烈アタックに急遽切り替えw
2Lvヴァンパイアはこの期に及んでアンデスとか意味を成さないので、ゾンビ大量召還でプレーグベアラーの足止めを狙う。
1つ止まればとりあえず一度に相手するユニットを減らせるから~って気がついたらあんましデーモン死ンでないなぁ・・・
落とし穴は今回通らず。
ネヘクは1個振りを試みたが、ぜんぜんかからない。
なんとかクラッシャーと戦っている黒騎士が1騎回復。
クラッシャー対黒騎士はブラックコーチが援護で突撃し、これが振るったのとヴァンパイアが頑張って取り巻き壊滅。
ヘラルドがヘルナイトを討ち取ったが、リザルト負けすぎでとうとう消滅。
おー初めてブラッドクラッシャーが全滅した。
とは言っても、700P近い戦力をつぎ込んで、突撃したのにお見方も半壊では勝った気がしない様子。
ナーグリングvsグールはグールが全滅。
ナーグリングVS黒騎士はなんかバトルスタンダードがチクチク食らうので1ベース減る>アンクリーンが継ぎ足すというグダグダな展開に。

○●○4ターン目!!○●○
アンクリーンワンがゾンビへ突撃、流石に次落とし穴開いたらヤバイ。
同時にグートリンデのプレーグベアラー(無傷も)
エピデミウスのユニットは魔法で現れた20ゾンビへ突撃。
ブラッドレターは側面に展開したワンコに。
グールを全滅させたナーグリングはVC本営へ接近するにとどめる。
左翼の戦線は勝負がついたので放置を決定。
いつもの空飛ぶデモプリなら主戦線へ移動するんですが・・・今回歩きなんでそれができない。
ん~こういうところはやっぱり飛べた方がいいなぁ。
仕事量が全然違う。
仕方ないので嫌がらせに黒騎士の後ろから魔法をかけてみるが、通らず。
接近戦は黒騎士は固まったまんま、ゾンビ20匹は1ターンで全滅。
前衛ゾンビを軽く蹴散らしたグートリンデのプレーグベアラー&アンクリーンワンが本陣へ猛進。
この時攻勢のために斜め向いてたイヌが巻き込まれて側面を取られる最悪の状態。
ブラッドレターが1発しかあてず、勝ったには勝ったが膠着したのはご愛嬌。
ここでまたろうが投了しておしまい。

今考えると、あと2回は落とし穴ほれるから、全力掛けでやればアンクリーンか、エピデミウスは落とせたかも。
ただその間キャスト5+になったデーモンと魔法戦(マジックミサイルとナーグルの落とし穴)をダイス4個で防ぎつつだから結果は厳しいか??

アンクリーンワンは基本無視がいいのかのぉ??
大砲があるか、一発逆転の超高価マジックウェポンでもないと無理そう。
色々実験できたので、結果を踏まえて本番用ロスター組みますか。
でも、モデル作成より調整難しそうだなぁ。

>ナーグリングの住処
むぅ、面白いが・・・実用性はあるのか??
今回2匹いたから異常な繁殖を見せましたが、本来もう少しおとなしいと思うので。
エピデミウスと組で使うのは確かに面白いですが。
でもク・ガス+エピは結構難しいから、ク・ガスのはパランクィンがメインと思ったほうが。
ナーグリング15ベースぐらい作っといた方がいいのか?
だったらこのギフトは封印が正しいようなw

>歩きデモプリ
序盤はM高いのであんまり関係ないですが、やっぱり飛んだほうがナーグル的には使いやすいですねぇ。
多分、ナーグル、ティーンチなら飛行、スラネ、コーンなら飛行に回す分を戦闘力上げるギフトにつぎ込んだ方がいいかも。

>ヴァンパイア様
騎乗でグレートウェポンのS7がなくなったのは相当痛いですねぇ。
対大物戦はこっちもドラゴンかなんか持ち出さないとムリなのか?

>キャバルリ関係の皆様
ワンコはゾンビよりずっと使い勝手がいいんですが、今回大外をブラッドレターに抑えられていて・・・
というか、いくらなんでもワンコの後詰がいないとか意味不明wwww
右翼の2ワンコの後詰にヴァンパイア+9黒騎士。
左翼の黒騎士にワイトキング兄弟(マーチはブラックコーチで補完)とかよかったんじゃないかのぉ?

>落とし穴作戦
最初からユニット狙いかアンクリーン狙いに絞っていけば3ターン目までには勝負がつきそうな・・・
まーテストに成功すりゃいいんですけどねw

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コメント

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