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2007年9月23日 (日曜日)

遅ればせながら9月のイベントレポート

こんにちは、ルーサー=ハーコンです(声:中多和宏)

フリートキャプテン:おかしら、正面に墓王のレモンだかイチゴだか!

ではお前の手下のゾンビどもに、一言一句違わず伝えて来い。さっさと隊列を組め、このスットコドッコイが。

フリートキャプテン:ヘイ、一言一句違わず伝えてきやス

これはお見苦しいところを。
今日も私どもヴァンパイアの、”闘争”というものをご覧に入れましょう。

フリートキャプテン:準備デキマシタゼ!

わかりました、では、始めてください。

ってわけで、もう一週間たちますがMixやってない人も居るかもなので、9月”さがりの怪”プレイレポートです。
今回は、トゥームキングofクェムリvsヴァンパイアコーストアーミー2000p。
なんちゃってアンデッド同士の戦いですなW

以下ロスターうろ覚え。

てらださん クエムリ2000p
●キャラクター
L リッチハイプリースト(ハイエロファント)
  ・ヒエロティックジャー(追加でインカンテーション使える。1回のみ)
  ・3d6S2のマジックミサイル撃てバウンドアイテム
  ・空飛ぶはごろも(飛行を得るが、飛行してチャージはできない)
H トゥームプリンス(ジェネラル)
  ・グレートウェポン
  ・4+ワードセーブ
  ・チャリオット  
H リッチプリースト
  ・ディスペルスクロールを持っているようだ
  ・骨馬
●コア
25 スケルトンアーチャー M.St(数はもっと多かったかも??)
16 スケルトンヘヴィキャバルリ M.St、C
  ・ウォーバナー
8 スケルトンライトキャバルリ
●スペシャル
4 スケルトンチャリオット
1 トゥームスコーピオン
  ・毒
  ・キリングブロウ
  ・砂に潜る(未使用)
  ・アンデッドコンストラクト(5+SAVと負けダメージ-1)
1 トゥームスコーピオン
  ・毒
  ・キリングブロウ
  ・砂に潜る(未使用)
  ・アンデッドコンストラクト(5+SAVと負けダメージ-1)
25 トゥームガード M,St,C
  ・人数回復旗

vsウッドエルフ戦を踏まえて改編したもの。
ボーンジャイアントはずして、スコーピオンに変更してあるです。
キャラクター3人なのにレア枠も余ってます。
歩兵は一個一個のサイズがでかいですね~
ボウマン、実は射撃が安定していてインカンテーションで追加射撃するので強いのです。
数が多いとブロックユニットとしても役に立つし。
ヘヴィキャバルリが6版仕様で最大数16ですW
まぁ、その、頑張りましょう。

hortenヴァンパイアコーストアーミー2000p
●キャラクター
L アークグランドコマンダーレ、ルーサーハーコン
  ・2丁拳銃
  ・パワーダイス0の代わりディスペルダイス4個
  ・レジスタンス3
  ・ハーコン卿のご機嫌チェック(心理ルールがころころ変わる)
  ・最後の1ウンズを失うとき再生を得る
H フリートキャプテン w/二丁拳銃
  ・ファイアウォーター(S3フレーマー、1回のみ)
  ・Exパロット(レジスタンス2)
H フリートキャプテン w/二丁拳銃
  ・ロングカットラス(5+キリングブロウ)
  ・マジックバックラー(5+ワードセーブ、シールド)
H フリートキャプテンスタンダードベアラー
  ・ハードスタッフ(1ターンT+2。1回のみ)
  ・毒ねずみ(D6回追加攻撃。S2、I2、毒攻撃)
●コア
19 ガンナリーモブW/2丁拳銃 M.St
20  ガンナリーモブW/ハンドガンM.St
8 スカビードッグ
1 ブローテッドコープス(爆発ゾンビ)
1 ブローテッドコープス(爆発ゾンビ)
1 ブローテッドコープス(爆発ゾンビ)
●スペシャル
6 アニメイテッドハルク
1 コルネード3クルー(36"S7移動射撃可能なキャノン)
1 コルネード3クルー(36"S7移動射撃可能なキャノン)
●レア
1 ロッティングリバイアサン
1 クィーン・ベス5クルー(72"S10、D6W すげーキャノン。+1Sp枠使用)

ウッドエルフか墓王が相手なので、セイレーンはいない仕様。
スカビードッグはほんとにウンコなのかの検証と、最近使ってないブローテッドコープスを使おうってことで。
デッキガンナーのSはあんましいらんだろうと、でコルネードにして、ハンドガンが欲しかったのでガンナリーモブをいれ、20人に。
ここはドウなんじゃろう??と思いましたが、案の定ダメでしたWW
相変わらずベス砲次第。

●○●戦場を作る●○●
6版ランダム地形表を使いたいとこでしたが、6版ルールブックが無い&7版には載ってない(えぇ~!?)ってことで、自軍側エリアに好きなものを置く方式。
どちらかが終了したら、相手が最後において終了です。

ヴァンパイアコースト側は向かって左端のデプロイメントエリア内に丘、中央境界付近に池、右エリア中央境界付近に森を配置。
クエムリは向かって左から左エリア中央境界付近に森、デプロイメントエリア中央に横にながーい丘、右エリアhortenの置いた森に接するように池を配置。
キャノンを警戒して森を配置したてらださんと、やっぱ海賊ゾンビは池が必要だよね~と池を配置したhortenですが、お互い自分の置いた地形で悩むことになったりW

●○●スペルジェネレート●○●

クェムリはジェネレートありません。
ヴァンパイアコーストは魔法使いません。

●○●初期配置●○●
ヴァンパイアコーストアーミーは左から丘の上にベス砲、近くにブローテッドコープス。
右隣、森の後ろに20ガンナリーモブW/2丁拳銃にワイト(ファイアウォーター)とバトルスタンダード。
右隣、にアニメイテッドハルク、中央お池の後ろに20ガンナリーモブ&ハーコンとワイト(5+キリングブロウ)。
右隣後方にコルネードその前にロッティングリヴァイアサン。
右側森の影にコルネードとブローテッドコープス×2。
一番右外がスカビードッグ。

クェムリは、向かって左森の影に8スケルトンライトホースマン、リッチプリースト。
右隣森にかからないよう16スケルトンヘヴィキャバルリ。
右隣、縦に並んでトゥームスコーピオンが2つ。
中央池に面してトゥームガード&リッチハイプリースト。
丘の上にボウマン。
丘の右すそに4チャリオット&プリンス。

いつものようにブローテッドコープスを配置したら、てらださんが”???”って顔をしてるので、”ブローテッドコープスを1つ置きましたよW”というと、かなりゲンナリ顔してましたWWW
しかも3個ですからねぇ。
大体みんなこの時点から、ヴァンパイアコーストアーミーの異常さをジワジワ感じ出すのですヨ

●○●1ターン目!●○●
先行はクェムリ。
キャノン多いのと、噂のベス砲を警戒して先に撃っとこうって感じ。

ライトホースマンが森を迂回して前進。ヘヴィキャバルリは森の右側を同様に。
一番足の速いスコーピオンも前進。
トゥームガードは向き補正程度。
ボウマンはその場からでは届かないので丘を降りる。
チャリオットはスカビーを警戒して向き補正。
リヴァイアサンとスカビー両方を警戒中。

マジックフェイズ。
このターンは追加移動を通し。ライトホースマン前進。チャリオットも動けたが微調整。
追加行動を全力でディスペルする。

シュートフェイズ。
ライトホースマンが、爆発するとTチェックでやな感じのブローテッドコープスを射撃。

てらださん:やった!1ウンズ。
horten:じゃ1ウンズですねぇ~
てらださん:???
horten:あ、コイツ2ウンズあるんですW
またもゲンナリな様子。

アーチャーも射撃!リヴァイアサンを撃ってみるが、T5、SAV3+ではじかれる。
うふふ、みんなこれでリヴァイアサン強いって思っちゃうんですよねぇW

後半!
ハーコン卿のご機嫌は・・・なんか思いついたらしいが、Ldテスト成功で普通に行動(愚鈍)
ハルク前進、ホースマンだけなら跳ね返せるでしょ。
ついでにハーコン卿と、バトルスタンダードがハルクにくっつく。
ふふふ、このフレキシビリティがヴァンパイアコーストアーミーの強さですよ。
要はハーコンとワイトの数でユニットの戦闘力が決まるんですW

ブローテッドコープス&ガンナリーモブW/2丁拳銃&ワイト(ファイアウォーター)がライトホースマン方向に。
ガンナリーモブは待機。ワイトがハルクに移動し更に戦闘力かさ上げ。
(後で考えたらここであまりにもベットしすぎでした)
リヴァイアサンは中央お池に飛び込み、チャリオットのチャージを受けない体制。

horten:ふふふ、アクアティックでソフトカバーつくんですよW
てらださん:クェムリだって
ションボリ・・・

スカビー前進。コルネード、2つのブローテッドコープスはなんかフラフラ微調整。

マジック無しでシュートフェイズ。
ベス砲の間合いに悩むが、とりあえず開幕一発トゥームガード合流のリッチハイプリーストを狙う。
発射はしたものの、飛びすぎで1体だけ。相変わらず誤差の大きな兵器よのぉう。

中央付近のコルネードでチャリオットを撃つが、ミスファイア。次ターンまで休みウゲ・・・
右端のコルネードがうまいことサソリに当たって3ウンズの金星!!!
よーし一匹仕留めちゃうぞぉ~とガンナリーモブが射撃するも、4発自分に当ててhitなし・・・
なぜか射撃したはずなのに、撃った方が3ウンズいただく。
うむ、これもまたヴァンパイアコーストアーミーよ・・・しくしくしく
1ターン目としてはまぁまぁそんなもんじゃないか??みたいな。

●○●2ターン目!!●○●
クェムリはライトホースマン前進。一応リッチプリーストを分離しておく。
ヘヴィホースマンは微妙にバック。
サソリはダメージを受けたほうが後退。元気なほうが少し前進。
トゥームガード前進。
でも4”だからまだ微妙。
ボウマンはそのまま、チャリオットはちょっと迷うが、よし!スカビードッグは弱い!!
と判断して前進を決める。

マジックフェイズ
チョコチョコ受けたダメージをインカンテーションで回復。
一応ライトホースマンとプリンスの追加移動だけは防ぐ。
ボウマンが追加射撃でコルネードを撃つが、本体に当たってダメージ無し。

シュートフェイズ
ライトホースマン射撃でガンナリーモブ/w2丁拳銃を削る。
ボウマンはデバイディングショットで分散して撃ち、ブローテッドコープスははずしたものの、ガンナリーモブを若干減らす。

後半。
ハーコン卿のご機嫌は???あ、怒った(憎悪)

てらださん:ここで憎悪を得るとなんかあるんですか??
horten:まぁあんまり深い意味は無いですね・・・ってかランダムで決まるもんですからね、たいてい意味無いんですW。

ガンナリーモブw/2丁拳銃、ブローテッドコープスがライトホースマンに突撃。
リヴァイアサンがボウマンに突撃。
ハーコン&ハルクは少し前進。
ガンナリーモブがリフォームして接近戦隊形。
結局デッキハンドのほうが良いようでW
コルネードとブローテッドコープスが森に入ったり、ちょっと移動したり。
スカビードッグはお池にポチャン。

horten:アクアティックはアーミーの特殊ルールだから犬も適用なんですよぉ~しかも水の中だからソフトカバーが・・・
てらださん:だからクェムリだってばW
horten:ソウデシタ(しょんぼり)

マジック無くて、シュート。
好調コルネードが、チャリオットに1発!当たったけどウンズロールで”1”あうぅぅ。
気を取り直してベス砲!
コイツでチャリオットをふっ飛ばしてやんよぉ~・・・ミスファイア!次ターンまでお休みシクシクシク
ハーコン卿とワイトがピストルでヘヴィホースマンを撃つ。
2匹落としてランク減。

てらださん:2つ落ちちゃダメでしょう~ランク減っちゃうんだから!!

接近戦。
まぁライトホースマンはワイトもいたし、ガンナリーモブも反撃できたしで無難に全滅。
Ld低いブローテッドコープスだけが盤外へ走り去る。

リヴァイアサンはスケルトンをムシャムシャ。
ランクが無い相手なので、無難に引き分け。
むぅ???これは埒が明かない・・・
スカビーにチャリオットを後ろから襲わせようと思ったのですが、むしろこっちにチャージすべきじゃったか!!!

この突撃はてらださんとしてはかなり意外だった様子。
ん~でもこうしとかないと追加射撃がバスバス飛んでくるからなぁ~
わりと最初からこうするつもりでした。だってゾンビやわらかいんだもん。

●○●3ターン目!!!●○●
先行ケムリ。
リヴァイアサンが骨をムシャムシャ始めたので、プリンス&チャリオット前進。
スケルトンボウマンの加勢にスコーピオンが移動。
ベス砲が動けないのを見計らって、ハイプリーストが分離し、トゥームガードが前進する。
スコーピオン、ヘヴィキャバルリ、トゥームガードが突撃位置についたが、さてさてどれを突っ込ませるべきか??
ワイトが混ざってスピード落ちてるのでヘヴィキャバルリはちょっとずつバック。

マジックフェイズ。
うっかりプリンスの追加移動をディスペルしそこね、チャリオットがコルネードにチャージ。
あうぅ~
その後マジックミサイル関係はなんとかレジスタンスで防いだが、ヘヴィホースマンは減った分治り、サソリがリヴァイアサンの側面に突撃。

シュートフェイズ
みんな接近戦入ったのでナシ。

接近戦
チャリオットはかるーくキャノンを一蹴。
猛進はしないことにする。

亀vsサソリの勝負はナカナカの好勝負。
サソリはWs、Sが高く、結構ダメージ入れてくるが、亀の甲羅は硬いのだ。
ただ、今回は1ウンズくらってしまったので、リザルトの分も合わせて亀2ダメ。ヤバイゾ!!
あと、ボウマンをいくら食べても、治されてしまって減らない。うむぅ~

後半
ハーコン卿のご機嫌は~ご機嫌斜め(デフォルト)

スカビードッグと、近くのブローテッドコープスが突撃。
わしらにも骨食わしてぇ~とまっしぐらW

なんかどうしてもピストル撃ちたくて、ハルクちょっと前進。
これが大失敗なんですが。
ガンナリーモブw/2丁拳銃はリフォーム。ワイトは分離して森の中へ。
ブローテッドコープスは戻ってきたのでヨタヨタリッチプリーストへ向かう。

ガンナリーモブ前進。キャノンは位置を微調整。

マジックナシでシュート。
キャノンでチャリオットを横から撃つが、飛びすぎて1台だけ~
ハーコンとワイトがヘヴィホースマンを射撃。2ウンズ。

てらださん:だから、2つ落ちちゃダメなんだってバ!!

接近戦
サソリがリヴァイアサンに2ウンズ入れるも、5+を2つ成功させる。

てらださん:え~なんでみんな5+強いんですか!?
horten:この亀さっきからカルシウムばっか大量摂取してますからね、硬いんですよW

全ユニットブレインデッドなVCアーミー。
スカビードッグは先に突撃したのに、反撃をいただくが、一応側面なのであんまり殴られない。
損害が無かった為、タップリ反撃し、リザルト勝ち。
サソリもダメージ入って、いけるかぁ??

●○●4ターン目!!!!●○●
クェムリ。
サソリ、トゥームガードが突撃することにする。
オッシャコーイ!!
後はヘヴィホースマンだが一応リッチプリーストを警護。

てらださん:こいつらなぁ~
horten:まぁ後詰ってことで。
てらださん:コレが?
horten:確かにこいつが戦うようじゃ・・・やっぱお味噌ですねW

でも後から見ると、ヘヴィホースマンがつり出したおかげでサイドが届かなくなっているので、結構いい仕事したのかも??

プリンス、リフォーム移動。
リッチハイプリーストはベス砲警戒して丘の裏に移動。

マジックフェイズ。
どうもこのあたりになると、追加移動と追加行動、あと修復ばっかりでレジスタンスが意味無くなる。
しかもスクロール無いから、こういうところで一気にたたみこまれたとき対抗できない。
(逆言うと普通のアーミーでは序盤追加移動をスルーしまくってスクロール温存しやすいので、クェムリ側がたたみこめなかったりするんですけどね)
追加殴りでハルクがダメージ、修理でボウマン回復。

リヴァイアサン:もうたべられないよぅぉうぅ~

シュートはなし

接近戦
ボウマン戦、一進一退だったがついにリヴァイアサンの残りウンズが2!ヤバイ、モウアカン!!

ハルクVS トゥームガードの接近戦。
バトルスタンダードがサソリと接触してしまう、うぇ~
そこでここをしのぐ為、ハードスタッフでTを上げるが、タフチェック失敗で1ウンズ。
そこにサソリのダメージが2つ入る(1つはキリングブロウ)
う、まぁ結局リザルトが1になったから役には立ったのか??それでいいのか????

ハーコン、お付のワイトがやや不調。更にハルクの反撃が2体がかりでガードに2回!
サソリには1体が3回って、ちょっとオマイラW

ユニットストレングスやらナンやらで何とかなったが、こりゃすぐ逆転だわな。
ランクないし。

バトルスタンダード一発死がいたかったなぁ~
てか、ハルクは期待値でも微妙なんじゃからもっとがんばりんさい!!

後半
ハーコン卿のご機嫌は・・・やたっ!!狂乱!!!”るーの力を思い知らせてやる!!”

乾坤一擲!ガンナリーモブがトゥームガードの側面に突撃するが・・・あぁぁあぁぁ~2㍉たりなぁぁあぁいぃぃx~!!!
モウダメダ・・・

シュートフェイズ
キャノンは飛びすぎ。
復活ベス砲がバッチリチャリオットを捉えるが・・・3つ4+であたり1つ。
しかもウンズロールで”1”~~~~あーうぅぅ~

接近戦。
一人気を吐くハーコン卿をよそに、やる気の無い海生生物ゾンビドモ。
どうしてもリザルト負けちゃう~~
だめだぁ~残り人数も減って、こりゃモタンゾ。

対ボウマンはついにリヴァイアサン死亡。
こっちも負けかぁ~~

●○●5ターン目!!!!!●○●
クェムリ。
うっかりハルクが爆発すると大変なので、プリンス回頭。
背面から突撃体制。
とはいえ、プリンスのインカンテーションじゃ心配というか確実に止められるので、リッチハイプリーストが近くに移動する。

マジックフェイズ
インカンテーション連発されたら通っちゃいますって。
プリンスチャリオットが背面からハルクに突撃。
一列になってたので、ハーコン卿が”一騎討ちじゃぁ~”と叫んでみたが、ガードのチャンピョンが出てきただけ、ムキキィ~
まぁ結果的にコレは大正解でしたが。

接近戦
怒れるハーコン卿がチャンピョンを惨殺したが、後ろのプリンスチャリオットにボッコボコにされてリザルト大量負け。
るーはるーに帰りました。
ここで崩壊チェック。
こうなるとまぁゾンビ主体のヴァンパイアコーストアーミーはLd低いのなんのって。
2とか3とか当たり前W
一番高いのが犬って~

ところがここでベス砲がクルー1人減っただけで残る。
うっし、ここは最後に一華さかしちゃるぜぇ~

後半
もろもろパスして、シュートのみやりました。

ベス砲よーい!!
目標!ハイエロファントのリッチハイプリースト!!!!

ここで奇跡の出目!
着弾点がドンピシャで転がるほうはミスファイア~
ハイエロファントはでっかい砲弾に地中深くまで押し込まれてぺちゃんこでしたW

ただ、プリンスが生きてるのと、元々スケルトンのほうが若干Ld高い、主要ユニットにはキャラクター合流で崩壊チェックはヴァンパイアコーストほど激しくない。
ってわけで、ここで投了。

どうも最近ユニットの不足をウォーマシン(事にベス砲)の火力で補おうとして負けちゃうなぁ~
まぁこんな不安定なもんに頼ろうってのがソモソモW

あとスカビードッグはそんなに悪くない?
あしはまぁ速いし(ウルフライダーより1テンポ遅れるけど)先殴られても側面取る条件を失わないようにちょっと人数大目にしとけば、結構いけそう。
8匹ぐらいがいいか??一応チャンピョン入るから場合によってはチャンピョン入れて。

ブローテッドコープスは面白いだけだったなぁ~
初期配置がちょっと有利になるのはいいんだけど。

ガンナリーモブ20人で射撃と接近戦両方できるぜぇ~はサイアクの結果。
射撃で自分が減って、ランク失う+前進が遅れて届かないってもうナンなんだか。
人数も20人までだし。
ゾンビは普通のデッキハンドが良いや。
Ws3あるし。

ガンナリーモブW/2丁拳銃。
強いんだが、ワイトが入ると撃つ奴減る。
接近戦で2回殴るのはまぁ強いから、あまりピストルは撃たないほうがいいか・・・
デッキハンドを2刀流に改造してつかぁさい、ハーコン卿。

アニメイテッドハルクは・・・
一番いいのはハルク&ハーコンのみでM6を維持し、大外を回る作戦。
足が速いのだけが取り柄っぽくなるから、4匹で十分かのう?
でも一人減ると格段弱くなるし、かといって予備機1匹40は高いのうぅ・・・ギギギ

ベス砲今回は勝負にほぼ貢献ナシ。
当たればユニットを粉砕するのに。
撃った回数の割にはなぁ~、撃てただけましか。

キャノンのウンズロールで1連発がくやしぃのう、くやしぃのう

よくアーミーリスと見たらまだ使ってないユニットがいくつかあるんで、折を見て増強しよう。
7版の間は使えるし、8版が大きく変わらなければ後10年は戦えるゾ!!

クェムリのサソリは強いなー
あれを歩兵ユニットのバッテリーみたいにくっつけとくと、打撃力不足の解消になりそう。
近くにアイコンベアラーを置いとけば、2負け3負けでも致命傷にならないし。
ただ、現在ミニチュアが家出中らしいです。サソリ見かけたら教えてあげてくださいW

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