Powered by Six Apart
Member since 04/2005

いらっしゃいませ!


  • アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター

おすすめ

« たまにはミニチャ以外の記事 | メイン | イカデビルとオニヒトデ怪人 »

2006年11月14日 (火曜日)

今週のおうちはんまー

ルーサー=ハーコン卿(声:石丸博也):
全国のおじょうちゃん、おぼっちゃん、今日も元気に「とうそう」してるかな?ハーコンおじさんが、吸血鬼の「とうそう」というものを教えてあげよう。

はい、自称日本一のヴァンパイアコーストアーミーフリーク(あくまで自称)hortenさんが、またまたVCで暴れましたよ!!以下ロスター(うろ覚え)
Dvc10086_m
hortenヴァンパイアコーストアーミー2000p

キャラクター
L アークグランドコマンダーレ、ルーサーハーコン
  ・2丁拳銃
  ・パワーダイス0の代わりディスペルダイス4個
  ・レジスタンス3
  ・ハーコン卿のご機嫌チェック(心理ルールがころころ変わる)
  ・死んだらターン最後に再生、成功したら死なない。
H フリートキャプテン w/二丁拳銃
  ・ハードスタッフ(T+2、1回のみ)
H フリートキャプテンスタンダードベアラー
  ・ファイアウォーター(S3フレーマー、1回のみ)
  ・EXパロット(レジスタンス2)
H セイレーン

コア
20 デッキクルー M.St
15 ガンナリーモブW/2丁拳銃 M.St
14  ガンナリーモブW/ハンドガン
5 スカビードッグ C
1 ブローテッドコープス×3

スペシャル
10 デッキガンナー(36”S6ハンドガン)
6 アニメイテッドハルク
1 コルネード3クルー(36"S7移動射撃可能なキャノン)

レア
1 ロッティングリバイアサン
1 クィーン・ベス5クルー(72"S10、D6W すげーキャノン。+1Sp枠使用)

ブローテッドコープスは強いけど、なんだかんだで出来る仕事が少ないのでスカビードッグが復帰。
エンパイアスケイブンが想定ということで、一応レジスタンス強化のEXパロットを持たせるが、いつもと一緒はつまらないなぁ?
ってことで、バトルスタンダードにいつもの装備を、2丁拳銃ワイトに一騎打ち用防具としてハードスタッフを装備。
デッキクルーはいっつも1レジお味噌なので、これをはずしてコルネード1門をアニメイテッドハルクに差し替え。
どうもハンドガンタイプのガンナリーモブは居なくても問題ないような気がするのだが、折角作ったので今回も投入。
スカビードッグの方が役に立ちそうなんだけどなぁ。

またろうエンパイア2000p
キャラクター
L グランドマスター
  ・S+1、先制攻撃の剣
  ・4+ワードセーブ
H エンパイアキャプテン onペガサス
    ・ソードオブバトル
  ・飛行
H エンパイアキャプテンスタンダードベアラー
  ・バーデッドホース
  ・フルプレート

H ウィザード
  ・Lv2(ロアーオブライフ)
  ・ディスペルスクロール×2
コア
9 エンパイアナイト C,M,St
9 エンパイアナイト C,M,St
20  ハルバーディア C,M,St

10 ハルバーディア(デタッチメント)
10 ハンドガンナー
20 ミリティア
6 ハンツマン c

スペシャル
5 ピストラー c
1 グレートキャノン3クルー(48"S10D6ウンズのキャノン)
1 モーター3クルー(48"S3、5"テンプレートのストーンスロア)

レア
1 ヘルブラスターボレイガン3クルー(スゴイウォーマシン、24"特殊)

キャラクターの武装がようわかりません。ちゃんと聞いてないから。
O&Gヴァンパイアコーストアーミーを想定していたとの事。
インナーサークルはいないけど、なんというかエンパイアの地方守備隊って趣の編成ですね。
長くやってる割にはあまり整備してないアーミーなので、コアユニットばっかりなんです。
魔法使いが一人ってのはちょっと珍しいかも。

戦場を作る
今回は6版ルールブックのランダム地形生成法を使用。
場所は"ドワーフの居住地、最果て山脈~”
ん?エンパイア的にはあっているが、なぜゾンビ海賊団が???
ズィルバニアに里帰りでもしたのか???
horetnは"丘"2つと”針葉樹の森"2つを配置。
森は境界付近に配置し、侵入路を3つに分割、初期配置エリア中央に大きな丘を配置して砲兵をおけるようにする。
またろうは”丘”2つ、”ドワーフの炭鉱”を配置。
3つとも初期配置エリアに置く。
ドワーフの炭鉱は建物と柵で構成された地形。シュート仕様のアーミーにはナカナカ便利な地形です。

山岳地帯なんで今回も結構丘が多く出ました。
主戦戦場の幅が18”程度なので、中央ばかりに配置すると渋滞しそう。
(事実渋滞して悲劇が・・・)

特別な地形は、

horten:ユニットストレングスが自動的に勝ちになる地形。
またろう:恐怖判定の際Ldに±1修正。

お互い中央付近に配置する。
今回はあんまり関係なかったですねぇ。

スペルジェネレート
エンパイアウィザードロアーオブライフ
7版で結構強化されたロアーですね。
しかも、対シュート仕様アーミーで、山岳地帯とベストチョイス
取れたのはマスターオブストーンと、ウンズが全快する呪文。
1番は池がないとあんまり意味ないので、そのまま。
ん~でも問題はパワーダイスの生成が少ないので、ハーコン相手ではほぼ確実に通らないんですよねぇ。

VCは魔法無いのでジェネレートしません。

1ターン目。
先行horteヴァンパイアコースト
ハーコン卿はなんかいきり立っておられ、狂乱しています。
まぁ1ターン目は関係ないけど。
今回配置していたら、中央が思った以上に狭い、&またろうがナイト2レジを向って左側に集中配置したので、ハーコン&アニメイテッドハルク、リヴァイアサン、セイレーンの比較的快速な部隊を右翼より森を迂回して進行させる事に
この方面はピストラーペガサスキャプテンしか居ないので、たやすく突破してドワーフの廃鉱を中心に展開している砲兵を蹴散らせるはず
そのまま旋回すれば中央のエンパイア勢を森の間で挟撃できるし。
ゾンビ部隊は中央に配置したが、所謂金床役なので動かず。
デッキクルーにワイト2体を配し、戦闘力をかさ上げ。

ハンドガンタイプのガンナリーモブは届かないので前進。
丘の上のべス砲はグレートキャノンを狙うがミスファイア。
コルネードはデタッチメントを砲撃し、転がった玉がグランドマスターのナイトレジメントに当たって、ハルバーディア2人と1騎落す。
デッキガンナーもナイトを攻撃し、1騎落すがこちらは2体自爆(相変わらず・・・)

VC左翼はなんかハンツマンが森の陰に隠れている。
べス砲はクルーの人数が多いのでこのくらいなら平気だが、うっとおしいのでブローテッドコープスを2体差し向ける。
右翼のハーコン戦闘団は、ピストラーに撃たれたらいやなのでピストラーの攻撃レンジに踏み込まないよう7.5"前進。
セイレーンはペガサスが怖いので、森に隠れる。
スカビードッグはボレイガンを攻撃するべく前進。

エンパイア側ハンツマンブローテッドコープスにチャージさせるが、びびって停止。
前衛のハルバーディア、デタッチメント、ミリティアが前進。
ナイトはその後ろから続く。
ペガサスは散々迷って戦線中央へ移動(ハーコンともリヴァイアサンとも戦いたくない)
ピストラーが若干前進しつつ向って右端のテーブルエッジよりに展開。
ハンドガンナーはハーコン戦闘団駆逐のため向きを変更する。
マジックフェイズ
ハルバーディア合流のウィザードデッキガンナー”マスターオブストーン"。
かかれば2D6、S5なので一発で壊滅だが・・・ミスキャスト!!
盛大に爆発し、ウィザード本人と周りにS6ダメージ、3人死亡。ウィザードも重傷。
気を取り直して、シュートフェイズ。
グレートキャノンはリヴァイアサンを狙うが、いい場所に着弾したものの転がらず
モーターで中央のゾンビを砲撃。
これはやや距離が足らず、損害なし。
ボレイガンでスカビードッグを攻撃。C1体まで減らす。

2ターン目!
ハーコン卿はいつものようにご機嫌斜め(特になし)
中央の兵団は迷ったものの移動せず
右翼のブローテッドコープスをビビッたハンツマンに突撃。
スカビードッグもうダメなので、とりあえずボレイガンに突撃させる
セイレーンは森を抜けたものの今のところ相手が居ない。
場合によってはウォーマシンを殴りに行こうかと。
ハーコン戦闘団、リヴァイアサンはマーチを続けるが、ハーコン&アニメイテッドハルクは通常移動。
シュートフェイズ!
べス砲はもう一度キャノンを狙うが、これが本体直撃!!
残念ながら転がらなかったが、クルー2人を巻き込んでキャノンを破壊!!
コルネードもハルバーディアを狙って撃つと、よく転がってハルバーディア3人とグランドマスター指揮下のナイト1騎落す。
ガンナリーモブはデタッチメントを射撃、1体叩いて1体死亡。
デッキガンナー、キャノンが調子良いので、一旦ナイトへの攻撃をやめてペガサスを撃つが、1点しか入らない。
でこちらは2人死亡、とほほ・・・
更にハーコンがピストラーを撃つ!!
2発あたるが、ウンズは1点のみ。パニックさせられず(残念)
接近戦。
スカビードッグはチャージしたけど先に殴られる。あっさり死亡。
ブローテッドコープスは1点貰って反撃0。
すり潰しで倒れ、爆発!!ハンツマン4体を道連れに、上出来でないの??

エンパイアターン、まだ突撃は発生せず。

グランドマスター”ぬぅ、やはりハーコンめは余が狩らねばならぬか!!”

向って右側、ハーコン兵団はウォーマシン&シュートトループで漸減し、弱ったところをミリティア等で排除しようとしていたところが、この時点でハーコン兵団はほぼ無傷。
要のキャノン大破、ピストラーも程なく駆逐されそうな勢いに、グランドマスター指揮下のナイトは回頭し戦線の横断決意する。
いまだバトルスタンダード指揮下のナイトは健在。
中央は歩兵と、後詰のナイトで十分対応可能と判断。
とはいえこの勢いで撃たれ続けるとまずいので、ペガサスを前進させまずはコルネードを狙う。
歩兵3レジはひたすら前進。

マジックフェィズはやはり通らず。
シュートフェイズ、モーターがやや飛びすぎたものの、デッキハンド5体を吹き飛ばす
キャノンが大破した上、既にリバイアサンがドワーフの廃鉱をチャージレンジに捉えているので、距離は遠いもののヘルブラスターが3バレル開放で発射!!
が、ミスファイアを出してしまう。

またろう”そうじゃ!!を振れば良いんじゃよね?!”
horten”まぁそれならリヴァイアサンも倒せるだろうね”

全弾発射に望みをかけて、ミスファイアチャート!!

”1”

またろう、horten”・・・”

もうこうなれば!ってわけでとにかく”重戦車 ロッティングリヴァイアサン”にハンドガンを撃ちまくる!!

またろう”5+でウンズ!!よっしゃ2ウンズ”
horten”修正入って5+でセーブね。はい成功”
またろう”・・・・”

ピストラーがわが身の危険を顧みず、回り込んでリヴァイアサン射撃し、何とか2ウンズあたえる。
しかしこれではリヴァイアサンは止まらない。
一応生き残ったハンツマン2人が射撃、損害なし。

またろう”こいつらおミソだな・・・”
horten”10人いたら強いよW”

3ターン目!!
ハーコン卿は電波を受信するが、ちゃんと動きました。

突撃はリヴァイアサンモーター
モーターは恐慌を起こして逃走!!とりあえずマシンだけ壊す。

中央戦線、ペガサスが飛んできてしまったので動く。
ガンナリーモブw/2丁拳銃を前進。
デッキハンドも並ぶように前に出す。

シュートフェイズ
コルネードブドウ弾でペガサスを狙うが、4+hitで失敗しダメージなし。
ガンナリーモブの射撃にかけるも、1ウンズしか入らない。
ペガサス駆逐に失敗。
べス砲は、グランドマスター合流のナイトを砲撃。
いいところに着弾したが転がらず、3騎落すにとどまる。これでこちらのナイトは前列のみ。
デッキガンナーで追い討ちをかけ、グランドマスターのナイトは3騎に。
ガンナリーモブはデタッチメント狙うか、ハルバーディアを狙うか迷った末、ハルバーディアを狙って減らす。

horten”デタッチ撃ったらパニックするかも知れなしでしょ?この子らにはもう少し生きててもらって壁になってもらわなくちゃW"
またろう”おミソばっかだな!!!”

セイレーンがピストラーに対して”わんっ!!”と脅すとテストに失敗。
すかさずハーコンは前進しつつピストラーを撃ち地味に1騎倒して、ここでパニックテスト。
Ldさがってるので逃走し、なんかグランドマスターの行く手をふさぐ。

グランドマスター”ぬおぉぉ~、どくのであるぅ!!”

エンパイアターン。
ペガサスコルネードにチャージ。
ソードオブバトルがあるので、6回攻撃の5発hit!!
コルネード終わった~と思ったら、あたえたウンズは1!!

反撃でペガサスが倒れ、コンバットリザルト

エンパイアキャプテン:ウンズ1で1点
コルネード:ウンズ1、ユニットストレングス1で2点

またろう”は?オートブレイク!??”

更にハルバーディアが突撃したが、届かず。
ピストラー再集結せず。
グランドマスター突撃できず。
魔法は通らず
ハンドガンはリヴァイアサンにダメージを与えず。

またろう”これはユダヤ陰謀じゃよぉ~!?”

4ターン目!!
ハーコン卿は普通にご機嫌な斜め。
作戦はうまいこといっているが、こっから締め上げに入らなくてはならないVCアーミー。
数が減ったとはいえ、グランドマスター合流のナイトはナカナカ厄介な相手
一騎打ちはしたいけどW
万全を期すために、ロッティングリヴァイアサンアニメイテッドハルクでお出迎えの準備

リヴァイアサンをドワーフの炭鉱内に入れて、柵を盾にさせる(頭のいい亀だW)、アニメイテッドハルクは前進し、ハルクに突撃したら亀が炭鉱から飛び出せるようにする。

主戦場はいつでも撃破可能だが、まだナイトが1レジ健在なのであえて突撃せずに生かしておく。
ハルバーディアがいるかぎり、ナイトに突撃されないのだW

シュートフェイズ。
コルネードハルバーディアめがけて発射。バトルスタンダード指揮のナイト1騎落とす.
好調ベス砲もバトルスタンダード指揮のナイトに直撃し、転がらなかったもののナイト3騎を落とし、デッキガンナーで後列が全滅

2つのガンナリーモブがハルバーディアを集中射撃。数を減らしておく。
ファイアウォーターを使うか迷ったが、ミリティアは二刀流でゾンビで接近戦したくないので残しておく

エンパイアターン。
もう仕方ないのでハルバーディア、デタッチメントがそれぞれデッキハンドとガンナリーモブ突撃!!
デタッチメントは順調にダメージ与えるも、ガンナリーモブが3人残って膠着
ハルバーディアチャンピョン一騎打ちワイトに手傷を負わせるも、切り倒され、VC側2ウンズ、ハルバーディア3人の損害。
コンバットリザルトはねっちっこい準備射撃で十分人数を減らしていたおかげ&2体のワイトの戦闘力でVCの勝ち、オートブレイク
逃走するハルバーディアをみてデタッチメント逃走。
更に、後詰のナイトの上をハルバーディアが通過したので、ナイトはパニックテスト!!
ここでテスト失敗~

主戦線が崩壊したため、エンパイアは撤退。終了でした。

アンデッドって、ジェネラルの恩恵がマーチできるだけなんで、必ずしも主戦線に居る必要ないんですよね~
どっちかていうと、バトルスタンダードの方が真ん中にいてほしい感じ。

基本的に動けないアーミーだと思ってたんですが、ハルク&リヴァイアサンがマーチするとびっくりするほど早いですね。
ちょっと新しい遊び方ができそうな感じです。

エンパイアはなんかピリッとしませんでしたねぇ。
2つあるナイトの内どちらかが、側面から森を迂回できたらよかったんでしょうけど。
まぁベス砲が好調だったので、仕方ないかも。
バトルスタンダードなんかは後ろでナイトにくっついているより、ハルバーディアに合流しちゃえば展開が変わったかもしれないですね。

とりあえず、次はエンパイアアーミーブックが出るようですし、エンパイアを補強しようかと。
手持ちだと、フレジランツがたくさんあるので塗っておく事にしましょう。
VCはアニメイテッドハルクを8体は用意しておきたいところです。

お知らせ:
ヴァンパイアコーストアーミーでは、ハーコンおじさんと「とうそう」してくれるボクちゃん、おじょうちゃんを募集しているぞ!!
とうそう」大好きな子なら、ゴブリンでもエルフでも種族問わず大歓迎!!
往復はがきに「とうそうきぼう」と書いて、ラストリア、ヴァンパイアコーストまでドシドシ応募してくれ!!!
キミのおうちにハーコンおじさんがやってくるぞ!!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190303/6639721

今週のおうちはんまーを参照しているブログ:

コメント

http://buypropeciaon.com/ - finasteride 1 mg cheap buy

http://buystromectolon.com/ - ivermectin for humans for sale

But Generic Lexapro Online Cheap

Kamagra Tablets 100mg

Discount Shipped Ups Free Shipping Isotretinoin Isotrex

Cialis Mexican Pharmacy No Imatation

chance of problems with cialis

コメントを投稿